プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車はよくわからん…

とりあえず、ディーラーに連絡して来てもらいましたが後日ということになりました。

zakさん、いろいろと調べていただき本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

予選&懇親会終了!!

前田さんの予選演技には終止驚かされ、感動さえしました。
あの予選演技を目の前で直に見れてよかったです。

そして、飛び入りで参加させていただいた懇親会でマル秘カレンダーをゲット!!

それでは明日に備えて寝ます。
…まぁ、参加者じゃないんですが。

しゅっぱ~つ!!

結局受信機の不調は解決しなかった…
原因不明?
まぁ、たぶん単純なミスだとは思いますが…

新型機はモーションも出来てないし動かないので、セバスちゃんを持って行こうと思ったのですが…
どのみち動かすことがないと思うので、(人形状態ですが)新型機を持って行きま~す。

受信機さえ動作してくれれば、歩行だけでも作って持って行けたのですが…
残念です。

初期位置と足踏みモーションだけ作ってみたのですが、軽い&リンクということでかなりいい加減なモーションでもとりあえずは動いてくれます。

…それよりも安定化電源でのモーション作成を想定してなかった点はかなり不便です。
安定化電源用のコネクタを作るかな。

まぁ、新型機の近状はこんな感じです。
次のロボステに参加できれば持って行くつもりなのでしばしお待ちを。

とりあえず、今から出発です。
宿代が必要ないだけで学生にはありがた~い!!
参加者ではないので会場から遠いのは気にしな~い。

英語なんて…

あの建物に"○△◇-BLD"って書いてるけど…BLDってどういう意味?

ダメ大学生「なんかの略だろ?ベーコン・レタス……ダイコンとか?」


※answer
ビルディングの略。


それにしても…
PSパッドに電源が供給されない…
断線も調べてみたけど大丈夫そうだし…
問題は受信機そのものかCPUなのか…?

自分にしては上出来なんじゃないかなぁ…

というわけで、制作中の新型機がやっと形になりました。

304で16軸。
20cmぐらいの小型機になる予定だったのですが…
結局、30cmの840gになりました。
どう見積もったら20が30になっちゃうんですかね…
でも、1000gを切れたのでよかったです。
セバスちゃんより軸数が少ないので軽くなるかと思ったんですが…やっぱ平行リンクだとパーツ数が多く重くなってしまいました。

ただ今回の機体はかなりスマートな(手足の長さのバランスがイイはず)感じになりました。
まぁ、見た目は最近発売されたK社とV社の機体を足して2で割った感じ?ですかね。

もちろん見た目だけですよ。
性能は…言うまでもなく…
なんせ私が作った機体ですので、市販機に勝る部分なんて無いですよ。

機体の写真を載せようか迷ったのですが、まだ動くかどうかが定かではないのでやめときました。
週末のROBO-ONEまでには動かせるようにして持って行きたい(ちなみに参加者ではないです)と考えてるので…
少しでも興味がある人は発見し次第「お前のヘボいロボット見せろよ~!!」とお声をかけていただければお見せしま~す。

とりあえず、早くモーションを作りたいですね。
その前にPSパッドの受信機が作動してないので、その解決からですね。
やっぱ断線かな…

コンセプトは…「小さくてよく動く」から「デカいけど軽い」に変更!!

やっぱり随所に予定外の事態が発生。
って言うよりも、自分の設計がヘタすぐる…
綿密に設計を行えば設計の段階で修正できるミスばっかり…

なんであんなトリッキーな曲げをしようとしてたんだろ…?
でも、結果オーライ!!
ヤゲン曲げThanks!!

常に組み立てながら修正。
それが…
クロイチクオリテー!!

まぁ、要するに計画性が無いということなんですね~。

バッテリー収納部が開かなかったのと腕の長さには笑ったけどwww

動いてくれることを願いながら…
鋭意制作中!!

早ッ!!

20090912105518
木曜の夕方に出したのにもう届きました!!
さすがエクスプレスサービス!!

…で、これどうやって剥がすんだろ?

そういえば、最近アンテナにひっかからないっぽい?

ものづくりスキルが1upした!!チャチャチャチャ~!!

年齢も1upした、チャチャチャチャ~!!
ってなわけで…
22歳になりますた~。
ロボットを始めて早3年ですね…
最近はちょっとイベント参加率低すぎ?

某サーボを14個購入しました。
それに伴い、アルミ切削サービスを利用できるように本腰入れてCADの使い方を勉強。
佐々機さんに書き方のアドバイスをいただき、それを基にすると格段に書きやすくなりました。
使ってるCADは、「solid edge 2D」です。
基本的に左クリックのみで、操作もコマンドもわかりやすくDXF出力もできる。
今日、早速アルミ切削サービスに出してみたのですが、修正指示もなくOK!!
出来上がりが楽しみです。

これでやっと(?)アルミ切削サービスを利用できるようになったはず。
まぁ、1パーツ書くのにもかなり時間がかかりますが…
効率が悪いというかデザインが決まらないというか…

それにしてもサーボと切削サービスで大出費が続いてしまった…

誰か未使用の581を2個で7000ぐらいで買ってくれる人いませんかね?

首は繋がったということで…

昨日、今の大学の院試の結果発表がありました。
無事に合格してました。
とりあえず、ダメ学生期間延長ということでwww
ダメ大学生からダメ大学院生に進化?

まぁ、卒業できればですが…(できなくても強制的に学生期間延長ですね…)

なんか出題ミスで解けない問題が出てて…
その科目の試験時間の大半をその問題との格闘に使ったので…(もちろん「これ解けなくね?」と頭をよぎったのですが…)
オワタとか思ってたのですが…
受かってて何よりです。

院試前最後の日曜にイベントをやっちゃうって時点で、受かる気あるのか?って思われてたかもしれませんね…

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。