プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


当たらなければどうということは…イテッ!!

Officeみたいに旧バージョンで開ける形式で保存とかってあったらいいのにね。
まぁ、次々バージョン上がるのにそんなこともやってらんないんでしょうけどね。

ノートPCの方に体験版を入れて寸法だけでも見ようと思いましたが、
そもそもインストール後にソフトが起動してくれませんでしたorz
気を取り直して1から書き直しますか・・・こればっかりは仕方ないですね。

ちょっとずつ慣れては来てるようなのですが、やっぱり細かいところでしばしば躓きます。
たとえば、下図のように90°でない曲げがある場合にどこを基準に曲げしろ考えればいいのかわからないですね。
angle.png

まぁ、そういう設計を避けろって話なんですけどね(´д`|||)

スポンサーサイト

<< 買っちゃう~? | ホーム | 水の泡・・・ >>


コメント

内側の曲げを基準かな?
(2D設計しかしないけど)

斜めの部分も、面に対して垂直に板厚分立ち上げて作図。

内寸で寸法だいして、曲げ代分足せばいいんしゃないかな?
曲げ代は 「板厚*曲げ角度/180」こんな感じ?

sasaki先生ではないですか!!

3D図面で考えてしまうからややこしくなるんでしょうかね。
曲げしろ参考にさせていただきます。

Alibre?系統なら私が使ってる定義づけありますけど・・・説明書きましょうか?

A4さーん!

マジですか!ぜひお願い致します!
微妙な角度の曲げをどうしてるかご教示くださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


