プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


やっちゃいました・・・

今日は1つロボットから学ぶことができました。
有名なこの言葉です・・・
「急がば回れ!!」
この意味は後で紹介します。
今朝、目が覚めて急にあることを思い立ったのです。
「作業を強制的に進めよう!!」
ポケットベンダーが手に入らずRB1000の純正パーツ曲げる手前で作業が完全にストップしていたのですが・・・
こんなとこで止まっていても仕方ない!!
強制的に曲げてしまおう!!
ということです。
ほとんどの人がこの後どうなったかということを予想できると思いますが・・・
しばし、ご清聴(?)を。
長さを測って・・・
机の角に当てて・・・
上から定規を当てて・・・
えいっ!!
そして・・・・
装着!!
ん?
装着!!
んぁぁぁ?
そうちゃ・・・・
ズレとる!!
曲げる場所が・・・
ズレとる!!
終了!!→負けよ。(わけわからん!!)
やっちゃいましたよ・・・
ごめんなさい。
やっぱり・・・
ちゃんとベンダーを使わないといけませんね・・・
とりあえず無理矢理組み立ててみます・・・

とそんなわけで・・・
本日の教訓!!
「急がば回れ!!」
意味:
急いでいてもアルミを曲げる時は、時間がかかるかもしれないがちゃんとベンダーを使って曲げるのが1番安全である。急いで危険な方法を実行すると失敗してしまうこと。

あぁ・・・
やっちゃった・・・
たまに思い切ったことをすると失敗するんですよね・・・
お先真っ暗!!
スポンサーサイト

<< もしかしたら・・・ | ホーム | いまさら・・・ >>


コメント

まいど!
苦労してますね~(^^;)
ワタシも曲げ機はもっていませんが万力とか使って曲げてますよ。 板を万力で挟んで硬い平面にエイ!って押し付ける感じで。ズレは万力で挟み直してハンマーで叩いて修正します。コツを掴めばなんとかなるから頑張ってね~^^; 

でも実はポケットベンダー(未開封)を持ってますw 

だうとさん、どうもです!!
早速やっちゃったって感じです(笑
曲げ機持ってないんですか!?
うちにはあまりにも工具がそろってなさすぎで・・・
ハンマーで直せるんですか?
1回曲げて戻そうとしたら折れちゃいそうなのでそれ以上触れられませんでした。
コツを掴むまで練習すべきでした・・・(笑

ポケットベンダー活用しましょうよ~!!

こんばんは~。大変そうですね。
確かに手曲げでは、なかなかうまく出来ないですよね。
でも曲げ機があっても必ず成功するわけでもないですし、
大きさや幅、形によっては、いまだに万力と腕力で
やってますよ。
実は先日大量なアルミ達を捨てました。失敗品~。
カズ打ちゃ当たるならぬ、カズ作れば良い物に
めぐり合えるでやってます。

なるほどw
勉強になりました。w

おとうさんも、登場! 僕の部屋にたまっていた、失敗作がたくさん捨てられていきました。はは~…

そういえば、ロボゴングにCaptain.PEKOに憧れて…っていうRB2000の人が出場しますね。
でも、クロイチさんがいないじゃないですか!

昨日、小さい頃の眼鏡が机からほじくりだされました。勝手にあさる、妹。エクサにかけてみます。

こんにちは。
思いついたときに勢いで作業すると大抵失敗しますよね(^ ^;
けど、曲げるのは慣れも大きいとおもうのでそのやり方でも熟練すればきっと綺麗なパーツが作れるはずですよ。
僕の場合はいつも大きめに作っておいてネジで締めてごまかしたりしてますが(笑

>>PEKOに憧れて…
おぉ・・、ファンがついてる!

白龍さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
曲げ機があっても100%じゃないんですね。
万力と腕力でなさってるんですか!?
カズ作れば良いものにめぐり合える。
頑張ってみます。
根気が大事なんですね。

たかさん、どうもです。
「急がば回れ」は今年のセンター試験に出ますぞ~(ウソ)。
しっかり覚えといてくださいね~(笑

BISさん、こんばんは。
BIS Family(マルファミリーみたいだ!!)にはいつもお世話になっております。家族全員でロボットに参加できる環境が羨ましいです。
僕は家でピンバイスでアルミに穴を開けようものなら家族中から「アルミの粉飛ばさないでよね!!」と苦情がきます(笑

まだ憧れるほどの存在ではないはずですが・・・
でも、素直に嬉しいですね。
いろいろお話聞きたいのですが・・・
そうなんです、肝心の僕が出れないのです・・・
もしかしたら懇親会には参加できるかもしれません。
でも、BISさん懇親会出れないのですよね。

ほじくりだされたんですか!?
よほど長いこと使ってなかったんですね。
エクサもメガネですか!!
ブログを期待しておきます(笑

ひろ研さん、こんにちは。
RB純正パーツだったので・・・
少し凹んでます。
腕の長さが短くなってしまいました・・・
やっぱり慣れですよね。
綺麗なパーツを作れるようになりたいです!!

ファンって言っちゃっていいのでしょうかね。
だめですよ~、PEKOなんかに憧れちゃ~。強くなれませんぞ~。
本当はとてもありがたいです。
PEKOなんかでいいのか?って感じもしますけど(笑

RBユーザーが増えるのは嬉しいです。
無改造のロボットでもどんどん出場して欲しいですね。
改造は試合にでるとイヤでもしたくなってくるので(笑
まずは、Sさんに目玉を付けられると思いますが。

クロイチさん、懇親会、今からでも参加できるんですか?
クロイチさんも行くんだったら、お母さんにもう一回頼んでみようかな~未成年少ないし…

BISさん、こんにちは。
TOEICの時間的にちょっと遅れたぐらいで懇親会に参加できそうです。
なので今のところ参加する予定です。
改造に関していろんな人に話を聞きたいので。
確かに学生さんはいても未成年は少なそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


