プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


始動!!

次のロボゴング5に出場できないという不運に見舞われたために・・・
5月のロボファイト5まで大会の予定がないです(今のところ)。
ということで、この長期休暇(?)の間を利用して・・・
「今のうちに腰軸&肘ダブルサーボの追加をしちゃおう!!キャンペーン」を開催したいと思います。
改造の方向性はだいたい見えてきました。
肘ダブルサーボにはRB1000の膝ダブルのオプションパーツを使い、腰軸はコイズミさんに教えていただいたオムニヘッド方式の首軸を入れる予定です。(コイズミさん、ありがとうございます。)

とりあえず、まずは今できることを・・・
と、膝ダブルサーボにRBS5801を4個投入!!
そして・・・
姫路ロボチャレンジの時に、だうとさんにいただいたアドバイス「足を長くする方法」を実行いたしました。(だうとさん、ありがとうございます。)
足の構造を少し変えるだけで・・・
めちゃめちゃ足が長くなりました!!
(注:これはロボットの話です。人間には適用できません、人間の足の構造を変えることは大変危険なのでおやめください。)
サーボ2個分ほど高くなりました。
高さ規定大丈夫かな・・・
でも、この足の長さは結構いいかも!!
すると、さっきまでPEKOがいた場所に・・・
20061217004205.jpg
なんと!!紅いビグが!!(ロボットフォースさん、すみません。)
これぞ!!
ロボットによるロボットのモノマネ!!(…え?完成度が低いからダメ?)

今できる作業はここまでです。
これから先はアルミの板金が必要になってきます。
近いうちにロボファクで、ハンドニブラーとピンバイスとポケットベンダーの購入を考えています。
そこから本格的に作業開始ですね。
あと、VS-H8PWM28V2のコンデンサーも大きいやつにしたいです。
なぜVS-RC003を使わないのかって?
それは、お金がないVS-H8PWM28V2の限界に挑戦したいからですよ!!
「え!?あの人まだVS-H8PWM28V2使ってるの!?」と言われるぐらい使い込みたいです。
スポンサーサイト

<< 進まないです・・・ | ホーム | 姫路ロボチャレンジ~控え室ニュ-ス~ >>


コメント

こんにちは、コイズミです。
こつこつ進められてますね。

クロイチさんがやられた足延長ですが、私も以前やりましたが元に戻しました。
この組み方をすると可動範囲が増えるのですが、サーボに厳しくなります。
特に膝サーボの発熱とジャイロが利きすぎた時苦しくなりました。
もし足を伸ばしたままにするなら上半身の軽量化をお勧めします。

PS 1/13のロボゴングに行く事にしました。
  クロイチさんは、不参加なのですね。残念です。

そういえば、クロイチさん、ロボゴング出ないから
当分会えないんですね。
何か、途中でイベントないのかな?
ロボファクに集まるとか…
最近、すっかり出歩くくせがついてしまったかも~
道楽さんの2代目を目指しているのか…?と
お父さんに言われてしまいました。
いや~、150キロ圏内くらいで、ウロウロしてます。
一人で行けないし…テスト前はダメだし…
ロボノバの大会があったら遠くても行っていいらしいけど、
改造しすぎで、出場資格なかったりして…ロボノバに見えない!
サーボとかは全部Hitec製だから、大丈夫かな?
でも、お父さんがJR製品に手を伸ばそうとしている~!

こんばんは。
ついにPEKOも大改造ですか!!
クロイチさん憧れの肘ダブルサーボでSRC屈指のハードパンチャーになりそうですね。
肘、膝ダブルにして首軸追加・・、となると結構重くなりそうですね。
2kgこえると歩行モーションに苦労しますよー。
とはいえ重量級にはなんともいえない魅力があるんですよね。
さあ、クロイチさんもこっちの世界へ・・・・(笑

コイズミさん、こんにちは。
今のうちに少しでも作業を進めておかないといつものように大会ギリギリにバタバタしてしまうので・・・

僕もそんな気がしてたのです。
重心が結構高くなるので、サーボへの負担が・・・
稼動範囲がかなり広がるのですけどね。
やっぱり膝にきちゃいますか・・・
上半身の軽量化・・・
肘ダブルにしたら重くなっちゃいますね(笑
肘ダブルは捨てれないので元に戻す方向になりそうです。

ロボゴング参加したかったです。
コイズミさんと直接お話できるチャンスだったのですが・・・
また別の機会にお会いできるのを楽しみにしてます。
ロボゴング頑張ってください。

BISさん、こんにちは。
そういえばそうですね。
暫く会えませんね~。
1回だけ大会に出ないだけで結構長い期間開きますよね。
なんとなく・・・
スパーリングとかあるような気がします、その時までに改造が終わってたら参加したいですね。
どんどん出歩いて大会に積極的に参加していったほうがいいですよ(僕も学生で親のスネをかじってる身分なので大声では言えませんが…)。
150キロ圏内って相当広いですね(笑
ロボノバの大会とかあったらおもしろそうですね。
JR製品に手を伸ばす前に、開催してもらわないとですね。

ひろ研さん、こんばんは。
大改造です!!
うまくいくのか心配です・・・
今日、早速折りしろを計算し忘れてボツになりました・・・

肘ダブルでハードパンチを備え付けますよ~!!
ただでさえ重量級に片足を突っ込んでる状態だったのに・・・
これで完全に重量級の仲間入りですね(笑
そうですよ!!やっぱり重量級のパンチにはなんともいえないものがあります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


