プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の進歩 for ROBO-ONE?

本日の進歩。
?センターポンチの位置の精度UP
?曲げ加工の精度UP
?(暫定)ボディー上半分と下半分を繋ぐパーツが8割完成
?予備サーボの断線処理失敗
?友人に借りていたスパロボJ攻略(おいっ!!)


こんなとこですね・・・
思ったよりぜんぜん進まないです・・・
?皆さんに教えていただいたようにセンターポンチを使う前に細い針のようなもので先に印を付けておくというのを実行した結果、うまくいきました。ありがとうございます。
?万力で曲げた後、ハンマーで補正することでだいぶましになりました。(叩きすぎて何度かゆがんだりしました・・・)
でも、ベンダーほど綺麗に曲がらないですね・・・
?曲げにより一番重要なパーツの大体の形はできました。あとは・・・
ねじ穴が作れていないので8割ってことで。
M2スパイラルタップが手に入らないことにはどうにも・・・
?半田付けがうまくいかないですね・・・線の被覆がだんだん溶けていきます。
?まぁ、文字通り・・・友人に借りてたスパロボの攻略。
最後のほうは主人公機の横綱相撲ってことで。
こんなことしてるから進まないんですね・・・

ふと思ったのですが・・・
腰軸入れた場合の配線ってどうすべきなんでしょうかね。
やっぱり胴体を通して配線が見えないようにすべきなのでしょうか?
でも、それってかなりの技術を要するような・・・
それとも、背中のほうから回り込ませるのが一般的なんでしょうか。
スポンサーサイト

復活!!&エントリー済み。

タイトル通り・・・
今日で晴れて自由の身になりました!!
そのままROBO-ONEエントリー完了。
懇親会には参加するとして・・・
昼食の方は皆さんどうする予定なんでしょうかね?
周辺に飲食施設は少ないとのことですが・・・
とりあえず弁当の申し込みはしました。
そういえば交通手段も確保しておかないと。
今のとこ当日の予定についてはまだ未計画、大丈夫かな・・・。

そんな中、緊急事態!!
予選でやる予定だった空中浮遊を使った大イリュージョンですが・・・
足の構造を変えた結果・・・
空中浮遊でほとんど浮かなくなり、大イリュージョンできなくなりました。
規定演技無視してやるつもりだったのに・・・(おいっ!!)
ってなわけで、真面目に人の役に立つことを考えなくては。
ロボプロにはデモは間に合いそうにないですね・・・(それにしても、ロボプロのエントリーが少ないような・・・)
まぁ、キャッチボール的なものぐらいはできるようになっていたいですね。

というかですね・・・
なんやかんや言ってますけど・・・
肝心のPEKOが真っ二つですよ!!
まずは改造を終わらせるのが先です。
こんなので間に合うのでしょうか・・・
しかも、腰軸入れたせいでバッテリーの作り直しが必要そうです。
そう言えば、足裏も作らないといけないですね・・・
いや、マジで大丈夫なんかな?

改造&ROBO-ONEに向けての購入物リスト。
?安定化電源→アリンコのやつ。さすがにバッテリーじゃ追い付かなさそうなんで・・・
価格13000円前後。大体これぐらいの価格ですよね。
誰か安いところ知りませんか?
?ジャイロセンサー→やっぱ自立時の起き上がり判定にはVstoneのジャイロが必要。
価格18000円。必須度は高いが・・・値段が。ど~すんの?
?PSDセンサー×4個→デモ用にいくつか必要そうなので・・・GP2D12とかってのでいいのかな。
価格840円/個。
?5212アルミ→腰軸追加パーツ製作用。ハ○ズで探しましたが値段がツクモの倍ぐらいしたのでツクモで購入予定。
価格500円/枚。
?スパイラルタップ(M2)→近所のコ○ナンやハ○ズで探したのですが・・・見つからず。M3はあるんですけどね・・・
どこで売ってるんでしょうか?
価格???円。
?ナットブロック(5個入り)→改造に必要です。これはロボファクで購入予定。
価格1600円ほど。
?デジタルテスタ→いろいろと作業スピードが速くなりそうな気が・・・
小型で使い易いものを捜索中。
価格3000円~4000円。
?581・5801用換えギア×4個→ギアが入っていないサーボがいくつか転がっているので・・・それと予備分。
価格500円/個
?ターボ付半田ごて→20w~130wの黄色いボタンのやつ。たぶんコ○ナンで購入予定。
価格2300円程。
?その他小物類→バッテリー作成用コードや断線サーボ用コードなど
価格3000円ほどに抑えられたらいいなぁ。

と、ここに書いただけでも結構たくさんあります。
でも・・・
予算を考えると・・・
安定化電源かジャイロセンサーのどちらかを諦めなくてはならないような気が・・・
どっちも必要度MAXレベルですね。
とりあえず、次の土日にでも日本橋をうろついて必要な物を探してみようと思います。

続きを読む »

とりあえず、首はつながったということで・・・

本日はレポート提出期限最終日でした!!
受理されていないレポートが数個あったので・・・
授業は終わってるのに・・・
今週は毎日、大学にてレポート作成。
朝から夜7時ごろまでパソコンの前でエクセルと睨めっこ。
ずっと座りっぱなしで体が痛いです・・・
でも・・・
今日は最終日になんとかレポートを間に合わせました。
それにしても、最後のレポートが大変で・・・
2日間ぐらいかかってしまいました。
その結果、最後のレポート(交流回路について)はレポート用紙&グラフの合計が31ページ・厚さ5ミリという超大作が完成しました。(普通のホッチキスじゃ歯が立たないですよ・・・)
その甲斐があって・・・
なんとか受理されました。
おかげで今から夏休み!!
ロボット三昧!!
といきたいところですが・・・
残念ながら8月いっぱいはロボットできないです・・・
ひどい・・・ひどすぎる。
こんなのあんまりだ・・・。
う~・・・。

そういえば・・・
CADでアルミ加工の精度が上がったといいましたが・・・
穴あけがうまくいきません。
CADで決めた穴位置にハンドドリルで穴を開けてるのですが・・・
CADの穴位置に空きません。少しずれてしまうのです。
もしかしたら、センターポンチで印を付けた段階ですでにずれてるのかも・・・

そしてもう1つ・・・
本日、レポートが終わったご褒美(?)に某ホームセンターで・・・
アルミ曲げ加工のためにベンチバイス(中くらいのやつ)を買いました。
家に帰って、早速試作用のパーツをバイスで挟んで・・・
木の板を押し当てて・・・
フギォ!!・・・?
と、力を入れて曲げたのですが・・・
曲げの部分が直角ではなく・・・
ものすごく緩やかな弧を描いて曲がっているのです。
・・・これでは使い物になりません。
これはちゃんとした曲げ機を買えという事なのでしょうか。

アルミ加工って結構難しいですね・・・
明日のロボゴングの見学ついでに情報収集しようかと思っているのでよろしくお願いします。
エントリーしてないと前日にすることがなくて寂しいですね・・・
エントリーしてたら今の時間は必死にモーション作成OR諦め(!?)てるころだと思います。

出場者の皆様、明日のロボゴングがんばって下さい!!
カッコ良く戦って思う存分楽しんで下さい!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。