プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


難航中!!

作業が全然進んでいません・・・
どのくらい進んでいないかと言いますと・・・
久々にノートパソコンの電源を入れようと思ったらバッテリーがきれてたぐらい全く手を付けることができていません。
とりあえず、腕パーツは・・・
肩の部分にロールピッチ軸セルを縦に使ってロールヨー軸セルにし、太股の部分の純正パーツを利用して完成させました。
hand.jpg
こんな感じです。(やっぱり腕が短いのが気になります・・・)
前よりはずいぶんましになったかと・・・
少なくとも試合中にポッキリいく可能性はほぼなくなりました。
でも、1週間程前にこれを完成させてからサッパリ進まなくなりました。
作業が進んでいない理由としては・・・
普通に用事が忙しいのもあるのですが・・・
本当の理由は・・・
純正フレームの改造をしないといけないからです。
失敗しそうな気がして、躊躇っているのです。
強引に進めると失敗しちゃいますから・・・
なんと言っても前例がありますので・・・
reino.jpg
例のコレですね。
まぁ、今回は曲げではないので前回のような大惨事(?)にはならないと思いますが。
このたび躊躇してるのは・・・
純正ボディフレームの穴あけです。
side.jpg
このフレームの横の部分に、ピッチ軸のサーボのヘッドを出すための穴あけを考えております。
ボードをランドセル型で搭載する予定なので、もともとボードを乗せていた部分に腕ピッチ軸を入れようかと思っています。
失敗するとフレーム自体が使えなくなるんじゃないかと思って手が付けれません。
アルミが二重に重なってる部分とかがあるので・・・
早く完成させたいのと、失敗しそうなジレンマに・・・

それにしても、早く新ボード「VS-RC003」を使ってみたいです!!
購入してからほとんど使ってません・・・
それには、まず機体を完成しなければ・・・
その前に、大学の試験が!!
進みそうな気配がないです・・・
スポンサーサイト

<< ロボファイト5!!(予告編) | ホーム | 同一人物の犯行か!? >>


コメント

改造の話はよくわからないけど…
うちにRB2000がやってきたのは、パパがロボット作るの待っていたらいつになるのかわからなかったのと、パーツから動くロボットが完成するのか不安だったのとで、つい…
BISはロボット作るより、プログラムとかしたい人なんで…説明見てても、実際に動かしてみないとわからない人だし。

パパも慎重派だから、オリジナルフレームには手をつけないって、新しいアルミ板ぐいぐい曲げてます。失敗しても元に戻せる保険が必要らしい。

ところで、BISのかわりに…ひろ研さんが言ってたロボプロの練習会は行きませんか?
ロボットサポートコーナーっていうのもあるらしいから、何か指導してもらえるかも。
テストは少し日程に余裕があったので、BISは行く気みたいです。というか、パパがサポートコーナーに行きたいような…
おっと、その前に、3日(って明日だけど)にはロボファク、ニノミヤ、ツクモでロボットのデモと相談会があるって。ロボプロっていろいろ親切なのね~

なるほど、板金加工がトラウマで進まないのですか!
でも進めないと出来上がらない・・・。
すでに曲げられているパーツってうまく押さえつけられ
なくてなかなか加工しにくいですよね!
お金の問題もありますが、自作パーツを造るならまず
工具や切削機械を揃えることからオススメしますよ!
私の経験からいくと、「ボール盤or電動ドリル」、
「ケガキ棒」、「センターポンチ」の3つがあれば正確
な穴あけが可能です!
ケガキ用のコンパスなんかもあると大きい円穴も恐く
ありません!。
よかったら加工のお手伝いいたしますよ!PEKOには
頑張ってほしいですから!!。

こんばんは。
純正フレームに手をつけづらいのは確かにありますよね。
・・とかいいつつ、実はのばさんの胴体フレームは純正のものを半分に切ったものだったりしますが(^ ^;

白龍さんの様に、保険として純正フレームは残しておいて、完全に自作で新しい胴体フレームをつくる方が思い切って作業を進められるかもしれないですね。

ぽんたさん、こんばんは。
僕もロボノバを買ったのはPEKO改造中に動かせるロボットを1体用意しておきたかったからという理由です。
動かして始めて分かることってたくさんありますよ。
僕は気が付いたら遊んじゃってたりしますが・・・

僕もできるだけ純正パーツには手を加えないようにと思っているのですが・・・
かと言って、自分で作ることもできないです・・・
やっぱり保険は必要ですよ。

PEKOの改造が完了しそうなら練習会に参加したいですね。
改造が終わらなくても時間があれば見に行こうと思います。
サポートコーナーがあるのですか!?
全然知らなかったです・・・
ありがとうございます、是非とも見に行かなくては!!
明日(今日)の相談会もおもしろそうなので様子を見に行こうと思います。

NAKAYANさん、どうもです。
そうなんです、トラウマの溝にはまってしまいまして・・・
ただでさえ加工が難しいのに、曲がってる部分だとよけい難しいです。
やっぱり工具が全然揃ってないんですよね・・・
でも、どの工具がどんな役に立つのかという知識が全然ないので・・・
「ケガキ棒」「センターポンチ」という工具すら今まで知らなかったです。

ありがとうございます。
是非、お力をお借りしたいです。

ひろ研さん、こんばんは。
純正をまっぷたつですか!?
すごいですね・・・
かなりの勇気が必要だったんじゃないですか?

自分で作れると失敗した時にも安心ですよね。
純正だと・・・どうしようもないので。

よかったら工具お貸ししますよ!日本橋とかで待ち合わ
せならいつでもお渡しできますよ。大会当日では荷物が
大変ですからね!。現在私の家には「電動ドリル」、
「センターポンチ」「ケガキ棒」が余っています!
(全部やないかっ!!)使わないでおいとくよりは、
誰かに使ってもらったほうが工具も喜ぶでしょう!。

こんにちは。
珍しく自宅からの書き込みです。

改造の話をされてますね。

改造される再の注意点として曲げの入った部品の追加工は、穴あけ、切断、接着に限った方が良いです。

曲げる際には曲げしろがどうしても必要なので追加工で正確に曲げるのはかなり難しいです。

因みに私が、改造するときはまず良く考えます。
そして新作するより改造した方が良さそうな場合は、まず2度と後戻りできないパーツをぶった切ります。

あまりお勧めはしませんが、私の様に根性が無い場合、以外に上手く行ったりします。

なにしろもう逃げ道が無いので嫌でも改造を最後までしなければいけなくなりますから。
(特に高いパーツほど効果が高いです。(^^ゞ)

さっき、ロボプロ練習会に登録してきました。まだ7台です。
エクサを連れて行きます。青い子も持っていきます。
青い子に高~いジャイロ搭載!調整中。
青い子ばかりさわっているので、エクサはほったらかしです。でも、練習会はエクサで登録してしまいました。

NAKAYANさん、どうもです。
お借りできるならありがたいです。
上手く使えるかが心配ですが・・・
よろしくお願いします。

コイズミさん、こんにちは。
僕もできるだけ穴あけ等の簡単な作業で済ませたいと思っています。
今回は穴あけだけなのでなんとかなるはずですが・・・

初めて曲げてみて曲げしろの計算の大切さが分かりました。
サーボブラケットを作っても上手く入らなかったりします。

確かに、逃げ道がないと集中力が違ってきますね。
思い切るまでに時間がかかったりします。

BISさん、こんにちは。
ロボプロ練習会参加したいです。
でも、機体が完成しそうにないので・・・
見学には行くつもりです。
青い子のアナログスティックも見てみたいですね。
高~いジャイロ買ったのですか!?
羨ましいです。

クロイチさん!スパーリング参加でしたら電動ドリル
その他をお渡ししようと思いますがOKですか??。

NAKAYANさん、こんばんは。
そうですね、ちょうどスパーリングで会えますね。
スパーリングのときでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


