プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



次元の違う世界・・・?

ROBO-ONE予選通過者の発表後・・・
うじさんにロボワン合宿の参加の許可をいただきました。
ありがとうございます。
ということで、無事宿を確保!!
さすがにROBO-ONEの懇親会に忍び込むことはできませんでしたが・・・
zenoさんと行動を共にしていたところ・・・
なんと!!
大和社長をはじめとするVstoneの方々とお食事をすることになりました。(zenoさん曰くRBユーザー代表(?)とか・・・)
最初はめちゃめちゃ緊張していましたが・・・(だって予想外の展開ですよ。)
みなさんの温かくそして楽しい雰囲気に、気が付けば緊張もほぐれていました。
とても充実した時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました。(Vstoneの方々にはいつも大変お世話になっております。)
楽しい時間があっという間に過ぎてしまい・・・
そこから、zenoさんとロボワン合宿場に到着。
てんやわんやになっている法○大学の宴会場を横目に「ハメはずしすぎじゃね?」とか思いつつ広めの部屋に入りました。(見た人にしか分からないと思いますが・・・まさにてんやわんやでした。)
すると・・・
すでに、なにやらもりあがってるではないですか!!
部屋では決勝トーナメントに残ったKAZZさん、だうとさん、岩気社長が明日のための調整をしていました。
練習台が空いていたので早速船長登場!!
しかし・・・
滑りやすい台で・・・(ロボワンの台はこんな感じらしい。)
せっかくの動歩行が左右にぶれるようになりました。
歩行がなかなか上手くいかないので・・・
ロボプロステーションでひろ研さんにお借りしたKRG-2ツインジャイロを搭載してみたところ・・・
なんと!!
とてもイイ感じに利きました!!
苦手なパンチカーペットの上まで歩けてしまいました。
その後・・・
デッカイ鶏(レグホーン)やらお菓子のロボット(チロロッポ)なども参戦して盛り上がりました。
しかし!!
気が付けば・・・
ギヤが・・・
4箇所もご臨終じゃないですか!?
後々調べたら・・・
5箇所お亡くなりになってました。
ここにきてガタがでてきました・・・(やっぱ重すぎですね。)
僕は4時ごろに睡魔に負けましたが・・・
決勝トーナメント組はほぼ徹夜だったようです。
そして・・・
大会二日目。
オープニング。
バトルの映像が流れるのだが・・・
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!
個人的にはCGのメタ(ボ?)リックファイターが好きだったりする。
そして・・・
認定枠の選手の紹介。
なぜか・・・
だうとさん登場シーンで流れると聞いていたVTRが流れる・・・
関西勢が?の雰囲気の中・・・
岩気社長も「なんで?」という表情。
そして・・・
トーナメント開始!!
軽量級
1回戦第1試合。
YOGOROZA-V VS Neutrino RX
1試合目からヨゴが登場。
前日の調整もバッチリでヨゴが圧勝!!
結果:YOGOROZA-Vの勝利!!

1回戦第2試合。
クロムキッド VS L7A1
なかなか倒れないクロムキッド。
結果:クロムキッドの勝利!!

1回戦第3試合。
レトロ VS キングカイザー
キングカイザーが王者の力を見せ付けて勝利。
結果:キングカイザーの勝利!!

1回戦第4試合。
RL03 Indra VS くまたろう
パッと見はバトル用ロボとバトル用じゃないロボのバトルみたいな感じに・・・
結果:RL03 Indraの勝利!!

1回戦第5試合。
スーパーディガー VS Teakwon-V
スーパーディガーが2ダウンを奪い勝利に王手をかけたが・・・
Teakwon-Vが逆転。
結果:Teakwon-Vの勝利!!

1回戦第6試合。
アリキオン VS コヴァ専用かじろう
アリキオンがキラキラ輝いている~・・・のアリキオンが強力な横パンチでダウンを奪っていました。
結果:アリキオンの勝利!!

1回戦第7試合。
キングカイザーJr VS 成龍
キングカイザーJrが高い機動力で成龍を端っこへ追い詰めダウンを奪う。
結果:キングカイザーJrの勝利!!

1回戦第8試合。
ナガレブラック VS ARUMO-SiR
試合中にARUMO-SiRに異常事態発生で棄権。
相当危なかったっぽいです・・・
結果:ナガレブラックの勝利!!

重量級
1回戦第1試合
ダイナマイザー VS ivre
真鍮でできているivreの強力なフックでダウンを奪う。
フックのスピードがかなり速いらしいです。
結果:ivreの勝利!!

1回戦第2試合。
BBR4 VS ICARUS2
ICURUS2の素早い攻撃。
結果:ICURUS2の勝利!!

1回戦第3試合。
KZR-5 VS Stormwaves2007
KZR-5の素早い立ち回り&しゃがみ防御。
結果:KZR-5の勝利!!

1回戦第4試合。
ケルビム VS OmniZero.4
ケルビムが突きでOmniからダウンを奪うものの・・・
Omniの掴んで持ち上げる攻撃が決まる。
結果:OmniZero.4の勝利!!

1回戦第5試合。
マジンガア VS AerobattlerPENTO
PENTOの横攻撃でマジンガアに攻撃の隙を与えなかった。
結果:AerobattlerPENTOの勝利!!

1回戦第6試合。
トコトコ丸 VS ヨコヅナグレート不知火二代目
悪魔のサーボによる強力な攻撃がトコトコ丸を襲う。
結果:ヨコヅナグレート不知火二代目の勝利!!

1回戦第7試合。
ARIUS VS プティ
ARIUSが得意の頭突きを出すがプティがかわし反撃。
結果:プティの勝利!!

1回戦第8試合。
ICARUS1 VS 九共大ー疾風
ICARUS1の素早い動き+速いパンチでダウンを奪う。
結果:ICURUS1の勝利!!

1回戦全試合が終了。
休憩・・・(NAKAYANさんと昼食を食べに行きました。)
休憩をはさんで・・・
宇宙大会のデモンストレーション。
そして・・・
2回戦開始!!
軽量級
2回戦第1試合。
YOGOROZA-V VS クロムキッド
開始すぐにヨゴがスリップ・・・
様子がおかしい・・・
その後もスリップで6スリップダウン。
試合直前にサーボの軸が壊れる&パソコンフリーズというトラブル発生だったそうです・・・
1回戦の調子が良かっただけに残念です。
結果:クロムキッドの勝利!!

2回戦第2試合。
キングカイザー VS RL03 Indra
ディフェンディングチャンピオンのキングカイザーが積極的に攻撃。
結果:キングカイザーの勝利!!

2回戦第3試合。
Teakwon-V VS アリキオン
Teakwon-Vの安定した歩行と正面への強力なパンチで終始優勢。
結果:Teakwon-Vの勝利!!

2回戦第4試合。
キングカイザーJr VS ナガレブラック
キングカイザーJrの落ち着いて隙を狙う攻撃。
結果:キングカイザーJrの勝利!!

続いて・・・
重量級
2回戦第1試合。
ivre VS ICARUS2
ICARUS2は素早い移動で距離をとるが、ivreの大また移動&長い腕の攻撃につかまる。
結果:ivreの勝利!!

2回戦第2試合。
KZR-5 VS OmniZero.4
安定した動きをするOmniだったが、KZR-5が要所要所で的確な(しゃがみ)防御で攻撃をしのいだ。
結果:KZR-5の勝利!!

2回戦第3試合。
ヨコヅナグレート不知火二代目 VS AerobattlerPENTO
開始すぐの攻撃でPENTOがリングから落下・・・
肩(あたり?)のサーボが壊れた様子・・・
結果:ヨコヅナグレート不知火二代目の勝利!!

2回戦第4試合。
プティ VS ICARUS1
開始準備時にプティの通信異常・・・がすぐに復帰。
と思ったら、ICARUS1の調子が悪くなる。
ここから2分で1ダウンで調整時間を与えられる。
5分で修理したので2ダウンから開始。(実はICARUSの修理後に今度はプティの調子が悪くなったりしたのだが何とか2分以内に修理完了。)
2ダウンのペナルティは軽くないです・・・
結果:プティの勝利!!

しばしの休憩・・・
そしてinfixのライブ。
infixのライブで会場全体のテンションが上がる中・・・
うじさんのテンションが一番高かったってのはROBO-ONEトリビアってことで。

準決勝が始まる・・・
ここからで準決勝進出ロボットが呼ばれ舞台に上がる・・・
クロムキッド・キングカイザー・Teakwon-V・キングカイザーJr・ivre・KZR-5・ヨコヅナグレート不知火二代目・プティが次々呼ばれ出てくる。
そして・・・
準決勝スタート!!
軽量級
準決勝第1試合。
クロムキッド VS キングカイザー
キングカイザーが積極的に攻める!!
が・・・
クロムキッドはなかなか倒れない。
ここでまさかの王者キングカイザーの敗退・・・
結果:クロムキッドの勝利!!

準決勝第2回戦。
Teakwon-V VS キングカイザーJr
キングカイザーの望みをキングカイザーJrがつなげるのか!?
と、会場全体が注目の試合。
しかし、Teakwon-Vが予想以上に安定した動きを見せる。
結果:Teakwon-Vの勝利!!

重量級
準決勝第1回戦
ivre VS KZR-5
どちらも殴る攻撃系ロボットの対決。
ivreのパワーの方が上回ったのか・・・
結果:ivreの勝利!!

準決勝第2試合。
ヨコヅナグレート不知火二代目 VS プティ
プティは前回の試合から調子が悪そうな様子・・・
少々動きが硬いように見えた・・・
結果:ヨコヅナグレート不知火二代目の勝利!!

そして・・・
決勝戦!!
・・・の前に。
3位決定戦!!
軽量級
キングカイザー VS キングカイザーJr
兄弟対決!!
Naoさん曰く「家でのスパーリング。」だそうです。
兄弟対決はお兄ちゃんの意地(?)を見せ・・・
結果:キングカイザーの勝利!!

重量級
KZR-5 VS プティ
KZR-5が背中のファンネル収納部(注:バッテリー収納部)を上手く使っていた気が・・・
結果:KZR-5の勝利!!

会場のボルテージが上がりまくり!!
そして・・・
決勝戦!!
軽量級。
クロムキッド VS Teakwon-V
不思議なことにクロムキッドなかなか倒れない・・・
Teakwon-Vも安定しているのだが・・・
クロムキッドの粘りが勝ったようだ。
結果:
クロムキッド軽量級優勝!!

重量級。
ivre VS ヨコヅナグレート不知火二代目
どちらも強力な攻撃を仕掛ける。
が、悪魔のサーボ&連続立ち技で不知火が攻める。
結果:
ヨコヅナグレート不知火二代目重量級優勝!!

会場のボルテージがMAXに!!
最後は・・・
総合優勝決定戦!!
クロムキッド VS ヨコヅナグレート不知火二代目
不知火の得意な立ち技の連続!!
クロムキッドも耐えて反撃に出るが・・・
不知火の素早い動きで接近しての攻撃が効果的だった。
結果:
総合優勝!!
ヨコヅナグレート不知火二代目!!

さすが・・・
悪魔のサーボは強かった・・・

以上で大会は終了しました。
終了後、会場出口にいたところ・・・
だうとさんに「打ち上げ参加したら?」と誘っていただき・・・
ROBO-ONEの打ち上げに潜入!!(潜入直後にコイズミさんに発見されました。)
レストランを貸切で打ち上げだったようです。
打ち上げでは・・・
ロボットのすごい人々が目の前に・・・
やっぱり僕みたいに素人同然の人からすれば、雲上人だらけで・・・
例えるならば・・・
野球少年がイチロー・松井・井口・城島・ケングリフィーJr・サミーソーサ・アレックスロドリゲスなどのメジャーリーグ選手に囲まれるような状態で・・・
サッカー小僧がベッカム・オーウェン・トッティ・ラーション・中田・ロナウド・ロナウジーニョ・ロベルトカルロス・リバウドなどの世界的サッカー選手に囲まれるような状態で・・・
相撲小僧が貴乃花・若乃花・曙・小錦・朝青龍・琴欧州・高見盛・栃・・・・もういいって?
まぁ、そんな感じなわけで・・・
でも、とてもおもしろかったです。
関西人が2人集まれば漫才になると言いますが・・・
ロボットを持った人が2人集まれば・・・
20070327133230.jpg
バトルが始まります。
ということで、レストラン(貸切)で打ち上げバトルスタート!!
店員が固まっていますよ~!!
店員の目が点になっていますよ~!!
そんなことお構いなし。
ケルビムのギヤが~!!
ダイナマイザーがオペレーターを~!!
と大盛り上がりでした。

その後は、岩気社長・だうとさん・KAZZさんと最終の快速にギリギリ間に合う新幹線に飛び乗り帰ってきました。
それにしても・・・
今回は大収穫!!
交通費とかでかなりかかってしまいましたが・・・
自分では十分すぎるほど収穫があったと思います。
まずROBO-ONEの感想。
「レベルが違うという次元の話ではない、
次元が違うというレベルの話なのだ!!」

まぁ、格の違いを目の当たりにしてきたわけで・・・
動歩行ができたとか喜んでた自分が恥ずかしくなったり・・・
今まで強いロボットがカッコいいとか思っていましたが・・・
今回で考え方が変わり・・・
信念を持ってスマートに戦えるロボットがカッコいい!!という考え方に。
そして・・・
自分もいつか・・・
あの舞台に立ちたいと心の底から思いました。
待ってろよ、ROBO-ONE!!
いつかきっと出てやる!!(第50回ぐらいまでには・・・)
いつになることやら・・・
ROBO-ONE観戦のおかげでバリバリとモチベーションが上がってきました!!
次のロボファイトでは是が非でも結果を残したいと思います。
いや・・・
必ず結果を残します!!(おいおい・・・大丈夫か?)
あぁ~あ・・・
宣言しちゃったよ・・・
まぁ、今のテンションが高いうちに宣言しとけば自分を追い立てるいい薬になるかと思います。
これで1回戦負けとかだったらシャレにならんな・・・(ある意味期待通りだったり?)
とにかく!!
ROBO-ONE参加者の皆様、観戦の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

というか、今回の記事長すぎ・・・
ほぼメルマガじゃん!!

次元の違う世界・・・?

20070327133204.jpg
気が付けば・・・
僕は後楽園ホールの前に立っていた・・・


・・・なんて夢遊病的なことは言いません。
さかのぼること数日。
このままではせっかくの春休みが普通に終わってしまう・・・
そう思った僕は1つ決心しました。
そうだ!!だうとさん、KAZZさんはじめとする関西勢を応援するために・・・
ROBO-ONEを見に行こう!!(おぉ、軽すぎる・・・)
早速、夜行バスと宿探し。
が・・・
現実は甘くなく・・・
夜行バスも宿も空きがない状態。
そりゃそうですよ・・・
春休み&土曜日なんて絶好の観光日和ですから・・・
数ヶ月前から満員状態ですよ。
ということで・・・
仕方なく交通手段は・・・
学生という身分ながら、新幹線!!(いろんな人に怒られそうな予感・・・)
宿は東京の大学に通っている友人の家に泊めてもらうことにしました。
そして、当日の朝・・・
船長を小さいカバンに詰め込み、いざ出発!!
2時間ほどで東京に到着!!
2時間でこの距離を・・・
交通機関における技術力は格段に進化してますね。
中央線で水道橋に到着。
後楽園ホール発見!!
今回はしっかり場所をチェックしてましたので迷いませんでした。
が・・・
入り口が見つからない・・・
なんということでしょうか!?
周りには親子連れと馬券を持ったオッサン軍団しかいません・・・
しばらくうろちょろした後・・・
入り口を発見!!
1階からしか入れないのか・・・
入場券を買って会場に突入!!
20070327133235.jpg
おぉ、これがロボットの頂点を決めるROBO-ONEの会場か~。
会場ではすでに2分間のデモンストレーションが行われていました。
それにしても・・・
空気が違う・・・
会場の空気がピリピリしてる・・・
審査員の発言が結構キビしいですね・・・
ロボファイトやロボゴングみたいな雰囲気だと思っていたのに・・・
全然違いました。
会場に突入して少しすると・・・
ロボファイター発見!!(ケータイでの撮影したのでほとんどわかりませんが・・・)
20070327133217.jpg
旭さん with ベーチック登場。
20070327133213.jpg
上には大スクリーンがありました。
今回のデモンストレーションは「縄跳び」と「人の役に立つこと」が規定演技です。
ベーチックは「人の役に立つこと」としてペットボトルを見つけて起き上がらせるというのをしていました。
しかし、ペットボトルを発見したところで時間切れ・・・
起き上がらせるところ見たかったです。
ペットボトルを見つけたら手を叩くというのがかわいかったです。
2分間って長いと思っていたら・・・
しなければいけないことが多くて、とても短いです。
次に発見したのは・・・
20070327133158.jpg
岩気社長&うじさん with ケルビム
20070327133153.jpg
岩気社長、デモンストレーション慣れていました。
縄跳びと高い台に上ると・・・
車輪走行!!
をしていました。
車輪走行の仕方がおもしろかったです!!
昼をはさんで・・・
20070327133241.jpg
zenoさん with 極
大和社長は仕事が入ってしまい、代わりにzenoさんがデモをすることに。
しかし、極の紐が直前に切れて・・・(持ち上げる用の紐。)
極が落下!!
何とか修理をして資格審査に通過したようです。
でも、5kgで縄跳びができるのは驚きです。
次は・・・
20070327133209.jpg
のむむさん with ヒーホーハット
帽子をかぶってて高さがあるにもかかわらず、縄跳びをスムーズにこなしていました。
人の役に立つことは・・・
なんと服をたたむ!!
しかし・・・時間切れ。
時間以内に収まっていたらきっとかなり点数が高かったと思います。
宿で服をたたむのを見せていただきましたが、細かい動きまで人間っぽくて驚きました。
続きまして・・・
20070327133222.jpg
NAKAYANさん with レグホーン
人に役に立つことでカクテルを作る(シェイクする)はお店のマスターっぽくておもしろかったです。
シェイクした飲み物をNAKAYANさんが飲んでいました。

デモンストレーション終盤。
遂に彼ら・・・
GP組の登場です!!
ちちなみにGP組の控え室は他の参加者とは違う場所にあります。
まずは・・・
MARU Familyさん with キングカイザー
なんと!!
キングカイザーは縄跳びで・・・
まさかの二重跳び!!
あわよくば三重跳びまでしそうな勢い!!
さすが王者と言うほかありません。
しかし!!
1番驚いたのは・・・
予選1位通過したOmniZero.4が・・・
リングのしたからはしごを使ってリングに上ってきたことです。
そんなこと誰も思いつかないですよ・・・
しかもロボットに触れることなくほぼ完璧にデモを行ってました。
そして・・・
結果発表。
20070327133253.jpg
不知火やPENTOなどGP組がほとんどの中・・・
ケルビムが予選通過!!
ロボファイト優勝のスパーディガーも予選通過。
これで関西勢はマルさん・だうとさん・KAZZさん・岩気社長。
関西トップレベルが終結と言ったところでしょうか。
決勝トーナメント進出ロボ。
軽量級。
・YOGOROZA-V
・Neutrino RX
・クロムキッド
・L7A1
・レトロ
・キングカイザー
・RL03 Indra
・くまたろう
・スーパーディガー
・Teakwon-V
・アリキオン
・コヴァ専用かじろう
・キングカイザーJr
・成龍
・ナガレブラック
・ARUMO-SiR
重量級。
・ダイナマイザー
・ivre
・BBR4
・ICARUS2
・KZR-5
・Stormwaves2007
・ケルビム
・OmniZero.4
・マジンガア
・AerobattlerPENTO
・トコトコ丸
・ヨコヅナグレート不知火二代目
・ARIUS
・プティ
・ICARUS1
・九共大ー疾風
このメンバーで決勝トーナメントが行われました。

・・・とりあえず今日はここまでで。
書きたいことがたくさんあるのですが時間が・・・
とにかく記憶が新しいうちに書こうと思います。

ロボプロステーションオープン記念イベント!!

ロボプロステーションオープンおめでとうございます!!
ということで・・・
先日、ロボプロステーションオープン記念イベントに参加してきました。
ロボプロステーションはユニバーサルシティー駅の1つ手前の駅にあり・・・
土曜日の朝だったので・・・
電車が結構込み合ってました!!
そして・・・
なんとか安治川口駅に到着!!
いやぁ~、今までロボット関係で初めて行く場所は必ずと言っていいほど迷うのですが今回はちゃんと目的の駅に着きました!!
と思ったのも束の間・・・
目的地は・・・駅じゃない!?ということに気付き・・・
結局・・・
迷いました!!(いつものことです・・・)
ホームページには駅から徒歩4分と書かれていたのですが・・・
僕はその5倍である20分もさまよい続け・・・
zenoさんに電話すると、目の前数メートルの建物からひょっこり現れるというオチ付きでした。
いやいや、無事到着できたのでよかったです。
到着後しばらくして、報道用のサッカーデモのポジション決めがありました。
なにやら、世界初の11対11のサッカー対戦(市販機VS改造機)のチーム分けのようです。
なぜかPEKOは市販機チーム。(RB2000軍団を引き連れてる感じでおもしろかったです。)
そして・・・
サッカー11ON11が始まるや否や・・・
バトルカオス状態!!
ある意味見慣れた状態ではありますよね。
ボールを追いかけるだけで必死になってしまって・・・
相変わらずPEKOはパンチカーペットに足を取られて上手く進まなかったり・・・
なんだかよくわからないまま終了!!
どっちが勝ったんだっけ?引き分け?
昼休憩をはさみまして・・・
ロボアスリート3000
前回と歩行が何ひとつ変わっていないので、今回も目標は完走ということで・・・
しかし・・・
いざ始まってみると・・・
歩行が変わってなかったのに前回よりも前に進まない・・・
なので、作戦変更。
途中から横歩きにチェンジ!!
すると、意外にも前進モーションより速く進み・・・
結果は1分10秒(だったはず)。
前回の1分18秒を僅かに更新!!
絶好調ののばさんは33秒。
重量級なのに~!!
とりあえず、次の目標は1分を切るということで・・・
相変わらず量産型の青い子は速いです。
続いてサッカー!!
サッカーはしっちゃかめっちゃかになって・・・カオス状態。(行き着く先はこれ?)
やっぱりパンチカーペットでしっかり歩けないと、ボールを追う事もできないです・・・
次までには、なんとかパンチカーペットでの歩行をしっかりしなければ・・・
サッカーはPタイル上でやってもいいかもしれませんね。
続きましては・・・
とことこ相撲
Hana Type-RがRoppoidoの外装を剥ぎ取るというパフォーマンス(?)があったりで・・・
ほのぼのした感じでおもしろかったです。
優勝はHana Type-Rのmiuママさんでした~、おめでとうございます。
なんと、miuママさんは今回がデビュー戦だったそうです。
デビュー戦で優勝だなんて、羨ましいです。
僕のデビュー戦は・・・思い出したくもありません。笑
とことこ相撲の次は・・・
ロボプロファイト!!
トーナメント戦です。
1回戦の相手は・・・
zenoさんのRB2000SFでした。
なかなかいい間合いが取れずにいると・・・
逆にダウンを取られてしまったり・・・
しかし、RB2000に負けてたまるか~というRB1000としての意地を見せ・・・
なんとかダウンを取り返し勝利!!
それにしても、攻撃のたびにRB2000SFからネジやらいろんな部品が脱落してたのは気のせいでしょうか。
2回戦の相手は・・・
BISさんのエクサでした。
スパーリングのときにエクサに負けてるから・・・
リベンジだ!!
と、気合を入れて挑んだのですが・・・
歩行&方向転換が上手くいかず・・・
いいポジションに付くことができず・・・
気が付けばエクサの回転パンチで3ダウン取られて敗退しました。
回転パンチ強いです・・・(腰軸への憧れの再来?)
その後ロボプロファイトは・・・
現地でモーション作製を開始した・・・
だうとさんが新型のYOGOROZA-Vで優勝!!
ロボプロステーションに到着した時にはジャンプモーションだけだったのに・・・
気が付くと必要最低限のモーションで優勝してました。
ROBO-ONEの方も期待大ですね。(プレッシャーかけてるわけじゃないです。)
最後は・・・
新競技に挑戦!!
ということで・・・
勝ち抜き戦をしました。
1ダウン先に取られて負けるOR5連勝すると交代になります。
つまり・・・
直前まで誰とバトルするかわからないということになります。
1ダウンで決まるのでテンポも良くて予想以上に白熱しました。
そこでなんと!?
いちごちゃんが緊急参戦。
しかも、いちごちゃんとバトルすることになりました。
レディーを傷付けてしまうと取り返しの付かないことになってしまうので・・・
サッカーのシュートモーションでいちごちゃんの”なんでやねん攻撃”に対抗してました。
最初にボードにリセットがかかった時にモードを間違えてしまい、パンチモーションが出てしまいました・・・(幸い当たりませんでしたが・・・)
すると・・・
か、会場の空気が!!
一瞬凍りつきました。(でも、パンチモーションが出た時に1番焦ったのは僕ですって・・・)
その後もシュートモーションで対抗していたところ・・・
いちごちゃんの”なんでやねん攻撃”が見事にヒットして負けてしまいました。(いちごちゃんは結構強いぞ!!)
いちごちゃんとの試合の時は、会場の雰囲気がのほほんとしていて・・・いつもと違った雰囲気で試合ができました。
いちごちゃんとの試合は楽しかったです。
しかし・・・次の。
いちごちゃん対オムニの試合で・・・
オムニが紳士的なダウンの奪い方で勝利したことにより・・・
話題をオムニに全部持っていかれてしまいました。
そして・・・
ロボプロステーション第1回が終了。
その後、懇親会がありました。
すると・・・
いつの間にか宴会バトルスタート!!(やっぱり最後のこれで締めないとね。)
NeeBoManがバラバラになるまで大活躍でした。
とても楽しい1日でした。
これからのロボステーションに期待ですね。
参加者とスタッフの皆様お疲れ様でした~。

間違い探しと救世主。~解決編~

前回出したヒント(?)でわかった人も多いと思いますが・・・
僕が連絡を取った方とは・・・
20070315144040.jpg
青い子のオペレーターであるsakiaさんです。
お仕事がお忙しいなか・・・
なんと、仕事あがりに修理していただけると言ってくださいました。
まさに救世主としか言いようがありません!!
大阪で待ち合わせをし・・・
僕はsakiaさんの秘密基地へと連行(?)されていきました。
秘密基地に着くと・・・
sakiaさんは徐に・・・
怪しい液体を取り出しました!!
ま、まさかそれを!?
sakiaさんは・・・
それを・・・
ボードの半田付けする部分に塗りました。
すると・・・
半田が取れてきれいになりました。
奇跡の瞬間を目にしてあっけにとられている僕を尻目に・・・
sakiaさんは半田付けを始めました。
細すぎる部分の半田も・・・
その魔法の液体(名前忘れちゃいました・・・)とsakiaさんの腕にかかればチョチョイのチョイで半田での接着が終了してしまったのです。
その後、USBコネクタをボードにボンドモリモリで固めて修理完了!!
手際の良さにあっけにとられているうちに全部終わっちゃってました。
それにしても・・・
こんなにキレイに直るものなのですね。
おかげさまで・・・
モーション作成&書きこみができ、万全の態勢でロボプロイベントにのぞむことができました!!
sakiaさん本当にありがとうございました。
sakiaさんがいなければ、僕は昨日のロボプロステーションオープン記念イベントに姿をあらわす事ができなかったと思われます。
とても助かりました。
改めて感謝の意を表します。(言葉の使い方これであってますよね?)

間違い探しと救世主。~事件編~

実は数日前に緊急事態が発生しました。
いつも、緊急事態とか重大問題と言いながら・・・
大したことね~じゃんと思っている人が多いかと思います。
しかし、今回は僕にとってVS-H8PWM28V2の電圧が通常バッテリーでは足りなくなった時以来の緊急事態であります。
さてさて・・・
いきなりですが、間違い探しです。
次の画像はVS-RC003ですが・・・
一部違っています。
それはどこでしょう?
20070315143919.jpg
わっかるかなぁ~。
わかった人は・・・
近所迷惑にならない程度の大声で答えを言ってみましょう!!
・・・それでは正解の発表です。
しかし・・・
この正解を発表するに当たって、涙無しでは語れない話があるのです。
13日の夜・・・
僕は17日のロボプロステーションオープン記念イベントに向けてせっせとモーション作りに励んでいました・・・
サーボにとても負担が掛かる新技の開発中でした。
全てがいつも通りでした・・・

ただ1ヶ所を除いては・・・

その1ヶ所とは、前々から言っていたバッテリー断線疑惑問題により背中のカバーを取り外していたことです。(背中のカバーをすると電源が入らないので・・・)
背中のカバーを外すと何が起こるかというと・・・
背中の衝撃吸収部がなくなるわけで・・・
それは・・・
ロボットが転倒した時に、ボード側のUSBコネクタが直で衝撃を受けることを意味します。
この段階でもうほとんど答えが出ていますね。
次の瞬間!!
モーション作成中にみごとに転倒してしまいました。
パソコンの画面を見て血の気が引き・・・(RB2000に負けないくらい)真っ青に!!
画面には・・・

接続に失敗しました。

の文字が・・・
ということで・・・
20070315143924.jpg
USBコネクタが取れちゃいました・・・
これは何を意味するかといいますと・・・
?モーションが作れない。
?書き込みができない。
?モチベーションが尋常じゃないくらい下がる。
という、3点セットであります。
しかし!!
ここで諦める必要はありません!!
僕には最近手に入れた兵器・・・
半田&半田ごて!!
があるのだから!!
修理などチョチョイのチョイですよ!!
と、思っていたのも束の間・・・
接続部を見て速攻で断念。
だって・・・
接続の線が・・・
線が細すぎるんですよ!!
さすがにこの針先レベルの細さの線をつなぐ技術は、今の僕にはありません。
さてどうしたことでしょう。
今までだったら・・・
某人気アニメの・・・
ジャ○アンにイジメられたメガネの少年が、泣きながら家に帰ってきて青い物体にすがり付くがごとく・・・
ロボファクに飛び込み修理してもらうことができたのですが・・・
今となっては昔の話(?)。
そして、僕は最後の望みをかけて・・・
ある方に連絡をとったのです・・・
20070315143914.jpg
・・・!?

買うべきか・・・

微調整の結果・・・
数個のモーションに大幅な修正を加えなければならなくなりました・・・
まず・・・
左右の横歩きモーションが全く進まなくなったり・・・
攻撃モーションのバランスがとれなくなったり・・・
起き上がりモーションができなくなったり・・・
なにより重症なのは・・・
左足が上がらないことです。
右足は上がるのですが・・・
左足を上げようとすると・・・
バランスを崩して左足が地面についてしまうのです。
シュートモーションや歩行モーションに多大な影響が出てしまいました。
その後の調整でも・・・
左足を上げるときに左右にブレるので、どうしても左足がついてしまいます。
このままでは・・・
バトルやスプリントはともかく・・・
サッカーに参加できないではないですか!?
手っ取り早い解決策があります!!
ジャイロ購入する!!
これでバランスの問題はほぼ解決できます。
が・・・
少々お高くて手が出ません・・・
と言うか・・・
オプションジャイロ収納のスペースが無いです。
それ以前に・・・
より重大な問題が!!
遂にバッテリーとボードの線が不通に・・・
テスターの出番だ!!
ということで・・・
早速通電チェック!!(通電してたらピーッ!!って鳴るやつ)
すると・・・
ピーッ!!
え?
鳴っちゃったよ・・・
ど~すんの?(某CM風?)
このままだとモーション作れないじゃん!?

・・・かと思えば、配線のとりまわしによってつながってたりします。
接触不良かも?

初期位置・・・?

やっと映画スタッフが終了しました。
長かったようで短かった2ヶ月・・・
いろいろな経験ができてよかったです。
酔ったサラリーマンにからまれたり・・・
短気なオバちゃんにキレられたり・・・
総合的に言うと・・・
悪い事をしてるわけじゃないのに怒られるというポジションの仕事でして・・・(特に精神的にキツイ仕事です・・・)
でも、楽しいことの方が断然多かったのでおもしろかったです。
公開は・・・
2008年の夏だそうです。
題名にロボットっぽい単語が入っているので宣伝が始まったらわかると思います。
個人的にはロボノバ出演シーンがカットになってないかが心配です。

さて、ロボプロステーションオープン記念イベントにエントリーしました。
ここのところロボットのモーション作りとかやってなかったので・・・
ぼちぼち動き出さないと・・・
ということで、先日買ってきたアルミホーンの装着作業から開始!!
足ヨー軸にアルミホーンを装着した時に・・・
衝撃の事実発覚!?
なんと・・・
ヨー軸ベアリングセットを使用している場合は・・・
アルミホーンが使用不可。
装着の仕方が悪かっただけかもしれませんが・・・
アルミホーンと樹脂ホーンでは少しばかり高さが違うので、アルミホーンを使うとベアリングのボールがスキマから落ちてしまうのです。
そして・・・
ヨー軸へのアルミホーンの装着を断念。
その結果・・・
初期位置がずれるという緊急事態発生!!
VS-RC003を御使用の方に質問です!!
初期位置がずれた場合は、全モーション調整し直さなければいけないのでしょうか?
只今全モーション調整中であります。
初期位置を基準としての角度が表示されているのなら、初期位置を直しても全モーション調整はしなくていい気がするのですが・・・
ということで・・・
現在、RobovieMakerと格闘中。

それにしても・・・
未だにバッテリーとボードのコードの断線の原因がつかめません・・・(本当に断線なのだろうか・・・?)

メタ~ル化!!

映画の撮影も残すところあと数日・・・
4日前の12時間監禁は辛かったです。(セット撮影ホコリっぽ~い。)
しかも・・・
無料奉仕!!(バイトしてたらジャイロの資金になったんじゃないのか?)
自分が映るわけじゃないのに・・・

先日、日本橋に買い物に行ってきました。
スパーリングのときに・・・
ロボノバのすごい人に・・・
「ズバリ言うわよ(?)、テスタを購入しなさい。」と言われたので・・・
早速テスタを探しに!!
店先で・・・
1500円のアナログ表示のテスタと、3000円のデジタル表示のテスタのどっちを買うか悩んだ結果。
やっぱり安い方を購入。
その後、アルミホーン&換えギアを買いにパーツランドへ。
しかし・・・
パーツランドにはJRのパーツが1つも置いてなかったです。
・・・なんでだ!!
なので、ロボファクにてアルミホーン×4と換えギア×2を購入。
合計4410円!!
結構な値段になってしまった・・・
アルミホーン1個840円は結構デカイ出費です。
まぁ、ロボットのパーツってこんなものですよね。
換えギアはパンチカーペットの反撃により、念のため2個購入。
アルミホーン購入により着々とメタル化が進んでおります。
樹脂部分が徐々に減っている・・・
換えギアですが・・・
正直、樹脂ファイナルギアが増えまくってます。
と言うか、樹脂ファイナルBB付きで20個近く余っています。(アルミファイナルに交換したため。)
樹脂ファイナル5個で換えギア1個と交換とかってリサイクル企画とかないですか?
でも、BBはフリーホーン装着時に使えそうな予感。
ロボファイト5まであと2ヶ月・・・
ロボファイトまで日にちがありすぎて、モーション作りに集中できないです。
追い込まれないと動きだせないのでしょうか。
もちろん、夏休みの宿題は夏休み最終日に必死に仕上げるような人ですが・・・

今後の予定(と言うか、実行したいこと。)
・規定内へ
腕の長さが62cmでSRCの規定をオーバーしてるので、その修正。(ロボファイトまでに・・・)
肘ダブルの件も含め要検討。

・CADの学習。
ロボットの設計やパーツ作りに役立つらしいので・・・

・デジタル表示の充電器(放電ができるやつ)
「充電器はいいやつを買わなアカンで~!!(by ヨゴの人。)」とのこと。

・ジャイロ
K社のジャイロが使えるか不明だが、使えるようなら(現段階で)そっちを使う予定。(Z氏はオプションジャイロを推奨)
資金が集まり次第オプションジャイロも視野に・・・

・モーションの作りこみ
安定した歩行系モーション&前後方向への攻撃モーションが必要。

・ボードとバッテリーをつなぐ導線の断線修理。
練習会にて断線!!どう修理すればいいのやら・・・

他にもいろいろあるような気がするのですが・・・
まぁ、今のところこんな感じです。


最後に・・・
重大ニュース!!
RBS5801が生産中止になるようです!!(by ロボファク)
今のうちに予備を買っておくべきか否か・・・
悩むところです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


