プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の更新。

10月に入って一回も更新してませんでした・・・
学校の授業やら実験が始まってレポートでてんやわんやなので・・・
今月はロボステに参加してきました。(いまごろ報告・・・)
今回は膝にハイトルクサーボを使うためのブラケットを作りに行ってきました。
ってなわけで、ロボステの日は1日中アルミ板と格闘してました。
なので、バトルやらは全くしていません。(というか、PEKOが稼働していた時間は10分も無かったかも・・・)
よく考えたら、ロボファイト以降全くバトルしてないですよ・・・
ROBO-ONE以来バトルに対するモチベーションがなかなか上がらないんですよね。
まぁ、休憩がてらにバトルしようと思って歩行の調整を始めたんですが・・・
歩行の1歩目で左足首ピッチ軸のギア割れしたので速攻で終了。
この前日に交換したばっかりだったのに・・・
結局、ギア交換の気力も無く、再びアルミ板との格闘に戻りました。
こんな調子だと次のロボファイトでの悲惨な結果が目に見えますよ。

そして・・・
399さんに難易度の高い幅狭のZ曲げをしていただき・・・
ロボステ終了ギリギリに念願のハイトルクサーボ用ブラケット完成!!(ALL手加工)
これで膝にハイトルクサーボを使えるのでモーション作りが開始できる!!

・・・が!!
ペキッ!!
なぬぅ!?
その1時間後、Z曲げの部分が見事に割れました。(サーボをブラケットにいれようとしただけなのに・・・)
いろいろと構造的に無理があったようです。
せっかく一日かけて作ったのに全て使えなくなってしまいました。
また設計からやり直しですよ。
ロボステぐらいでしかアルミ加工の工具が使える場所が無いので、この1日にかけていたのですが・・・
残念です。

~教訓(?)~
もう手加工はしたくないです・・・

>コイズミさん
例のもの届きました。
ありがとうございます。
あらためて自分のデモを見てみるとしゃべってない時間のトータルがかなり長かったのがよくわかりました。
せっかくの2分を上手に使えてなかったです。
他の方々のデモも参考にして、次につなげたいと思います。
スポンサーサイト

<< 1ヶ月切ってるし・・・ | ホーム | 限界でした(?)!! >>


コメント

リンク

内容とは関係ないのですが、リンク張っておきます。
http://www.robots-dreams.com/2007/10/robo-one-12-it-.html#more
もしかして世界デビュー?

曲げ加工は形状ややり方によってはパーツが割れて
しまいますからね!パーツを分割して繋げあわせる
方法の方が強度的にも良さそうな・・・。

>例のもの届きました。
無事届いているようなら良かったです。
送った後確認メールするの忘れていました。

>399さんに難易度の高い幅狭のZ曲げをしていただき・・・

曲げは難しい&面倒ですよね。
私は面倒なので直角1回かコの字曲げしかしていません。

大林憲司さん、こんばんは。
まさかROBOTS DREAMSで紹介されてるとは知らなかったです。
これはほんとに世界デビューかもしれないですね。
それと、LLPさんからROBO-ONEの時の写真をいただきました。
ありがとうございます。

NAKAYANさん、どうもです。
まさかあんなに早く割れるとは思って無かったです・・・
これからは強度も考えて作らないといけませんね・・・
ということで、パーツを分割して再設計してます。

コイズミさん、こんばんは。
僕からメールを送るべきだったのにブログでの報告になってしまって申し訳ありません。

アルミの曲げはなかなか上手くいかないです・・・
やっぱりナットブロックを使うべきなのでしょうか。
でも、強度的に少々心配ですね。

メアド教えてくれるといいことがあるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。