プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


スパーリングでした。

18日の公開スパーリングに行ってきました。
今回は・・・
な、な、なんと!!
ニノミヤの1階を全面使えるとのこと。
行ってみると・・・
ものすごいゆったりしたスペースが!!
机まるまる1台使えるのはいいですね。
ニノミヤに到着したのは開始30分前。
しかし、すでに何名かいらっしゃいました。
MARUFamilyさんは11時には到着していたみたいです。
さすがですね。
それから、首無しマノイの人と合流し腹ごしらえ。
予想以上に時間がかかってしまい・・・
ニノミヤに戻ってくるとすでに人だかりが!?
整備ブースに入るのにも一苦労でした・・・(後ろから出入りできることにあとから気付きました。)
その後は、皆さんといろいろお話したり・・・
噂の新型君を拝見させていただいたり・・・
バトルを観戦したり参加したりしました。
まずは初戦・・・
BISさんのエクサとバトル!!
バトル開始直後あることに気付く・・・
前進モーション真っ直ぐ進まない!!
連続で前進していると徐々に右回転を始めます。
起き上がりも前に倒れるし・・・
教訓!!
現地での調整は大事!!
(と言っても、微調整せずに残り全試合しました・・・)
家のフローリングでは真っ直ぐ進んだのにな~。
そんなこんなしているうちに・・・
エクサの強力腰軸パンチでダウンを奪われて負けてしまいました。
でも、後退モーション(しゃがんで腕を振り後退するモーション)がお客さんにウケてたので満足です。(節電プレートも気付いてくれた人がいたのでよかったです。)
続いて、舞鈴堂さんの剣鎧王とバトル!!
両者いい間合いが取れず・・・
試合後半で偶然にいい間合いに入れたのでパンチするとダウンを奪うことができて・・・
1-0で勝ちました。
剣鎧王の構えポーズがバトルっぽくてよかったです。
あと、逆立ちがしたくてしょうがなかったようです。(by岩気社長の実況)
この逆立ち利用したモーションを作ったら面白そうと思いました。
舞鈴堂さん、逆立ちからのアクロバティックな攻撃モーションを期待してますよ。
次は・・・
ドクター・ガジェットさんのGadget Frogとバトル!!
カエルというだけあってジャンプします。
そして、強力な舌攻撃!!
とても個性的なロボットです。
お互いなかなか攻撃できないでしましたが・・・
3試合目にしてやっと容量がつかめてきました。
左パンチでダウンを奪ったのを皮切りに背後からの攻撃で2ダウンを奪い・・・
初めてのKO勝利。
その次は・・・
ロボットフォース所属のテナガァマンとバトル!!
貸し出し機のようでオペレーターの方が操縦に慣れてなかったようですが・・・
引き倒しなど高度な技で2ダウン奪われてましました・・・
こっちもなんとか2ダウン巻き返し・・・
2-2の判定で辛くも勝利!!
オペレーターの方がボタンの配置をマスターしていたら勝てなかったと思います。
それにしても、初めての操縦であれだけ動けるとは・・・
すごいですね。
とりあえず、前半終了。(だったはず、この辺からバトルの記憶が曖昧ですがお許し下さい・・・)
前半はSRCの機体とバトルしたので、後半は積極的にORCの機体とバトルすることにしました。
ということで・・・
後半の初戦は・・・
旭さんのベーチックとバトル!!
肘&膝ダブルサーボ対決!!(足構造もなんとなくそっくり!!)
試合前にベーチックがPEKOより軽いことを知ってビックリでした。(PEKO相当重いなぁ~。)
試合開始直後・・・
ベーチックの肘ダブルサーボを使った素早いパンチでダウンを奪われてしまいました。
しかし!!
ここから予想外の展開!!
ベーチックが右回りで移動していたので、前進していると勝手に右回転になる前進モーションおかげでいい間合いがとれて・・・
なんと、KO勝ちしてしまいました。
たぶん、左回りで移動されてたら背後をとられて負けていたです。
続いて・・・
鬼丸2に挑戦!!
重量対決!!とか自分では思っていましたが、よく考えると圧倒的に鬼丸が重いです。
しか~し!!
試合直前に鬼丸のバックドロップにより鬼丸の胴体のヨー軸ホーンが破壊。
そんなわけで鬼丸との試合はお預けとなってしまったのですが・・・
代わりに出てきたのが・・・
King Kizer Jr
ななななななななななななんですと!?
ロボゴング3で優勝など数々の賞を手にしてきたロボットの登場!!
せっかくのチャーンス!!
バトルしなきゃ損でしょ!!
と、胸を借りるつもりでぶつかっていく事にしました。
リングの聳え立つ紅い機体が2機・・・
バトル開始!!
・・・!?
予想に反せずすぐさま終了!!
リング場には重たい方の紅い機体が倒れています。
全く歯が立ちませんでした・・・
オペレーターの体重・身長以外の全ての面で負けているPEKOには勝ち目がありません。
でも、とても楽しかったです。
自分では結構善戦したほうだと思いますが・・・
いつか再戦したいと勝手に考えているクロイチでした。
次は・・・
最後の試合。
NAKAYANさんのレグホーンとバトル!!
ロボゴング5の動画を見て1度バトルしてみたかったのです。
結果は3回とも頭を蹴り倒されて終了。
ロボットの蹴り攻撃はすごいですよ。
PEKOも何度かいい間合いをとれたと思ったのですが・・・
ダウンを奪う事ができませんでした。
そして、最後の最後の試合!!
ランブル!!
真中でケルビムやキングカイザーが蠢きあい・・・
最終的にグダグダになって終了!!
このグダグダ感が結構好きだったりします。

スパーリングを終えて・・・
今回はロボゴング5に参加できなかった鬱憤を晴らすがごとくPEKOが絶好調でした。(ロボファイトやゴングで絶好調になってほしいものです・・・)
そしてたくさんのバトルができ・・・(7試合もしてる!!もしかしたらもっとバトルしてたかも・・・)
バトルで勝つために何が必要かわかってきました。
まず自分のロボットの攻撃モーションの射程を知ること。
そして自分の攻撃が当たるいい間合いをとること。(ダウンを奪うにはこれがポイント!!)
そのために歩行モーションをしっかり作ること。
最後に・・・
楽しむこと!!(これが1番大事!!)
やっとそれなりにバトルができてきたような気がしてうれしかったです。
少し自信がつきました。
とても楽しかったです。
皆様、これからもよろしくお願いします。
以上!!
BGMは夢をつかめ-GetaDream-でお送りしました。(サビの部分が特にカッコイイです!!)
スポンサーサイト

<< またしても・・・ | ホーム | モーション続々完成中。 >>


コメント

いやあ、あの蹴り技はもっと威力があるかなあと思って
いたのですが意外とダメでしたよ!エクサやベーチック
からはダウン取れませんでした。やはりダブルサーボだ
からといって過信してはいけないですね!モーションも
磨かないと!。PEKOのダブルサーボパンチもモーシ
ョンをもっと磨くとさらに強力になるかもしれませんね
、目標は2ℓのペットボトルを吹っ飛ばすほどの威力と
いうことで!・・・。

スパーリング、お疲れ様でした。
PEKO絶好調でしたね。
特にベーチックに勝ったのにはびっくりしました。
右回り前進で見事に追い詰めていってますね(笑
やっぱり肘ダブルサーボのパンチはすごいです。
うらやましいかも・・・。
というわけで早速のばさんの左手の接近戦用武器を設計中です。
ロボプロは発射体ルール無いですし。
なんとか25日には間に合わせてみるので、練習相手よろしくお願いしますね。

NAKAYANさん、どうもです。
工具貸してくださいましてありがとうございます。
でも、あの蹴りモーションのスピードは結構速かったですよ。
見た目もちゃんと蹴りだとわかりますし。
たしかにモーションを磨くのは大切ですね。
今回、方向転換のモーション作ってきたのに遅すぎて結局はパンチモーションで方向転換してました。笑
ダブルサーボパンチも磨けばなんとか使えるかもしれません・・・
2リットルですか!?
なかなか大変そうです、まずは足裏のグリップを付けないとPEKO自身が押し戻されちゃいますからね。
とにかく、がんばってみます。

ひろ研さん、お疲れさまでした。
怖いぐらいに絶好調でした・・・
ベーチックに勝ってしまいました。
偶然の右回転前進モーションが隅っこに追い詰めてました。笑
リングから落ちた時はかなり焦りましたが・・・
でも、ベーチックのパンチの方がスピードが速かったですね。
肘ダブル気に入ってるのですが、重さが・・・
2kg切るには取り外す事も考えてます・・・
ファイトまで時間があるのでじっくり考えてみます。

のばさんの接近戦用武器ですか。
楽しみですね。
のばさんの腰軸攻撃には耐え切ったことがないので、接近戦用武器がつくとより耐えづらくなちゃいます。
こちらこそ25日はよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


『スパーリング』について

スパーリングスパーリング(英語|英:''Sparring'')とは、格闘技に於ける実戦形式や試合形式、またはそれに近い形の練習。スパーと略されることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- His


 BLOG TOP 


