プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


間違い探しと救世主。~事件編~

実は数日前に緊急事態が発生しました。
いつも、緊急事態とか重大問題と言いながら・・・
大したことね~じゃんと思っている人が多いかと思います。
しかし、今回は僕にとってVS-H8PWM28V2の電圧が通常バッテリーでは足りなくなった時以来の緊急事態であります。
さてさて・・・
いきなりですが、間違い探しです。
次の画像はVS-RC003ですが・・・
一部違っています。
それはどこでしょう?
20070315143919.jpg
わっかるかなぁ~。
わかった人は・・・
近所迷惑にならない程度の大声で答えを言ってみましょう!!
・・・それでは正解の発表です。
しかし・・・
この正解を発表するに当たって、涙無しでは語れない話があるのです。
13日の夜・・・
僕は17日のロボプロステーションオープン記念イベントに向けてせっせとモーション作りに励んでいました・・・
サーボにとても負担が掛かる新技の開発中でした。
全てがいつも通りでした・・・

ただ1ヶ所を除いては・・・

その1ヶ所とは、前々から言っていたバッテリー断線疑惑問題により背中のカバーを取り外していたことです。(背中のカバーをすると電源が入らないので・・・)
背中のカバーを外すと何が起こるかというと・・・
背中の衝撃吸収部がなくなるわけで・・・
それは・・・
ロボットが転倒した時に、ボード側のUSBコネクタが直で衝撃を受けることを意味します。
この段階でもうほとんど答えが出ていますね。
次の瞬間!!
モーション作成中にみごとに転倒してしまいました。
パソコンの画面を見て血の気が引き・・・(RB2000に負けないくらい)真っ青に!!
画面には・・・

接続に失敗しました。

の文字が・・・
ということで・・・
20070315143924.jpg
USBコネクタが取れちゃいました・・・
これは何を意味するかといいますと・・・
?モーションが作れない。
?書き込みができない。
?モチベーションが尋常じゃないくらい下がる。
という、3点セットであります。
しかし!!
ここで諦める必要はありません!!
僕には最近手に入れた兵器・・・
半田&半田ごて!!
があるのだから!!
修理などチョチョイのチョイですよ!!
と、思っていたのも束の間・・・
接続部を見て速攻で断念。
だって・・・
接続の線が・・・
線が細すぎるんですよ!!
さすがにこの針先レベルの細さの線をつなぐ技術は、今の僕にはありません。
さてどうしたことでしょう。
今までだったら・・・
某人気アニメの・・・
ジャ○アンにイジメられたメガネの少年が、泣きながら家に帰ってきて青い物体にすがり付くがごとく・・・
ロボファクに飛び込み修理してもらうことができたのですが・・・
今となっては昔の話(?)。
そして、僕は最後の望みをかけて・・・
ある方に連絡をとったのです・・・
20070315143914.jpg
・・・!?
スポンサーサイト

<< 間違い探しと救世主。~解決編~ | ホーム | 買うべきか・・・ >>


コメント

うわぁ・・・。
確かに読んでるだけでテンションが下がる程の事件です。
たまたまその時だけいつもと違う事をしてる時に限って失敗するんですよね(> <)

ひろ研さん、こんばんは。
いつもと違うことをしているときって・・・
しばらくするといつもの感覚になっちゃうので気が付いた時にはもう・・・
ってのが多い気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


