プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


完・塗装?

焦りは禁物ですね・・・
塗装が乾くのが待遠しくてうっかり触ってしまうと・・・
綺麗な曲線がたくさんついちゃいますね。
そうです、指紋ですね!!
そのおかげさまで・・・
夜の12時ぐらいまで、暗い中こっそりとスプレーふきかけてました。
そして・・・
先程ついに・・・
塗装終了!!
やったぁ~!!
これで組立&モーション作成に手を付けることができる!!
・・・ん?
何か忘れているような・・・?
なんだろう?
何が引っかかっているのだろうか・・・?
よしっ!!
記憶を少し巻き戻してみよう。
ホワホワホワホワ・・・(記憶が巻き戻る音)。
2006年11月3日18時57分。
プルルル・プルルル・プルル・ガチャッ!!
「もしもし。」
「はい、ロボッ○ファク○リーです。」
「こんばんは、RB1000の足のオプションパーツ入荷してますか?」
「はい、入荷してますね。」
「わかりました、ありがとうございます。」
ホワホワホワホワ・・・(意識が戻る音)。
なあああぁぁぁぁぁぁ!!
終わっていない・・・
塗装は終わっていない!!
奴は・・・
奴はまだ生きている(?)のだ!!
というわけで、塗装完了までもう少しかかりそうです・・・
明日からバイトで時間無いですよ・・・
スポンサーサイト

<< とりあえず・・・ | ホーム | 待機中!! >>


コメント

私も指紋付きガ○ダム作ったことありますよ!
若干の塗装ミスならあきらめもつくんですけどあの指紋
だけはちょっと、っていうかかなり気になりますよね。
重ね塗りで消しても塗装が分厚くなってきてよけい指紋
が付き易い状態になってきますし・・・。
PEKOのジャンプ計画かなり本気みたいですね!
私がたまたま目撃した第11回ROBO-ONEの映像
では、腕を広げた状態で回転飛び攻撃をするロボットを
見ました!(一瞬だったので詳細な部分は記憶が不鮮
明・・・)でもとび蹴りはまだ実現できていないようで
したね・・・。やっぱりジャンプするには飛び上がるた
めの軽さとパワー、そして着地時の衝撃に耐えられる
強度が必要でしょう!膝サーボのトルクはかなり強力
なものでないと・・・。でもトルク20Kg前後のハイ
トルクサーボ4個となるとお値段が・・・。また4個と
いうハンパな数だけに値引きもしてくれなさそう。
なんか長めに語ってしまい申し訳ありません・・・。

ごめんなさい・・・第10回ROBO-ONEです!!

NAKAYANさん、どうもです。
指紋付きガ○ダムですか。
乾いてると思って触っちゃったらなりますよね(笑
指紋だとなかなか諦めつかないですよね。
そして深追いしすぎて失敗・・・みたいな感じに。
第10回ROBO-ONEに回転飛び攻撃をするロボットがいたのですか!?
凄そうですね。
もしかして、デモか何かの時にジャンプで方向転換してたロボットですかね。あのジャンプの高さにビックリですよ!!
とび蹴りのためにもまず跳びをどうにか・・・
軽さ・・・(PEKOは意外と重量あります。)
パワー・・・(膝のトルクは一ケタ・・・)
強度・・・(微妙・・・)
ヤヴァいです!!
跳べない要素MAXです!!
やっぱり20kg前後のトルクが必要なのですね・・・
このレベルのサーボになってくいると今のままじゃキツイですね~!!

まいど~

こんばんわ。
毎度お世話になっております。
で、その謎のパーツですが…
取りに来られていないような…(笑)
それと、塗装は見える部分だけにしてくださいね~。
これ、ベアリング部分は塗装しない方が良いと思われます。

こんばんは。
僕も、お父さんが塗装した後に乾いたかな?と思って触って、指紋をつけて、にらまれた(?)事があります。
話は、変わりますが、今日RB1000用の電池を購入したんですが、何Aで充電したらいいのか、教えてもらえますでしょうか?ちなみにロボノバの場合、1Aでしています。1.7Aで充電したらとっても熱くなって
さわれないぐらいだったので…

はぐれメタルさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
すみません。
謎のパーツ取りに行けませんでした・・・
親に頼んでおいたのですが、弟の授業参観が延びたということで行けなかったみたいです。
明日以降の予定がわからないのですが、遅くても来週の金曜日(10日)には行きます!!
絶対買いますので誰も気付かないような場所に陳列しておいてください(笑
この前、実物を見れなかったのでどこまで塗装していいのか気になっていたところです。
やっぱりベアリング部分塗装しちゃうとベアリングにした意味なくなっちゃいますよね。

BISさん、こんばんは。
意外と指紋つけちゃった経験がある人多いですね。
でも、乾いてるか気になりますからね~。
乾いてるか確かめるためには・・・
触っちゃいますよね(笑
BISさんのブログにもバッテリーについて質問の回答をの書かせていただきましたが、念のためこちらにも書いておきます。
僕の場合はいつも1.5Aで充電しています。
モーション作成作業中にロボットがすぐダウンしちゃうくらいのバッテリー容量になってから1.5Aで充電し始めて、だいたい1時間30分で充電が完了します。
放電器を持っていないので、放電した場合は充電時間が変わるはずですが1時間30分は目安程度に。
1.7Aで充電しても大丈夫だと思いますが、1.5Aくらいで充電すればいいと思います。

ジュウデン

1A以下で優しく充電か、激しくスパルタでいくか
どっちかにしたほうが良いかもしれません。
1.5~2A当たりが一番発熱してしんどそうですよ。

はぐれメタルさん、こんばんは。

やっぱり1.5Aだと負担大きすぎですか。
僕は早くモーション作成が・・・と急いでしまうもので。
なんせ昨日までバッテリー1個でやりくりしてたので・・・
バッテリーが増えたので、これからは1A前後で充電したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


