プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


キツイかなぁ~・・・

今日から春休みになりました!!
なんかボーっとしてたらテスト週間が終わって春休みになってました。
単位のことは・・・
聞かないように!!
少なくとも電磁気学演習と応用解析学は単位を取れてるみたいです。
ちなみに応用解析学の単位は叩き売りでした。
講師の人が「テスト用紙に名前書けりゃ少なくとも単位はあげますので・・・」って、今時の大学はどうなってんですか!?
こんなわけで学校が始まるまで丸々2ヶ月あります。
学生の特権ですとも・・・(こんなこと言ってたら、徴兵(?)に出たSさんに怒られちゃいますね。)
この2ヶ月でテスト勉強で上げた学力がチャラになっちゃいますね。
ということで、春休み一日目は25軸PEKOの組立開始。



数時間後・・・



とりあえず、25軸で組立完了!!
感想としては・・・重いです。
25.jpg
ちょっと分かりづらいですが両腕だけで10軸あります。
早速・・・
身体測定!!
体重:2.1?(バッテリー込み)
やっぱり2kg超え・・・
足の長さ:18cm
身長:33cm
気になる腕の長さ・・・
62cm!!
・・・微妙にオーバー。
どうせオーバーするなら、思いっきり長くなってほしかったですね。
でも、このくらいのオーバーならSRCにするのにそんなに苦労は無さそうです。

続いて初期位置の設定!!
ロボットビルダーの皆さんならこの後何が待ちうけているか分かりますよね。
そうです!!
初期位置地獄です!!
針山地獄血の池地獄初期位置地獄とある日本三大地獄の1つですね。(全然違います!!)
何度調整しても左膝に重さがかかっちゃいます。
いくら膝にRBS5801を入れてるからと言っても・・・
PEKOの体重が2キロ超えちゃってるのでサーボ焼けが怖いです。
重くなるとサーボ焼けの可能性が上がりますね。
試合中とかにサーボ焼けにならないか心配です。
結局、今日1日では初期位置の設定が終わりませんでした。(まだまだ時間がかかりそう・・・)
初期位置地獄にはまってる時に気づいたのですが・・・
軸数が多いと、キツイですね。
膝以上に腕がキツイです。
肩サーボ、特に肩ピッチ軸のサーボの温度がすぐに上がっちゃいますね。
そのピッチ軸の先に肘ロール軸&肘ダブルサーボ&ゴムグリップ(60g×2)が付いてるのでピッチ軸がキツイのは当たり前と言っちゃ当たり前なのですが・・・
やっぱり、SRCで肘ダブルはちょっと無理があったのかな・・・(少し弱気・・・)
ちなみに、片手で持ちながら初期位置の調整をしてるので僕の腕も相当キツイです。(さすが2キロ・・・)
いろんな持ち方をしてみるのですが、あまり効果は無く・・・
肩サーボ&自分の腕の影響でなかなか初期位置設定が進みませんね。
でもそう考えると、ORCの方々ってすごいですね。
普通に3kgとかありますからね。

そういえば、ロボプロ練習会に参加することにしました。
スパーリングの結果によっちゃ軸数減らすことも視野に入れながら・・・
なにか内容でパンチカーペットやらサッカーという言葉が見えたので・・・
25軸じゃ悲惨な結果になる可能性が!!
姫路ロボチャの再来ですかね・・・
とにかく今は、いち早く初期位置地獄から抜け出し・・・
モーション作成に入らなければ!!
間に合うかな~。
スパーリングのメンバーが豪華なのでそれなりに作っておかないといけませんからね。
スポンサーサイト

<< 夢と消えた銀幕デビュー・・・ | ホーム | ロボファイト5!!(予告編) >>


コメント

こんばんわ~!

きっと135個の地獄の中にはプログラム地獄もあるはずだ!!(゚▽゚アハハハハハハノ\ノ\

P.S.
ちなみに、某subZEROは31軸という噂です。

りひとさん、こんばんは。

プログラム地獄!!ですか。
ひたすらプログラムを入力しつづける地獄ですね。
それツラいです!!
地獄にもIT革命ですね。笑

31軸ですと!?
考えただけでも恐怖ですね・・・

PEKO重たいですね!私のレグホーンも、以前の状態
では3.4kgもあったので、JRの8801のサーボ
でも歩行モーション製作中にあっさり焼けてしまいまし
たよ!・・・。(計4個焼きました!!)
PEKOもその状態はキツイかもしれませんね!ってい
うか歩行できます??。重量が重いと、倒れた時にサー
ボが破壊される確率も上がりますのでご注意を!。
私は今初期位置ではなく「ダイエット地獄」なるものに
はまっています!あ、あと肉抜きできる所はどこだ!?
3キロ、3キロを切らなければ~~!!。

おとうさんが、PEKO見て、おー、すごいことになってるなー!って言ってました。僕もごっついと思います。
SRC2キロ越えはたいへんなんですね。

そういえば、スパーリングは勢いよく参加者が増えたけど、ロボプロイベントはちょっと参加者少ないですねー。でも、両方とも楽しみ~!

NAKAYANさん、どうもです。
やっぱり、3キロ超えるとサーボの焼け具合も半端ないですね。
8801を4個・・・恐ろしい。
歩行はまだ作っていませんが・・・
歩行モーションを作るのがただでさえ苦手なのに、もしかしたら歩行できないかもしれません。
ダイエット地獄・・・笑
軽量化も大変そうですね。
僕もそのうち軽量化に力を注ぐ事になるかも・・・

こんばんは。
2.1kgですか、ついに追いつかれてしまいました(笑
というか、手先のゴムグリップ重っ!!
両手合わしたらバッテリー分くらいあるじゃないですか。

片手で持ちながら調整するのは・・、慣れですよ。
あと、筋力です。ロボットを調整しながら筋トレにもなります。

BISさん、こんにちは。
ホントにごつい方向に進んでいます・・・
これ大変なことになりそうだなと思いながら組み立てました。
SRCで2kg超えはトップクラスの重量じゃないでしょうか。

ロボプロなかなか増えませんね。
きっとスパーリングが終わった後くらいに一気に増えるんじゃないですか。

ひろ研さん、こんばんは。
追いついちゃいました?
改めて重量級に足を踏み入れた事を実感です。笑
腕のグリップが予想以上に重かったです・・・
腕を振っただけで胴体がフラフラ・・・
遠心力ってやつですかね。

左腕だけにムキムキになっちゃいますね。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


