プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



当たらなければどうということは…イテッ!!

Officeみたいに旧バージョンで開ける形式で保存とかってあったらいいのにね。
まぁ、次々バージョン上がるのにそんなこともやってらんないんでしょうけどね。

ノートPCの方に体験版を入れて寸法だけでも見ようと思いましたが、
そもそもインストール後にソフトが起動してくれませんでしたorz
気を取り直して1から書き直しますか・・・こればっかりは仕方ないですね。

ちょっとずつ慣れては来てるようなのですが、やっぱり細かいところでしばしば躓きます。
たとえば、下図のように90°でない曲げがある場合にどこを基準に曲げしろ考えればいいのかわからないですね。
angle.png

まぁ、そういう設計を避けろって話なんですけどね(´д`|||)


水の泡・・・

のおおおおおおお・・・
3DCADの製品版買ったら体験版で作ったデータが編集できないどころか開くことすらできないなんて・・・
また1から作り直しか・・・

再現できる気がしない・・・

市場調査!

今のロボット事情を知りにわんだほーを見学してきました。
サーボの状況が変わってきてるんですねー、選択肢の多いことはいいことだー!

イベントを覗きに行ったの久々でしたけど覚えててもらえてましたねー。
しばらく見てないうちに赤風の動きが以前より全然よくなってて驚きました・・・(以前って何年前だよ!)
キューブでも大活躍してましたね。
で・かーるは・・・うん、私の知っているで・かーるでした。

早く参加者としてイベントに行くために新型を完成させたい!(ロボットなくても参加できるけどそれはなんか違うの!←?)
・・・いつになることやら。
DSC_0007.jpg

肝心の新型の方は、なんかもうちょっと練り直さないといけないかなぁ。。。とこの段階で思いつつあります。
あ、ちなみに今作ってるロボットでバトルする予定は今のところないです。
さらに、なにかのイベントにターゲット合わせて進めているわけではないので、完成予定も今のところないです。(なんか気がついたら完成してた!みたいな感じがいいかなぁ。)
安定した歩行と多少のパフォーマンスができればいいと思ってるので。
何に使う予定もないですけど、わんだほーみたいにバトル以外の競技とかできればいいなぁ。(ファッションショーとかはまた別ですけど・・・)

それとなんか生息地不明の声が聞かれたのですが、今の生息地は関東圏でございます。

P.S.
あーあ、アリブレの試用期間切れちゃったよ・・・

頭の中空っぽですよ!空っぽだからそれがわからんのですよ!

なんとか足が形になりました。
・・・なんか曲げしろ考えながら作るのが難しい。
拘束もよくわからん、気付いたら拘束外れてたりで怒られるし、部品動かしてみたら変な動きしたり・・・
でも、3次元グリグリは楽しい!

胴体は全然構成練ってないからどうしようかなぁ。
そもそもこんな足で歩けるのだろうか。
foot.png

できんのか!?

なんかもっとシンプルなのでいいのに・・・
へんな形っていうか、どう考えてもわざわざめんどくさい形にしてしまっている気がする・・・
そもそもこんな形実現できるの?

パーツAとパーツBを組み合わせて・・・
parts10.png
parts11.png


ジャジャーン!!!
parts12.png
parts13.png

なんかこれ無理そうwwwwww
無駄な構造してるwwwwwwww

というか、これ干渉確認できないのかな?

聖なるバリアーミラーフォース!

ミラーした後に、ミラーした部分だけを編集ってできないのかなぁ・・・
ありそうなんだけど、わからないから結局反対側も同じように作ってしまう・・・

ふむふむ

なんかそれっぽくなってきましたねー。
assembre.png
あれ?なんかおもてたんと違う気がしてきた・・・

拘束プレイ!

とりあえず、手探りでアセンブリやってみたら、ここのパーツでは気付かなかったミスが判明したりで面白いですね。
でも、突然動かせてたものが動かなくなったり、支点がずれたりする・・・
パーツの拘束をちゃんと理解できていないんだろうな~。

なんかゴテゴテのものができてきて少しテンションあがってきたw
parts9.png

無理やり組んでみたったった!

何もないのもあれなので、
よくわからないけど手探りでアセンブリしてみたったった!
なんかものすごくエラーが出てる気がする―!
parts8.png

ないよ!

今日はネタも気力もないよ!

どうでもいいけど、SWメガネ買ったよ!
DSC_0019.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0035.jpg

やり直しっ!!!

なんか作図方法が根本的に間違っていた模様・・・
考え方としては曲げしろなしの面をまずイメージして。
parts5.png

上面の端を曲げしろ分伸ばすって感じなのかな?(なんか図が変わってるのは気のせいデスヨ!)
parts6.png

昨日のブラケットも書き直し!
(1.5mm横へズラすだけのつもりだったけど、なんか拘束がどうのこうので移動できなかったからサイドを丸々書き直したのは内緒だ!)
parts7.png

きっとこういうことだ!

こういうことだろう・・・!

こういうことかな?

こういうことであってほしい・・・

・・・こういうことだといいなぁ。

イメージの世界

形になるのがイメージできない・・・
とりあえず、ありきたりなリンク足パーツがまた一つできあがった・・・
今回はミラーとか補助線とか使ってみましたよ!
parts4.png

経験則から出るであろう微妙な足の長さとかがわからないからハッキリしないのだろうか。

明日はどっちだ!?

10万円のCADと10万円の通勤用の電動自転車…
今私に必要なのはどっちだ!?

なんかありきたりな・・・

すごくありきたりな膝ブラケットできた・・・
parts3.png

そろそろ直角じゃない曲げを作ってみたいんだけど、CADでの書き方がイメージできないぞ?

おさわり…

まだ業務始まってないけど、早く帰って3DCADをお触りしたいです。

腿ロールの軸間はどのくらいがいいのかな…

できたったった!

A4先生の助言のもと、補助線を使ってやってみたらなんか簡単にホーン穴追加できたったった!!!!!

parts2_20140707213647152.png
parts1_20140707213645a86.png

そういえば、これ2D図面に展開するならフル機能の方を買わないといけないぽいんですかねー
オジチャンオカネナイヨー

かゆい所に・・・

ブラケットも描いてみた・・・
これ寸法とかあってるのだろうか・・・
なによりホーンの穴の円を45度の角度に作れない、なぜだ!
45度の補助線引けないなぁ、やり方が違うのか!?
そんなに難しい作業じゃないはずなんだけど、なんかこう使い慣れてないからかゆい所に手が届かない感じ・・・?

parts2.png
parts1.png

3次元!!!

形にしてみたらイメージがハッキリするかもしれない!
ってことで、初の3DCADにチャレンジしてみました。(6年ぐらい前?にV社の3DCAD講座に行った気がするようなしないような。。。)
そもそも最後に2DCADを触ったのもNico作ったときだから何年前だ・・・?
とりあえず、Geomagic Designの体験版を入れてみて、ナッキィーさんのブログを参考にサーボ(VS-S281J)をかいてみました。

cad1.png
cad2.png

こんな感じだろうか・・・
それにしてもこれだけで1時間もかかってしまった・・・
拘束の使い方がよーわからん!

| ホーム |


 BLOG TOP 


