プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶賛行き詰まり中!なう!

足回りは一旦完了ということで、
上半身の描いていこうと思ったんですが全く考えがまとまらず…
ピンと来る形が出てこない…どうしましょうかねぇ。
ざっくりと言うか、さっくりとかしっとりレベルではイメージしてるんですが、
具体的な形にしようとすると…(´д`|||)

下記いろいろ考え事。
1,上半身の図面進まない(圧倒的なセンスの無さ…デザインのみならずいろいろと)
もうペコの腰上でもそのまま乗せちゃう?

2,板金上がってきたあとのこと(気が早い?)
昔のロボプロみたいに工具借りれる工作スペースってないの?(RTであったっけ?)
主に曲げ機借りたい…使用頻度高くないのにホーザンの曲げ機買っちゃう?

3,装飾用の素材について
LED使ってサイリウムみたいに光るものを作りたいけど…
仙台の地下鉄の券売機の横についてるやつみたいな感じ。
20140827233818fe4.jpg
でも、アクリルって加工が難しいから他の素材を捜索中。
PVCかシリコンゴムシートだと割と加工しやすく似たようなの作れる?

とりあえず、降圧と7色LEDを光らせるだけの回路を作った。(このレベルが私の精一杯です!)
これをどうサイリウム化しましょうか…
201408272340314f9.jpg20140827234032c1f.jpg

と、まだまだ問題山積みで完成はいつになるのかなぁ~…(他人事)
スポンサーサイト

キェェェェェェアァァァァァァデキタァァァァァァァァァァ!!!

210mm×297mm氏に書いていただいた記事でそのまま図を描いて曲げパーツの書き方を練習してみたよ!
cadcad.png
初めて使う機能がたくさんでてきて焦ったけどなんとか”ガリバートンネル”が描けたよ!
必要な機能を全然使ってなかったってことだね^^
何より210mm×297mm氏がわかりやすく解説してくださったってことだね!

一番の収穫は平面の使い方と参照線の使い方がわかってきたことだよ!
・・・今まで初期のXYZ平面しか使ってなかったから位置をずらす必要が出るたびに頭抱えてたよ(^^)b

な、なにしてたんだっけ!?

お盆休みの間CADに触れなかったので・・・何作ってたか忘れました!!

とりあえず、210mm×297mmさんの記事を見ながら練習することから始めますかね。

それはそうと、実家でいろいろ漁ってたらこんなんでましたけどー!
20140821100708ec7.jpg
使用期限書いてないからまだ使えるのかな?(o゚▽゚)oワクワク

すすまなーい!

とりあえず、下半身はなんとか(CAD上では)形になりました。
ただ、足ピッチのサーボはホーンが外側向いてた方がいいのかな~とか細かなところで悩み中。
assy1.png

これを2D図面に展開することを考えると・・・いつできあがることやら。

上半身の構成がまったく決まらなくてなかなか進まない・・・ので、
気分転換にヘッドパーツを描いてみた。
一応Mark2ということで、旧PEKO(RB1000)の感じを出しつつ、
ちょっとボバフェット(どっちかというとジャンゴフェットが好き)をイメージして角はショートケーキで言うイチゴ。
head.png
もうアホみたいに微妙な曲げのパーツばっかり・・・
曲げわからないとか言いながら、曲げの多いパーツを描いてしまうとか、完全に頭おかしいですわこれ。


LEDの点滅の件は電子ホタルとかで調べればしあわせになれそう?

買っちゃう~?

ボードから電源とってきて、LEDを3秒周期くらいの一定周期でじわっと点灯と消灯を繰り返させる簡単な方法はないものか…
やっぱりV社のLEDボード買うのが一番早いかな?

自己点滅LED直差しとか考えたけど…低周波数ってのは無いのね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。