プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



噂には聞いていたが、まさかこれまでとは・・・

どうもです。
前期期末試験期間中のクロイチです。

少し前からついに・・・
お勉強を始めました!!
いえいえ、テスト勉強のことではありません。(ある意味問題発言では・・・?)
そのお勉強とは・・・
これです!!
PA0_0026.jpg
CADのお勉強です。
始めてみると思ったより簡単で、とてもおもしろいですよ。
そして早速、印刷してアルミに貼りつけてパーツを作ってみました。
すると・・・
今までは考えられなかった精度でアルミ加工ができました。
PA0_0030.jpg
こんな感じ。(何をしようとしてるか丸分かりですね。)
噂には聞いていましたがCADがここまですごいものだとは!!
パーツを作るのが楽しくなってきました!!
でも、パーツを作るにあたって少々問題が・・・
問題?
構造的にノギスで寸法を測ることができない箇所のパーツの作成。
そんな場所は定規で測ってますが、精度が少々怪しいです。
問題?
5000番アルミをハンドニブラーで切断するのは大変。
アルミを切断できないことはないのでいいのですが・・・
次の日に指の関節が痛くなります・・・(糸鋸盤とかバンドソーが欲しいですね。)
問題?
ネジ穴が・・・
ネジ穴がうまく作れないです。
ネジ穴を作ってネジを回してみると空回りして・・・
最終的に2ミリの穴になってしまいます。
無理矢理ナットで止めてますが・・・
問題?
フレームの切断。
RB1000のフレームを横に切って腰ヨー軸とか考えてるのですが・・・
このフレームは立体的な構造なのでどうやって切断すればいいか分かりません。
ニブラーだと細い線で切断できないので・・・
どうしましょう。

時間を見つけて密かに作業しております。
少なくとも9月までに改造を終わらせて、9月から急いでモーション作りに入らないとROBO-ONEに間に合いそうにないです。
もうすぐエントリーも始まるので、エントリーは忘れずにしておかないと・・・

七夕だ~!! 「ROBOーONEの予選デモが成功しますように・・・」

アンテナ見てたら・・・
なにやらROBO-ONEのページが更新されてるではないですかい!?
ということで、早速見てみると・・・
「規定演技公開!!」
されてました。
関西勢は当然もうROBO-ONEのホームページでチェック済みのはずです!!(関西勢は(参加可能な方は)全員参加のはずですよね?)
フムフム・・・
「キャッチボール」と「すごく人の役に立つこと」・・・
なるほど・・・
まぁ、ギアが割れることはなさそ・・・!?
キャッチボール!?
・・・キャッチボールって
「二人一組になり、ボールを投げ合うこと(辞書より引用)
ですよね?
僕にはそれ・・・
無理です!!
だって・・・
センサーやら・・・
センサーやら・・・
センサーやら・・・
センサーやら・・・
センサーやら・・・
が沢山必要になってくるわけでしょ?
要するに・・・
今回の演技は技術的に難しくなったわけですね。
まぁ。無理とか言ってても始まらないので・・・

とか若干弱気な発言してますが・・・
もうだいたい予選で何やるかは決まってるんですよね。(もちろん試行錯誤が必要。)
なんせ就寝前に脳内シュミレーション(妄想じゃないぞ!!)してますので。
問題はそのモーションを作る時間と成功率と、どう規定演技に絡ませるかですね。
しかも、今回は腕の長さの規格が緩和されてます。
これはもうPEKOにあのモーションをやれと言われているようなもの!!(え?違うって?)

そんなことより・・・
はやくPEKOを動く状態に・・・
それ以上に・・・
ロボットを触れる状況になってほしいです。
作業すらできない・・・
間に合わなかった時は、うどん食べ歩き旅行に!?
間に合わなかったらゴメンナサイ!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


