プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



あと2週間!!

independenceのあまりにも安定かつ速い動きを見て・・・
めちゃめちゃいい動きじゃん!!と若干テンションが下がり気味のクロイチです。

今ごろになりましたが・・・
ロボプロVol.2の事を簡単に書こうと思います。
まず今回は・・・
迷いませんでした!!
そりゃそうですよね。
1度は行ってる場所なので・・・
到着して早速目に入ってきたのが・・・
双月&NANOSの新型コンビ!!
NANOSはちっちゃくて動きも軽やか&コミカル、双月は思った以上に大型で重量感もありいかにもバトルロボでした。
やっぱり自作機はいいですね!!
おやおや・・・
双月君に頭が付いていませんね~。
タラララッタタ~!!PEKOスペアヘッド~!!(某ネコ型ロボット風。)
ということで・・・
双月君にPEKO海賊団に仮入団!!
sougetu2.jpg
(ひろ研さん、ありがとうございます。)
そして・・・
忘れてはいけないのが・・・
新鋭機のキングカイザー!!
king.jpg
カッコよすぎですね~。
ふと、会場を見ると・・・
neeboman.jpg
NeeBoManがいちごちゃんに!?

最初の競技は・・・
3m走!!
歩行改善により気合十分!!
目標は30秒をきること!!
結果・・・
27秒92!!
目標達成!!
前回より大幅に記録更新です。

サッカーは・・・
前よりは動けるようになったのですが・・・全然ボールの追いつけませんでした。

そして!!
ロボプロファイトトーナメント!!
今回はランダムではなくトーナメント表に書き込みで・・・
1回戦は双月とでした。
着いた時にはモーションができてなかった双月も、攻撃モーションやら旋回モーションやらとバトルできるモーションが出来上がっていました。
辛くも勝利したのですが・・・
よく考えると、起き上がりのためのタイムの1ダウンしかとれてなかったような気が・・・
実質ダウン奪ってない!?

そして2回戦の相手はNeeBoMan。
移動速度の速い相手とのバトル・・・
結構距離をとりつつバトルしてみました。
旋回できないのでなかなかいいポジションがとれず・・・
なんとかダウンを奪えたのですがすぐにとりかえされて延長戦に・・・
延長戦で負けてしまいました。
やっぱり移動は大事です。

今回のロボプロは参加者メインだったのでのんびりした感じでよかったです。ということで・・・
早速ロボプロVol.3にエントリーしちゃいました。
明日は関西オフ会に参加します!!
参加者の皆様、よろしくお願いします。

体験入団!?

マジマシーンのページにPEKOがのってる~!!
PEKOが小銭を拾おうとしてる~。
今週の乱入メカです。
さかのぼること数日。(というか、前日・・・)
ロボプロ終了後の居酒屋にて・・・
バッテリーの件で悩んでいたところ。
佐々機さんが突然、「NeeBoManのバッテリーは自作ですよ。」
と耳寄り情報を!!
佐々機さんはバッテリーをよく自作するらしいです。
そこで・・・
「バッテリー作ってください!!」とお願いしたところ・・・
「いいですよ。」と快く承諾していただけました。
そういうことで、翌日に1000回充電できるという某乾電池を買い込み・・・
LLPさんにお邪魔させていただきました。
佐々機さんはお仕事中だったのですが、昼休み等の合間をぬって作業をしてくださいました。
1時間ほどの間にすでにバッテリーが2つ完成していました。
すごく手際がよかったです。
7.2V6C2000mAのバッテリーが2つ。
パッと見てあることに気付く・・・
これ重たそうだなぁ。そうです、重量の事を全く考えていませんでした。
測ってみると171g・・・
結構重い・・・でも、6Cだとこれぐらいかなという感じです。
早速、動作チェック!!
バッテリーの重量的にモーションに影響があると思ったのですが・・・
全然問題なく動きました。
重量の影響はそれほどなさそうです。
少しすると、ぞくぞくとマジマシーンのメンバーの方々が集まってきました。
そして、某雑誌掲載の写真撮影を開始。
微力ながらお手伝いを・・・
撮影が終了。
撮影終了後、岩気社長の提案によりロボットフォースのホームページ用の写真の撮影をすることになり・・・
なんとPEKOがど真ん中で写ることに!?
NeeBoManも加わり撮影!!
いろいろと設定がありますね。
その後、佐々機さんに単三と単四6Cのバッテリーを2ずつ作っていただきました。
佐々機さん、ありがとうございました。
時間の関係でスパーリングができませんでしたが・・・
次は宴会バトルでNeeBoManにロボプロのリベンジしますよ!!
そして!!
昨日は憧れのマジマシーンに体験入団することができ、とても楽しかったです。
マジマシーンの皆様、ありがとうございました。

ハイボルテージじゃないの?

最近、TVを見ているとしきりに画面右上に表示されるHVという文字を見て・・・
ハイボルテージのことだと思ってしまうクロイチです。(注:ハイビジョンの略です。)

ロボファイト5のエントリー終了しました。
エントリー数はなんと・・・
92機!!
そのうちSRCが57機。
かなり多いですよ・・・
しかも、今回のSRCは要所要所に有名どころがいらっしゃいます・・・
数多くのフィールドで活躍しているGUARDIANや第11回ROBO-ONEで決勝トーナメントに残ったSuper Digger、第11回ROBO-ONE軽量級優勝の技術が詰まっているであろうガルー、名前からしていかにも強そうなリトルマジンガア・・・
勝てる気しませんよ・・・
まぁ、気にしてても仕方ないのでトーナメント表が発表されるまでは入賞へGO!!のテンションでいようと思います。
が・・・
そんな中・・・
バッテリーがヤヴァいです。
6V2000mAを2個と7.2V900mAを2個持っているのですが・・・
7.2Vの方が2個ともボチボチ限界が来ているようです・・・
容量も600を切る時がしばしば・・・
おそらくバトルでも3分間ギリギリもつかもたないかの状態です。(7.2Vは動きが良くなるので気に入ってたのですが・・・)
このままでは実質2個のバッテリー戦わなくてはなりません。
これでは・・・
以前ROBOT WATCHのインタビューでMARUさんがおっしゃっていたマネージメントができていないことになります。
ましてや入賞宣言をしてしまった以上はバッテリー2個で突入なんてマネできませんよ・・・
RB1000用のバッテリーを買えばいいのですが・・・
単三で1.2V2700mAのニッケル水素電池を見つけたので、どうせならこれで大容量バッテリーを作ろうと考えました。
単三6セルと5セルを2個ずつほしいのですが・・・
案の定、バッテリーの作り方を知りません。
やっぱり既製品を買うべきなのでしょうか・・・
バッテリーを作るときは瞬間的に半田を当てないといけないので難しいとか聞いたことがあるような・・・
でも、ロボファイトまでに何とかしなければ・・・
そういえば・・・
バッテリーとボードをつなぐ導線も作らないといけないし・・・
いろいろすべきことが出てきました・・・

パンフ用の写真の締め切りが過ぎたので・・・(〆切りとはあんまり関係ないが・・・)
ボツ写真のコーナー!!
その1.
「発光!?」
20070415101008.jpg
カメラのフラッシュをOFFにするのを忘れて撮影した結果、ロボットが発光。
某ロボットの右手ではないですが、真っ赤に燃えているようです。

その2.
「デカッ!!」
20070415101025.jpg
知らないうちに遠近法を巧みに(?)使っていたもよう。手がかなりデカく見える。

その3.
「ギャグ?」
20070415101034.jpg
志村けんの近くをウロチョロしている3人組のギャグに見えてきた・・・

その4.
「がに股。」
20070415101044.jpg
重心を落としたポーズを作ってみたのだが・・・単なるがに股に。
なぜこのポーズで撮影しようと思ったのかは不明。

今までサーボの数が・・・
19→23→25→21→23と増えたり減ったりしてきましたが。
とりあえずハード面は完成ということにしておきます。
あとはモーションをどれだけ作りこむことができるかがポイントになりそうです。

続きを読む »

満充電!!

昨日、日本橋でVstoneの店舗出張サポートがありました。
なんせ歩行中に電圧がしょっちゅう3V切ってしまうので・・・
このままではロボファイトで悲惨な結果を招いてしまう!!と焦った僕は行くことに決定。
日本橋に行きまずはロボファクに直行。
換えギアを5セット購入。
ギアの割れすぎで・・・
予備サーボ4個中2サーボのセミファイナルが入っていない状態でした。
換えギアが無くなったら移植してましたから・・・
なんかここのところ換えギアしか買ってないような気が・・・
まぁ、それが必要なので当然ですよね。
次にニノミヤにGO!!
ロボットコーナーに行くと・・・
Vstoneの社員さん御三方&大車輪中のロボット1台(&他数体)。
いつもサポートでお世話になっているKさんと逆運動学について教えてくださったYさん(だったはず・・・)と、RB2000 Custom(別名HG「Hara Guro」)のオーナーのekoekoさんがいらっしゃいました。(レッツロボットのスタッフ日記面白いので注目してま~す。)
とりあえず、Kさんにモーションを見ていただきました。
歩行モーションの前移動の時に膝に負担が掛からないようなモーションにすればいいとのことで・・・
Yさんに逆運動学とはどういうものかについて教えていただきました。
思っていたものよりは難しいものではなさそうですが・・・
実際にやってみるのは難しそう・・・
その後は、サポートでツクモに向かうということで僕はデジットへGO!!
2PointSWを探しに行きました。
が・・・
規格が3Aや6Aやら125Vやら・・・・
何のことだかサッパリわからず右往左往していると・・・(注:電気系学科の大学生です。)
見覚えのある方が!?
なんと新型君のパーツを探しに来ていたsakiaさんに遭遇!!
おぉ!!なんという偶然!!こういうことも起こるのですね。
ってことで・・・
デジットにてsakiaさんの基礎知識講座で基礎知識をたくさん叩き込んでいただきました。(本当に困ってたのでとても助かりました、ありがとうございます。)
次にキッズランドでバッテリー用の配線のためにシリコンワイヤーを購入。
大容量流せるうえに柔らかいから取り回しがしやすいそうです。
続いてsakiaさんとツクモの出張サポートにGO!!
その際にKさんに足踏みモーションからアナログスティックを使った前後の歩行モーションの設定をしていただきました。
すると・・・
なんと!!
リセットをしない上にアナログスティックを使っての安定した歩行ができたのです!!
これはかなり使える、と言うか・・・
これだけで歩行系モーションのほとんどをカバーすることが出来るようになりました。
ロボファイトでの武器になりますよ~!!
ロボファイトで入賞への道一歩前進した気分でした。
その後、梅田にてsakiaさんに夕食をご馳走になり・・・
駅前で数時間話し込みました。
そこで、sakiaさんによる催眠(?)によりモチベーションが大幅アップ!!
ロボファイトへ向けて気合が入ったばかりでなく・・・
ROBO-ONE参加へに向けての気合まで入っちゃいました。
関西勢でバス2台ぐらい貸切で行きましょう!!などなどの話を・・・
ということで・・・
次のROBO-ONEにPEKOで乗り込みます!!
自作機なんて待ってられないです!!
待ってたらいつになるかわかりません。
せっかくなんで出場者として参加したいです!!
よ~し!!頑張るぞ~!!
sakiaさん、昨日は本当にありがとうございました。

P.S
先ほどアナログスティックを速く傾けすぎて転倒し、肩のピッチ軸のギアがお亡くなりになりました・・・
アナログ操作の練習が必要そうです。

もしかして時間ない?

今週から大学の授業が始まりました・・・
春休みでシッカリ(?)とダラダラした生活が染み付いちゃったからでしょうか・・・
朝がツラい!!
長期休みの副作用ですね。
すぐに慣れると思いますが・・・
数週間後にGWという連休が!!
授業開始からもうすぐ1週間・・・
2回生から実験が始まるのですが・・・
実験ヤヴァい!!
なんて言ったって・・・
実験が終わるまでオウチに帰れないよ~!!
なんてことになるのです。(社会人になればそんなことしょっちゅうですよね?)
2回生になったら少しは余裕があると思ったのですが・・・
甘い考えでしたね。
より厳しくなってます!!
理系のサガってやつですか・・・

PEKOの塗装終わりました!!
2度目だからかだいぶ慣れてきました。
とりあえず、パンフ用写真撮影終了。(そのうちボツ作品でも載せます・・・)
軸数減らしたのでモーション作り直さないといけないのですが・・・
まだ全然できていません。
ロボプロイベントが近付いてるのに・・・
というか・・・
ロボプロのメンバーがすごい事になってる!!
ROBO-ONE組がたくさん!!
ロボファイト前にたくさん経験値が稼げそうな予感・・・
そういえば、第12回ROBOーONEが四国で開催されるようですね。
東京よりは全然近いです。
出場してみたいな~。
でも、9月・・・
自作機なんて間に合うはずがないし・・・(というか、自作機を作れる目処すら立ってないです・・・)
出場者への道は遠い・・・か。

結局元に・・・

ロボファイトでの新ルールが発表されましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
歩行をしっかりしとかないとスリップダウンで負けちゃいますよね。
しかも攻撃時のスリップダウンもあるみたいで・・・
今回はモーション作りに時間をかけないといけないようですね。
サーボの数を減らし・・・
早速モーション作り開始!!と意気込んでいたのですが・・・
膝シングルだと足がなかなか上がらないということで・・・(僕のモーション作り方が悪いだけかもしれませんが・・・)
結局・・・
膝ダブル復活させました(お帰り~!!)
まぁ、某牛丼屋の牛丼再開みたいなノリですね。
しかし!!
今回の膝ダブルは・・・
膝ダブルのセルの軸を対角線にもってくることにしました。(ROBO-ONE観戦の時にコイズミさんに教えていただいた方法です。)
要するに直立した時に膝ダブルのセルの角が上下にくるように組みました。(軸間距離が少しばかり広くなりました。)
その上!!
肩にRBS5801を使うことにより攻撃力のアップを狙ってます。
必然的に膝ダブルにRBS581を使うことになったのが少々不安ですが・・・
そして・・・
膝ダブルにした結果・・・
重量1.9kg!!
重量級に復活しました!!(お帰り~!!)
まぁ、これも牛丼再開みたいなノリですよ。(どんなノリ?)

パンフ用の写真撮影しとかないと・・・
1度バラしてスプレーで塗りなおしですね。

ダミだ・・・

とりあえず・・・
膝をシングルにして、腕のヨー軸を外し・・・
21軸にしました。
でも、見た目が・・・
RB1000そのまま。
改造機というより市販機そのままな感じで・・・
こんな時、自分でパーツが作れたらいいな~なんて思います。
まぁ、それができないから市販機そのままになっちゃうので・・・
とにかくモーション作り開始!!
まず歩行モーションから・・・
と作り始めて気付いたのですが・・・
膝シングルだとうまくいかないです・・・
膝ダブルの時に少々歩行モーションのコツを掴んだつもりだったのですが・・・
膝のスピードが・・・
追いつかない・・・
全然歩行モーションが上手くいかないです・・・
モーション作りづらい・・・
と言うか・・・
前までのような動きが再現できない・・・
やっぱりバトルにおいて移動系モーションがかなり重要であることがROBO-ONE観戦&バトル経験上わかってきました。
肘ダブルをやめて膝ダブルにしようかとか、モーションのコツを掴めば膝シングルで何とかなるかもとか考えています。
今のままだとロボファイトあぶないです・・・
ハード面を早く仕上げて・・・
ロボファイトまでモーションの作り込みをしたいのですが・・・
1ヶ月前にして少し焦り気味です。

卒業!!

ROBO-ONE反省会に参加の皆さんお疲れさまでした。
2部は参加する予定は無かったのですが・・・
気が付くと食い倒れ人形の前に・・・
気が付くと2部に参加!!
という具合にいつも通り参加しちゃいました。
今回は我が家の公費がでそうにないので・・・自腹での参加です。
が、十分すぎるほど重要で大切なお話を聞くことができました。
より一層ROBO-ONEに参加したい!!という気になりました。(一方で、自分には無理かもという思いも出てきたり・・・)
2部に参加して大正解です。
内容に関しては・・・
メモメモしていた人やRECしていた人がいらっしゃったので・・・
その方々のブログを期待しております。(他人任せ!?)
タイトルの事ですが・・・
この度・・・
PEKOは・・・
重量級を卒業します!!
ということに成らざるを得ない状況になってしまいました。
個人的には・・・
メタリックファイターに魅力を感じたりPEKOの手先にグリップを付けたりすることから察するに重量級に思い入れがあったりするのですが・・・
反省会1部での謎のボードリセット・・・(全バッテリー。)
2部での足首サーボのギア全滅。(両足のロール&ピッチ)
ということもあり、おそらく重すぎが原因だと思われる事態が多々発生いたしましたので・・・(ギアに関してはこの1週間で8個以上お亡くなりになっております。)
この度、PEKOのダイエットを決意いたしました。
ボードリセットの問題はリポを使用すれば解決しそうですし、ギアの問題は交換すれば何とかなるかもと思い・・・
25軸で貫くのもいいのではないかと考えたのですが・・・
ロボファイトのルール変更でスリップダウンありになると、ボードリセットで負けるわけにもいかず・・・(カッコ悪いし・・・)
膝ダブルサーボでの歩行作りに慣れて膝ダブルの使い方がやっとわかってきたのに・・・
シングルに戻すのは惜しいですが・・・
とりあえず、サーボ4個分ぐらい削減してみます。
20070402005404.jpg
2部でお亡くなりになった戦友達です。
セミファイナル×5と、その隣のギア×3です。

ロボファイトが非常に心配になってきました・・・
というか・・・
次のロボファイトで結果を残す宣言を撤回とかしちゃったらダメ・・・ですよね。(いきなり弱気!?)

| ホーム |


 BLOG TOP 


