プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


波乱万丈!?

ボードを変えて・・・
苦労して配線をまとめて・・・
肩に強力両面テープでサーボを貼り付け・・・
これでプロトタイプ(完全なる未完成。)が完成しました。
ここまでが冬休み中の作業結果であります。
全然進んでません。

そして今日・・・
試しにサーボの電源を入れると・・・
左肩ロール軸の反応なし・・・
焼けてないはずなのに・・・
と思い、配線を動かしてみると・・・
電源が入ったり切れたり・・・
もしや・・・
中で断線!?
あぁ・・・
交換しなければ・・・
ネジの位置&ハリガネの関係で1度肩をはずさないといけません。
あぁ・・・
両面テープが・・・
もったいない。
その時!!
ベリッ!!
塗装が剥がれる。
あぁ・・・
やっちゃった。
・・・とりあえず交換作業終了。
モーションつくり開始!!
まずは起き上がりから・・・
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
腕短ッ!!
しかも手の先が滑らなさ過ぎてサーボが負けちゃってます。
おまけに、曲げ失敗の場所が金属疲労でまくり。
バ○テリンとかで直らないかな~(注:人間以外に使用しないで下さい。)
腕がポッキリなるのも時間の問題です。
腕がポッキリと言えば・・・
同じ重量級ロボットのNさんを思い出しちゃいます。
数々のポッキリ経験がおありです。
それにしても起き上がりができないのはまずいな~・・・
・・・やっぱりサーボ25個は無謀だったのでしょうか。
姫路ロボチャレンジの時のPEKOが1番動けてたような気が・・・
「元に戻すか・・・?いや、ここまで準備したんだ!!」
というような、会話が頭をリバースしております。
考えられる選択肢は・・・
?姫路ロボチャの時のPEKOに戻す。
これでモーションに力を入れたら入賞も夢じゃないかも!!(それはちょっと大げさですね。)
?ボディーフレームを作り直してこのまま完成まで突っ走る。
できればこれがいいのですが・・・
フレームなんて到底作れそうにないので・・・
?サーボをハイトルクに変えてORCにモデルチェンジ!!
最後の手段!!・・・というかさすがにこれはないです。

こんな状態で宴会バトルに参加できるのだろうか・・・
歩行どころか起き上がりがままならないとなると・・・
ちょっくらヤバイかも。
懇親会で多くの人に助言を頂きたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< 野党勢力拡大!? | ホーム | 参加決定!! >>


コメント

こんばんは。
曲げて、失敗したから戻して、もう一回曲げたりしたら後でぽっきりいきます。ご注意を。
ちなみに・・、ファイト前夜の悪夢は起き上がり中です。くれぐれもご注意を。

重くしすぎて起き上がらない・・、というのは現在進行形で苦しんでますよ。
というか起き上がりは常に不安定です。大会の時は気合で起き上がってます。
今は、肩のサーボをRBS5801にして力任せです。
一応アドバイスとしては、手先をすべる素材のシートで覆うか、開脚しながら足を曲げてとにかく低いしゃがみ姿勢へといったんもっていくか、です。

ひろ研さん、こんばんは。
戻してないのに・・・
すでにポッキリ寸前です。(笑
多分ポッキリいくとしたら起き上がり中ですね。

やっぱり重量級は大変なのですね。
今になって初めて気付きました・・・
のばさんは気合で起き上がってるのですか!?
でも、何か分かるような気が・・・
気合ってロボファクに売ってたりしないですよね?(笑
RBS5801は膝のほうに持ってきちゃったので・・・
肘の方に移植しようかな。
手先を部分的にすべるようにするのが今のところベストかなと思っております。
ロボノバみたいに開脚しながらの起き上がりを考えていたのですが・・・
RBの構造上、太もものロール軸の稼動範囲が全然なので諦めちゃいました。

ぼくは製作のほうはあまりやっていないので、あまりよくわかりません。新作は一緒にやってみます!

のばさん腕ポッキリのあと、次の日からお母さんが同じとこが痛い、のばさんのたたり(?)だ~って言ってました。ロボットのたたりなんて、ありえない!
でも、片腕でも起き上がっちゃうのばさん、すごいです。

お父さんと僕がサーボの規定を間違えていたことが判明!足サーボは全部違うものにするらしいです。

BISさん、こんばんは。
新作は一緒に作ってるのですね。
すごいロボットができそうですね。

のばさんにそんな特殊能力があったなんて!!笑
PEKOは両手でも起き上がれないのに・・・
片手で起き上がれるなんてすごいですよね。

足サーボ全て交換ですか!?
それ大変ですね~。
でも、規定って言い回しがややこしかったりで間違えちゃいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


