プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



難航中!!

作業が全然進んでいません・・・
どのくらい進んでいないかと言いますと・・・
久々にノートパソコンの電源を入れようと思ったらバッテリーがきれてたぐらい全く手を付けることができていません。
とりあえず、腕パーツは・・・
肩の部分にロールピッチ軸セルを縦に使ってロールヨー軸セルにし、太股の部分の純正パーツを利用して完成させました。
hand.jpg
こんな感じです。(やっぱり腕が短いのが気になります・・・)
前よりはずいぶんましになったかと・・・
少なくとも試合中にポッキリいく可能性はほぼなくなりました。
でも、1週間程前にこれを完成させてからサッパリ進まなくなりました。
作業が進んでいない理由としては・・・
普通に用事が忙しいのもあるのですが・・・
本当の理由は・・・
純正フレームの改造をしないといけないからです。
失敗しそうな気がして、躊躇っているのです。
強引に進めると失敗しちゃいますから・・・
なんと言っても前例がありますので・・・
reino.jpg
例のコレですね。
まぁ、今回は曲げではないので前回のような大惨事(?)にはならないと思いますが。
このたび躊躇してるのは・・・
純正ボディフレームの穴あけです。
side.jpg
このフレームの横の部分に、ピッチ軸のサーボのヘッドを出すための穴あけを考えております。
ボードをランドセル型で搭載する予定なので、もともとボードを乗せていた部分に腕ピッチ軸を入れようかと思っています。
失敗するとフレーム自体が使えなくなるんじゃないかと思って手が付けれません。
アルミが二重に重なってる部分とかがあるので・・・
早く完成させたいのと、失敗しそうなジレンマに・・・

それにしても、早く新ボード「VS-RC003」を使ってみたいです!!
購入してからほとんど使ってません・・・
それには、まず機体を完成しなければ・・・
その前に、大学の試験が!!
進みそうな気配がないです・・・

同一人物の犯行か!?

ロボニュースの時間です。
世界初の特撮無しCGなしのロボットドラマ「2足歩行・ロボ男」が19日から放送が開始されました。

続いてのニュースです。
今月21日午後5時ごろ、大阪日本橋の某ロボット専門店で・・・
RBユーザーらしき人物がRBS581・5801用アルミファイナルギアBB付2個入(3150円)を大量に買い込むという事件(?)が起こりました。
これと同様の事件が去年8月ごろにも起こっており、同一人物の犯行だと思われます。
当日、店頭にはこの商品が3セット置いてあったのですがこの人物が店から出てきた時には1セットになっていたとのことです。(万引きと勘違いしないで下さいね、ちゃんと購入いたしましたから。)
この人物は1月14日に2セットこの商品をお取り置きしてもらっており、実質4セット購入したことになります。
また、この人物はロボットの足ホーン全てをアルミに変えるためアルミホーンも大量に買い込んだようです。
その上、帰り際に「この辺にラジコンショップありますか?」と店員に尋ねたそうで・・・
それに対して「この辺では・・・
ジョーシンが1番イケてますね(?)!!」という返事が返ってきたそうです。

要するにアルミファイナルをまたまた買ったとのことです・・・
再入荷したアルミファイナルの在庫がこれだけだと聞いたので、いっそのこと全サーボアルミファイナルにすることにしました。
その結果・・・
全サーボ25軸(予定)中、首のサーボ以外の24軸が金属ファイナルギア。
24軸中、22軸がアルミファイナル。残り2軸が真鍮ギアになりました。
1個あたりのサーボの値段が大変な事になってる気がしますね。
そして・・・
樹脂ホーンのたわみが気になったので太もも&足首ロール軸をアルミホーンに変更することにしました。
これで足は全部アルミホーンになりました。
たわみが全く気になりません。
でも、ギア欠けの可能性が高まったってことかもしれないです。

そういえば、田中店長の退職が予想以上の影響を及ぼしそうな予感です。
というのも、RBS5801が断線してしまったので修理のためにロボファクに持っていったのですが・・・
修理できませんって言われちゃいました・・・
まぁ、今まで田中さんに頼りっきりだったってことなのですが。
この機会に半田の練習やら基盤の勉強でもしてみようかと思います。(大丈夫かな・・・)
初の本格的な半田がRBS5801って・・・
いきなり厳しくないですか!?(半田すらできない自分によりビックリ!!)
とにかく、自分でできることを増やさないといけない気がします。

さらば、始まりの地よ!!

最近・・・
巷では賞味期限切れやらの問題で騒がしいです。
店頭にいるキャラクターもなんだか悲しそうです。
同じペコとして頑張っていただきたいものですね。(コレが言いたかっただけ!?)
そういえば、ロボットフォースさんのホームページにものってましたが・・・
スパーリング会場であるBASE2が閉鎖!!
だそうです。
思い出の場所だったので残念です。
初めてバトルした場所も、PEKOのキャラが決まったのもBASE2でした。
売り場構想の変更のためらしいのです。
会社の決定に口出しすることはできないですからね・・・
今気付いたけど・・・BASE1に行ったことないかも。

ロボゴング5の試合の動画見ました。
すごいですね。
SRCもORCもレベル高いです。
その上、衝撃映像も多数!!
落下するロボノバ!!マノイ!!
ダイブするオペレーター!!・・・などなど。
いくつか気になったことを・・・
Gadget Chameleonは個性的なロボットですね。
舌が自由自在に動いてます。
重心が低いGadget Chameleonからダウンを奪うのは難しそうですよ。
RBユーザーとして気になるRB2000SF。
なんか動きが軽やかです。
あの横歩き面白いですね。重たいPEKOには無理っぽいです。
特に気になったのはRB2000SFの前転です。
サンプルモーションの前転とは違うような気がします。(気のせいかな・・・)
シンプルストライカーの前転とそっくりに見えます。
RBユーザーとしてまたまた気になるのがRB山田。
上から叩き落すような横攻撃いいですね。
一瞬しか見れませんでしたが前進が速かったような気がします。
特に気になったのは片足になったときにボードにリセットがかかってしまっていることですね。
バッテリーがヘタっているか、背中に何か背負っていたものが意外と重いのかもしれません。
現物を見ないと分かりませんが・・・
ORCでは・・・
やっぱりレグホーンですよね。
まずサイズにビックリ!!
対戦相手が小さく見えてしまうほどの大きさ。
しかも、動きが速い!!
アタックなんて平行に飛んできますからね。
まさに恐怖ですよ。
それだけでなく、クチバシや眉毛まで細部まで遊び心満載です。
以上、気になったことを簡単に書いてみました。(偉そうなこと書いて、すみません。)
気になる試合が他にもたくさんあったのですが全部書き始めると止まらなくなりそうなので・・・

一方・・・
PEKOの改造の方はと言うと・・・
全然進んでいません。
アルミ加工ができないとどうにもこうにもいかないので・・・
でも、アルミの加工上手くいかな~い!!
もしかしたら、次のロボファイトまでに改造終了しないかも・・・

威厳が・・・

やっぱり初めてロボットを見る人にとってバトルのできるロボットよりもパフォーマンス性に優れたロボットの方に関心があるようです。
まぁ、当然といえば当然であり言うまでもないかもしれませんが・・・
個人的にはショッキングな事実でもあったりします。
と言うのも、先日ロボットを人前で見せる機会がありまして・・・
PEKOと部下の2体を連れて行ったわけですよ。
その場は大盛況でうまくいったわけなのですが・・・
その場にいた皆さんが軒並み部下(純正Robonova)の方のみに興味を示すわけです。
PEKOの船長としてのプライドズタボロですよ。
まぁ、それはいいとして(いいのか!?)。
そこまで部下の方に集中されると、最後の方にはPタイルの上にすらPEKOのテリトリーは無かったですよ。
確かに!!
PEKOは大会出場用にモーションを組んでいますので、前転や側転や太極拳などなどのパフォーマンスはできませんし・・・
できることといえば、パンチ等の攻撃モーションや空中浮遊ぐらいです。
が!!
ロボットビルダーとしてはですね・・・
純正ロボットよりも・・・(純正ロボットがダメだって言ってるわけではありませんよ!!)
自分が手を加えて改造したロボットを見てほしいのですよね。
ただの個人的な望みと言ってしまえばそれまでなのですが・・・
正直、バトルができるロボットの方が珍しいような気がします。
でも、初めてロボットを見る人にとっては側転や前転の方が珍しいということですね。
きっと、僕もロボットやってなかったら前転や側転に目が行ってますよ。
その上、ビジュアル的にも部下の方がロボットっぽくてカッコいいですからね。
ロボゴングとかでも外装や加工(特に加工!!)がキレイなロボットが羨ましいです。

というわけで、PEKOが無視されていたのがショックだったという話でした。
PEKOにも前転や片足バランス等をさせるべきなのだろうか!?
いや!!
船長たるもの人間に媚を売る(?)なんてことはできん!!(こんな事言っておきながら近いうちに前転できるようになってたりして・・・)
以上、どうでもいい話でした。

不祥事!?

どうも!!ロボット界のDJ・OZMAことクロイチです。
まぁ、何のことかといいますと・・・
懇親会に参加した方々は知っていると思いますが・・・
ranbo-.jpg
コレですね。
副Captain.PEKO(ランボーバージョン)です。
コレが物議を醸しているわけですね。
僕もある程度は覚悟して行きましたよ・・・
見事なまでの滅多打ち!!
ロボット界からの永久追放の可能性も一瞬脳裏をよぎったほどですよ。
いやいや・・・
でも、分かってくださいよ・・・
構想だけでも形にして懇親会に持って行きたかったのですよ。
ただそれだけなんですよ。
ハンドニブラー、ピンバイス、ニッパーとヤスリだけで作った初めてのアルミ加工なのですよ。
気分は「初めてのお使い」みたいな感じです。
でも、懇親会自体はかなり楽しかったです。
いや~、懇親会だけでも参加してよかったですよ。
モーション作ってなかったので賽銭バトルには参加できなかったですけど。(モーション作ってても、さすがにアレでは参加できませんよ・・・)
皆さんにいろいろとアドバイスやツッコミ(8割がたコレです。)をいただけました。
結局、PEKOはといいますと・・・
motoni.jpg
反省の意味をこめて帰ってすぐに姫路の時に状態に戻されましたので許してくださいませ~。(こころなし寂しそうな表情です。)
なんか元に戻すのに時間がかかって。
徹夜までしちゃって・・・
試合前でも徹夜なんてしたことないのに・・・
しかもあまりの寝不足に初めて大学を休むことになりました・・・
なにやってんでしょうね。
まぁ、大学では皆勤賞はもらえませんから。

本日の悩み
「腰軸追加しない方がいいのかな・・・」
これ以上手を加えると大変な事になりそうな気が・・・

いよいよ・・・

ロボゴング5!!
いよいよ明日ですね。
多分みなさん、作業が大詰めに差し掛かっていてブログなんて読んでるヒマ無いぞ!!ってことになってそうですが・・・
参加できない寂しさをまぎらわせるために書きます。
と言っても、懇親会は参加するのですが・・・
でも・・・
PEKOが動けない状態なので・・・
とりあえず、ロボット2体とパソコンを持って参加したいと思います。
みなさんと話ができるだけで参加した価値は十分あると思いますので。
懇親会ではよろしくお願いします。

そして、ロボゴングに参加される皆様。
頑張ってきてください!!
初参加でも入賞の可能性は十分ありますぞ!!
バトルに必死になる事も大切ですが・・・
周りを良く見て皆さんが気持ち良く参加できるように勤めましょう。
そして、1番大切な事は・・・
楽しむ事です!!
明日は良い1日にしましょう。

野党勢力拡大!?

タイトルですが・・・
クロイチ脳内政府の話です(なんじゃそれ!?)。
と言うのも・・・
改造に着手し始めて以来、脳内政府では「PEKOを姫路ロボチャの時の状態に戻す派」の野党と「改革(改造)を進める派」の与党が対立しておりました。
改造するという意思のほうが大きいのでこの場合、「改革を進める派」が与党ということに(勝手に)しております。
しかし、ボードを変えてからあまり調子が良くなく・・・
と言うか、度重なるサーボの電源が入らない(サーボ全体ではなく1部位だけ)という相次ぐ不祥事により・・・(現段階で2個のサーボが原因不明の故障(?)!!)
おまけに原因不明の電源が入らないサーボを下手に動かしたところ・・・
バキバキバキ!!
と、釣りたてのマグロに負けないくらい威勢のイイ音で・・・
ギアがかけました・・・
そのため最近は、脳内政府で「ロボチャの時の状態に戻す派」である野党が勢力を強めてきました。

まぁ、わけのわからない話はこの辺にして・・・
最近、ボードの調子がおかしいです・・・
それまで問題なく動いていた肩のサーボに突然電源が入らなくなりました・・・
もしかしたら前回の記事の断線も、断線じゃないかもしれません。
サーボがおかしいのかボードがおかしいのか・・・
これで、完全に宴会バトルは断念せざるをえない状態に・・・
それ以上に初のギア欠け経験でモチベーションが下がりまくりです。
このままじゃヤバイかも・・・
ロボファイトまで不安になってきました。

波乱万丈!?

ボードを変えて・・・
苦労して配線をまとめて・・・
肩に強力両面テープでサーボを貼り付け・・・
これでプロトタイプ(完全なる未完成。)が完成しました。
ここまでが冬休み中の作業結果であります。
全然進んでません。

そして今日・・・
試しにサーボの電源を入れると・・・
左肩ロール軸の反応なし・・・
焼けてないはずなのに・・・
と思い、配線を動かしてみると・・・
電源が入ったり切れたり・・・
もしや・・・
中で断線!?
あぁ・・・
交換しなければ・・・
ネジの位置&ハリガネの関係で1度肩をはずさないといけません。
あぁ・・・
両面テープが・・・
もったいない。
その時!!
ベリッ!!
塗装が剥がれる。
あぁ・・・
やっちゃった。
・・・とりあえず交換作業終了。
モーションつくり開始!!
まずは起き上がりから・・・
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
腕短ッ!!
しかも手の先が滑らなさ過ぎてサーボが負けちゃってます。
おまけに、曲げ失敗の場所が金属疲労でまくり。
バ○テリンとかで直らないかな~(注:人間以外に使用しないで下さい。)
腕がポッキリなるのも時間の問題です。
腕がポッキリと言えば・・・
同じ重量級ロボットのNさんを思い出しちゃいます。
数々のポッキリ経験がおありです。
それにしても起き上がりができないのはまずいな~・・・
・・・やっぱりサーボ25個は無謀だったのでしょうか。
姫路ロボチャレンジの時のPEKOが1番動けてたような気が・・・
「元に戻すか・・・?いや、ここまで準備したんだ!!」
というような、会話が頭をリバースしております。
考えられる選択肢は・・・
?姫路ロボチャの時のPEKOに戻す。
これでモーションに力を入れたら入賞も夢じゃないかも!!(それはちょっと大げさですね。)
?ボディーフレームを作り直してこのまま完成まで突っ走る。
できればこれがいいのですが・・・
フレームなんて到底作れそうにないので・・・
?サーボをハイトルクに変えてORCにモデルチェンジ!!
最後の手段!!・・・というかさすがにこれはないです。

こんな状態で宴会バトルに参加できるのだろうか・・・
歩行どころか起き上がりがままならないとなると・・・
ちょっくらヤバイかも。
懇親会で多くの人に助言を頂きたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。

参加決定!!

元旦にポチッと懇親会参加申込みしちゃいました。
ということで、少し遅れて参加すると思います。
元旦は初詣に行ってまいりました。
お賽銭をちょっと奮発したり・・・
弟や親戚の子供にお年玉をあげたり・・・
出費がかさんでいます。
おみくじの結果・・・
末吉!!
微妙だ・・・
書いてることが限りなく凶に近い気がするのは気のせいでしょうか・・・?
まぁ、2年連続で末吉ですが。
こうなったら、スエキチじゃなくスエヨシって呼んでやりますよ!!
しかし、スエヨシでも去年はいい年だったので今年も期待できるかも・・・
そういえば・・・
先日、遂にPEKO海賊団の船員が増えました!!
だって・・・
ロボファクの中古コーナーから買ってほしそうな目(?)でこっちを見てたんだもん!!(←誰?)
ソフトの使い方を覚えなければ・・・
VS-RC003とか・・・
いろいろやらなければならないことが・・・
果たして大丈夫なのだろうか。

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
クロイチとPEKO共々今年もよろしくお願い致します
2007年が始まってめでたい日なので・・・
副Captain.PEKOのお披露目といきましょうか!!
それでは・・・
どうぞ~!!

どうですか?
このつぶらな瞳・・・
そして、新しい武器のPEKOソード!!がついていま・・・
・・・?
あっ!!
間違えました・・・すみません。
正月早々失敗してしまいました・・・
まぁ、今のは見なかったことにしておいてください。
それでは・・・
改めて・・・
こちらです。
どうぞ~!!
20061230230552.jpg
肘ダブルサーボの副Captain.PEKOです。(配線グチャグチャ。)
・・・反応がわからないのが怖いです。
それにしても、肩の位置変ですよね。
マッチョっぽいですよね。
しかも、よく見ると・・・
肩サーボがハリガネで固定されてますよ!!
ハリガネって・・・
ハリガネで固定って・・・
斬新すぎて誰もやろうとすらしなかったことじゃないか!?(アルミの加工がなかなか上手くいないのでハリガネ使っちゃいました。)
前田さんに対する冒瀆ととられてもしょうがないくらいな雑な感じですよ・・・
ヴ○ストンから異例の封印命令が出そうな勢いですよ。
まぁ、こんな感じです・・・
自分でもだいたい分かっているので・・・
このことに関しては、何言われても大丈夫だと思います。
首軸追加後の形が全く想像できない・・・
大丈夫なのか!?
そういえば、昨日VS-RC003を購入いたしました。
正直、VS-H8PWM28V2の限界をとっくに超えていた様です。
稼働時間が5~10分って・・・
さすがに諦めましたよ。
現在、使わなくなったボード(&ジャイロ)の使い道を模索中です。

とにかく、去年を振り返ってみましょう。
2006年はたくさんのことがありました。
まずは・・・
~2006年1月~
1月といえば!!
センター試験!!
ちょうど1年前はバリバリの受験生だったのですね~。
懐かしいです。
結果はボロボロでしたが・・・
続いて・・・
~2006年2月~
受験ラッシュ!!
この月は私立の入試も国公立の2次試験もありました。
受験生にとって1番ツライ時期です。
僕は東京で1人暮らしがしたいという単純かつ田舎者的な理由で、東京の私立を受けまくりました。
そして、国公立の2次試験。
これが後々ロボットに関係してくるとは、まだ誰も知らない。(このフレーズよく出てくるな~。)
~2006年3月~
入試結果発表!!
この時期はぞくぞくと入試の結果が発表されました。
東京の私立は無事に受かってました。
でも、これが大きな悩みの種になったのです。
国公立の方も合格していたのでどっちに行こうかと・・・
金銭的な負担を考えると地元の国公立に行ったほうがいいのではないかと・・・
やっぱり単純な理由で両親に負担をかけるわけにはいかないと思い地元の国公立に行くことを決めました。
~2006年4月~
祝大学生!!
4月から大学の授業が始まり大学生になりました。
大学の授業ってムズかしい~。
~2006年5月~
全ての始まり。
この月が全ての始まりでした。
そうです、ロボファイト3です。
その時にロボットファクトリーという場所を知り・・・
そこで、岩気社長・ロボノバのすごいお2人・ハロっぽのお人・不知火のお人と偶然出会うわけで・・・
今考えると年末年始の特番のゲストぐらい豪華なメンバーじゃないですか!!
~2006年6月~
始動!!
ロボノバとRBで散々悩んだ結果・・・
ロボファイト3の宴会で「今買えば、RBのパイオニアになれるぞ。」という甘~い言葉(今考えると・・・)を思い出しRB1000を購入。
Captain.PEKOと出会う。
この時から、ロボット中心の生活が始まりました。
そしてバイトを始める。
~2006年7月~
キャラ決定!!
7月のスパーリングにて、突如現れた新キャラ!!
これがPEKOのキャラの原型です。
~2006年8月~
初試合!!
ロボゴング4にて初試合をしました。
結果は完敗・・・
しかも、対戦相手に「弱かった!!」といわれる始末・・・(少しトラウマ?)
でも、2X2で運よく準優勝。
決勝で・・・(いろいろあったんですよ。)
~2006年9月~
空白の・・・?
大学生になって初めての夏休み。
そういえば何してたっけ・・・
全然記憶にない・・・
~2006年10月~
スパーリングで・・・
スパーリングで・・・
あのガーディアンと試合をすることができました!!
・・・当然負けちゃいましたけど。
ここまででバトルでの勝ち数0です。
~2006年11月~
念願の!!
ロボファイト4で念願の初勝利!!
毎回試合がある度にいろんな人と話しができたり新しい発見があって楽しいです。
~2006年12月~
限界か!?
PEKOの本格的改造に挑む。
ところが・・・
12月も残り3日でボードの限界に気付く。

こんな一年でした。
他にもいろいろ書きたいことがあるのですが・・・
あまりに多すぎて書けませんね。
続いて・・・
今年の目標(とか願い)。
?今年もみなさんにとって1年いい年でありますように。
?大会でより多くの人と話をする。
?PEKOの改造!!
?大会で入賞!!
?RBのパイオニア!!(になれればいいなぁ~。)
その他いろいろ・・・
ここでも書き足りないですね・・・

こんな人(&ロボット)ですが・・・
今年もよろしくお願い致します。

| ホーム |


 BLOG TOP 


