プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



できんのか!に行けんのか?

先日のできんのか!で某ちゃんの母上様に思わず年齢を聞かれてしまったクロイチです。(挨拶)
まぁ、数年ぶりにお会いして髪の毛がこんなことになってたら思わず確認しちゃいますよね。
自分でも鏡見るたびに何歳だったかわからなくなります。

それはそうと、先日できんのか!に観戦に行ってきました!
DSC_0576.jpg
ヴィーちゃんが設立したチームばんびの看板選手の初舞台を見逃すわけにはいきませんからね!
それにPEKO海賊団としても、船員ががんばっているのを応援しないとね。

もちろん貧乏社会人なので往復夜行バスで・・・(白目)
東京に着いた時点で開催場所をあまり把握してなかった私にとっては、
ちゃんと会場に着けんのか?的な感じで私のできんのか!は早朝から開催されていたわけで・・・
とか言いつつも、公開リハーサル前に割とすんなり辿り着けましたよ。(そ、想定通りだし・・・(汗))

公開リハーサルを見る限り本番大丈夫なのかな・・・?という気持ちだったのですが、
そんな心配など必要なく本番では皆さんしっかりと1試合1試合こなしていました。
市民祭りの一部でやっていたこともあって、お客さんも多く大盛況でしたよ。
なんといっても観戦席の熱気がすごいんですよ!
歓声もすごいし、子供も大人もみんなとても楽しそうで、
年齢問わず人を楽しませる・笑顔にするというホビーロボットの本当の姿を観た気がします。

以下ダイジェスト・・・(画像サイズぐちゃぐちゃ&サイズ大きめ注意)

続きを読む »


ファイナルアンサーじゃなくてフォースアウェイクンやで!

会社のメールでSWと書かれるとスイッチのことなのかソフトウェアのことなのかわかりません。
まぁ、混乱を避けるため私はスターウォーズのことだと思っています。
なんやかんやで旧3部作も新3部作も好きなクロイチです。(挨拶)
次の3部作って新新3部作になるの?でも、今の若い人にとっては旧旧3部作と旧3部作と新3部作になるの?(←何言ってんだこいつ)

先日(10月11日)開催されたナガレンジャーファイティングフェスタに参加してきました!
SRC暫定全国大会(2009年?)以来、審判にジョブチェンジして、就職と同時にそのまま幻のポケモン化した身なので…
参加者としてイベントに来たのは、実に約5~6年ぶりとなります。
都内のイベントではたまーに客席に潜伏してましたが…

今回ナガフェスに参加を決めたのは転勤で引っ越してきてまだ半年ですが、県民として同じ県で開催される年1回のイベントなので、参加しなければ!って感じでエントリーすることにしました。
前々から気になっていた大会なのですが、そもそも最近まで長井がどこの県かすらしらなかったもので…
別に肉が食べたかったわけじゃないよ!全然違うよ!(でも、次からは肉目当てで参加するつもりだよ!(やったね!!))

今回の大会は関東圏の大会で活躍している人が多数参加しており、
関東のイベントには参加経験がなかった私としては少々不安でしたがみなさんに優しくしていただき心配無用でした。
バレないだろうからハンドルネームをこの機会にこっそり変えようとかと思ったりしましたが…
意外とハンドルネームだけは知っていただけたりと、ありがたい事です。
変えなくて良かった・・・

ちなみに今回エントリーしたprototypeですが、前日に肘サーボが原因不明のサイレントご臨終されたので、諦めてNicoを引っ張り出してきてprototypeとして参加しました。
1個不良品だったし、あのサーボもう二度と買わない…(これ使うならまだ価格無理してX9X1のほう買うわ。。。。)
DSC_0491.jpg
(prototypeになるはずだった鉄屑)
storageemulated0DCIMCamera1444539642499.jpg
(prototypeとして認識されたNico)

競技内容はカルタとバトルとサッカーでした。
欲を言えば、事前にサッカーの試合時間とかカルタルールが詳しくわかるようになっていればよかったのですが。
(だからといって、知っていればキックモーションを準備してきたかというと別の話ですよ!)
初参加者から言えることはルールは去年と一緒っていわれてもわからんのですよ。

まずはカルタで、ブロックごとに分かれてカルタもといビーチフラッグです。
今回の参加者の中ではザブングルの次に小さく。。。
小型機に分類されるprototype(Nico)は勝てるはずもなく余裕で3位(1ブロック3人)。
テルルみたいに機動力高い小型機なら勝つんだろうなぁ。

次はバトルでしたが思ったより盛り上がってうれしかったです。
もちろん対戦相手の方が私の小型機相手に手加減して長時間の茶番に付き合ってくださったおかげです。
コバさん、吉田さん戦いにくいロボットで申し訳ありませんでした。
最後はガーゴイルKIDに血祭りにあげられ、天にかかげられるという奇跡が起こったりしました。(操縦者だったから写真はないよ!!)
この後の休憩時間に、急遽流血仮面とエキシビジョンマッチをすることになりました。
流血仮面かっこいい!!!!
モーションもモーション発動タイミングも素晴らしいくらいばっちりですごいなぁと見とれてしまいました。
なによりNicoのモーションはダンスとかおじきとか大体一人だけで完結してしまうモーションばかりでしたが、
流血仮面は対戦相手がいることを想定したモーションかつシビ~アなタイミングで発動が必要がものを完璧なタイミングで繰り出していき驚かされるばかりでした。
バトルメインの大会なら、あんなに見ている人たちを釘付けにし場を暖めることができるロボットにはまず出会えませんよね。
キャラもたってるしあんなロボットはうらやましいですね。
DSC_0513.jpg
大会後にさらにタマオさんのエンタメスピリッツというかバトル中の見せ方や時間の使い方について教えていただき、
その考え方にただただ感動するばかりでした。
やっぱり中の人の考えや思いがしっかりと反映されているロボットはいいなぁ。
私のようにありもので作っただけのロボットではダメだ・・・

最後のサッカーは、えまのんさんの活躍でなんと1位!
まぁ、prototypeはフィールドをうろうろしていただけですけどね。
でも、PKなのにキックモーションがあるロボットが1台だけという衝撃の展開が繰り広げられたりしました。

全競技が終わりボーっとしながら荷物の片付けをしてたのですが・・・いきなりprototypeの名前が呼ばれました。
よくわからずテンパってたのですが、表彰式が始まっており・・・
なんと特別賞の高橋監督サイン入りボトムズプラモデルをいただいちゃいました!!!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!マンモスうれピー!!!!(←?)
ファイトとかでメダルはもらったことありますが・・・景品もらったのなんていつ以来だろう。
日本橋のジョーシンの大会以来かな?
とにかく、ありがとうございます。めっちゃうれしいです。・・・私なんかがもらってもよかったのだろうか。
DSC_0520.jpg

バトルの大会なら負けたら終わりで暇な時間が・・・ってことがありがちですが、
ナガフェスは競技が3個もあるので意外と忙しいです。
その分、次々出番がありロボットを動かす機会が多かったので楽しかったですね。
さらに、大会後の打ち上げでくぱぱさんくままさんをはじめとした関東圏ユーザーの方々や、東北圏ユーザーのバンセイさんなど初対面の方々とたくさんお話できてよかったです。

大会参加者、関係者、運営の方々お疲れ様でした。
充実した時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました。
DSC_0511.jpg


今回ナガフェスに参加して気づいたことは・・・
1つ目は・・・
自分の作りたいロボットと作れロボットとのギャップ?
・私の作りたいロボット→クロムキッドとかヨゴローザとかハンマーヘッドみたいに機動力が高くてかっこいいバトルで強いロボット
・(たぶん)周りが私に求めているロボット→キャラクター寄りのエンタメ系?ロボット
・私が作れるロボット→エンタメ系と呼ぶにはおこがましい中途半端なロボット
そんで、私はどうすべきなの?どこを目指すべきなの?どこにいけばいいの?

2つ目は・・・
米沢肉めちゃめちゃ美味しいこと。
来年からこれ目当てで参加します!
DSC_0521.jpg

とにかく、今回わかったことはやっぱりロボットイベントに参加するのは楽しいってことですね!!
次はどうしようかなー・・・どっかのイベントに偵察に行こうかなぁ。

PS
サンフランシスコの友達に大会の写真見せたら、もっと写真くれ!って言われたのですが。
…今回久々の大会だったのと、インターバルが意外となかったので集合写真と流血仮面とのツーショットと肉の写真しかないんですよね。
誰か写真ないですかね?お肉の写真と交換しよ!

PS2
あと、ハンドルネームを決めるときは慎重に決めようね!
じゃないと、由来を聞かれたら小学生の時にどす黒い鼻血を出したというおもんない話を毎回するはめになるぞ!
お兄さんとの約束だ!

PS3
Twitterのほうは大会参加時か観戦時のみ機能するとお考えください。
基本的に日ごろは呟きどころかROMってもいません。

PS4
は10月1日から値下げしました。

以上!

Mk2 awaken

DSC_0493.jpg
activate...

失うものなど何もない!


失うものなど何もない!
あるとすれば毛根ぐらいだ!!!あ・・・でも、もう失うほどももう残ってないぞ!(挨拶)
どうも、クロイチです。

バリ取りでお手手いたいよー!
バリ取りお願いしたらやっててくれるなら迷わずペッパーを買おうと思います。
久々のアルミの匂いで高まるぅ~↑
思った以上にポケットベンダーがつかえて驚いている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
バリ取中に、こんな設計したの誰だよ!こんなの曲げられねーよ、○ねよ!って思ったり思わなかったり。
11908903_878975095489436_2900644637696022547_o.jpg

あー、これ間に合いませんわすんません。
とりあえず、さっきホーザンの曲げ機届きましたわ。

夢なのに夢じゃない!!

・・・夢ならば良かったのに。(挨拶)
聞き取れなかったときに「あ?」って言ってくる店員が怖いクロイチです。

もぅマヂ無理。 移動したら選択要素だけゎかれた。 ちょぉモチベあったのに
パーツ単位のことゎもぅどぉでもぃぃんだって。
どぉせゥチゎCAD使えてないってコト。 今トリムで切った。
imifu.png


全パーツDXF化したのに配置方法さっぱりわからん。
Solid edge 2Dで読み込んでやろうと思ったけど毎回グループ化してXY別々に移動するとか時間がかかりすぎる・・・
心折れた。

クロイチ先生の次回作(そんなものがあれば)にご期待しないでください。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


