プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちDA・・・?

VS-WRC003を使ってLCDキャラクタモジュールで文字を表示に挑戦しており・・・
本を参考に回路を組んで、プログラムを書き込んでみたのですが・・・
何の反応もありません・・・
プログラムが悪いのか・・・回路が間違っているのか・・・

煙が出たとかならわかりやすいんですけどね・・・
LCDの方の電源とバックライトLEDには電圧はかかってるようです。
接続の順番間違えても何かしらの反応は見られる気がするのですが・・・
うんともすんとも言わないとなると、プログラムがダメなんですかね・・・?
プログラムを見るとどういう風に何を定義しているかは何となくわかるのですが・・・
それがH8のどことどうなっているっていうのがいまいちわからないです・・・

まぁ、いきなり成功するわけはありませんね。
でも、どこから怪しんでいけばいいんでしょうか?
スポンサーサイト

<< VSというより各々を1時間ずつって感じだった… | ホーム | 偵察…? >>


コメント

はじめましてBENと申します。
使用されているLCDはどちらの製品でしょうか?
ほとんどの場合5V動作品だと思われます。
電源には5Vを接続されていますでしょうか?
あとコントラス調整用のVRと調整ができていいるかどうかですね。
もし秋月電子で販売されているLCDを使用されているのであれば、ソフト的にLCDの初期化がうまくできていないと2行LCDなら1行が真っ黒でもう1行が何も表示されていない状態になります。
問題がおきた時が頑張り時です。うまく動くといいですね。

BENさん、はじめまして。
クロイチといいます。
LCDはNDSのSC1602Aを使用しています。
また電源の方はALINCOの安定化電源から5Vを持ってきています。
ただ電源とバックライトLEDを共通でとってるので、それが関係してるのかもしれません。
LCDの表示はどちらとも何も接続してない時とまったく変化がありません。

アドバイスありがとうございます。
とにかく思い当たる部分を一つずつ調べる必要がありそうです。

こんばんは
SC1602Aは使ったことはないですね。
いつもSC1602BやSC2004C等を使っています。
アクセスの仕方は互換なのでいけると思うのですが。
電源とVoにコントラスト調整用のVRを接続すれば、1行目は真っ黒に表示されると思います。それが出ないということはコントラストのVRの調整が合ってないのかも知れません。
ソフト的には他のマイコン用のソースを流用した場合にはクロックが早過ぎたり、タイミングが早いとうまく動作しないことがあります。

電源とバックライトLED用電源は共通でOKですが、バックライトLEDには分圧の抵抗が必要ですね。
あとよくやってしまうのが、マイコンのポートの入出力の設定間違いですね。

BENさん、こんにちは。
電源供給用の回路が間違っていたようで、組みなおしました。
組みなおしたことでコントラストの調整で1行目が黒く表示されるようになりました。
ただやはり文字が表示されていないので、プログラムの間違いという事になるのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。