プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


モーション続々完成中。

予想通りモーション作成に苦労しております。
起き上がりモーションは何とかできました。
うつ伏せからの起き上がりモーションを肘ダブルをフルに使った起き上がりにしようと思い・・・
うつ伏せ状態でしゃがみ、肘を最速で伸ばし・・・
一度飛びあがって(肘ダブルだと腕の力で胴体が持ちあがります)、しゃがんだ状態で着地するというモーションを作ったのですが・・・
肘と膝のギアがヤバそうだったので却下。
そんなこんなで起き上がりモーションが出来上がりました。
続いて、移動系モーションです。
これが最大の難関・・・
「歩行モーションの基本は足踏みだ!!」というsakiaさんの言葉を思い出し、早速足踏みモーション作成開始。
左足を上げるのは簡単にできたのに、右足を上げるのが難しかったです。
左と違って右はなかなかバランスが取れませんでした。
その後、なんとか足踏みモーション完成。
ヨー軸をちょっといじって左右の方向転換モーション完成。(方向転換する角度がちょっとずつですが・・・)
次は・・・
1番難しいと思われる・・・
前進モーションです。
足踏みモーションを少しずつ変化させて見ましたが、左右のバランスがなかなかとれず苦戦。
無理やり完成させましたが、前にカクカク進んでいく静歩行と動歩行の間みたいなモーションになってしまいました。
とりあえず、前進モーションを一度置いておき・・・
後退モーションを作ることに。
後退モーションは少し重心を落とし、ひたすら後ろに足を繰り出すという重心移動(一応、重心移動はしていますが・・・)もへったくれもないようなモーションです。
当然のごとく、うまく後退しません。
足を出すスピードが遅いのだと思い、サーボの速度を上げてみる。
すると・・・
な、な、なんと!!
前進モーション完成!!
ヨゴみたいにカタカタカタと小刻みに進む前進モーションができちゃいました。
思ったよりスピードもあり、面白い歩行です。
ということで、後退モーションを作ってたら前進モーション完成。
とりあえず、完成したモーションはこれぐらいです。
移動系は、あと横歩き・(早い方向転換)・後退モーションができればいいと思っています。

そういえば、コントローラ買っちゃいました。
ロジクールとHORIのどっちにするかを散々店先で悩んだ結果・・・
ロボットと色をそろえようと思い、赤色があるHORIの「ワイヤレスANASIN2TURBO」を購入。
家に帰って早速接続作業開始・・・
Proboの受信機よりも薄いから配線をもっとゆったり収納できるぞ!!
そう思ったのも束の間・・・
基盤と受信機を接続するゲームパッド変換コネクタの存在を忘れており・・・
計算に入れてなかった結果・・・
バッテリーの入るスペースがないという緊急事態に!?
配線を寄せて寄せて寄せ倒し・・・
やっとの思いでバッテリー収納スペースを確保。
これでもギリギリです。
コントローラを買った最大の目的である、アナログスティックでの操作をしようと思ったのですが・・・
設定の仕方がイマイチわからず・・・
それにしても、コントローラでサーボのON・OFFができるのってすばらしいですね。(VSーH8PWM28/V2ではできなかったので・・・)

オマケ!!
今日、1年ぶりに車を運転しました。
1年ぶりってことは教習所を卒業してから1回も乗ってなかったということですね。
というわけで、運転の練習に行ってきました。
ちゃんと車の通りが少ないところで練習しましたよ~。
どこって?
神戸空港周辺です!!
ついでに、神戸空港にも寄ってきました。
すると、神戸空港の一角に・・・
あるものを発見!!
なんと・・・
tetu.jpg
鉄人が!!(衣笠じゃないよ)
ケースの外にボタンが付いていて・・・
ボタンを押すと・・・
爆音と共に目が光り、肩ロール軸と肘ピッチ軸が動くというものでした。
きっと、空港に来た子供たちがこのボタンを押しまくるんだな~と思いよく見ると・・・
tetu1.jpg
肩が摩耗してました。
スポンサーサイト

<< スパーリングでした。 | ホーム | 夢と消えた銀幕デビュー・・・ >>


コメント

こんばんは。
また1つPEKOの面白系モーションが誕生ですか!?
歩行モーションは偶然出来ることがありますよね。
しかも狙い通りのモーションよりも偶然のモーションの方が速かったり。
ロボプロ練習会では色々な競技をするみたいなのでとりあえずは歩行系のモーションをしっかりつくっておかないと苦労しそうです。

おお!コントローラ私と同じみたいですね!私のは青で
すが・・・。いいなあ、もう歩行モーションできたんで
すか!。レグホーンはまだ組み立て中ですよ!・・・。
できあがったらモーションも一から作り直しですよ!
スパーリングマジで間に合わないかも・・・。
あっちなみにお約束どおり電ドラ持っていきますんで
受け取ってくださいね!ドリルの刃はもちろん持って
ますよね??。

ひろ研さん、こんばんは。
面白系と言っても他の人もやってそうなモーションです。
個人的に楽しいなって感じのモーションですね。
偶然できた方が多かったりします。
偶然できたモーションの方が実用に適してる場合がほとんどですね。

歩行系大事ですね・・・
パンチカーペットキツイです・・・笑

NAKAYANさん、どうもです。
ロボットと同じ色のコントローラを探したらちょうどHORIのやつでした。
たまたま歩行モーションできちゃいました。
後退モーションがなかなかできませんね・・・
組み立て中ですか!?
もうギリギリじゃないですか、バトルできるところまでがんばって下さい!!
恥ずかしながら・・・
ピンバイスサイズの小さいドリルの刃しか持っていません・・・
ピンバイス用なのでドリルには使えないと思います・・・
すみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


