プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ロボプロ練習会!!

ロボプロ練習会に参加してきました。
やっぱり練習会やスパーリングは和気藹々とした雰囲気で、ゆっくりとした時間が流れますね。
モーションの方は公開スパーリングの時と全く一緒でした。
新しいモーションと言えば・・・
決めポーズモーションぐらいでしょうか。
当日朝に、荷物を準備して・・・
いざ出発!!
本町駅にてsasakiさん&先生と偶然遭遇!!
そして、会場に到着。
到着してすぐにひろ研さんに例の物を・・・
まず最初の競技は・・・
ロボプロスプリント3000!!
3mのパンチカーペットを走ってタイムを競う競技です。
しかし・・・
パンチカーペットと言えば・・・
そうです。
姫路ロボチャレンジでの恐怖体験!!
ロボチャレンジでは・・・
前に進まないし・・・
進みたい方向と反対側に行くし・・・
コースアウトして「コースに戻ってください。」と言われ、戻りたいのになかなかもどれなかったりと・・・
パンチカーペットは・・・
一種の・・・トラウマ!!
そして、始まったロボプロスプリント3000!!
前に進むかどうかも心配でしたが・・・
なんと右に傾きつつも少しずつ進んでいくではないですか!?
と、危うくも何とか完走!!
完走だけで満足。
結果は1分18秒42・・・
目標は完走だったので目標達成!!
これで・・・
これで、パンチカーペットの呪縛から開放された~!!
<クロイチの思いと裏腹に、パンチカーペットの魔の手が刻一刻と近付いていた・・・>
公開スパーリングから絶好調は続き・・・
ついにはパンチカーペットのトラウマをも克服したかに見えた矢先、パンチカーペットの反撃が開始される・・・
ロボプロスプリントを終え、意気揚々と控え室に戻りました。
バトル用モーションの準備はすでにできていたので、サッカーの準備をするため控え室横の練習用パンチカーペットで練習をしました。
シュートモーションの時に倒れてしまうことが判明!!
しかも、仰向けからの起き上がりモーションが上手くいきませんでした・・・
そして・・・
2回目の起き上がりモーションを実行したとき・・・
ガギャ!!
・・・ん!?
何か今変な音した?
左腕ピッチ軸を動かしてみると・・・
パチパチパチ、ガリッ!!
NOOOOOOOO~!!
ということで、パンチカーペットの反撃・・・
それは起き上がり時に、ギアを潰すという究極の反撃!!
初めて操作中にギアを割ってしまった・・・
少しテンションダウン・・・
しかし、次はバトルが待っているので落ち込んでばかりもいられないのです。
ファイナルギアの隣のギアしか割れていなかったのが不幸中の幸いでした。
急いで予備サーボからギアを移植手術開始!!
昼食後・・・
ロボプロファイト開始!!
練習会なので誰とでもバトルできます。
相変わらずバトルでは絶好調のPEKO。
初戦のラゴウとのバトルでは2-1で勝利。
続いてWild DogとのバトルもWild Dogのしゃがみ防御モーションの上でひたすら連続パンチを繰り出すコメディ的要素も含みつつ勝利。
次にバトルを挑んだのは・・・
極!!
なんと4.5kgもあるではないですか!?
PEKOの2倍以上の重さ・・・
すごいです。
しかし、この試合では・・・
起き上がりできないという予想外のアクシデントで・・・
初の10カウント負けをしてしまいました。
少々の休憩を挟み・・・
トーナメント開始!!
トーナメント1回戦は1分というなんとも短いような気が・・・
そして、トーナメント1回戦・・・
VSのばさん
いきなりSRC重量級対決!!
姫路での不完全燃焼な試合の再試合といったところでしょうか。
開始早々パンチがあたり1ダウンを奪うことができました。
このままいけるか・・・?
と思ったのですが・・・
残り数秒のところでダウンを奪われてドロー。
そして、サドンデス!!
先に1ダウン奪った方の勝ちです。
このルールが1番怖いですよ・・・
とか言ってるうちに、延長戦開始!!
のばさんに正面から強行突破・・・
なんとか攻撃をしのぎ・・・
横パンチを出したところ、なんとダウンを奪えて勝つことができました。
それにしても、とてもいい試合でした!!
お互いに攻撃を出し合って攻撃に耐えて、わずかな隙を狙う!!
まさに紙一重の攻防です!!
やっぱり同じぐらいの重さの重量級ロボとのバトルは特に白熱しちゃいます!!
のばさんに勝利したPEKOは・・・
getbazu-ka.jpg
のばずーかを奪う!!
PEKO海賊団のガレオン船の砲台にするそうです。(後ほどちゃんと返却いたしました。)
続いて・・・
2回戦・・・
なんと・・・
VS
本日2度目の対決!!
今度はダウンを奪ってやる!!と思ったのも束の間・・・
いいパンチが入ったのに4.5kgの極はビクともせず・・・
変わりに・・・
鈍器(某飲料メーカーのペットボトル)でアッサリと殴り倒されてしまいました・・・
きっと極は・・・
パンダのキグルミをかぶったオオカミだ!!
負けはしたものの、嬉しいことが!!
なななんと!!
バトル中に会場の子供達の声援が聞こえてきたのです。
今まで会場の子供達にPEKOの名前を覚えてもらった経験無かったもので・・・
しかも・・・
会場の子供達はPEKOに・・・
ボクシングロボット!!の称号まで与えてくれたのです!!(そして極には無敵パンダの称号が・・・)
そう言われれば、手のグリップがボクシングっぽいですね。
トーナメントの決勝は・・・
G-JUSTICE対エクサ
お互いにいい距離を保ちつつ・・・
攻撃も見事にしのぎきっていたのですが・・・
終了間際にG-JUSTICEがダウンを奪い勝利。
トーナメント優勝は・・・
G-JUSTICE
バトルの次は・・・
サッカー!!
なかなか面白かったですよ。
robosight.jpg
ロボット目線!!
パンチカーペットなので結構難しかったです。
でも、面白シーンがいっぱい!!
goal.jpg
ゴール前でもがき苦しむNebo助。
しかも、このサッカーは(審判に見えないところで・・・)攻撃あり!!ということで・・・
haigokara.jpg
背後から襲い来るのばさん・・・
そして・・・
最後のサッカーでは・・・
RB2000対RB2000以外のロボットの試合が行われました。
RB2000-team.jpg
RB2000がたくさん・・・
試合開始直後にカタカタカタカタと全機横歩きをしだしたときは恐怖でした。
試合の方は・・・
G-JUSTICEのロングシュートが見事に決まり!!
1-0で勝利しました!!
最後の競技は・・・
3対3のチームバトル!!
のばさん&unfixとタッグを組みいざ出陣!!
なんとPEKO大将に任命されてしまいました。
しかし・・・
PEKOのバッテリー謎の断線により・・・(さっきまで調子良かったのに・・・)
敗退・・・
そんなオチですか・・・

そんなこんなで楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
そして・・・
気になるMVP賞ですが・・・
MVPは・・・
このロボットで~す!!
2shot.jpg
なななな~んと!!
MVP賞は・・・
我らがCaptain.PEKOでした~!!
おめでとうござ・・・
はい?
え?
・・・違うって?
左・・・?
左のロボット・・・?
あっ!!
え~・・・
失礼しました。
MVP賞を獲得したのは・・・
このロボット!!
MVP.jpg
G-JUSTICEでした~!!
おめでとうございます!!
きっとG-JUSTICEは子供達のたくさんの声援をパワーに変える力を持っているのですね。

バトルだけでなくいろんな競技ができるのっていいですね。
今回参加してみて・・・
肘ダブルサーボは重量の関係で今回きりの予定でしたが・・・
思っていた以上にいいパンチがでるので・・・
肘ダブルを残すことも視野に入れつつロボファイトに向けて改造検討中!!

続きを読む »


大手術!!

2時間に及ぶ大手術の結果・・・
sagyou.jpg
手術室の様子。(手術室と言うか、手術台?)
とりあえず、成功しました!!
配線の半田がなかなか溶けないので苦戦しましたが・・・
なんとか予備コードを付け終えました。
haisenn.jpg
裏蓋を開けたらこんな感じ。(RBユーザー必見!!)
そして・・・
syuuri.jpg
手術後!!(ケースが少し溶けてる気が・・・)
思ったより上手くいきました。
調子に乗って・・・
switch.jpg
スイッチまで付けちゃいました。(ロボゴング5の懇親会でコイズミさんに頂いたスイッチ。)
自分でできちゃうなんてビックリです。
成長してる~って感じですね!!(気のせい?)
たかが半田付けって言われそうですが・・・
なんとか日曜日の練習会には間に合いそうです。
練習会といえば・・・
練習会の参加者がスパーリング後に一気に増えましたね。
密かにMVP賞を狙ってたのに・・・
って冗談ですよ。
エントリーを見てみると・・・
ヨゴの新型が!!
楽しみですね。
それにしてもRB2000多し。

bane.jpg
膝のバネ気に入っちゃいました。
そういえば・・・
GIY博士のホームページで「ヒザがダブルサーボのヤツは飛ぶのは当たり前だが・・・(以下省略)」って書いてありました・・・
やっぱ跳ばなきゃダメ!?
PEKOは重量的に跳ぶのを諦めてるのですが・・・
だとしたら膝ダブルサーボの意味は!?
膝ダブルの使い道ってジャンプ以外に無いのかなぁ~。
と言うか、ジャンプ以外の使い道があってほしいですね。

またしても・・・

膝にバネつけました。
どこまで効果あるか分かりませんが・・・
無いよりはあったほうがサーボの負担が軽くなってる気がします。
しかし!!
またしても・・・
膝サーボが断線しました・・・
次の日曜日に練習会があるのに・・・
ボード変えてから断線多いです。
これで4個目(RBS581×2、RBS5801×2)です。
これだけ多いと果たして本当に断線なのかも疑わしいものです。
重量が重量だけに断線の確率が上がっただけかもしれませんが・・・
やっぱり膝のフレームに当たって切れるのだろうか・・・
まぁ、断線自体は仕方ないとして・・・
問題は前々から言っていた断線の修理です。
断線のためだけに新しいサーボを買うわけにはいかないので・・・
でも、今までのようにロボファクでは修理してもらえないし・・・
では、どうすればいいのか・・・
って言っても・・・
どうするもこうするもないですよね。
要するに自分でやれってことですね。
半田なんて中学の技術の授業のラジオ作りと、大学のロボ研でセンサー作りしたときぐらいしか記憶にないです。
とにかく、まずは工具をそろえないと・・・
ということで・・・
コーナンで半田ごて・半田・半田ごてスタンド(グルグルのバネみたいなのが付いたやつがほしかったのに・・・)を購入。
今から配線交換しま~す!!
日曜日に間に合うかな・・・

スパーリングでした。

18日の公開スパーリングに行ってきました。
今回は・・・
な、な、なんと!!
ニノミヤの1階を全面使えるとのこと。
行ってみると・・・
ものすごいゆったりしたスペースが!!
机まるまる1台使えるのはいいですね。
ニノミヤに到着したのは開始30分前。
しかし、すでに何名かいらっしゃいました。
MARUFamilyさんは11時には到着していたみたいです。
さすがですね。
それから、首無しマノイの人と合流し腹ごしらえ。
予想以上に時間がかかってしまい・・・
ニノミヤに戻ってくるとすでに人だかりが!?
整備ブースに入るのにも一苦労でした・・・(後ろから出入りできることにあとから気付きました。)
その後は、皆さんといろいろお話したり・・・
噂の新型君を拝見させていただいたり・・・
バトルを観戦したり参加したりしました。
まずは初戦・・・
BISさんのエクサとバトル!!
バトル開始直後あることに気付く・・・
前進モーション真っ直ぐ進まない!!
連続で前進していると徐々に右回転を始めます。
起き上がりも前に倒れるし・・・
教訓!!
現地での調整は大事!!
(と言っても、微調整せずに残り全試合しました・・・)
家のフローリングでは真っ直ぐ進んだのにな~。
そんなこんなしているうちに・・・
エクサの強力腰軸パンチでダウンを奪われて負けてしまいました。
でも、後退モーション(しゃがんで腕を振り後退するモーション)がお客さんにウケてたので満足です。(節電プレートも気付いてくれた人がいたのでよかったです。)
続いて、舞鈴堂さんの剣鎧王とバトル!!
両者いい間合いが取れず・・・
試合後半で偶然にいい間合いに入れたのでパンチするとダウンを奪うことができて・・・
1-0で勝ちました。
剣鎧王の構えポーズがバトルっぽくてよかったです。
あと、逆立ちがしたくてしょうがなかったようです。(by岩気社長の実況)
この逆立ち利用したモーションを作ったら面白そうと思いました。
舞鈴堂さん、逆立ちからのアクロバティックな攻撃モーションを期待してますよ。
次は・・・
ドクター・ガジェットさんのGadget Frogとバトル!!
カエルというだけあってジャンプします。
そして、強力な舌攻撃!!
とても個性的なロボットです。
お互いなかなか攻撃できないでしましたが・・・
3試合目にしてやっと容量がつかめてきました。
左パンチでダウンを奪ったのを皮切りに背後からの攻撃で2ダウンを奪い・・・
初めてのKO勝利。
その次は・・・
ロボットフォース所属のテナガァマンとバトル!!
貸し出し機のようでオペレーターの方が操縦に慣れてなかったようですが・・・
引き倒しなど高度な技で2ダウン奪われてましました・・・
こっちもなんとか2ダウン巻き返し・・・
2-2の判定で辛くも勝利!!
オペレーターの方がボタンの配置をマスターしていたら勝てなかったと思います。
それにしても、初めての操縦であれだけ動けるとは・・・
すごいですね。
とりあえず、前半終了。(だったはず、この辺からバトルの記憶が曖昧ですがお許し下さい・・・)
前半はSRCの機体とバトルしたので、後半は積極的にORCの機体とバトルすることにしました。
ということで・・・
後半の初戦は・・・
旭さんのベーチックとバトル!!
肘&膝ダブルサーボ対決!!(足構造もなんとなくそっくり!!)
試合前にベーチックがPEKOより軽いことを知ってビックリでした。(PEKO相当重いなぁ~。)
試合開始直後・・・
ベーチックの肘ダブルサーボを使った素早いパンチでダウンを奪われてしまいました。
しかし!!
ここから予想外の展開!!
ベーチックが右回りで移動していたので、前進していると勝手に右回転になる前進モーションおかげでいい間合いがとれて・・・
なんと、KO勝ちしてしまいました。
たぶん、左回りで移動されてたら背後をとられて負けていたです。
続いて・・・
鬼丸2に挑戦!!
重量対決!!とか自分では思っていましたが、よく考えると圧倒的に鬼丸が重いです。
しか~し!!
試合直前に鬼丸のバックドロップにより鬼丸の胴体のヨー軸ホーンが破壊。
そんなわけで鬼丸との試合はお預けとなってしまったのですが・・・
代わりに出てきたのが・・・
King Kizer Jr
ななななななななななななんですと!?
ロボゴング3で優勝など数々の賞を手にしてきたロボットの登場!!
せっかくのチャーンス!!
バトルしなきゃ損でしょ!!
と、胸を借りるつもりでぶつかっていく事にしました。
リングの聳え立つ紅い機体が2機・・・
バトル開始!!
・・・!?
予想に反せずすぐさま終了!!
リング場には重たい方の紅い機体が倒れています。
全く歯が立ちませんでした・・・
オペレーターの体重・身長以外の全ての面で負けているPEKOには勝ち目がありません。
でも、とても楽しかったです。
自分では結構善戦したほうだと思いますが・・・
いつか再戦したいと勝手に考えているクロイチでした。
次は・・・
最後の試合。
NAKAYANさんのレグホーンとバトル!!
ロボゴング5の動画を見て1度バトルしてみたかったのです。
結果は3回とも頭を蹴り倒されて終了。
ロボットの蹴り攻撃はすごいですよ。
PEKOも何度かいい間合いをとれたと思ったのですが・・・
ダウンを奪う事ができませんでした。
そして、最後の最後の試合!!
ランブル!!
真中でケルビムやキングカイザーが蠢きあい・・・
最終的にグダグダになって終了!!
このグダグダ感が結構好きだったりします。

スパーリングを終えて・・・
今回はロボゴング5に参加できなかった鬱憤を晴らすがごとくPEKOが絶好調でした。(ロボファイトやゴングで絶好調になってほしいものです・・・)
そしてたくさんのバトルができ・・・(7試合もしてる!!もしかしたらもっとバトルしてたかも・・・)
バトルで勝つために何が必要かわかってきました。
まず自分のロボットの攻撃モーションの射程を知ること。
そして自分の攻撃が当たるいい間合いをとること。(ダウンを奪うにはこれがポイント!!)
そのために歩行モーションをしっかり作ること。
最後に・・・
楽しむこと!!(これが1番大事!!)
やっとそれなりにバトルができてきたような気がしてうれしかったです。
少し自信がつきました。
とても楽しかったです。
皆様、これからもよろしくお願いします。
以上!!
BGMは夢をつかめ-GetaDream-でお送りしました。(サビの部分が特にカッコイイです!!)

モーション続々完成中。

予想通りモーション作成に苦労しております。
起き上がりモーションは何とかできました。
うつ伏せからの起き上がりモーションを肘ダブルをフルに使った起き上がりにしようと思い・・・
うつ伏せ状態でしゃがみ、肘を最速で伸ばし・・・
一度飛びあがって(肘ダブルだと腕の力で胴体が持ちあがります)、しゃがんだ状態で着地するというモーションを作ったのですが・・・
肘と膝のギアがヤバそうだったので却下。
そんなこんなで起き上がりモーションが出来上がりました。
続いて、移動系モーションです。
これが最大の難関・・・
「歩行モーションの基本は足踏みだ!!」というsakiaさんの言葉を思い出し、早速足踏みモーション作成開始。
左足を上げるのは簡単にできたのに、右足を上げるのが難しかったです。
左と違って右はなかなかバランスが取れませんでした。
その後、なんとか足踏みモーション完成。
ヨー軸をちょっといじって左右の方向転換モーション完成。(方向転換する角度がちょっとずつですが・・・)
次は・・・
1番難しいと思われる・・・
前進モーションです。
足踏みモーションを少しずつ変化させて見ましたが、左右のバランスがなかなかとれず苦戦。
無理やり完成させましたが、前にカクカク進んでいく静歩行と動歩行の間みたいなモーションになってしまいました。
とりあえず、前進モーションを一度置いておき・・・
後退モーションを作ることに。
後退モーションは少し重心を落とし、ひたすら後ろに足を繰り出すという重心移動(一応、重心移動はしていますが・・・)もへったくれもないようなモーションです。
当然のごとく、うまく後退しません。
足を出すスピードが遅いのだと思い、サーボの速度を上げてみる。
すると・・・
な、な、なんと!!
前進モーション完成!!
ヨゴみたいにカタカタカタと小刻みに進む前進モーションができちゃいました。
思ったよりスピードもあり、面白い歩行です。
ということで、後退モーションを作ってたら前進モーション完成。
とりあえず、完成したモーションはこれぐらいです。
移動系は、あと横歩き・(早い方向転換)・後退モーションができればいいと思っています。

そういえば、コントローラ買っちゃいました。
ロジクールとHORIのどっちにするかを散々店先で悩んだ結果・・・
ロボットと色をそろえようと思い、赤色があるHORIの「ワイヤレスANASIN2TURBO」を購入。
家に帰って早速接続作業開始・・・
Proboの受信機よりも薄いから配線をもっとゆったり収納できるぞ!!
そう思ったのも束の間・・・
基盤と受信機を接続するゲームパッド変換コネクタの存在を忘れており・・・
計算に入れてなかった結果・・・
バッテリーの入るスペースがないという緊急事態に!?
配線を寄せて寄せて寄せ倒し・・・
やっとの思いでバッテリー収納スペースを確保。
これでもギリギリです。
コントローラを買った最大の目的である、アナログスティックでの操作をしようと思ったのですが・・・
設定の仕方がイマイチわからず・・・
それにしても、コントローラでサーボのON・OFFができるのってすばらしいですね。(VSーH8PWM28/V2ではできなかったので・・・)

続きを読む »

夢と消えた銀幕デビュー・・・

近頃はロボットの活躍が目覚しく、遂にはドラマにまで出るようになりました。
ドラマの製作にあたって、マジマシーンの皆様が頑張っておられます。
そして今・・・
ロボットは新たな1歩を踏み出そうとしています。
それは・・・
銀幕デビュー!!
そうです、遂に映画に出るかもしれません。
と言っても、ロボットメインの映画ではなく・・・
今撮影してる映画のワンシーンだけ、しかも隅っこの方で一瞬の出演です(カットされてなかったらの話ですが・・・)。
もっと詳しい内容が知りたい人がいるかもしれませんが、残念ながら今はまだその映画の詳細を公表する事ができないので詳しくは言えません。
しかし、映画に出るというのはロボットにとって新たな1歩になると思っております。
経緯といたしましては・・・
なんだかんだあってとある有名映画監督と接触する機会がありまして・・・
その監督の次の映画が、多少ロボットと関係がありそうだったので・・・
ロボットをワンカット・・・いや、一瞬でもいいので出演させてくださいとプッシュし・・・
新人船員(純正Robonova)とPEKO船長を監督に見せたわけです。(この時の様子が1月18日の記事の前半部分。)
すると、監督はロボットを気に入った様であれよこれよと言う間にロボットの映画出演が決まりました。
そして、先日ロボットが映るシーンの撮影があり僕はPEKO海賊団(船員2名)を引き連れ意気揚々と会場に向かったのです。
すると、会場の一角には新人船員君の色違い(飾る用Robonova)が数体スタンバっていました。(この数体が後々物議を醸すことに・・・)
この数体は飾る用なので、動かす用にPEKO海賊団が活躍するわけですね!!
PEKO海賊団の初仕事ですね。(※当然ギャラは出ません。)
会場に到着するや否や早速PEKOの方のモーション作りに入りました。(まだ歩行とかはできていませんが、PEKOの方は定点で動かすみたいなので上半身の動きだけ作りました。)
いよいよ撮影!!
すると・・・
撮影直前になって美術スタッフから衝撃の告知が!?
「こっちの紅いやつは・・・
使うことができませんよ。」
ななな・・・
なんですと!?
まさかの展開である。
「あのロボット(Robonova)の会社(某H社)とタイアップしてるので、他の会社のは使っちゃダメなんですよね。」
そうなんです、タイアップとかしちゃったようです。(僕の予想では、書店にて毎週ロボットのパーツを小出しに販売してる会社に連絡をとって、そこから某H社と接触を図ったようです。)
だからあの数体がスタンバってたのです。
しかし!!
こんなことで諦めるわけにはいきません。(PEKOの銀幕デビューがかかっているので・・・)
某V社のY社長が某H社と仲が良いかもしれない。
そう思った僕は早速、V社の社員でありRBユーザーの強い味方でもあるZ氏に電話しました。
・・・不在。
こ、こんなオチ・・・
しかし!!
こんなことで諦めるわけはありません。(RBユーザーのためにも・・・)
今度は直接スタッフの人に訴えかける作戦に出ました。
「でも、これは改造して汚くなってる(←やぶれかぶれ)ので他の会社のロボットだってわからないですよ。」と言うと・・・
「見る人によっちゃ分かるでしょ、特にタイアップしてる会社の人が見たらなお更ですよ。」
と言われちゃいました・・・御もっともです。
ついには何を思ったのか・・・
「でも、このロボットはヒジにモーターが2個付いてるんです。つまり、60度開くのに0.055秒しかかからないんですよ!!」とロボットをやってる人にしかわからないようなこと(と言うか、解説?)を僕は言い出しました。
するとスタッフの人は・・・
「その気持ちはわかるんだけどね、例えばト○タと○菱の車が映っちゃうとマズいんだよ。提携してる方を映さないといけないから。」
・・・わかってますよ。
3流大学に通う僕でさえ、それぐらいは知ってますよ。
さっきから無理を承知で言ってるのですよ・・・
所謂・・・
大人の事情ってやつですね。
こればっかりはどうしようもないです・・・
そんなこんなで撮影終了!!
結局、新人船員だけが動くロボットとして使われることになりました。
こうして、最初で最後のチャンスであったPEKOの銀幕デビューは夢と消えたのです。
なんかこのごろ、PEKOよりも新人君のほうが活躍中ですよ・・・
ノートパソコンやら急速充電器やらを持っていったのに・・・
ほとんど持って行かなくてよかったってことですよね・・・
今回、この出来事を通じて1つ思ったことがあります。
今回のような大人の事情に引っかからない自作機が作りたい!!
「1から全部(サーボとボードは無理ですが。)自分で作りました!!」と胸を張って言えるような自作機が欲しいです。

最後に・・・
このシーンがカットされないことを願います。

キツイかなぁ~・・・

今日から春休みになりました!!
なんかボーっとしてたらテスト週間が終わって春休みになってました。
単位のことは・・・
聞かないように!!
少なくとも電磁気学演習と応用解析学は単位を取れてるみたいです。
ちなみに応用解析学の単位は叩き売りでした。
講師の人が「テスト用紙に名前書けりゃ少なくとも単位はあげますので・・・」って、今時の大学はどうなってんですか!?
こんなわけで学校が始まるまで丸々2ヶ月あります。
学生の特権ですとも・・・(こんなこと言ってたら、徴兵(?)に出たSさんに怒られちゃいますね。)
この2ヶ月でテスト勉強で上げた学力がチャラになっちゃいますね。
ということで、春休み一日目は25軸PEKOの組立開始。



数時間後・・・



とりあえず、25軸で組立完了!!
感想としては・・・重いです。
25.jpg
ちょっと分かりづらいですが両腕だけで10軸あります。
早速・・・
身体測定!!
体重:2.1?(バッテリー込み)
やっぱり2kg超え・・・
足の長さ:18cm
身長:33cm
気になる腕の長さ・・・
62cm!!
・・・微妙にオーバー。
どうせオーバーするなら、思いっきり長くなってほしかったですね。
でも、このくらいのオーバーならSRCにするのにそんなに苦労は無さそうです。

続いて初期位置の設定!!
ロボットビルダーの皆さんならこの後何が待ちうけているか分かりますよね。
そうです!!
初期位置地獄です!!
針山地獄血の池地獄初期位置地獄とある日本三大地獄の1つですね。(全然違います!!)
何度調整しても左膝に重さがかかっちゃいます。
いくら膝にRBS5801を入れてるからと言っても・・・
PEKOの体重が2キロ超えちゃってるのでサーボ焼けが怖いです。
重くなるとサーボ焼けの可能性が上がりますね。
試合中とかにサーボ焼けにならないか心配です。
結局、今日1日では初期位置の設定が終わりませんでした。(まだまだ時間がかかりそう・・・)
初期位置地獄にはまってる時に気づいたのですが・・・
軸数が多いと、キツイですね。
膝以上に腕がキツイです。
肩サーボ、特に肩ピッチ軸のサーボの温度がすぐに上がっちゃいますね。
そのピッチ軸の先に肘ロール軸&肘ダブルサーボ&ゴムグリップ(60g×2)が付いてるのでピッチ軸がキツイのは当たり前と言っちゃ当たり前なのですが・・・
やっぱり、SRCで肘ダブルはちょっと無理があったのかな・・・(少し弱気・・・)
ちなみに、片手で持ちながら初期位置の調整をしてるので僕の腕も相当キツイです。(さすが2キロ・・・)
いろんな持ち方をしてみるのですが、あまり効果は無く・・・
肩サーボ&自分の腕の影響でなかなか初期位置設定が進みませんね。
でもそう考えると、ORCの方々ってすごいですね。
普通に3kgとかありますからね。

そういえば、ロボプロ練習会に参加することにしました。
スパーリングの結果によっちゃ軸数減らすことも視野に入れながら・・・
なにか内容でパンチカーペットやらサッカーという言葉が見えたので・・・
25軸じゃ悲惨な結果になる可能性が!!
姫路ロボチャの再来ですかね・・・
とにかく今は、いち早く初期位置地獄から抜け出し・・・
モーション作成に入らなければ!!
間に合うかな~。
スパーリングのメンバーが豪華なのでそれなりに作っておかないといけませんからね。

ロボファイト5!!(予告編)

2月18日に公開スパーリングがあります。
参加申し込みしちゃいました~!!
久々のバトルです!!
ニノミヤということは前回のスパーリングのような感じですね。
でも・・・
メンバーがかなり豪華ですよ!!
キングカイザーに鬼丸、ヨゴ、KZRなどなどROBO-ONE参加組が多数参加します。
僕なんかが参加しちゃって大丈夫かなと思っちゃいますね。
これだけ豪華メンバーが揃うのですから参加しなきゃ損ってもんですよ!!
今回はかなりの経験値を得られる予感・・・
会場の雰囲気は緊迫したものになるのでしょうか。
心配なのは機体のほうです・・・
とりあえず、25軸で組んでみますが・・・
フレームの改造が完了しそうにないので規定が・・・
たぶん腕の長さが60cmを超えちゃいますね。
練習会ってことでお許しくださいませ。
そう考えると、今のPEKOはSRCとORCの境目にいるような感じですかね。
ロボファイト5までにSRC仕様にしとかないといけませんね。
そういえば、面白そうなのを発見したので・・・
勝手にロボファイト5のコマーシャルを作ってみました。(岩気社長に怒られたらどうしよう・・・)
作ったと言っても、あらかじめ用意されてるムービーの所定の場所に文字を当てはめただけですので・・・(ムービーの最後に表示されるサイトで簡単にできます。)
sakiaさん、ひろ研さん、勝手に出演させてしまってすみません。
しかも、PEKOを主役みたいな位置にもってきてしまいすみません。
誰でも簡単に作れるので、興味を持った方は1度作ってみてください。
・・・文字列の関係で端っこが切れちゃってますね。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


