プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボプロステーションVol.3

今回は・・・
競技関係は全てダメダメでした・・・
まず、アスリートは・・・
アスリート用の前傾姿勢&足の開きを大きくするというモーションを作ってみたのですが・・・
真っ直ぐに進まず30秒近くかかってしまいました。
今回10秒切ったら九州のヒューマノイドに参加しようとか考えていたのですが・・・それどころじゃなかったですね。
考えが甘かったというところでしょうか・・・
ヒューマノイド参加はまだまだ先になりそうです。

次はサッカー。
シュートモーションを作ってなかった&アスリートでパンチカーペットの上をスムーズに歩けないことが判明したので不参加。
やっぱりパンチカーペットの上をスムーズに歩けるようにならないとボールに追いつけないです。

最後はバトル!!
宿敵NeeBoManとのバトル!!
今度こそNeeBoManから勝利をもぎ取ってやる~!!と意気込んでいたものの・・・
1ダウンも奪えず2-0で敗退・・・
しかも、試合終了後に・・・
「かなり焦ってたね。」というご意見が多数。
かなり分りやすく焦っていたようです。
ダメダメですね。
・・・ロボファイトの反省が全然生かされてない。
その上・・・
PEKOを整備席の机に置いて、「またNeeBoManに勝てませんでしたよ~。」と言っていたら・・・
突然、整備席からバタッ!!という音が!!
振り向くと・・・

必殺PEKOダ~イブ!!(捨て身技?)

と、某俳優の様に机から決死のダイブ!!(I can fl~y!!)

「PEKOさん!!アンタ何やってんですか!?」

という具合に、机から落下・・・(何か不満でもあったのだろうか・・・?)
両足太腿ピッチ・右膝上ピッチのギアがお亡くなりに・・・
バッテリー接続の主電源を切っていなかったので、どこかのPSコントローラと通信してしまって突然サーボに電源が入ったようです。
ロボットを動かさない時は主電源をOFFにしておきましょう。
バトルやモーション作成でなく自分の不注意でギアが割れるというのは悲しいですね。

という具合に全くいいところなし・・・
ホントにダメダメですね。
まぁ、3位になって少々調子に乗っていたので釘を刺されたということにしておきましょう。(そう考えないとやってられません。)

でも、懇親会などでVstoneさんからいろいろなサプライズがあり。
気が付けばいつの間にかテンションが上がりまくってました。
このサプライズかなりすごかったです!!
さすがVstoneさんですね。
というわけで、今回もロボステ面白かったです!!
毎回毎回いろいろなお楽しみがあるロボステはいいですよぉ~!!
皆さん、積極的に参加しましょう!!

ロボプロ参加者、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
次回も楽しいイベントを期待しています!!

P.S.
ロボット同士の相関図なんてあったら面白いと思いませんか?

続きを読む »

スポンサーサイト

ロボファイト5 反省会。

実は入賞宣言した理由はいろいろありまして・・・
理由その?
表彰式に出たかった。
ロボファイト4でのだうとさんや、第11回ROBO-ONEでのKAZZさんの表彰式の様子を見てカッコいいなぁと思い入賞したくなったから。

理由その?
RBシリーズの入賞者がいない。
今までRBシリーズをベースとしたロボットの入賞者がいなかったので、RBユーザー初の入賞者になれるかもしれないと思ったから。

理由その?
RB1000が・・・
RB2000の登場により、RB1000の肩身が狭くなってきたような気がして・・・
ここいらでRB1000もいるということを示したかったから。

理由その?
ルールの改正
今回からルールが改正されてスリップダウンが採用されたので、捨て身技が制限される形になり・・・
そうなると、歩行系モーションに力を入れればそこそこの成績が残せると思ったから。

と、こんな感じです。(他にもいろいろありますが・・・)
分析はこの辺にして・・・
ここからはロボファイト5反省会に移りたいと思います。
公開されてる動画&会場で撮影をお願いした動画を見ながら反省点を挙げ連ねてみようと・・・
まずは・・・

第1回戦。
PEKO VS ハロっぽ

連続パンチモーションは横パンチが当たらない時のための、対小型機用攻撃モーションです。横移動でリングサイドまで運び、リングアウトダウンを狙うのはあまりカッコよくないので対小型機用モーションを作りました。
反省点:
?開始10秒で操縦ミス。
危うくリングから落ちそうになりました。
?攻撃の位置。
ハロっぽとの距離を考えずに攻撃を出しての空振りが目立った。
?たびたびの攻撃ミス。
ハロっぽに当たらない左右のパンチモーションが発動されてた。

第2回戦
PEKO VS KRAFTWERK

KRAFTWERKは重心を下げての攻撃が得意だったので、攻撃されている時は下手に動かないようにしました。
反省点:
?ポジショニング。
無用心に近付きすぎ。
?またもや攻撃ミス。
開始1分頃に丁度いい距離間にいたのに逆の方向にパンチを出して、絶好の機会を逃している。
?操縦ミス。
左右の旋回の方向を間違えてチャンスを逃している。

第3回戦
PEKO VS アストロ

どちらも紅い機体・・・見分けが・・・
アストロはロボゴング4で準優勝しているので十分警戒して動き回ることにしました。
反省点:
?またしても・・・攻撃ミス。
開始30秒、いい間合いでまたしても逆方向にパンチを出している。
?操縦ミス。
しつこいぐらい旋回ミスが多いです。ボタンの配置が原因か?
?最後のダウン。
最後の奪ったダウンですが・・・起き上がりのところを待ち構えて攻撃をしてしまった・・・(ゴメンナサイ)。
起き上がり中はもっと距離をとっておかなければなれなかったのに、大人げないダウンのとり方になってしまった・・・

そういえば、アストロとの試合の最中にガリッという聞きなれた音がしました。
膝のギアがお亡くなりに。
試合後にzenoさんにギアをお借りして・・・(ありがとうございました。)
急いで交換して、ギリギリ間に合いました。(すでに2回ほど名前を呼ばれていたような・・・)
それにしても、試合中にさほどギアわれの影響が出なくてよかったです。

第4回戦
PEKO VS RYUYOU竜洋?

なんと4回戦はリトルマジンガアを降したRYUYOU竜洋?でした。
リトルマジンガア戦で強力なパンチと投げ(?)を出していたので要注意です。
この試合はだうと師匠がセコンドに付いて下さいました。
反省点:
?遅すぎた防御モーション
開始直後、後ろに回りこまれたとき防御モーションをするタイミングが遅くてダウンを奪われてしまった。
?距離のとり方
不用意に近付きすぎてヒヤヒヤする場面が多かった。
?防御モーションの使い方
防御モーションは防御だけでなく相手のスリップを誘うことにも使えるということがわかりました。

この試合は防御モーショを多用していたような・・・
でも、パンチをよけるというおもしろいことになりましたが・・・
近付きすぎた証拠ですね。

準決勝
PEKO VS GUARDIAN

この時点で精神的にいっぱいいっぱい・・・
なんせ今までにこなしたことがない試合数。(公式戦)
その間ずっと緊張しっぱなしなわけで・・・
?開始30秒で・・・
開始30秒でPEKOの片目が取れるというハプニング!!
そう言えば、控え席でも突然ポロッと取れました。(不吉な・・・)
?最初のダウン・・・
ダウンを先制されてから、焦って攻め急いでいる。
?またしても・・・
開始1分頃に、またしても攻撃方向のミス。
?アナログスティック。
試合時間が2分を切り、焦ってしまいアナログスティックを速く倒しすぎて転倒。
「落ち着いていきましょう。」と岩気社長の声が!!
周りから見ても、焦っていたのが丸分りだったのですね。
?またまた・・・
言わなくてもわかると思いますが・・・
開始1分30秒頃、またまた攻撃方向のミス。
完全にテンパっています。
?スリップの合間に・・・
GUARDIANがスリップしたときに、いいポジションに回りこまず突っ立ったままだった。
?アナログスティック2!!
1分前と同じくアナログスティックを倒すのが速すぎて転倒。
?終了間際。
終了間際にGUARDIANの背後につくことができたが・・・
焦って近付きすぎ、有効打を決めることができなかった。

試合が終わってみればGUARDIAN自身のスリップのみでしかポイントを取れていなかった・・・
完敗です。

3位決定戦
PEKO VS RB2000SF

新旧RB対決です。
それにしても・・・あんな凶悪なRB2000は見たことがないです。
そういえば、ロボゴング4の時もRB1000SFとかいう全身RBS5801&試作段階のオプションパーツ(膝ダブル・腕旋回軸・新CPUボード)で身を包んだ凶悪ロボットがいたような・・・。
いやはや、全く恐ろしい。
・・・動画を見ていたら衝撃的事実発覚!?
ポイント数で完全に負けてます。
途中の捨て身技でなぜかPEKOが1ダウン奪ったことになり・・・
まぁ、とてもラッキーな勝ちでした。
僕も自分でカウントしていたポイントと違うので試合終了後に「?」がでていました。
運も実力のうちということで(自分で言うか?)・・・今回は見逃してください。
zenoさん、ゴメンナサイ。

?開始直後・・・
開始直後にRB2000SFが横パンチを出せるポジションに来た時に・・・
横パンチが来るとわかっていながら防御モーションでなく横移動で逃げようとして失敗。
?必死。
RB2000に追いつくのに必死で・・・
状況が見えていなかった。

角に追い詰めた時に・・・
パンチを出そうか迷ったのですが・・・
ここでダウンを奪っておかないとチャンスがないと思い、リングアウトさせてしまいました。
それにしても・・・
あのグルグル戦術にはきっと魔力があるのですよ!!

そして最後は・・・
バトルカオス!!
1回目2回目と一番乗りで敵陣地に辿り着きました。(3回目はサーボがヤバそうだったので不参加。)
1番乗りがこんなに面白いなんて!!
と、ダンスモーションをしていたら・・・
Super Diggerの足が飛んできて・・・
見事にやられました。

今回の反省点!!(まとめ)

操縦ミス多すぎ!!

焦りすぎ!!

反省点が多々ありましたが・・・
特に目立ったのがこの2つです。
どっちもオペレータの問題ですね。
これを解決するには、日頃の練習&実践練習が大切です。
まだまだ修行が必要ですね。
頑張るしかないです!!

次はロボプロステーションです。
参加者の皆様よろしくお願いします。
(注:今回の入賞者の中で1番倒せそうだからといって・・・
ロボステでPEKOをイジメないようにしましょう。)
それにしても・・・
大阪産業大学はなんであんなにたくさんロボットを持っているのでしょうか?

ロボファイト5!!

ロボファイト5行ってきました。
な、な、なんと!?
3.jpg
ロボファイト5!!SRC部門第3位
いまだに信じられないのですが・・・
入賞宣言したにもかかわらず、内心無理だろとか考えていたので。
ホントに入賞できるとは思ってもみなかったです。
他の入賞者を見ると・・・
PEKOがこの中に混じっちゃっていいのか・・・な?みたいな状態でした。
他の受賞者の方々はスゴイ人ばかり・・・

PEKOの試合の動画を撮影してくださった皆様、ありがとうございました。
試合前にトークで気分をリラックスさせてくださった皆様、ありがとうございました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、なにより・・・
だうと師匠、何から何まで教えていただきましてありがとうございました。
今回の入賞は僕だけの力では到底ありえませんでした。
皆様、ありがとうございました。

ロボファイトの詳細は後日ということに・・・
昨日はほぼ徹夜だったので・・・
今日はグッスリ眠ります。
あっ!!ネタ写真全然撮影してない・・・

参加者の皆様、お疲れさまでした。

ギリギリだよ~!!

前回モチベーション下がりまくってましたが・・・
とある御方から電話が!?
「何を泣き言を。ガハハハハ!!」
と、ロボファイトに向けて気合を入れなおしていただきました。(ありがとうございます。)
ロボファイトまであと数日・・・
皆さまは、ロボットの調整順調ですか?
モーション作ってますか?
焦ってきてるところじゃないですか?

もちろん(?)PEKOは・・・

こんな素敵な状態です!!
初心者の皆さま、これを見て安心してください。
モーション作りどころか機体ができあがっていませ~ん。
明日は学校で配線でもするか・・・
って、明日は昼から実験でした!!
1日潰れるぅ・・・
さぁ~て、ロボファイト面白いことになりそうですね。

(なんか若干、テンション高めな気がする・・・)

ロボプロ競技会in私のしごと館~2日目~

ロボプロ競技会in私のしごと館の2日目に参加してきました!!
1日目はピアノの発表会とかぶってたので断念しました・・・
まぁ、肝心の発表会はというと・・・
1音目でミスるというオチ付きで・・・
ということで・・・
2日目はロボファイトの最終調整もかねて・・・(NeeBoManにリベンジを!!)
となりました。
まず始めに思ったのが・・・
遠い!!
いつも道に迷ってばっかりなので道が間違ってないかかなり不安でした。
バスのところで、りひとさんを発見してひとまず安心。
しごと館に無事到着!!
これが(噂の)しごと館ですか~。
と思いながら裏口へ。
そして、会場入り。
すでに大勢の参加者の方々が会場入りしていました。(佐々機さん寝坊により途中で登場!!)
思ったより広い会場でした。
早速、パンチカーペットでの調整。
まず初めの競技はロボアスリート3000.
歩行には少々改良を加えて・・・
少し重心を下げた歩行にしたので安定感が増しました。
とりあえず、前回よりいいタイムを出すことを目標に・・・
1レーンと2レーンがあり、1レーンずつ交代で2回測ります。
まずは第2レーンで。
第2レーンはちょっと状態がシビアだったので・・・
半分諦め気味だったのですが、予想に反して18秒台(ぐらいだったはず・・・)と目標にしていた前回のタイムをあっさり更新してしまいました。
続いて・・・
第1レーンで。
第2レーンでの18秒台で満足していたのですが・・・
コンディションのいい第1レーンでの測定結果・・・
な、な、なんと!?
13秒台!!
ほとんど方向転換無しで真っ直ぐいけました!!
前回の記録をまたまた更新!!
まさか15秒をきるとは思ってもいませんでした。
ロボプロ練習会での直線パンチカーペット初体験以降、着実にタイムを縮めています。
当初は1分切れなかったのですが・・・今ではRB2000並のスピードが出てますよ!!(RB1000もそれなりのスピードを出せますよ!!RB1000ユーザー頑張れ~!!←自分にも言い聞かせています。)
しかも・・・
アスリート部門第5位!!(2日目)
密かに嬉しいです。

ロボプロファイトトーナメントの方ですが・・・
まぁ・・・
ドンマイ!!って感じでして・・・
なんか、1回戦で第11回ROBO-ONE王者とあたることになりまして・・・
ということで・・・
いい機会なので、早速あの御方に話しかけてみました。
「いやぁ、どうせ負けるんだったら不知火にぶっ飛ばされたいですね~。」と・・・
実は・・・
この言葉には暗に2つ意味がこめられていまして・・・
1つ目は「この前のROBO-ONEすごかったですねぇ~、不知火の強さにビックリですよ~。」という意味で・・・
2つ目は「僕の機体は弱い(&SRC規格な)のでそれなりに手加減お願いしますよ~。」という意味でありました。
するとあの御方が「旋風丸でも余裕でぶっ飛ばせますよ!!」と・・・
僕はこのときの発言に「旋風丸も不知火に負けないぐらい強い!!」という意味にしかとらず深くまで意味を考えなかったのですが・・・
まさかあんなことになるなんて・・・
とか言っているうちに、試合が始まりました。
すると試合開始30秒ぐらいで立ち技で2ダウンを一気に奪われました。
この時、あることに気付きました!!
前後方向に動いてない!?
なぜだ?と思い手元のコントローラを見ると・・・
アナログのスイッチが入っていない!!
つまり前進後退をしていたと思ったら足踏みしかしていなかったことになります・・・
先日だうとさんから「スイッチのチェックはちゃんとしないといけない!!」という話を聞いたばっかりだったのに・・・(しかも、言い出したのが自分。)
まぁ、前進後退してなかったにしても・・
「ペースはやすぎじゃないかなぁ・・・」と思っていました・・・
そして・・・「旋風丸でも余裕でぶっ飛ばせますよ!!」という・・・
あの言葉の意味が見えてきました・・・
えぇ・・・まさかの展開ですよ・・・
あの御方は・・・
リアルにぶっ飛ばしにかかってきました。
PEKOが旋風丸の前でしゃがむ防御モーションをしていたのですが・・・
次の瞬間!!
ドガァッ!!
という具合に・・・
蹴りでひっくり返されました!!
これで3ダウンで負け。
試合時間にして1分かかったかかかってないかぐらい・・・
ロボファイトの向けてのバトルの最終調整のはずでしたが・・・
結局、機体に関してどこを調整すべきかわからず・・・
まぁ、スイッチはちゃんとチェックすないといけないということを身を持って知ったわけですが・・・
結局、ファイトに向けてなんのモーションが必要かもわからなかったです。
その後。
ロボプロファイトトーナメント決勝は・・・
ヨゴVSレグホーン。
そして・・・
レグホーンの勝利!!
これでレグホーンは要注意ロボットとして全国の強豪のブラックリスト(?)に入ったわけですね。
次のロボファイトで結果を残せば強豪だけでなく全ロボットビルダーの注目の的になること間違いなし!!

そして表彰。
アスリートで1位だったヨゴが総合優勝!!
総合優勝&第12回ROBO-ONE認定権獲得おめでとうございます。
さすが、だうとさんすごいです!!
早々と第12回ROBO-ONE決勝トーナメント進出を決めちゃいました。
これでバトルモーションをじっくり作りこむことができますね。

表彰の後はサッカーでした。
でも、サッカー開始前の練習でこけた時に右肩ピッチ軸が振り切ってしまい・・・
ミドルケースのストッパーが壊れてピッチ軸がロックしてしまったので、サッカー出場を断念。
そしてロボプロ競技会終了。
今回もとても楽しかったです!!
場所が遠いっていうのがたいへんでした・・・
その後は、6人で閉店時間を過ぎたロボファクに突入!!
いつも通り換えギアを6セットの大人買い(?)!!
その後、帰宅。
と、充実した1日でした。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。

次のイベントは1週間後のロボファイトですね。
はたしてどうなるのやら・・・

続きを読む »

黄色信号・・・

ちょっとロボファイトに黄色信号です・・・
と言うのも・・・
こことこ急にガタがきたのか・・・
動かすたびにどこぞかのギアが欠けます。
そのおかげでモーションもろくに作れません・・・
先日のオフ会のときにロボファクにあったギアを買い占めたのに・・・
今日1日で3個ギアが欠けたので、全て使い切ってしまいました。
それだけでは足りず・・・
予備サーボからギア移植してます・・・
毎回違うサーボのギアが欠けることから、やっぱり長いことつかってるからなのでしょうか・・・
全ギア交換してみようかと思うのですが・・・
なんせ23軸もあるので・・・
いよいよヤヴァいですねぇ・・・
その上、腕の構造を変えたら横パンチでペットボトルが倒れなくなりました・・・
たぶんタイミングが合ってないからだと思います・・・
ますますヤヴァいです・・・
それだけじゃないですよ~!!
ロボファイトの対戦表が発表されましたが・・・
なんとロボファイト初戦の相手が・・・
うじさんのハロっぽ。
実はこれはロボファイトで1番恐れていたことだったのです・・・
というのも・・・
今回特に恐れているのは・・・
小型機と発射体です。
小型機はなかなか攻撃が当たらないし・・・
発射体は遠くにいても当たればダウンを奪われます。
そういえば・・・
ハロっぽって小型機で発射体を持ってましたよね?
そんなわけで、1番恐れていた発射体を持った小型機と初戦であたることになってしまいました・・・
・・・ということで、現在大ピンチです!!
誰かタスケテェ~!!

祝20個!!

どうもです!!
今にも・・・
ギア欠け・オブ・ザ・イヤー!!を獲得しそうな勢いのクロイチです。
モーションが安定してきたと思ったら次はこれですよ・・・
しかも毎回毎回欠けるサーボの場所が違うというのが厄介です。
右足首ピッチ→左足首ロール→左膝上→右太ももロール→右肩ピッチ→左肩ピッチ→右膝下。
ここ1週間ほどで欠けたギアです。
そして・・・
ついに換えギア総数が・・・
20個になりました。
あぁ・・・樹脂ファイナルがアルミに換えるために外した分と合わせて計45個ほどあります。
2kg切ったのですが・・・これでも重いってことなのですね。
もしくはモーションの作り方が下手なのか・・・
近くにアルミギアが作れる知り合いがいたら・・・なんて都合のいい事を考えちゃいます。都合がいいというより・・・
この場合英語で言うと「miracle(ミラクル)」という現象でして。
まぁ、ありえない度MAXですよ。
いたとしてもロボットが数体ぐらい買えちゃうぐらいの値段でしょうが・・・。

関西OFF会に行ってきました!!
トークあり、CAD講座あり、スパーリングあり!!と充実した内容で、とても楽しかったです。
所用があり1時間半ほど遅れて途中参加でした。
まず浪速区民センターに到着!!
すると・・・
部屋の真ん中に長机を組み合わせて台を作り、その上にパンチカーペットという特設リングが組んでありました!!
早速PEKOをガシガシ動かすぞ~と電源を入れると・・・
バリバリバリ!!
な、なぬぅ!?
なぜか右太ももロールのギアが欠けていました・・・
到着してすぐにギアが換えすることになるとは・・・
でも、何度もギア換えしているので・・・
ギア換えするのが早くなってきました。(嬉しいような悲しいような・・・)
修理完了!!
だうとさんに攻撃モーションのコツを教えていただきモーション作成!!
すると、ペットボトルが面白いぐらいに倒せるようになりました。
でも、ロボットじゃないので対象が動くものだとペットボトルと全然違ってきますね。
ポイントは攻撃がロボットに通用するかですね。
そして、UE村さんのCAD講座!!
数種類のCAD(2D&3D)の使い方を分りやすく教えていただきました。
1時30分頃に区民センターからスパーリングのためLLPに移動。
スパーリング開始!!
攻撃モーションも追加したので・・・
宿敵NeeBoManにロボプロの借りを返すべくレッツリベンジ!!
ということで、挑んだものの・・・
負けてしまいました・・・
未だにNeeBoManに勝ててない!?
アフ・ロゥとバトルをしたり・・・(なかなかダウンを奪えなかったです・・・)
Cyclops-xに果敢に挑んでみたり・・・(やはりORC機体は強いです!!)
WildDogとバトルしたり・・・(腰ヨー軸が追加されてました!!)
と、ロボファイトに向けての調整をかねてのスパーリングができました。
そして・・・
最後に記念撮影・・・
syuugou.jpg

宿敵NeeBoManとの2ショット。
2shot.jpg
決めポーズ?
2shot12.jpg
決めポーズ?
yogo.jpg
ん!?もしや・・・
yogo3.jpg
背後に!?
yogo2.jpg
ドカッ!!
NeeBoMan「あ~れ~!!」
ヨゴがナイスタイミングで乱入。
ヨゴの新ヘッド楽しみですね。きっと発射体が・・・

NeeBoManと言えば・・・
スクープ写真を入手しました。
20070501183524.jpg
NeeBoManとテナガァマンの扱いが!!
NeeBoManは鞄の中で・・・テナガァマンはリングサイドの棚に突っ込まれてます。
20070501200937.jpg
悲しげなテナガァマン・・・
そのあと、大人数でロボファクに押しかける。
すると・・・
20070501183612.jpg
20070501183621.jpg
20070501183533.jpg
20070501183650.jpg
20070501183625.jpg
20070501183537.jpg
こんなところにNeeBoManが!!
しかも・・・
hosi~.jpg
ショウケースの中のJRサーボを狙っております!!
とこんなことをしたりで・・・
ロボファクに閉店ギリギリお邪魔してしまいました。
その後解散・・・
オフ会は無事に終了しました。
とても楽しかったです!!

そう言えば・・・
JRのカタログにRBS5801の互換品が載ってました。
RBS5802といって、ファイナルギアがアルミだそうです。
しかもアッパーフレームにネジ穴が追加されてます!!
価格は未定とのこと・・・いくらになるんだろう。
ほかにもRB用のアルミホーンも載ってましたね・・・
今ごろ・・・全部アルミホーンにしちゃったのに・・・
あとは・・・
DSR8801のヒートシンクケースが付いたDSR8901というのが載ってました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。