プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



アボガドをのせるは寿司に対する宣戦布告だと思うのですが・・・どうでしょ?

なんで”お手プ”の決勝の結果がもう出てるんだ!?
と思ったら、日付変更線を超えてるから日本のほうが半日以上早いんですね。
結果のほうは・・・
ファイブが準優勝したようですね、おめでとうございます。
大型機は製作者にも負担が大きいようなのでくれぐれもお体にお気を付けてください。

まぁ、微妙にロボネタを挟んだところで・・・
今日はお国の紹介でもしてみましょうか。
ここはカナダのとある場所。
まずここの気候ですが・・・
朝と夜が寒くて昼は暑い、いわゆるインディアンサマーってやつです。
寒い時は中シャツ+長袖+何か羽織るもの、暑いときは半袖ってな感じです。
9月ぐらいから雨が多いらしいのですが・・・
今のところ1時間程度の通り雨を見たくらいです。

ここに来て驚いたのが交通機関の安さ。
そもそも交通費の感覚が全然違います。
交通手段はバスとスカイトレイン(ポートライナーっぽい電車)の2つ。
ここでは2.5カナダドルでチケットを買うと90分の間、どの交通手段にも乗り放題です。
まぁ、言うなれば300円ほどで大阪から姫路まで行けちゃうようなものです。(一応、区間は決まっていますがとても広いです。)
そのチケットをバスなら運転手に見せ、スカイトレインに至っては改札がなくわざわざチケットを見せる必要はありません。
・・・じゃぁ、スカイトレインはチケットがなくても乗れるのか?
と言うと、答えはYESです。
しかし、月曜~金曜は所々の駅のホームに青い制服を着たお兄さんがいて・・・
抜き打ちのチケットチェックがあるのです。(ランダムで声をかけられるそうです。)
その時、運悪く持っていなかったらしょっぴかれるわけですが・・・
そんな感じです・・・。ちゃんと払っても交通費は安く済みます。(たぶん・・・)
日本と決定的に違うのが・・・バス。(ある意味海外のバス事情は有名ですが・・・)
一応時刻表ってものがあるのですが・・・
これは・・・「この時間にバス停に来れば数分以内にはバスが来るんじゃないの?」ってなもんで。
いわゆる目安とよばれるものです。
日本じゃ数分遅れただけでも怒る人がいるってのに・・・
朝は必ず5~6分は遅れてきます。
なぜ遅れるかと言いますと・・・
バスの中での絶対的な権力者が運転手だからです。
ここでの運転手の権力は・・・
漫画ワンピースの海上レストラン「バラティエ」でのコックさんや・・・
日本の野球で言う「オレがルールブックだ!!」で有名な審判村田さんに匹敵するほどです。
・・・遅れる理由に関しては、出発時間になっても運転手のおっさんが新聞を読みながらコーヒーを飲んでたりと様々です。
要するに時間には余裕を持たないと遅刻しますよって事です。

次に驚くのが・・・物価の高さ!!
あらゆるものが高いのなんのって・・・
服から食べ物からいろいろと。
ペットボトルの水が200円こえますから。
寿司に関しては・・・(店にもよりますが・・・)
日本じゃちょっとした高級寿司食えるよね?ってぐらいの値段だったりします。

・・・まぁ、とりあえずこんなとこですかね。

余談ですが・・・
ランゲージスクールからホームステイ先に帰るたびに・・・
ホストマザーに「学校で友達はできた?」って聞かれて「No・・・」ってやり取りによって生じるダメージがデカいです。
・・・こんなこと書いてたら、日本に帰った時に声のお姉さんに何か言われちゃいそうですね。


あぁ~、ロボネタが書きたいよぉ~!!
せめて・・・
サーボを触りたいよ~!!
出力軸をホーンでグルグルしたいよぉ~!!
・・・DSR8801を1個ぐらい持って来ておくべきだった。

<< 楓まんじゅう。 | ホーム | なんでそれをチョイスしたのか・・・ >>


コメント

>出力軸をホーンでグルグルしたいよぉ~!!
完全に禁断症状を起こしていますな。
サーボホーンだけでもあれば、絆創膏で貼って
パッチ代わりにできたのにね。ザンネ~ン。

過去を知る人間はいない、期間も有限、しかもイザとなれば日本語でググれる・・
このチャンスを・・・おっと、無料で話せるのはココまでだ。

ホームシックならぬ、ロボットシック?

ホームシックならぬ、ロボットシック?

たまたま周囲に簡単に友達になってくれそうな人がいなかっただけで、
まぁ、無理して友達とか作る必要ないですよ。

それより興味のあることを続けてみれば?
それこそ日用品や交通機関の価格調査でもいいじゃないですか。
一通り調べたら、色んな国や地方の人に聞いてみたら面白いと思います。
(質問内容も簡単だし)
ともかく楽しく何かをやっていれば、それがキッカケになって友達ができますよ(たぶん)。

いっそのこと

思い切ってI am ROBOT OTAKU! とか言ってアピールしまくって
日本人はみんなロボットオタクばっかりだという印象付けを。(笑)
周りに日本を知る人が少なければ少ないほど
クロイチさんこそが典型的な日本人ってことになるので
なんでもやりたい放題じゃないですか。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そぉ言えば以前の職場で日本の大学生とハワイの子供が
ビデオチャットしたときは一回の例外もなく
アニメの話題で盛り上がってましたねぇ。
やっぱり日本=アニメの国ってイメージなんでしょうか?

>>sakiaさん、どうもです。
ホーンだけでも・・・プラホーンでいいので・・・
ロボットショップって海外にも発送をしてくれないんですかね・・・ww
ロボット用のニコレットみたいなのがあれば出張の多いロボットビルダーも安心なんですけどね。

えぇ、ここから有料ですか!?
・・・他にヒントはございませんか?答えでもいいですが。ww
つまり、当たって砕けろ的なことでしょうか?

>>岩機社長、お手プーお疲れ様でした。
これはまさにロボットシックですね。
サーボに負荷がかかった時の音とかがむしょうに聞きたくなります。

同じ語学学校にいる人はみんな1年単位とかで来てるので・・・すでにほとんどの人同士が顔見知りみたいです。
・・・そこに入っていけないんですよね。

とりあえず、街を歩き回ってみて色々と情報を仕入れて話のネタにできそうなことを探してみようと思います。
ロボットと同じでとにかく楽しんでやってみます。
ありがとうございます。

>>桃色兎さん、こんにちは。
日本人はみんなロボットオタクだと印象付けちゃうと・・・
いつに間にか「日本にはすでに一家に1台ロボットがある。」という噂とか出てきそうな気がしますね。

やはりアニメは世界共通語でしたか!!
って、こっちではどんな日本のアニメが有名なんですかね・・・
やっぱりガンダムですかね。
・・・こんなことならガンダム見ておけばよかったです。

たぶん、ポケモンもドラゴンボールも、ワンピースでさえ普通に通じるんじゃないかと.....

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


