プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よい年でした。

20081231200924
年末恒例の年越しソバを食べると、いよいよ今年もあと数時間。

先日はとある忘年会に、手ブラリONで参入!!
…いや、ホントにあまりにも急だったので何も用意できませんで。
申し訳ないです。

今年はかなり充実したロボットライフでした。
年明けすぐの和歌山での3位に始まり…
テクノランドで3位…
チャレンジカップの2つのクラスで3位…
ゴングで1回戦負け…
ロボハブで3位…
テクノランドで優勝

といった具合で、とても満足の成績。
むしろ出来過ぎなぐらい…
改めて見ると、やっぱり3位の数が半端ないですね。

バトル以外でも2回のクレオとか留学生百人ぐらいの前でのロボット披露とかあり、充実しまくりでした。

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

クリスマス?それって美味しいの?

世はクリスマスとかなんとかで、全く面識がないオッサンの誕生日を祝ってるようですが・・・(ホントの誕生日は違う日らしいですよ!!)
まぁ、そんなイベントには全く縁が無いので今日は時間を見つけてVS-WRC003のお勉強!!

ダメ大学生の実験シリーズ(わかる人にはわかると思います。)も今回でついに第6回になりました。(四捨五入すると10だな(?))
今回はついにLEDを離れて付属のブザー編ですよ。
ってなわけで・・・
早速、ボタンを押すとブザーが鳴るというプログラムを組んでみました。

こんな感じです。
スイッチの設定はLEDの時と同じで、LEDの設定の部分にブザーのオンオフを入れただけです。

続いて、ブザーの音程の変更です。
これは電源を入れるとブザーが鳴り、スイッチを押すと音程が低くなるというプログラムです。

聞こえ辛いですね、スミマセン。
これはスイッチを押すと音程の設定を変更するようにしました。

プログラムソースを公開してみては?というコメントを頂いたのですが、公開すべきですかね?
まだサンプルの応用レベルなので公開するまでもないかなって思っていたのですが。
少しでも誰かの参考になるようでしたら公開しますが・・・って僕のお粗末なプログラムが参考になるとは思えませんが。。。

ついに解放される時が!?

20081223192510
今日は日本橋にお買い物に行ってきました。
で、ついに58用のアルミギアGET!!
ちなみにギアC、ギアDのみのセット。

ファイナルギアは既に全てアルミなので…
買うに買えない状況だったのですが…
JRさんからCとDのみのセットが出たのですぐに買いに行きました。
取りあえず、足周りはこれで補強できるはずです。
やっとギア割れ地獄から解放される時だ~!!

それにしても、いろいろ買って今日は1.6サーボも使ってしまった…

引き続き・・・

どうも!!
学校のC言語の授業が若干ためになりつつあるクロイチです。
今日はですね、姫路までの定期券と神姫バスの乗り降りに便利なニコパを持っているので姫路ロボチャレンジの見学にでも行こうかと思っていたのですが・・・
昨日のH8マイコンが楽しすぎて、今日起きたら12時だったので見学に行くのを諦めました。
そんなわけで、せっかく時間があるので桃色兎さんに頂いたコメントの「三三七拍子と交互点滅モードの切り替え」のプログラムを作ってみました。
やっぱり、すんなりとは完成しなかったので何度もプログラムの修正を行うことでスイッチでモード変更をすることができました。

というわけで、早速動画を!!


未だに”;”を付け忘れてコンパイルエラーを出してしまうあたりは、詰めが甘いってことなんでしょうね・・・
プログラム自体はうまく動いたのですが、1つ悔やまれるのがgoto文を使ってしまったことですね。
と言うか、自分で書いたプログラムが全然スマートじゃない・・・

なんか動画なんか撮っちゃってるよ・・・

早く冬休みになってほしいクロイチです。
えっとですね・・・
とある野望のために、ある物を作ろうと思ったわけですが・・・
それにはH8マイコンを使わないといけないのですよね。
しかし!!
とある事実を突きつけられたわけで・・・
と言うのも・・・
何を隠そう私クロイチはH8を使ったこと(触ったことすら)が無いのですよ。
そんな中・・・
イヤイヤながらせっかく大学でC言語の授業を受けてるんだから、コレを利用しない手は無いということで・・・
C言語でプログラミングができるというV社より発売中の「VS-WRC003」を購入しました。
電子電気系学科にしてマイコンを触ったことが無いダメ大学生ですが・・・
この絶好の機会にH8マイコンというやつを使ってみようというわけですね。

早速、「VS-WRC003」に付いてるサンプルを実行してみました。
LEDを交互に点滅させるというやつを、早速実行してみると・・・

動いた~!!(そりゃ動きますよ・・・)
なんだか感動もの(?)ですよ。

調子に乗って、サンプルを応用してみました。
forループを使って各LEDを2度ずつ点滅させるプログラムを書き込んでみると・・・

プログラム通り動いた~!!
こいつはすげぇぞ!!

さらに調子に乗って、スイッチの反応も追加してみました。
スイッチを押すと両LEDが点灯するのを書き込んでみると・・・

これは面白い!!

野望に向かって一歩前進ってとこですかね。
これからどんどん拡張が可能のようです!!
これは楽しみですよ!!

運を使いすぎているような・・・

前回の記事で・・・
初のONO-ONEをいただきました~!!
ありがとうございます。
いつかONO-ONEゲットしたいなぁ~と思っていたので、うれしいです。

ロボプロステーション in J&Pテクノランドの動画をUPしました。
準決勝 スーパー・ラゴウ VS ペコ

あらためて見るとスーパー・ラゴウってペコと比べて結構大きいんですね。
試合後半の旋回がおかしいのは腰軸のギアが割れてるからです。

決勝戦 つばめ VS ペコ

1ダウン目の奪われ方がスゴイ・・・ペコが横に転がってますよ。
やっぱり度々の操作ミスが目立ちますね(特に攻撃の・・・)。

いつもなら不完全な位置取りでパンチを出してカウンターを食らって焦るってパターンが多いのですが・・・
今回はどの試合も、攻撃する時は慎重にいきました。
そのおかげでダウンを奪われてもあまり焦らず落ち着いて操縦できました。

いつもそんな操縦ができたらいいんですけどね。
やっぱりあの時は何かが舞い降りてきてたんですかね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。