プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


同一人物の犯行か!?

ロボニュースの時間です。
世界初の特撮無しCGなしのロボットドラマ「2足歩行・ロボ男」が19日から放送が開始されました。

続いてのニュースです。
今月21日午後5時ごろ、大阪日本橋の某ロボット専門店で・・・
RBユーザーらしき人物がRBS581・5801用アルミファイナルギアBB付2個入(3150円)を大量に買い込むという事件(?)が起こりました。
これと同様の事件が去年8月ごろにも起こっており、同一人物の犯行だと思われます。
当日、店頭にはこの商品が3セット置いてあったのですがこの人物が店から出てきた時には1セットになっていたとのことです。(万引きと勘違いしないで下さいね、ちゃんと購入いたしましたから。)
この人物は1月14日に2セットこの商品をお取り置きしてもらっており、実質4セット購入したことになります。
また、この人物はロボットの足ホーン全てをアルミに変えるためアルミホーンも大量に買い込んだようです。
その上、帰り際に「この辺にラジコンショップありますか?」と店員に尋ねたそうで・・・
それに対して「この辺では・・・
ジョーシンが1番イケてますね(?)!!」という返事が返ってきたそうです。

要するにアルミファイナルをまたまた買ったとのことです・・・
再入荷したアルミファイナルの在庫がこれだけだと聞いたので、いっそのこと全サーボアルミファイナルにすることにしました。
その結果・・・
全サーボ25軸(予定)中、首のサーボ以外の24軸が金属ファイナルギア。
24軸中、22軸がアルミファイナル。残り2軸が真鍮ギアになりました。
1個あたりのサーボの値段が大変な事になってる気がしますね。
そして・・・
樹脂ホーンのたわみが気になったので太もも&足首ロール軸をアルミホーンに変更することにしました。
これで足は全部アルミホーンになりました。
たわみが全く気になりません。
でも、ギア欠けの可能性が高まったってことかもしれないです。

そういえば、田中店長の退職が予想以上の影響を及ぼしそうな予感です。
というのも、RBS5801が断線してしまったので修理のためにロボファクに持っていったのですが・・・
修理できませんって言われちゃいました・・・
まぁ、今まで田中さんに頼りっきりだったってことなのですが。
この機会に半田の練習やら基盤の勉強でもしてみようかと思います。(大丈夫かな・・・)
初の本格的な半田がRBS5801って・・・
いきなり厳しくないですか!?(半田すらできない自分によりビックリ!!)
とにかく、自分でできることを増やさないといけない気がします。
スポンサーサイト

<< 難航中!! | ホーム | さらば、始まりの地よ!! >>


コメント

おやおやPEKOの金属化が進んでいるようですね!
重量には気をつけたほうがいいですよ!メタルギャー
になってもトルクは変わりませんからね!・・・
そしてまた初期位置地獄が始まる!!・・・・。

え~ジョーシンが一番ですって~!??
インターネットで「スーパーラジコン」って検索して、
さらに日本橋店のホームページを開いて地図を確認
してみて下さい!日本橋通りからはちょっと歩きますが
ラジコン専門店があります!お勧めはバッテリー!
コネクタの付け替えが必要ですが・・・。
店員はあまり利用しないほうがオススメ。冷たい回答
が帰ってくることが多いです・・・。

こんばんは。
全ギア金属化ですか!?
おもくなりそうですね。
けど金属ギアだとぜんぜんたわまないんですよね。あれは確かに魅力的です。

僕も「スーパーラジコン」に行ってみることをおすすめします。
すごい商品数ですよ。
バッテリーのコネクタ付け替えは比較的簡単なのでなんとかなると思います。

この家にも、同じモノをいっぱい買った不審なおじさんがいます。クロイチさんほど多くはないけど…
なんで、あんな小さなものが3150円もするんですか!!
そんなにいいモノなの?ものすごーく喜んでメールしてきたけど、思わず無視したら、しつこく、もう一度連絡が…そんなに重要なモノなのでしょーか?

NAKAYANさん、どうもです。
着実に樹脂部分が減ってきております。(笑
そういえば、重量の事を全く考えていませんでした・・・
でも、肘ダブルにすると決めた時点からある程度覚悟は・・・
恐怖の初期位置地獄!!
最近ちょっとづつ大雑把になりつつあります(ダメ、ダメ。)

スーパーラジコン・・・
HP見ましたが、すごいですね。
ラジコン大型店があったなんて知りませんでした。
写真だけ見ても品揃えがすごいですね。
コーナンくらい(むしろそれ以上)の品の並び・・・
今度行ってみます!!

そうです、店員の回答は結構冷たかったりします・・・
あっさり「無理です。」って言われちゃったりしますので・・・

ひろ研さん、こんばんは。
全ギア金属化しちゃいました。
かなり重くなりそうな予感です。
モーションを作るときには是非アドバイスをお願いします。(笑

スパーラジコン、皆さん知ってるのですね。
僕はコメント見るまで知りませんでした・・・
かなり面白そうなので次の機会にでも行ってみようと思います。

ぽんたさん、こんばんは。
たくさんの写真をありがとうございました。
出場者だと自分が写ってる写真が手に入ることはまずないので、とても嬉しかったです。
大切にさせていただきます。
そういえば、BISさんのブログにそのアルミギアを必要としそうなロボットが幽かに写ってたような・・・
僕も値段を見たときは買うかどうか迷ったのですが・・・
RBS581・5801を中心に使う人にとっては結構、重要なパーツだったりします。
もとの樹脂ギアだとギアが簡単にたわんでしまい、ジャイロがなかなか利かなかったりモーションに影響が出たりします。(僕の場合、ギアを変える前は1回もジャイロが上手く利いたことがないです。)
それを知った田中店長が知り合いの方に頼んで作ってもらったのが、このアルミギアなのです。
つまり、特注品なので今後どこを探しても今持ってる人の手元とロボファクの店先の在庫分(僕が行った時に最後の1つになってしまったもの)しかこの世にないので大変貴重なものです。
なのでロボファクにアルミギアを買いに行く時は、まだ商品が残ってるか不安なわけで・・・
店先でまだ商品が残ってた時には思わず微笑んでしまうほどです。
その喜び、僕は分かっちゃいますよ。(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


