プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



帰国!!

どうもです。
昨日の夜に無事帰国しました。
あっという間だったこの1ヶ月毎日新しい発見があってとても楽しいものでした。

やっぱり帰ってきて久々にサーボに触れてなんか帰ってきたんだなーって実感。
お~、サーボだよ。ってな感じで。
そんなわけで帰ってきました。
今月からイベント復帰できると思いますので、会ったときは「キミ誰?」とか言わずによろしくおねがいします。

すべてに感謝。

とうとう出発の日になりました。
やはり友達との別れは辛いです。
なんか喋ろうとすると、柄にも無く涙が出てきちゃいましてね・・・

とにかく、たくさんの素晴らしい経験と素敵な人々に出会えたこと。
英語の楽しさに気づけたこと・・・
数え切れない思い出ができました。
1ヶ月前なんか早く帰りたいとか言ってた自分がバカらしく思えますね。
今じゃ帰りたくないとか言ってるし。
もちろん胸を張って”ここに来て良かった”と言えます。

I love Canada!!
I love English!!
I love my friends!!



Thank you for your kindness!!

とうとう最終日です。

どうも!!
なんやかんやで早1ヶ月経過、明日が最終日になります。
すでに涙腺と言う名のダムが決壊寸前のクロイチです。
・・・コメントの返事かけなくて申し訳ないです。
いろいろと切羽詰ってしまって・・・

それにしても、もう最終日。
早いって・・・早すぎるって。
まだ2週間ぐらいでしょ?・・・違うの?
やっぱり友達に会えなくなるのは悲しい。
来週は「HI!! How are you?」とかって友達に声がかけられないと思うとなんとも寂しいです。
たった1ヶ月で少なくとも今の大学の友達よりもたくさんの友達ができました。

パスポート無くしたら日本に帰れなくね?

とか、思わずクレイジーすぎることを考えてしまいました。
いやいや、さすがにそんなことはできませんよ。死活問題ですから。
とにかく、明日学校に行ってクラスメイトにお別れを言ってきます。
・・・何気に涙もろい性質なので、どうなることやら。
まぁ、間違いなくダム決壊ですね。

明日は夜に学校のアクティビティでパーティーがあるので、最後の最後に羽目をはずしてきますね。
・・・死なない程度に楽しんできますwwww

記念すべき200件目の記事はカナダ最後の記事になりそうです。

せっかくなので食べてみた。・・・思っていたほど悪くない!!

どうも!!
初○は実らないものだと言いますが、たぶん本当なのでしょう。
・・・傷心のクロイチです。(とりあえず、スルーで。)

いやいや、帰国まであと2日になりました。
お決まりですが、本当のことを言わせていただきます。

日本に帰りたくねぇ!!

楽しすぎますよ。何よりクラスの友達と会って話しができなくなると思うと寂しいです。
今週になって寝る前に帰国のことを考えると、涙腺から汁が出かけます。(たぶん最終日は涙腺崩壊必至!!)
もっと他国の人と話したい、仲良くなりたい!!
ここでは学校に行くのが楽しくて仕方なかった。
毎日毎日ワクワクして電車に乗ってバスに乗って学校に向かった。
ワクワクしながら学校に行ったのなんて何年ぶりだろう。
今まで英語ってこんなに楽しいもんなんだって知らなかった。
英語って教科書をなぞってひたすら文法を覚えるだけのものだと思ってた。
実際は違うんですね。
英語ってこんなに楽しんで学べるんですね。

もっと色々書きたいのですが、なんかダムが決壊してもあれなのでこのへんで。
とにかく、毎日頭のCPUフル稼働で楽しめました。
最後に・・・

・・・あと1週間でいいから時間がほしい。

ファミリーガイが熱い!!

どうもです。
ついにカナディアンビールにありつけたクロイチです。
久々の酒うめぇ~!!

いやぁ、英語って素晴らしいですね。
ブラジル人、メキシコ人、韓国人、スイス人、中国人などなど違う国の人たちとコミュニケーションが取れる!!
おもしろいですね。
昨日はクルージングパーティーってのに行ってきました。
日本じゃパーティーなんてないですからね。
それにしても、南米の奴らはなぜあんなにもダンスが上手いんだよ!!
たくさんの人と交流できて面白かったですよ。
まぁ、酒の高さが気になりましたが・・・
ビンのスミノフが1本700円はやりすぎだろ・・・

日本では昨日、ロボステだったようで・・・
みなさんCAD講座やらそれぞれ楽しんだようですね。
・・・CAD講座受けたかった~!!

それと少し前になりますがロボファイトのエントリーが始まりましたね。
やっぱりSRCは大学勢多し!!って感じですね。
ORCは・・・これからってとこですかね。
締め切りまでにはかなり集まってるはずでしょう。
ちなみに僕はまだエントリーしてません。
・・・というのも、参加するか迷ってるからです。
前回のゴングが1回戦で即行負けってのがまだ尾を引いてまして・・・
まぁ、結果が結果だったのは受け入れるしかないとして・・・
次のファイトに出たところで勝てる気がしないんですよね。
・・・どうするか早く決めちゃわないと。

日本人より日本人!!

どうも!!
スイス人に「なんで日本人のくせに大江健三郎の小説を読んだことねえんだよ~!!」って言われたクロイチです。
・・・えぇ、ごめんなさい。

ここに来てから2週間以上経過してそれなりに会話ができるようになってきてから、だんだん楽しくなってきました。
やっぱり言葉が通じるっていいですね。
歯車もそれなりに噛み合ってきて、エンジンがかかってきた予感!!
とりあえず、「俺の得意料理はラーメンだ!!」って言ってカップ麺の作り方を説明するってボケが通用することはわかりました。

それにしても、日本オタク(?)のスイス人と仲良くなりました。
最初は、映画とかの話で盛り上がりまして・・・
長澤まさみ、上野樹里やら最近の若手女優やらの名前がたくさん出てくる出てくる。
まぁ、しばらくしゃべってたらね・・・
こんなこと言われましてね・・・
「It is very funny TVprogram in Japan, The name is Takeshi`s castle!!」
・・・まぁ、訳しますとね。
「日本のテレビ番組の・・・「風雲!!たけし城」って面白いよね!!」

・・・いやいや、僕が生まれた頃ぐらいの番組だし。
・・・見たことねえし。

正直、日本人よりも日本人オタクの外人のほうが日本のことを知ってるような気がしました。

連ドラ版ターミネーターがグロい件。

どうも!!
メールで「ホームステイ先の犬になつかれすぎて・・・」って送ったら・・・
友人からの「人間の友達も作ろうな!!」って返信がきてノックアウトされたクロイチです。
・・・う、うるへえ~!!

今日は昨日に引き続き・・・筋肉痛!!
2日連続はちと重症。
足回りの信号線断線で足ピッチに力が入らず・・・
っていうか、階段の上り下りが特にきつい。
若いのに何言ってんのって思われるかもしれませんが・・・
やっぱり日ごろから運動してなきゃダメですね・・・ホントに。
まぁ、運動能力が異常に高いブラジル人とサッカーすりゃそうなりますよね。
それにしても、歩くのもやっとやっとですよ・・・
足ロール軸の断線は回復していたので、人気の無いところではロッポ歩きで凌ぐ!!
傍から見ればただの変な人!!

今回はネタも無いので・・・
ためしに写真でもアップしてみようかと思います。
ってわけで・・・

P1000103_convert_20080915122351.jpg
P1000279_convert_20080915122610.jpg
道にある標識の写真。
なんだか英語で書かれてるだけで日本の標識よりかっこいいと思ってしまうのは僕だけではない・・・はず。
特に1枚目のSTOPの標識の写真は特に気に入ってます。
見てお分かりいただけると思いますが、田舎なので周りに高い建物も無く空がとても広く見えます。

とりあえず、写真はアップできるようなのでネタがあればこれから写真を撮っておこう。

スポーツは世界共通語。

・・・始まりました週末が。
ここでは金曜日の午後から週末の開始なんですね。
授業は午前中だけ、日本よりちょっと長い週末です。
でも、週末って嫌いなんですよね。
前にも書いたように、1人で観光するしかないので。
正確には午前中はテレビでアニメやドラマや映画見て(何行ってるかよくわからないのであまりおもしろくないのですが・・・)時間を潰して、午後はとりあえず待ちに出てみてその辺ブラブラ1人で観光地めぐりってなもんですよ。
とりあえず、こっちではターミネーターのドラマやってます。

まぁ、そんな中でアクティビティってのがありまして・・・
学校が企画する放課後の遊びみたいなもんなんですが・・・
1週間に何回かあるります。
サッカーやら日帰り旅行やらパーティーやら日によって色々な企画があります。
で、金曜日はサッカーでした。
集合場所に行くとなんかブラジル人がたくさん(もちろん生徒ですよ。)。
そのほかいろんな国の生徒が集合!!
総勢23人!!
ちょっと見て帰ろうと思っていったのですが・・・
なぜか参加することに。
って、みんなやる気満々でサッカーシューズとか短パンとか持ってきてるし!!
ってなわけで、数分後サッカーフィールドには短パンの集団の中でジーパンでサッカーをする人が1人。
・・・ジーパンじゃ走れねえよ!!
まぁ、ポジション的には・・・
たまにピンチで偶然自分の前にボールが飛んできて適当に前に蹴ったらほめられるって感じのポジション。
学校の目立たない奴が体育の授業でサッカーをしたときによくあるポジション。

サッカーとか(っていうか、スポーツ自体が・・・)高校の体育以来なので、ざっと4年ぶりってとこですかね。
それで今日ですよ・・・
予想通り、というか昨日の時点ですでに半分なってたのですが・・・
筋肉痛!!
結構重度の筋肉痛ですよ・・・
可能ならば動かないでおきたいぐらいな感じです。
ロボットで言うと・・・
足首ピッチ、膝、腿ピッチ&ロールが極度の熱ダレ状態みたいな感じですかね?
歩き方がぎこちなくなりますし。
やっぱり腿ピッチ軸が重症・・・
日ごろ運動しない奴が急に運動したりするとダメですね。

心の支えが・・・

どうも!!
2週間で2キロほどのダイエットに成功したクロイチです。
体重計に乗った瞬間は「100キロ越えてるじゃねえか!!」って驚いたのですが・・・ポンド(1ポンド=450グラム?)表示でした。

不思議なもので2週間目にしてなんとなく会話ができるようになってきました。
やっぱり英語を学ぶには海外に行くのが一番いいのかもしれないと気づいた今日この頃。
わからない単語が出てきても話の流れから推測できるようになりました。(かなりなんとなくですが・・・)

まぁ、その一方でですね・・・
今日の学校の帰りに、さてPerfumeでも聴くかってな具合にmp3プレイヤーをつけたのですが・・・
画面に表示されていたのが”No Music File!!”
Nooooooooooooo!!
唯一音声として聴ける日本語がぁ~!!
音楽ファイル消えてるよ~!!
わが心の支えが・・・

でも、このプレイヤー4年も前に買ったやつなんですよね。
デザインが気に入って・・・
当時はまだUSBプレイヤーよりMDのほうに人気がいっており・・・
USBプレイヤーは今ほど安くありませんでした。
ちなみに、当時これを128MBので1.3サーボで買いました。
今だと500Mぐらいの奴も0.3サーボぐらいで買えますからね。

・・・それより明日から通学時間どうしよ。

My Birthday @異国の地Canada!!

Happy Birthday to me!!

9月9日は”ツクモの日”・・・では、9月10日は?
そうです、誰かの誕生日ですね。
ってことで、ついに21度目の誕生日を迎えました。
まさか21歳の誕生日を海外で迎えることになるは思わなかったですよ。

留学直前はね・・・

今日はオレの誕生日だ~!!
みんなでパブに飲みに行くぞ~!!

ってな感じで友達数人引き連れて・・・
(ドラクエの世界にしかないと思っていた)パブといういわゆる居酒屋的なところで飲み明かす!!
なことを期待していたのですが・・・
そもそもこっちで友達ができない以上は、この期待は今では完全に・・・

ただの妄想に成り下がっちゃいましたよ。
悲しきかな我が誕生日。・・・orz
せめてお手元にロボットがあればね。

って言うか、この記事の1行目が去年の誕生日の記事の1行目と同じ事書いてるのに気づいてしまった。
まぁ、この1年もいい1年にしたいですね。
来月のイベントには21歳のクロイチで参加しますよ~。

敗北王!!

若干引くぐらいホームステイ先の犬になつかれてるクロイチです。

今日からまた新しい1週間が始まります。
ってなわけで・・・
1週間の始まり月曜日です。
ちょっとばかし当たって砕けろ的な感じで行ってやろう!!
と気合を入れて学校に行きました。

それで1時間目!!
今日はいつものクロイチじゃねえ、初っ端からかましてやる~!!
もう気合十分だ。
そして、神様がボケろと言わんばかりに・・・
巡ってきた絶好のボケるチャンス。
(これでクラスに打ち解けることができるぞ!!)
そう思って、クロイチは(自分の中での)会心のボケを放った!!
次の瞬間!!
・・・見事!!



































































































当たって砕けた!!







素晴らしいまでのダダすべり!!
蘇る!!ロボゴングでPEKOお面付けて出て行ったときの反応。

まぁ、それが一撃必殺のカウンターとなってクロイチ君はダウン。(1限目でKO!!)
ほいで、いつも通りな感じになって・・・
・・・結局クラスに馴染めずじまい。

とりあえず、その瞬間のことは・・・

よく意味がわからなかった派”と”完全に白い目で見る派”がいたことしか覚えていません。

とにかく、トラウマにならないことを願います。

楓まんじゅう。

どうもです。
カナダの国旗の真ん中の楓のマークを見ながら”もみじまんじゅう”を食べるのがここ数日の日課となっているクロイチです。

今日は週末の過ごし方についてです。
週末(土日)はもちろん語学学校はお休み!!
お友達がたくさんいる方々は、週末はみんなでワイワイ。
みんなで観光地巡りだ~!!いやっほ~!!
みんなで飲みに行くぜ~!!フヒヒヒヒ!!
という、明るい週末をお過ごしのようです。
一方、僕のような一匹狼・・・もとい現地に友達のいないやつは何をするかと言いますと・・・
ひとりで観光地巡りだ~!!・・・!?ひゃっほ~!!(←赤い服のおっさん?)
ってなもんです。
でも、1人で街を歩き回るのも悪くないですよ。
いろいろな発見があったり。

観光に関しては是非ともバスを使うべきなんですが・・・
ここのバスはバス停に名前などなくとても入り組んでるので・・・
適当に乗っちゃうとどこに行くかわからないのです。(まぁ、適当に乗ったらどこの国でもそうですが・・・)
なので僕はひたすら歩きます。(むしろ徒歩じゃないと時間が余りまくって観光地を回りつくしちゃいそうですよ。)
バスで30分の場所も歩いちゃいます。
・・・時間はたっぷりあるのと周りの景色と自然を堪能できるのでなかなかいいですよ。
問題はひたすら日に当たるのと・・・
集団で来てる他の観光客がやたらと楽しそうなこと。
・・・べ、別に羨ましくなんかないんだからね。(はい、ゴメンナサイ。)

街中を歩いているといろいろと面白いものがあります。
”先代SUSHI”って看板を見つけました。
漢字と英語の斬新なコラボですが、先代の師匠に怒られそうな気がしますね。
まぁ、寿司王子~カナダに行く~ってなもんですか。
他にも”ZENNKAI”(ぜんかい?)って名前の化粧品のお店。
きっと毛穴が全開ってことなのでしょう。

ロボットシックが・・・
JRサーボに若干負荷がかかった時の音が聞きたいよ~。

そういえば、家にメールを送ってるのですが・・・届いてないようです。
infoseekやyahooのmailサービスって外国からって届かないとかあるんですかね。
・・・そんな変なことはないと思うのですが。

はぁ、明日からまた語学学校が始まる。

アボガドをのせるは寿司に対する宣戦布告だと思うのですが・・・どうでしょ?

なんで”お手プ”の決勝の結果がもう出てるんだ!?
と思ったら、日付変更線を超えてるから日本のほうが半日以上早いんですね。
結果のほうは・・・
ファイブが準優勝したようですね、おめでとうございます。
大型機は製作者にも負担が大きいようなのでくれぐれもお体にお気を付けてください。

まぁ、微妙にロボネタを挟んだところで・・・
今日はお国の紹介でもしてみましょうか。
ここはカナダのとある場所。
まずここの気候ですが・・・
朝と夜が寒くて昼は暑い、いわゆるインディアンサマーってやつです。
寒い時は中シャツ+長袖+何か羽織るもの、暑いときは半袖ってな感じです。
9月ぐらいから雨が多いらしいのですが・・・
今のところ1時間程度の通り雨を見たくらいです。

ここに来て驚いたのが交通機関の安さ。
そもそも交通費の感覚が全然違います。
交通手段はバスとスカイトレイン(ポートライナーっぽい電車)の2つ。
ここでは2.5カナダドルでチケットを買うと90分の間、どの交通手段にも乗り放題です。
まぁ、言うなれば300円ほどで大阪から姫路まで行けちゃうようなものです。(一応、区間は決まっていますがとても広いです。)
そのチケットをバスなら運転手に見せ、スカイトレインに至っては改札がなくわざわざチケットを見せる必要はありません。
・・・じゃぁ、スカイトレインはチケットがなくても乗れるのか?
と言うと、答えはYESです。
しかし、月曜~金曜は所々の駅のホームに青い制服を着たお兄さんがいて・・・
抜き打ちのチケットチェックがあるのです。(ランダムで声をかけられるそうです。)
その時、運悪く持っていなかったらしょっぴかれるわけですが・・・
そんな感じです・・・。ちゃんと払っても交通費は安く済みます。(たぶん・・・)
日本と決定的に違うのが・・・バス。(ある意味海外のバス事情は有名ですが・・・)
一応時刻表ってものがあるのですが・・・
これは・・・「この時間にバス停に来れば数分以内にはバスが来るんじゃないの?」ってなもんで。
いわゆる目安とよばれるものです。
日本じゃ数分遅れただけでも怒る人がいるってのに・・・
朝は必ず5~6分は遅れてきます。
なぜ遅れるかと言いますと・・・
バスの中での絶対的な権力者が運転手だからです。
ここでの運転手の権力は・・・
漫画ワンピースの海上レストラン「バラティエ」でのコックさんや・・・
日本の野球で言う「オレがルールブックだ!!」で有名な審判村田さんに匹敵するほどです。
・・・遅れる理由に関しては、出発時間になっても運転手のおっさんが新聞を読みながらコーヒーを飲んでたりと様々です。
要するに時間には余裕を持たないと遅刻しますよって事です。

次に驚くのが・・・物価の高さ!!
あらゆるものが高いのなんのって・・・
服から食べ物からいろいろと。
ペットボトルの水が200円こえますから。
寿司に関しては・・・(店にもよりますが・・・)
日本じゃちょっとした高級寿司食えるよね?ってぐらいの値段だったりします。

・・・まぁ、とりあえずこんなとこですかね。

余談ですが・・・
ランゲージスクールからホームステイ先に帰るたびに・・・
ホストマザーに「学校で友達はできた?」って聞かれて「No・・・」ってやり取りによって生じるダメージがデカいです。
・・・こんなこと書いてたら、日本に帰った時に声のお姉さんに何か言われちゃいそうですね。


あぁ~、ロボネタが書きたいよぉ~!!
せめて・・・
サーボを触りたいよ~!!
出力軸をホーンでグルグルしたいよぉ~!!
・・・DSR8801を1個ぐらい持って来ておくべきだった。

なんでそれをチョイスしたのか・・・

皆さん、コメントありがとうございます。
sakiaさんのコメントのおかげで、日本語入力ができるようになりました。

ランゲージスクールが始まったわけですが・・・
なんかクラスで完全に浮いちゃいましたね。
まぁ、僕が社交的でないのが1番の原因なんですけどね・・・

でも、1番の地雷は・・・これですかね。
授業で「自分の国の愛にまつわる話」ってのがありまして・・・
1人ずつ話していくわけですよ。
僕の番が回ってきたのですが・・・
何を血迷ったのか、僕がチョイスしたのは・・・

「曾根崎心中」

まぁ、途中まではよかったんですけどね。
最後の心中の部分で・・・
クラスがドン引き!!
・・・もう逆に清々しかったですね。
・・・やっちまったZE!!みたいなね。


それにしても、ランゲージスクールはかなり疲れます。
と言うのも、日本人がまったくと言っていいほどいなくて・・・
全員が英語でしゃべるわけですが・・・(そりゃそうでしょうとも。)
英語を聞くのって常に集中しなければいけないんですよね。
例えるならば・・・
TOEICのリスニングテストを1日中受けてるような感覚なんですよ。
授業後のしんどさはすごいですよ。
なので夜の9時には寝ちゃうんですよ。
寝ちゃうっていうか、横になったらいつの間にか寝てて・・・時計見たら朝の4時とかになってるわけですよ。

そんなわけで、パソコンで日本語を見れるのが至福のときみたいになってますね。
コメント本当にありがとうございます。

This is Canada!!

Hello!!
I am kroichi.
I arrived at Vancouber in Canada.
Everyone speaks english.(soryasoudaro!!)
...but english is very difficult.


---(Japanese)----
nihongo wo utenainoga koredake fubenda toha omowanakatta.

| ホーム |


 BLOG TOP 


