プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



大丈夫・・・なのか?

結局、足裏を作製しなければならなくなりました・・・
そろそろ足裏問題解決にかからないとヤバそうなので、足裏作成作業開始いたしました。
アルミ加工の工具を持っていないので家で進めることができる作業は限られているのですが・・・
とりあえず、アクリル板の切断開始。
と言うより、アクリル板の切断ぐらいしか家ではできません。
そして・・・
すぐさま作業終了!!
asiura.jpg
60%・40%の足裏(上)と50%・30%の足裏(下)
10%の違いの大きさに愕然ですよ。
これサイズで歩行するのって物理的に可能なのでしょうか?
何が言いたいかと言いますと・・・
ちっちゃくねぇ!?
もっと大きさの違いが分かりやすい写真をご用意しました。
20061127222230.jpg

改めて言わせていただきます・・・
ちっちゃくねぇ!?
今週中には何とか足裏を完成させて・・・
来週ギリギリでかろうじて歩行までもっていきたいです。
間に合うかな・・・
明日は久々に部室で作業予定・・・
学校での作業は明日中に終わらせたいです。
姫路ロボチャレンジで心配なのは・・・
「ロボカーナ」より「落ちたら負けよミニバトル」です。
どのような事態が予想されるかといいますと・・・
スタート!!→右に重心移動!!→左足を上げる!!→左足を前に出す!!→コケる!!→落ちる!!→終了!!→負けよ。
ということです。
そしてもう1つ!!
デモンストレーションです。
デモンストレーションとは2分間でロボットの特徴や工夫したところをアピールするというものです。
どのような事態が予想されるかといいますと・・・
スタート!!→特徴は・・・→紅いところ!!→工夫したところは・・・→ありません!!→終了!!→負けよ(?)!!
ということです。
特にデモンストレーションは怖いな~・・・
子供たちがたくさん見てるしな~・・・
目隠ししててくれないかな~。
とにかく、今は一刻も早く足裏の完成を!!
最後に一言・・・
ちっちゃくねぇ!?
あ、オチ読めちゃいました?

計画中。

前回の記事での「ある計画(ロボット関係)」が気になっているという方がいると思います。
気になって気になって夜も眠れない方もいたかもしれません(誰も気にしてないって?)。
そんな方々の為にその計画を明らかにしましょう。
さっそく発表します!!
ある計画とは・・・
足のヨー軸を残しながら腰のヨー軸を追加する計画!!です。
シーン・・・
「散々期待させやがって!!」という反応ですね。
今回のロボファイトでエクサやのばさんなど腰軸がある機体を見てあることに気付いたのです・・・
「真正面に強いパンチができるってええなぁ~。グッヘッヘッヘッヘ(注:病気ではありません。)。」
ということです。
というわけで、只今足裏問題そっちのけで腰ヨー軸追加計画進行中であります。
進行中と言ってもまだまだ計画中ですので実行には全く移っていません。
では、足のヨー軸を残す理由は?と聞かれますと・・・
左右のパンチを出した時にキレイに見えるから・・・
ただそれだけであります。
とりあえず、1.5mmアルミでフレームを作って腰にRBS5801でも入れようと思っています。
でも、「エクサの様に腰にもっとゴツいサーボを入れるのもええなぁ~、グッヘッヘッヘッヘ(注:病気ではありません。)。」とも思っています。
実際、サーボどうのこうの言う前にロボットのフレームなんて作った事ないので上手いことフレームが完成するか心配です。
1.5mmで耐久性とかは大丈夫なのだろうか・・・
と言うか、そんな簡単な理由で腰軸を追加しちゃってもいいのだろうか・・・

辛いな~・・・

ロボットユーザーの皆様、1月14日のロボゴング5のエントリーが開始いたしましたよ~!!
今回も会場は大阪産業創造館ですよ~。
ギリギリまで放置しておくと前日や数時間前に焦ってエントリーする事になりますので、早めにエントリーしておきましょう!!
と言う僕も姫路ロボチャレンジのエントリーでギリギリに滑り込んだ者です。
ならばロボゴング5は一番乗りでエントリーしてやろう!!と言うことで・・・
早速、イベント参加申し込みのページで・・・
ロボゴング5のSRC部門をクリックして・・・
参加機体をCaptain.PEKOにして・・・
参加申し込みを・・・
クリック!!・・・?
あれ?
クリックするとこ間違えたかな・・・
改めて・・・クリック!!
・・・?
なぜだ!?
なぜ参加申し込みをクリックできないのだ!!
なぜ僕を参加させてくれないのだ・・・
その時!!
検索バーに文字が浮かび上がってきた!!(注:実際にその様な怪奇現象は起こっておりません。)
・・・。
T・O・E・I・C!!
し、しまった・・・
忘れていた・・・いや、ロボゴング5に参加したいがためにわざと記憶から消していたことが・・・
1月14日はTOEICの日とかぶっていた・・・
このTOEICは絶対に受けなければならないのです。
というわけで、皆さん・・・
僕の分まで楽しんできて下さい。
懇親会だけ参加するという考えもありましたが・・・
「お前、試合出てたっけ?」みたいな雰囲気が漂いそうなので遠慮しておきます。

その前に・・・
姫路ロボチャレンジです。
ロボノバユーザーの方々は足裏問題が解決したそうですが・・・
姫路ロボチャレンジ唯一のRBユーザーの人はまだ解決しておりません。
というよりも、ロボファイト4以来全然作業を進めていません(ブログを書いてる暇があるのに?という発言はタブーだよ。)。
なんと言うか・・・
ロボファイトで真っ白な灰になっちゃったような感じ?ですかね。
&ある計画(ロボット関係)を進行中でそっちの方に時間を使ってしまっています。
姫路ロボチャレンジですが・・・
ルールに3スリップ1ダウンとあります。
今のままの歩行だと1分以内に9スリップしそうです(要するに、3ダウンで終了ですね。)。
やっぱり今から歩行モーションの作成を開始しなければ・・・
ボディーなどの外装の変更はないです。
と言うより、できません(時間がないです!!)。
それ以上に、姫路ロボチャレンジに参加したのが本当に間違ってなかったのかという疑問が・・・
だってメンバーが・・・
メンバーが・・・ゴツいんだもん。
きっと他のメンバーたちとロボットの比較をされて・・・
子供たちから「あのロボット弱ぇ~。」という激励(?)を浴びせかけられるかも・・・
コドモ、コワ~イ(ロボゴング4のトラウマ?)。

ロボファイト4!!~番外編~

今回はロボファイト4!!~番外編~ということでロボファイトの知られざる裏側をご紹介したいと思います。

事件ファイル?~計画が・・・~
ロボットフォースのHPにてロボファイト4の試合の動画が公開されております。
このたび念願の初勝利ということで・・・
試合の動画を見ながらブランデー片手に勝利の余韻に浸る計画を密かに練っておりました。(注:まだ酒を飲める年齢ではありません。)
さっそく試合の動画を拝見すべくロボットフォースのHPに・・・
発見!!早くみたいよ~。
Captin.PECO vs ディザスター
・・・(撮影失敗)
があぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
そんなオチありですか?
ミッション失敗!!

事件ファイル?~ストレスで・・・~
実は今回のロボファイト4でPEKOは相当緊張していたらしく・・・
jyuuenhage.jpg
ストレスでハゲちゃいました。
人間で言う10円ハゲですね・・・。
そんなわけは無く、バトルカオスのときのチーム分けのマークを剥がしたら・・・
塗装が剥がれちゃいました。

事件ファイル?~密かなるバトル!!~
宴会バトルがそろそろ始まる時の事。
micro-ghostの姿が見当たらない・・・
sakiaさんは近くにいたのですが。
もうすぐ宴会バトルが始まるのに・・・
micro-ghostが参加しないはずないからきっとどこかにいるはずだ!!
ということで捜査開始!!
見当たらない・・・
naniyatu.jpg
いったどこに行ったのだろう・・・
naniyatu.jpg
さっきまで-100ポイントの板の前にいたような気がするのに・・・
naniyatu.jpg
micro-ghostのライバルの黒ウサに聞きましたが、さっきまで後ろにいたという情報しか・・・
naniyatu.jpg
・・・!?
というわけで、micro-ghostはル○ン三世並に変装が上手いということが判明しました。
PEKOもmicro-ghostに負けじと変装!!
dare.jpg
誰だ?

(sakiaさん、勝手にmicro-ghostの写真を使用&多用してしまい申し訳ありません。「micro-ghostをネタに使うなんて心外だ!!」などその他の理由がありましたら撤去いたしますので、その時はコメント欄にでも・・・)

事件ファイル?~勝利の女神(?)~
ロボファイト4ではディザスターとSuper Diggerとバトルしました。
ディザスターは2×2で優勝。
Super DiggerはSRC部門で優勝してるのです。
つまり!!
僕とバトルした人は・・・
優勝するのです!!
・・・。
知ってますとも・・・偶然という言葉ぐらい。
そんな白い目で見なくたっていいじゃないですか。

事件ファイル?~衝撃のスクープ!!~
ロボファイトの会場で衝撃的なスクープ写真を手に入れました。
なんと!!
先輩であるのばさんに後輩のCaptain.PEKOが八つ当たりしている写真です。
その写真がこちら!!
urajijyou.jpg
体育会系と1位2位を争うぐらいキビしい縦社会であるロボット界にこのようなことがあっていいのでしょうか?
(注:ロボット界はかなりオープンであり皆さん和気藹々としています。決してキビしい縦社会ではありません、このブログとスポーツ新聞のスクープ記事には注意しましょう。)
そして、このときの会話の一部も入手いたしました。
PEKO「Super Diggerの移動速度速すぎなんだよ~。」
のばさん「いや、そんなこと僕に言われましても・・・」
PEKO「・・・。」
のばさん「・・・。」
PEKO「この前貸した金返せよ!!」
のばさん「いや、金とか借りてないっす。」
これがこの業界の裏側!!(違います。)
口調的に先輩後輩がぎゃくになってますね・・・

(ひろ研さん、ネタ用に撮影させていただいた写真をこのように使ってしまい申し訳ありません。PEKOの発言はあくまでネタでありSuper Digger対する文句ではないことをご理解ください。)

続きを読む »

ロボファイト4!!~激闘編~

~前回のあらすじ~
ロボファイト4に参加して、初勝利を手にしたりいろいろあったのである。


凍り付くクロイチ…
ベスト8の壁の前に立ちふさがったのは・・・!?
Super Digger!!
…そんなわけないじゃん!!
2試合目でロボスクエアーズの大将と当たるほど僕のクジ運は悪くないよ~。
よ~し!!
改めて、本当の対戦相手はっと・・・
S・u・p・e・r D・i・g・g・e・r
何度見てもSuper Diggerでした…
僕のクジ運の悪さを甘く見てはいけませんよ。
目の錯覚という言葉がありますが…
目は事実しか写さないということを学びました。
ということで、3回戦の対戦相手はひろのっちさんのSuper Diggerでした。
先ほどまでの気合いは一転、諦めムード全開です。
でも、もし勝てたらかっこいいんじゃないの?
という甘い考えに突き動かされて試合に挑みました。
そして・・・
試合開始!!
試合開始直後、気が付けばSuper Diggerが背後に!?
Super Digger・・・移動速度早すぎです。
その想定の範囲外の早さに目が点になってしまいました…
そんな僕にお構いなくSuper Diggerの容赦ない攻撃が炸裂。
PEKOは旋回するのがやっとで全然追いつけませんでした・・・
速攻で1ダウン奪われました。
その後もSuper Diggerは頭突きやパンチを次々に繰り出す、PEKOは旋回に必死・・・
どう見ても勝ち目無いですわ。
そんな時!!
Super Diggerが偶然射程範囲内に!?
とっさにパンチを繰り出すPEKO、見事命中&ダウン!!
なんとか1ダウンを奪う事ができました(たぶん奇跡)。
しかし、その後はずっとSuper Diggerのペースで試合が進み・・・
2ダウン目を奪われ・・・
時間切れ・・・
2-1で負けてしまいました。
でも、この試合は僕の今までのロボットバトルの中で1番白熱した試合でした。
そして1番楽しい試合でした。
ロボファイト4以前はPEKOのモーションがグダグダでまともなまともな試合ができてなかったので・・・
やっとまともな試合ができたと思って少し自信がつきました。
Super Digger&ひろのっちさんありがとうございます。
ということで、僕の個人戦は終了。
その後、SRCとORCともに順調に試合が進みました。
SRC2×2はワイルダー01&ディザスター が優勝。
ワイルダーのパンチがたぬたぬさんの顔面にクリーンヒットしていい音が出たのが印象的でした。
SRC決勝は・・・
Super Digger VS ASSAULT v2(2.5でしたっけ?)
ASSAULTのアサルトインパクトがSuper Diggerにきかない!?
Super Diggerの回り込みにASSAULTは細かい旋回で回り込みをさせない。
ASSAULTのアサルトキャノンが炸裂!!
Super Diggerのアタックが激突!!
両者1歩も譲らない攻防!!
結果、SRC優勝Super Digger。
ASSAULTが負けるとは思ってもみなかったです・・・
それだけSuper Diggerが強かったのでしょう。
それにしても、試合を見ていたとき「この試合がいつまでも続けばいいのにな。」と思うほど両者互角で激しい試合でした。
あれくらいイイ試合ができるようになりたいです。
続いて・・・
ORC決勝はヨゴローザ VS あいぼーX
足を持たれて猟師に捕まったウサギのような状態でヨゴローザが登場!!
試合開始。
さすがORCといわんばかりの迫力!!
大型機体の激しいぶつかり合い。
一瞬の隙を突いてヨゴローザがダウンを奪い勝利!!
ORC優勝ヨゴローザ。
全トーナメント終了。
そして表彰式。
ORC優勝のdautoさんが受賞品を持ちきれない様子を見て岩気さんが・・・
「全部持たないと優勝剥奪です。」と厳しいルールが(まぁ、冗談でしたが。)
表彰式終了後は・・・
バトルカオス!!
説明しよう!!
バトルカオスとはフィールドにたくさんのロボットが集まり、しっちゃかめっちゃかする競技である(説明になってません。)

まぁ簡単に説明すると、赤と青の2チームに分かれて点数の書いたプレートに乗れば点数がもらえる。
というものです。
そして、バトルカオススタート!!
バタッ・・・バタッ・・・バタッ・・・バタッ・・・
残念ながらPEKOにはプレートが高すぎて登れませんでした・・・
登れないままバトルカオス終了!!
最後は・・・
ロボファイト恒例行事の・・・
テーマソング斉唱。
テーマソング熱唱!!
気が付けば大声で歌ってしまってました。
ということで、ロボファイト4無事終了。
ありがとうございました。
皆様、お疲れさまでした。

とりあえず、ロボファイト4!!完結という事で・・・
え?
次回予告の宴会バトルがまだだって?
そ、それは・・・
ロボファイト4!!~番外編~
に収録します!!
お楽しみに~!!(思ったより長くなってしまったので宴会バトルは後日書きます、すみません。)

続きを読む »

ロボファイト4!!~闘魂編~

ロボファイト4!!
行ってきましたよ~。
とても楽しかったです。
久々の充実した日でした。
というわけで、記憶が曖昧にならないうちに今日の事を書いておきます。

今朝は早めに起きてロボットや周辺機器をカバンに詰めて準備開始。
朝食もシッカリと食べて準備完了!!
予定通りの電車に乗りいざ出発。
大阪駅から御堂筋線で本町まで行き、そこから歩いていく計画。
そして、例のごとく・・・
道に迷いました。
3方向の道のうちどれか1つが正しいのですが・・・
何度も引き返し、3度目でやっと正しい道を見つけました(要するに全部の道を確かめたわけですね)。
やっとのことで会場に到着!!
受付でもらったロボットバトル観戦ガイドを見てテンションアップ!!
PEKOが表紙の写真の最前列に陣取っている!!
頑張って撮影したかいがありましたよ。
会場入り後、ロボットをカバンの中から出して集合写真撮影開始。
あることに気付く・・・
今日のお祓い・・・
AMATERASじゃない!?
今日はサクヤヒメだそうです。
お祓いも無事(?)終了。
続いて第10回ROBO-ONE優勝のMARU Familyさんの登場、そして挨拶。
その時、クロイチが(2人のお子さんの髪の毛サラサラだなぁ~。)と思っていたという事は口が裂けても言えない。
そして試合開始!!
シードで2回戦からにより、試合の順番が回ってくるまでに少し時間があったので他の試合を見ていると・・・
ORCの試合フィールドに何かを発見!!
大きなハンマーが動いている・・・!?
会場の視線を一気に惹き付けたそれは・・・
そう、ミョルニルです。
ハンマーの常識を覆してましたね。
これは正に・・・
「ハンマー界の浅田真央や~!!(彦麻呂風)」である。
大工の親方が見たら「オレ、今までハンマーの使い方間違ってたわ。」とも言いかねない状況だ。
そんなこんなで時間が経過し、自分の試合が近付いてきて控え席に移動。
すでに緊張中!!
そして、僕の1つ前のひろ研さんの試合が終わり遂に試合が・・・
正直、緊張しすぎで1試合目の事はあまり覚えてないです。
対戦相手は近畿ポリテクロボット部さんのディザスター。
対戦相手の情報が無かったので少し不安に・・・
いろいろ考えてるうちに試合開始。
捨て身技で1ダウン奪われて・・・
終了間際に出したパンチで偶然ダウンを取れて・・・
相手の機体が外にはみ出して1ダウン追加で・・・
2-1で勝った様な気がします(曖昧!?)。
間違ってたら、すみません。
試合後、勝った実感が無かったのですが・・・
あることに気付く!!
初勝利じゃん!!
ということで、隠しミッション2もミッションコンプリート。
全ミッションクリアであります。
初勝利、うれしいものですね。
そして、昼休憩を挟んでロボファイターズVSロボスクエアーズの試合が開始。
4-1でロボファイターズの勝ちでした。
でも、ロボスクエアーズは全員SRCなのでORCに対抗できるのはスゴイです!!
特に振武と互角に渡り合ったSuper Diggerには驚かされました。
続いて、3回戦スタート。
よし、この調子でベスト8まで上り詰めてやる!!という闘志むき出しにしていました。
この30秒後に、先ほどの闘志がアスベストほどの大きさにまで粉々に砕かれることをクロイチはまだ知らない。
ハイテンションのまま対戦相手の確認!!
その直後!!
凍りつくクロイチ・・・
果たしてトーナメント表書いてあった対戦相手とは!?

次回予告。
ベスト8の壁の前に立ち尽くしたのは一体誰なのか!?
そして3回戦の結果は!?
バトルカオス&宴会バトルは!?
ロボファイト4、怒涛の完結!!
ロボファイト4!!~激闘編~
お楽しみに~。

またですか?

また記事が消えました・・・
なんなのですか・・・?
わざとですか?
それともブログって時間が経つと自動で消去される仕組になっているのですか?
いい加減にしてほしいものです。
長い記事書くのに2時間ぐらい考えて書いてるんですよ!!
その記事を一瞬で消されるなんて・・・
特にロボファイト4!!~闘魂編~ロボファイト4!!~激闘編~はそうとう気合入れて書いたのに・・・

いつも記事を楽しみにしていただいてる方やコメントを下さる方へ。
度々記事が消えたり、コメントが違う記事に移動したりと・・・
まことに申し訳ございません。

追記!!
バックアップとってありました。
前回記事が消えたときからバックアップとるようにしてありました。
大変ご迷惑をおかけしました。
ロボファイト4!!~闘魂編~とロボファイト4!!~激闘編~は無事であります。
力作ですので面白くなくても見るだけ見てみましょうね。

なしてや~。

ハードディスク障害の発生により・・・(以下省略)
なしてや~!!
頑張って書いた記事が消えました。
結構気に入ってたのに・・・題名が。
「ミッション・イン・ロボッシブル。」
面白いとかじゃなく、語呂が気に入ってました。
ショックを隠しきれません(隠す気がありません。)。
まさか読み終わった10秒後にメッセージが消滅する仕組みになっていたとは・・・
イーサン・ハント(トム・クルーズ)もビックリだな~。
気合入れて書いたのに・・・
復旧してくれないかな・・・
とりあえず、その幻の記事を読んだ人にお知らせ。
隠しミッション1:ミッションコンプリート
しました。
無事2個目のバッテリーを手に入れました&残りのアルミギアを買い占めました。
アルミギアの有用性を知っている人に怒られそうです。
あとは隠しミッション2をコンプリートするのみ!!
ということで、ロボットフォースのサイトにてトーナメント表が発表されました。
ロボファイト4いよいよ明日ですね。
ルールが厳しくなってますね。
少なくとも失格で負けることは無いようにしないと・・・
それにしても相変わらず・・・
クジ運悪い!!
なんで初勝利もしてないのに2回戦(シード?)からなんだ~。
まぁ、逆にクジ運がよかったとポジティブに考えてみる。
でも、初戦で強い人と当たる可能性が・・・(ネガティブ出現。)
そんな中・・・
上層部(親)から業務連絡(脅し?)が・・・
「そろそろ勝たなあかんやろ。」
実際、あまり焦ってないのですが・・・
トーナメント表を見たら緊張してきました。
とにかく、明日は思いっきり楽しみましょう。
ロボファイトに参加する皆さん、よろしくお願いします。

もう一人の敵。

こんばんは。
今日・・・
通学途中に電源を切った状態で携帯を家に忘れたことに気付きました。
5限分の授業を終え家に帰って電源を入れて新着メール問い合わせをしたら・・・
新着メールはありません。と表示されました。
クロイチです。
パケット通信料の照会をしたところ・・・
一日当たりのパケット通信料が約60円です。
クロイチです。
本当に携帯が必要なのか疑問の声が上がる今日この頃です。
すみません。とある芸人みたいになってしまいましたね。
でも、ノンフィクションです。
実は、今日大学の授業中に・・・
「ロボットの大会の1週間前は大学休みにならないかな~。」
と中学や高校の中間・期末テスト1週間前の部活みたいなことを考えていました。
その時あることに気付いたのです!!
それは・・・
今週テスト2個もあるじゃん!!
ということです。
今週の土曜日にロボファイトがあるというのに・・・
きっとわざとだ。
今週末にロボファイトがあると知っていながら、わざとテストをするんだな!!(注:違います。)

「ブログ書いてる暇があったらテスト勉強しろよ!!」
と思ったそこのあなた!!
キミ正解!!
ということで今から勉強します。

なんとか・・・

本日、ロボットファクトリーにて例の電圧問題について相談してきました。
その結果!!
サーボの数が多すぎることによる電圧の低下が原因だそうです。
特に膝のサーボが全く耐えられていない状態でした。
やっぱりサーボ23個は多すぎなのでしょうか・・・
でも、オプションパーツ付けただけだし・・・
ということで、試しに7.2Vのバッテリーを搭載!!
すると・・・
PEKOが元気になりました!!
年齢で言うと13歳ぐらい若返りました(今いくつだよっ!?)。
ほとんど利かせてないはずのジャイロもガンガン利いております。
そして問題のしゃがんだ状態からの起き上がり!!
問題なくクリア!!
ということで、犯人はやはり電圧でした。
そして、7.2Vのバッテリーをロボットファクトリーで作っていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
とりあえず、ロボファイトは・・・
なんとかなりそうです。
皆様、ご心配をおかけしました。

原因調査隊!!

とりあえず、前までのモーションの微調整をすべく一つ一つモーションを実行してみると・・・
ポチッ・・・バタン!!
ポチッ・・・バタン!!
ポチッ・・・バタン!!
ポチッ・・・バタン!!
ポチッ・・・バタン!!
はい、起き上がりません。
恒例のしゃがんだ状態からすら起き上がれないです。
すっごく遅い速度で立ち上がるのはできるのですが・・・
すっごく遅くですよ!!
遅いとバトルに使えないので・・・
ある程度のスピードで立ち上がろうとすると・・・
後ろに倒れるのです。
後ろに倒れる原因となっている敵を見つけるべく調査開始!!
推測原因その?
足裏にグリップが無いから?
ということで、足を押さえつけて速い速度で立ち上がれるか実験!!
モーション開始ボタンを押したそのとき!!
PEKOが大技を披露しました!!
その名も・・・
イナバウアー!!
そうです。
実は、彼は前々からフィギアスケートに憧れて・・・
ってんなわけあるか~!!
少々取り乱してしまいました・・・
要するに膝サーボから後ろに90度曲がってイナバウアー状態になったわけです。
ということは・・・
上半身が重過ぎて膝のサーボが耐え切れてないわけです。
おそらくサーボのトルク不足・・・
今から膝に5801を入れる作業をして果たして間に合うのか・・・
膝の581にはメタルギアが入ってるのに・・・
まぁ、この場合たわむとかってレベルではないです。
ここにきて多くの問題が発生しだしました・・・
まことにヤバイです!!

そして、姫路ロボチャレンジ・・・
メンバーがゴツイ!!
僕なんかがエントリーしてもよかった・・・のか?

反抗期?

腕が意外と長くなってることに気付きました。
測ってみると・・・
ジャスト60cm
厳密に測ったら60cmを切ってると思いますが・・・
一瞬かなり焦りました。
でも、これで攻撃範囲も広くなりました。
今日は、初期位置設定からスタート。
初期位置地獄も慣れてしまったのか意外とすんなりクリアしちゃいました。
初期位置の微調整も終わって、起き上がりモーションなど前に作ったモーションの微調整をしていたのですが・・・
その時!!
歴史が・・・ロボットが動いた!!
ガタガタガタガタガタガタ・・・
急にロボットが痙攣しだしてダウン・・・
な、何が起こったんだ・・・!?
電圧が下がったのでと思って充電しなおして再スタート!!
最初はなんとも無かったのですが・・・
少しすると・・・
ガタガタガタガタガタガタ・・・
ロボットが暴走開始!!
あの子が暴走行為を起こすなんて・・・
昔はそんな子じゃなかったのに・・・
どこで育て方を間違って・・・
きっと反抗期だ!!
ということで、1週間前に問題発生!?
何が起こっているのかわかりませんが・・・
暴走問題かなり心配・・・
暗雲が立ち込めてきました。

暗雲といえば・・・
姫路ロボチャレンジの事を今日気付いて、ダメもとでメール送ってみましたが・・・
ダメでした!!
すっかり忘れていました。

・・・と思ったらエントリーされてました。
メールの返事が来てないので間に合わなかったと思いましたが・・・
まだ送金してないのに・・・
それにしてもメンバーがすごいです!!
滑り込みでたくさんエントリーされたようで・・・
誰とあたっても勝てる気がしません。

誰だ!?

実は今日、PEKO海賊団に新メンバーが加入いたしました!!
それでは新メンバーを紹介します。
「カニ伯爵」です。
どうぞ!!
kani.jpg

カニ伯爵「この度、ご紹介に預かりましたカニ伯爵でございます。主に会計など財政的な面からこの海賊団を支えてい・・・。え!?か、解雇だって!?不当な解雇だ!!う、訴えてやる!!」
・・・はい。海賊団に経理は必要ないとの理由から即解雇されました。
その後、彼が北海道の小さなラーメン屋を全国的チェーンメーカーにまで押し上げたことは誰も知らない・・・
(カニ伯爵ストーリー・完)
全部赤に塗ったことで違和感がなくなりました。
前は青が残っていたので少し違和感がありましたが手も赤くしたので完璧(?)です!!
とりあえず、組立は終わりましたが・・・
次は・・・
問題のアレです!!
そう、初期位置地獄!!
少なくとも今日中に初期位置地獄を抜け出したいところです。

目玉商品!!

本日ご紹介する商品は・・・
某RBユーザーオススメのこちら!!
suapiraru.jpg
スパイラルチューブのご紹介です。
いつもロボットの配線の取り回しでお困りのあなた!!
スパイラルチューブさえあれば今まで苦労していた配線の取り回しがあっという間にスッキリ!!
配線がキレイになることでロボットの見栄えも格段にUP!!いたします。
まだ、スパイラルチューブの素晴らしさにお気づきになりませんか?
では、大学の図書館にロボットの右足を持ち込んでスパイラルチューブで配線の取り回しをして以来(1日前)スパイラルチューブをご愛用というRBユーザーのK(ク○イチ)さんに商品を使ってみての感想をいただきましょう。

(スパイラルチューブを使ってみてのご感想はどうですか?)
K「それがもうビックリなのよ~。最初はね、こんなので今まで苦労してた配線の取り回しが上手くいくなんて思ってもみなかったのよ。でも、使ってみてホントにビックリ!!感動しちゃって。」
(そうとう感動されたようですね。)
K「そりゃそうよ~。今まで配線の取り回しに苦労してた自分がバカらしくて~。スパイラルチューブを使ったらホントに感動するほどスッキリしちゃって。感動しすぎて今現在わけのわからないキャラになっちゃって。もう、砂漠状態のお肌に水が入った感じ?」
(よくわからない感想ありがとうございました。)

あれ?
これでもまだ、スパイラルチューブの良さがわからないって?
仕方ないですね。百聞は一見にしかずと言いますので実際に素晴らしさを目の当たりにしていただきましょう。

では、まずスパイラルチューブを使わなかった場合の配線を見てみましょう。
haisen0.jpg
これは配線がゴチャゴチャで大変なことになってますね~。
売れない芸術家が「僕の芸術のセンスは誰にも理解できないんだ~。」とか言いながら作ったオブジェのようですね。
しかし!!
スパイラルチューブを使うと・・・
haisen.jpg
コレはビックリ!!
さっきと同じものだとは思えないくらいスッキリキレイになりましたよ~。
このようにスパイラルチューブは配線を整えるのに威力を発揮します。

・・・と通販みたいに紹介しちゃうぐらい配線がスッキリしました。
これはホントに驚きですよ。
これだけで見栄えがだいぶ違ってくる気がします。
この上の3行以外は無視してもらってかまいません(笑

大航海!!

塗装作業がストップしちゃうと書くことがないような・・・
そういえば、ロボファイト4でもロボットバトル観戦ガイドなるものが作られるようです。
どんなのになるのか楽しみです。
ちゃんとロボットフォースに観戦ガイド用写真を送りましたよ~。
というわけで(どういうわけ?)、観戦ガイド用に撮影したけど様々な理由でボツになった写真をちょこっと公開。
Captain.PEKOの全貌を初公開(?)。

まず、1枚目。
prifi.jpg
右斜め上から撮影したもの。
光の当たり具合の関係で、平面的な写真になってしまったのでボツ。

2枚目。
pic3.jpg
左側から撮影したもの。
かなり気に入ってる写真ですが、左側から撮影したものにもっとキレイに撮影できちゃった(?)ものがあったのでボツ。
この写真は、ロボット登録用写真にしてあります。

3枚目。
pic2.jpg
正面から撮影したもの。
手が先が切れてる&単調なポーズなのでボツ。

4枚目。
pic1.jpg
正面から撮影したもの。
直立で動きが無いのでボツ。

これは塗装前の写真なのでロボファイト4までには青い部分がほとんどなくなってると思います。

木曜日にロボットファクトリーに例のオプションパーツを取りに行こうと思ってバイト休みにしたのに・・・
今日、バイトが終わって家に帰ったら机の上になにやら白い箱が!!
中を見てみると・・・
ニッケル水素バッテリー&オプションパーツが!!
バイト休みにしたのに~。
でも、わざわざ買ってきてくれた親とニッケル水素バッテリー&オプションパーツをとっておいてくださったはぐれメタルさんに感謝です。

オマケ↓

続きを読む »

とりあえず・・・

今日は1日中バイトでした・・・
ロボットのために働いてまいりましたよ~!!
親が大阪に用事があるというので、ついでにロボッ○ファク○リーでニッケル水素バッテリーとRB1000のオプションパーツを買ってきてもらう予定だったのですが・・・
時間が無くて行けなかったらしく、オプションパーツが手に入っておりません。
あとはオプションパーツの塗装を待つのみなので、オプションパーツが入ってない今は塗装作業が完全にストップしております。
でも、少しでもスムーズに次の作業に移れるように上半身に塗装の完了した手をつけました。
こんな感じです。
body.jpg

まだ配線がゴチャゴチャですが・・・
腕が少し長くなったことに気付いていただければ幸いです。
思ってたよりも長いですね・・・
まぁ、規定範囲内なら問題ないです。
腕が長いと、PEKOの特技である空中浮遊(?)がしやすくなります。
でも、違和感無く膝のパーツを腕に装着できてよかったです。

完・塗装?

焦りは禁物ですね・・・
塗装が乾くのが待遠しくてうっかり触ってしまうと・・・
綺麗な曲線がたくさんついちゃいますね。
そうです、指紋ですね!!
そのおかげさまで・・・
夜の12時ぐらいまで、暗い中こっそりとスプレーふきかけてました。
そして・・・
先程ついに・・・
塗装終了!!
やったぁ~!!
これで組立&モーション作成に手を付けることができる!!
・・・ん?
何か忘れているような・・・?
なんだろう?
何が引っかかっているのだろうか・・・?
よしっ!!
記憶を少し巻き戻してみよう。
ホワホワホワホワ・・・(記憶が巻き戻る音)。
2006年11月3日18時57分。
プルルル・プルルル・プルル・ガチャッ!!
「もしもし。」
「はい、ロボッ○ファク○リーです。」
「こんばんは、RB1000の足のオプションパーツ入荷してますか?」
「はい、入荷してますね。」
「わかりました、ありがとうございます。」
ホワホワホワホワ・・・(意識が戻る音)。
なあああぁぁぁぁぁぁ!!
終わっていない・・・
塗装は終わっていない!!
奴は・・・
奴はまだ生きている(?)のだ!!
というわけで、塗装完了までもう少しかかりそうです・・・
明日からバイトで時間無いですよ・・・

待機中!!

とりあえず塗装完了の足だけ組立終了。
asi.jpg

よく見るとアルミサーボホーンが入っております。
アルミサーボホーンを使うと樹脂のサーボホーンより僅かですが幅が大きくなります。
また、塗装のおかげもあって実物を見るとフレームが歪んでるような気が・・・
気のせいですね!!(おいっ!!)
ちなみに8個のピッチ軸には全てメタルファイナルギアが入っております(これでたわみが無くなるはず!!)。
そうです、PEKOにジャンプさせることをまだ諦めておりません(笑
いえ、ジャンプさせないと始まらないのです!!
ジャンプアッパーや跳び蹴りとかジャンプしないと始まらない技をいっぱい考えてるからです!!
まぁ、この数々の技はお蔵入りになる可能性大ですが・・・
正直、ジャンプできればな~という感じです(笑
ジャンプできた方がデモとか子供たちの前で披露することになった場合に役に立つかと・・・

続きを読む »

続・塗装!!

この画像をご覧下さい・・・
te~.jpg

実は先ほどゾンビに噛まれてしまいまして・・・
徐々にゾンビ化しているところです・・・
・・・ってそんなわけないでしょ~!!
すみません。
テンションあがっちゃいました・・・
これはRB1000のパーツをヤスリがけしていて、気が付いたら手に色が付いちゃったというわけです。
色的にゾンビっぽいかな・・・と。
ということで、現在進行形で塗装中でございます。
手相占いに詳しい方、この画像で鑑定お願いします(笑
「明日死ぬ!!」とかってのは無しですよ!!

塗装!!

とりあえず細かいパーツの塗装が終了。
あとは、手と腕と足の大きいパーツの塗装が・・・
今週末までに足YAW軸ベアリングセットを入手しないと足のロール軸のパーツの塗装が間に合わないかも(モーションを作り始めないといけないので・・・)。
腕のパーツはもともと膝のパーツが膝のダブルサーボ化により不要になったものをピンバイスで穴を開けて腕に使うことにしました。
少しは攻撃のリーチが長くなりそうなので。
もしかして、これで膝をシングルに戻すことができなくなっちゃったのか・・・な?

ニッケル水素バッテリーも買っておかなければ・・・
今の状態では完全にリポが使えないので・・・
サーボに負荷がかかったときにリポに容量以上の電流が流れて、リポのストッパーがはたらいてしまうようです。
このリポ電池どうしてやろうか。

スタートライン!!

2006年5月4日。
全ての始まりはこの日だ。

VisiONやchroinoのような2足歩行ロボットを作りたいと思って大学に入った僕であったが、新聞やテレビで見るようなロボット以外はほとんど知らず・・・
ロボットの構造・仕組についての知識に至っては皆無に等しかった。
そんな時、インテックス大阪にて「ロボファイト大阪3」というものが行われる事を知る。
そして、5月4日。
会場にて僕は目を疑った。
今まで一部の企業だけが持っているのだと思っていた小型2足歩行ロボットが・・・
目の前にたくさんいたのだ。
しかも、どのロボットもいい動きをしている。
会場には目を輝かせた子供達と目を輝かせた大人たち(操縦者。)が!!
長崎の平和祈念像もビックリするぐらい平和な光景である。
その後、会場でもらった「ロボットバトル観戦ガイド」に載っていたロボット専門店「ロボットファクトリー」なる場所に足を運んだ。
そこにも多くのロボットが・・・
すると、そこに続々とロボファイトに参加していた方々が集まってきた。
そこで、「ロボットを作りたい」との相談をするとアドバイスをいただくことができた。
その後、なんやかんや(?)でロボファイト最終日にある親睦会に参加できることになったのである。
懇親会にて・・・
突然、部屋の端に用意された大きな台に全員ロボットを持って集まりだしたのだ。
そして始まったのが・・・
「居酒屋バトル」
様々なサイズのロボットがガムシャラにバトルを始めるのである。
大の大人たちがとてもはしゃいでいる・・・
しかも、このバトルを見てるだけでも面白い。
「居酒屋バトルに自分のロボットで参加できたら面白そうだ。」そう思った僕は、ロボットを買うことを決めたのである。
だが、ロボットキットの価格は大学生がそう簡単に手を出せるような価格ではない。
結局、親を説得して借りることに・・・
ちょっとずつでも返すためにバイトを始める。
このとき僕は、バイトとロボットを手に入れたのである。
手に入れたロボットは・・・
RB1000
これで「居酒屋バトル」に参加できる!!
大会に参加するにはロボットの名前を登録しなければならない。
散々悩んだ挙句つけた名前は・・・
Captain.PEKO
海賊の船長のイメージである。
と言っても、キットをそのままの組み立てたようなものなのだが・・・
その後、スパーリングで(Mr.Sの手により)キャラが決定することを・・・・
この時点ではまだ誰も知らない(笑

前置きが長くなってしまいました。(長すぎ!!)
では、本題に入りましょう。
この度、何故ブログを開設することにしたかと言いますと・・・
RBユーザーが少なく、RBの情報がなかなか入らないのです。
そこで、RBユーザーの意見交換の場所として少しでも役に立つことができたらと思い開設することにしました。
RBユーザーだけでなくロボットユーザーやロボットをはじめてみたいと思っている方、少しでもロボットに興味のある方どなたでもコメント大歓迎です。
これからPEKOの成長や大会についてなど書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


