プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


クリスマス?それって美味しいの?

世はクリスマスとかなんとかで、全く面識がないオッサンの誕生日を祝ってるようですが・・・(ホントの誕生日は違う日らしいですよ!!)
まぁ、そんなイベントには全く縁が無いので今日は時間を見つけてVS-WRC003のお勉強!!

ダメ大学生の実験シリーズ(わかる人にはわかると思います。)も今回でついに第6回になりました。(四捨五入すると10だな(?))
今回はついにLEDを離れて付属のブザー編ですよ。
ってなわけで・・・
早速、ボタンを押すとブザーが鳴るというプログラムを組んでみました。

こんな感じです。
スイッチの設定はLEDの時と同じで、LEDの設定の部分にブザーのオンオフを入れただけです。

続いて、ブザーの音程の変更です。
これは電源を入れるとブザーが鳴り、スイッチを押すと音程が低くなるというプログラムです。

聞こえ辛いですね、スミマセン。
これはスイッチを押すと音程の設定を変更するようにしました。

プログラムソースを公開してみては?というコメントを頂いたのですが、公開すべきですかね?
まだサンプルの応用レベルなので公開するまでもないかなって思っていたのですが。
少しでも誰かの参考になるようでしたら公開しますが・・・って僕のお粗末なプログラムが参考になるとは思えませんが。。。
スポンサーサイト

<< よい年でした。 | ホーム | ついに解放される時が!? >>


コメント

サンタの服が赤いのは某飲料会社の陰謀らしい

クリスマスって酸っぱくて不味いらしいよ。
イソップの狐さんが言ってました。(微妙に違うw

ソースの公開は、サンプルソースの何処をどう変更したか
を解説することで、より理解が深まると思いますし
何より他人に解かるように説明する能力が養われます。
技術者の陥り易い欠点として自分だけが理解できて
他人に理解できるように説明するのが苦手ってのがあります。
もちろん公開されたプログラムソース自体が
見る人の学習に役立つことにはなりますけど、
それ以上に「他人に伝える能力を養う」と言う意味で
プログラムソースの公開と解説は有効だと思いますよ。(^-^)

H8なら.....

実はヲイラのページにもいくつか放置してるものが(^_^;)>H8ネタ。


いやいや、本当は・・・

公開したプログラムソースを みんなにダメだししてもらって、
それでも へこたれない強い心を 養うのが正しいと思うのですよ♪


えー、マサ吉もBeautoChaserかったんで、
とりあえず、プログラムソース公開希望します!

桃色兎さん、こんにちは。
ウソップの狐さん(さらに違う・・・ww)が言ってたのなら信用できますね。

たしかに人にわかりやすくプログラムを書くことが心がけれますね。
今計画中のものは公開してみたいと思います。

Zakさん、こんにちは。
今度拝見させていただきます。

マサ吉さん、こんにちは。
プログラムと言うより書く人の心を鍛えるのがメインなんですね!!
次回から頑張って公開してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


