プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


姫路ロボチャレンジ。

姫路ロボチャレンジに参加してきました~。
ので、その様子を包み隠さず(?)書きます。

朝、5時に起床してロボットをカバンに詰めるなどの準備開始。
そして、「この時間、新快速ないのんかい。」と思いながら快速に乗り込みました。
実はこの時、デモの事を考えてかなり緊張していたのです。
なんやかんや考えてるうちに姫路に到着。
姫路駅の階段を降りている時に、後ろから声が・・・
「おはよう。」
おぉ!!天の声か!?(違います。)
後ろを向くと・・・
sakiaさんと旭さんのイケメンメガネコンビがいらっしゃいました!!
まさに「ロボット界のおぎやはぎ(?)や~!!(彦麻呂風)」
・・・前にも似たようなことを書いたような気が。
御2人が声をかけてくださったおかげで緊張がほぐれました。
その後バス停で岩気社長、三月兎さん、まつしろさんと合流しました。
そして、バス停にはたくさんの子供たちが!!
ロボットを見るためにこんな朝早くから来てくれるとは・・・
と思いバスに乗り込みました。
やけに静かだなぁ~と思っていると・・・
子供たちは1人残らず別のバスでどこかに行ってしまいました。
僕の喜びはなんだったんだ・・・
バスの中でロボットの話で盛り上がっているうちに・・・
8時30分に姫路科学館に到着。
ロボカーナのコースを試しに使えるということなので早速パンチカーペットに初挑戦・・・
緊急事態発生!!
なんとなくそうなると思ってましたよ・・・
なんせツルツルの床の上でしか歩かせたことなかったのですから・・・
パンチカーペットの上では全く進みませんでした!!
前に進もうとすると後ろに下がるし・・・
後ろに下がろうとするとこけるし・・・
左に進もうとすると右に進むし・・・
右に進もうとすると左に進むし・・・
前に倒れたら起き上がれないし・・・
ダメダメすぎて笑いそうになりましたよ。
今から足を上げる歩行の製作は無理っぽそうだったので・・・
マスキングテープで足の縁のすべりをよくするのが精一杯の対策でした。
そうしているうちに、9時30分になってエントリー順にデモがスタート。
皆さんデモ上手すぎです。
そして、自分の番・・・
「Captain.PEKO」の名前が呼ばれると同時に・・・
「ペコってうちのイヌの名前といっしょや~。」と子供の激励(?)が!!
さすがにM-1(ROBOーONEじゃないですよ。)出場経験がある僕でもどう反応すればいいのかわかりませんでした。
子供の声を無視(?)しつつ・・・
両手を使っての空中浮遊と、空中浮遊から足をバタバタさせる技とボーリングの投げるフォームを披露・・・
子供たちの反応は・・・
微妙!!
ならば!!
これでもくらえ~!!
と、最後の最後まで暖めていた例の運任せモーションを!!
説明しよう。
例の運任せモーションとは、このブログで1度だけブログを書いてる本人しかわからない状態で紹介されたRB1000の可能性に挑んだモーションである。

そのモーションとは・・・
ピンポン玉を使ってのジャグリング!!
といっても、単にピンポン玉を投げて右手から左手、左手から右手へ移動させるモーションなのである。
そして、ジャグリング発動!!
右から左への移動は成功、左から右への移動は失敗しました。
そして、会場の反応は・・・
微妙!!
誰か、誰かこのモーション作製にあたっての苦労をわかってくださいませ~・・・
電圧が少し変わっただけでもボールの軌道が変わって失敗してしまうこのモーションの右から左への移動が成功しただけでも奇跡なんですよ!!
実を言うと・・・
できれば、完璧に成功させたかったです・・・
と、半分悔しさを残しながらデモが終了。
続いて、問題の「ロボカーナ」です。
少しは対策を立てたといえ・・・
それほど変わらなかったです・・・
2度のコースアウト。
コースアウト後はコースに戻りたくても反対に進むし・・・
なんとか進めたのが2メートルでした。
パンチカーペット用の歩行モーションも作っておくべきでしたね・・・
歩行モーションのご利用は計画的に!!
次は「落ちたら負けよミニバトル」です。
今度は床の上だからバリバリ歩いてやる!!
と気合を入れ直して挑もうとしたのですが・・・
対戦相手が・・・
肘ダブルサーボベーチックでした。
ここは胸を借りてど~ん!!とぶつかっていこうと思い、試合スタート!!
結果・・・
攻撃するまでも無く、方向転換中にど~ん!!と落ちました。
まっすぐ進まないのはキツイです。
歩行モーションのご利用は計画的に!!
なんかここまで散々な結果ですよね。
いやいや、勝負はこれからですよ。
なんて言ったって「ロボットバトル」のために重心移動を考えたパンチモーションを作ってきたのですから!!
そして、トーナメント表発表。
to-namennto.jpg
これって行くも地獄帰るも地獄ですか!?
1回戦はSRCのハードパンチャー「のばさん」とバトルです。
のばさんの重量級パンチで今までダウンを何度も奪われてきましたが・・・
PEKOの技でダウンを奪ったことはないです。
試合開始早々、のばさんの重量級パンチを食らいダウンしました。
しかし、そのあとPEKOがのばさんの近くでパンチモーションを出した時に偶然のばさんがスリップしたところPEKOの攻撃があたってないのに・・・
審判には攻撃が当たった様に見えたらしくダウンを奪ったことになってしまいました。
その直後、のばさんが倒れたまま起き上がらないのです。
のばさんが倒れたまま10カウントでPEKOの勝ちになってしまいました。
試合後、ひろ研さんに聞いてみたところ・・・
「操作ミスで起き上がれなかった。」と言ってました。
(ひろ研さん、あんまり気にしたらダメですよ。僕もこれでのばさんに勝ったと思っていないので・・・)
近いうちに再試合したいです。

行くも地獄、帰るも地獄ですが・・・
行くことになってしまい更なる地獄が待ち受けていました。
次なる対戦相手は怪力「YOGOROZA!!」です。
これは逃げるわけには行きません。
なんせPEKOはヨゴバスターズの一員ですから!!
でも、秒殺されそうだな・・・と思っていると。
試合前に耳寄り情報が!!
な、な、なんと!!
ヨゴはSRCとバトルするとき、最初の方はあまり攻撃してこないそうです!!(あくまでも、その可能性が高いということです。)
ということは・・・
最初の方でなんとかダウンを奪うことができれば・・・
と、いろいろ考えをめぐらしてるうちに試合開始!!
攻撃してこないというならこっちのものだ(?)~、有利なポジションにつけてやる~。
と一気に接近していきました。
次の瞬間!!
ヒュッ!!
PEKOの顔面を何かがかすめました。
初めは、気のせいだと思っていましたが・・・
次の瞬間、「自信が確信に変わりました。(松坂がイチローから3三振を奪った時のインタビューより抜粋)」
正面にパンチをくらい、そのあと後ろからのパンチ。
今日のヨゴは・・・
最初からエンジン全開だ~!!
この状況を一言で言い表すと・・・
恐怖!!
その後は、予想通りヨゴのパンチの標的となり・・・
一方で、PEKOの自慢の横パンチは一発も当たらないという素敵な(?)結果に終わりました。
これぞヨゴ綱相撲・・・横綱相撲。
圧倒的な力の差を思い知りました。
正に、黒王(北斗の拳に出てくるラオウの愛馬)に踏み殺される雑魚キャラのように・・・
ということで、全くいいとこなしでバトルも終了。
実は、後ろから攻撃の時に小さな奇跡が起こっていたのですが・・・
その話はまた後日。

試合後、最初からエンジン全開だった理由が判明。
ヨゴの足サーボが断線していたようです。
断線していてあのパワーなんて・・・
僕なんかがどう足掻いても勝てないわけですよ。
その後、バトルの方はKZR-4が優勝。
総合でもKZR-4が優勝&第11回ROBO-ONE出場権獲得!!
KAZZさん、おめでとうございます。

そして、無事に姫路ロボチャレンジ終了。
とても充実した1日でした。
今まで話をしたことがなかった旭さんや中川電機さん、まつしろさんが声をかけてくださって嬉しかったです。
この大会でわかったことは・・・
PEKO改良の余地がたくさんあること。
今回もたくさんの収穫がありました。
これから少しずつでも前進していくぞ~!!
スポンサーサイト

<< 姫路ロボチャレンジ~控え室ニュ-ス~ | ホーム | きりました・・・ >>


コメント

こんばんは。
結果はともかく・・、姫路ではたのしかったですね。
ジャグリングはすごかったですよ!
あれはほんとにびっくりしました。
バトルは公式戦ではPEKOとは初対戦でしたが、スパーリングの時より格段に強くなってますね。って負けた方がえらそうに言うことではないですけど(^ ^;
再試合・・、ぜひしたいですね。
内心かなりリベンジ狙ってますから(笑

ひろ研さん、こんばんは。
姫路楽しかったです。
そういえば、公式戦初対戦でしたね。
前回のロボファイトあたりから、やっとロボビーメーカーの使い方に少し慣れてきたみたいです。
再試合の時に倍返しされそうな気が・・・(笑
僕もそれまでに腕を磨いておきます。

まいど^^
ウチとの対戦、道楽さんのところで動画が出てますね。
足首の向き、変でしょ?
本来ならSRCとバトルする時は時間いっぱいまで遊べるように手加減するのですが出火(!)の可能性があったので全力で当たらせて頂きました。(汗
PEKOの動き、どんどん良くなって行きますね~。
今度はSRC機体で対戦したいですぞw
近所ですから困った時はいつでも相談して下さいね。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だうとさん、どうもです。
試合中には全く気付きませんでしたが・・・
動画を見てみると確かに足首が変ですね。
出火するんですか!?
それはのんびりしてられないですよね。

ありがとうございます。
何かあったら相談させていただきます。
よろしくお願いします。

こんにちは。
姫路は、いろいろと楽しかったですね。

そういえば、PEKOと普通に戦ったことなっかですよね?
スパーリングとかでもいいから、戦ってみたいな。(こんな事を書いていたら、ロボファイトかロボゴングで一、二回戦あたりで戦いことになるかも…)

BISさん、こんにちは。
とても楽しかったですね。
確かに、公式戦ではまだ当たってません。
1度ちゃんと試合してみたいですね。
僕も2回戦ぐらいで当たりそうな気がしてきましたよ(笑
それまでに腰軸を入れたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


