プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


次元の違う世界・・・?

ROBO-ONE予選通過者の発表後・・・
うじさんにロボワン合宿の参加の許可をいただきました。
ありがとうございます。
ということで、無事宿を確保!!
さすがにROBO-ONEの懇親会に忍び込むことはできませんでしたが・・・
zenoさんと行動を共にしていたところ・・・
なんと!!
大和社長をはじめとするVstoneの方々とお食事をすることになりました。(zenoさん曰くRBユーザー代表(?)とか・・・)
最初はめちゃめちゃ緊張していましたが・・・(だって予想外の展開ですよ。)
みなさんの温かくそして楽しい雰囲気に、気が付けば緊張もほぐれていました。
とても充実した時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました。(Vstoneの方々にはいつも大変お世話になっております。)
楽しい時間があっという間に過ぎてしまい・・・
そこから、zenoさんとロボワン合宿場に到着。
てんやわんやになっている法○大学の宴会場を横目に「ハメはずしすぎじゃね?」とか思いつつ広めの部屋に入りました。(見た人にしか分からないと思いますが・・・まさにてんやわんやでした。)
すると・・・
すでに、なにやらもりあがってるではないですか!!
部屋では決勝トーナメントに残ったKAZZさん、だうとさん、岩気社長が明日のための調整をしていました。
練習台が空いていたので早速船長登場!!
しかし・・・
滑りやすい台で・・・(ロボワンの台はこんな感じらしい。)
せっかくの動歩行が左右にぶれるようになりました。
歩行がなかなか上手くいかないので・・・
ロボプロステーションでひろ研さんにお借りしたKRG-2ツインジャイロを搭載してみたところ・・・
なんと!!
とてもイイ感じに利きました!!
苦手なパンチカーペットの上まで歩けてしまいました。
その後・・・
デッカイ鶏(レグホーン)やらお菓子のロボット(チロロッポ)なども参戦して盛り上がりました。
しかし!!
気が付けば・・・
ギヤが・・・
4箇所もご臨終じゃないですか!?
後々調べたら・・・
5箇所お亡くなりになってました。
ここにきてガタがでてきました・・・(やっぱ重すぎですね。)
僕は4時ごろに睡魔に負けましたが・・・
決勝トーナメント組はほぼ徹夜だったようです。
そして・・・
大会二日目。
オープニング。
バトルの映像が流れるのだが・・・
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!
個人的にはCGのメタ(ボ?)リックファイターが好きだったりする。
そして・・・
認定枠の選手の紹介。
なぜか・・・
だうとさん登場シーンで流れると聞いていたVTRが流れる・・・
関西勢が?の雰囲気の中・・・
岩気社長も「なんで?」という表情。
そして・・・
トーナメント開始!!
軽量級
1回戦第1試合。
YOGOROZA-V VS Neutrino RX
1試合目からヨゴが登場。
前日の調整もバッチリでヨゴが圧勝!!
結果:YOGOROZA-Vの勝利!!

1回戦第2試合。
クロムキッド VS L7A1
なかなか倒れないクロムキッド。
結果:クロムキッドの勝利!!

1回戦第3試合。
レトロ VS キングカイザー
キングカイザーが王者の力を見せ付けて勝利。
結果:キングカイザーの勝利!!

1回戦第4試合。
RL03 Indra VS くまたろう
パッと見はバトル用ロボとバトル用じゃないロボのバトルみたいな感じに・・・
結果:RL03 Indraの勝利!!

1回戦第5試合。
スーパーディガー VS Teakwon-V
スーパーディガーが2ダウンを奪い勝利に王手をかけたが・・・
Teakwon-Vが逆転。
結果:Teakwon-Vの勝利!!

1回戦第6試合。
アリキオン VS コヴァ専用かじろう
アリキオンがキラキラ輝いている~・・・のアリキオンが強力な横パンチでダウンを奪っていました。
結果:アリキオンの勝利!!

1回戦第7試合。
キングカイザーJr VS 成龍
キングカイザーJrが高い機動力で成龍を端っこへ追い詰めダウンを奪う。
結果:キングカイザーJrの勝利!!

1回戦第8試合。
ナガレブラック VS ARUMO-SiR
試合中にARUMO-SiRに異常事態発生で棄権。
相当危なかったっぽいです・・・
結果:ナガレブラックの勝利!!

重量級
1回戦第1試合
ダイナマイザー VS ivre
真鍮でできているivreの強力なフックでダウンを奪う。
フックのスピードがかなり速いらしいです。
結果:ivreの勝利!!

1回戦第2試合。
BBR4 VS ICARUS2
ICURUS2の素早い攻撃。
結果:ICURUS2の勝利!!

1回戦第3試合。
KZR-5 VS Stormwaves2007
KZR-5の素早い立ち回り&しゃがみ防御。
結果:KZR-5の勝利!!

1回戦第4試合。
ケルビム VS OmniZero.4
ケルビムが突きでOmniからダウンを奪うものの・・・
Omniの掴んで持ち上げる攻撃が決まる。
結果:OmniZero.4の勝利!!

1回戦第5試合。
マジンガア VS AerobattlerPENTO
PENTOの横攻撃でマジンガアに攻撃の隙を与えなかった。
結果:AerobattlerPENTOの勝利!!

1回戦第6試合。
トコトコ丸 VS ヨコヅナグレート不知火二代目
悪魔のサーボによる強力な攻撃がトコトコ丸を襲う。
結果:ヨコヅナグレート不知火二代目の勝利!!

1回戦第7試合。
ARIUS VS プティ
ARIUSが得意の頭突きを出すがプティがかわし反撃。
結果:プティの勝利!!

1回戦第8試合。
ICARUS1 VS 九共大ー疾風
ICARUS1の素早い動き+速いパンチでダウンを奪う。
結果:ICURUS1の勝利!!

1回戦全試合が終了。
休憩・・・(NAKAYANさんと昼食を食べに行きました。)
休憩をはさんで・・・
宇宙大会のデモンストレーション。
そして・・・
2回戦開始!!
軽量級
2回戦第1試合。
YOGOROZA-V VS クロムキッド
開始すぐにヨゴがスリップ・・・
様子がおかしい・・・
その後もスリップで6スリップダウン。
試合直前にサーボの軸が壊れる&パソコンフリーズというトラブル発生だったそうです・・・
1回戦の調子が良かっただけに残念です。
結果:クロムキッドの勝利!!

2回戦第2試合。
キングカイザー VS RL03 Indra
ディフェンディングチャンピオンのキングカイザーが積極的に攻撃。
結果:キングカイザーの勝利!!

2回戦第3試合。
Teakwon-V VS アリキオン
Teakwon-Vの安定した歩行と正面への強力なパンチで終始優勢。
結果:Teakwon-Vの勝利!!

2回戦第4試合。
キングカイザーJr VS ナガレブラック
キングカイザーJrの落ち着いて隙を狙う攻撃。
結果:キングカイザーJrの勝利!!

続いて・・・
重量級
2回戦第1試合。
ivre VS ICARUS2
ICARUS2は素早い移動で距離をとるが、ivreの大また移動&長い腕の攻撃につかまる。
結果:ivreの勝利!!

2回戦第2試合。
KZR-5 VS OmniZero.4
安定した動きをするOmniだったが、KZR-5が要所要所で的確な(しゃがみ)防御で攻撃をしのいだ。
結果:KZR-5の勝利!!

2回戦第3試合。
ヨコヅナグレート不知火二代目 VS AerobattlerPENTO
開始すぐの攻撃でPENTOがリングから落下・・・
肩(あたり?)のサーボが壊れた様子・・・
結果:ヨコヅナグレート不知火二代目の勝利!!

2回戦第4試合。
プティ VS ICARUS1
開始準備時にプティの通信異常・・・がすぐに復帰。
と思ったら、ICARUS1の調子が悪くなる。
ここから2分で1ダウンで調整時間を与えられる。
5分で修理したので2ダウンから開始。(実はICARUSの修理後に今度はプティの調子が悪くなったりしたのだが何とか2分以内に修理完了。)
2ダウンのペナルティは軽くないです・・・
結果:プティの勝利!!

しばしの休憩・・・
そしてinfixのライブ。
infixのライブで会場全体のテンションが上がる中・・・
うじさんのテンションが一番高かったってのはROBO-ONEトリビアってことで。

準決勝が始まる・・・
ここからで準決勝進出ロボットが呼ばれ舞台に上がる・・・
クロムキッド・キングカイザー・Teakwon-V・キングカイザーJr・ivre・KZR-5・ヨコヅナグレート不知火二代目・プティが次々呼ばれ出てくる。
そして・・・
準決勝スタート!!
軽量級
準決勝第1試合。
クロムキッド VS キングカイザー
キングカイザーが積極的に攻める!!
が・・・
クロムキッドはなかなか倒れない。
ここでまさかの王者キングカイザーの敗退・・・
結果:クロムキッドの勝利!!

準決勝第2回戦。
Teakwon-V VS キングカイザーJr
キングカイザーの望みをキングカイザーJrがつなげるのか!?
と、会場全体が注目の試合。
しかし、Teakwon-Vが予想以上に安定した動きを見せる。
結果:Teakwon-Vの勝利!!

重量級
準決勝第1回戦
ivre VS KZR-5
どちらも殴る攻撃系ロボットの対決。
ivreのパワーの方が上回ったのか・・・
結果:ivreの勝利!!

準決勝第2試合。
ヨコヅナグレート不知火二代目 VS プティ
プティは前回の試合から調子が悪そうな様子・・・
少々動きが硬いように見えた・・・
結果:ヨコヅナグレート不知火二代目の勝利!!

そして・・・
決勝戦!!
・・・の前に。
3位決定戦!!
軽量級
キングカイザー VS キングカイザーJr
兄弟対決!!
Naoさん曰く「家でのスパーリング。」だそうです。
兄弟対決はお兄ちゃんの意地(?)を見せ・・・
結果:キングカイザーの勝利!!

重量級
KZR-5 VS プティ
KZR-5が背中のファンネル収納部(注:バッテリー収納部)を上手く使っていた気が・・・
結果:KZR-5の勝利!!

会場のボルテージが上がりまくり!!
そして・・・
決勝戦!!
軽量級。
クロムキッド VS Teakwon-V
不思議なことにクロムキッドなかなか倒れない・・・
Teakwon-Vも安定しているのだが・・・
クロムキッドの粘りが勝ったようだ。
結果:
クロムキッド軽量級優勝!!

重量級。
ivre VS ヨコヅナグレート不知火二代目
どちらも強力な攻撃を仕掛ける。
が、悪魔のサーボ&連続立ち技で不知火が攻める。
結果:
ヨコヅナグレート不知火二代目重量級優勝!!

会場のボルテージがMAXに!!
最後は・・・
総合優勝決定戦!!
クロムキッド VS ヨコヅナグレート不知火二代目
不知火の得意な立ち技の連続!!
クロムキッドも耐えて反撃に出るが・・・
不知火の素早い動きで接近しての攻撃が効果的だった。
結果:
総合優勝!!
ヨコヅナグレート不知火二代目!!

さすが・・・
悪魔のサーボは強かった・・・

以上で大会は終了しました。
終了後、会場出口にいたところ・・・
だうとさんに「打ち上げ参加したら?」と誘っていただき・・・
ROBO-ONEの打ち上げに潜入!!(潜入直後にコイズミさんに発見されました。)
レストランを貸切で打ち上げだったようです。
打ち上げでは・・・
ロボットのすごい人々が目の前に・・・
やっぱり僕みたいに素人同然の人からすれば、雲上人だらけで・・・
例えるならば・・・
野球少年がイチロー・松井・井口・城島・ケングリフィーJr・サミーソーサ・アレックスロドリゲスなどのメジャーリーグ選手に囲まれるような状態で・・・
サッカー小僧がベッカム・オーウェン・トッティ・ラーション・中田・ロナウド・ロナウジーニョ・ロベルトカルロス・リバウドなどの世界的サッカー選手に囲まれるような状態で・・・
相撲小僧が貴乃花・若乃花・曙・小錦・朝青龍・琴欧州・高見盛・栃・・・・もういいって?
まぁ、そんな感じなわけで・・・
でも、とてもおもしろかったです。
関西人が2人集まれば漫才になると言いますが・・・
ロボットを持った人が2人集まれば・・・
20070327133230.jpg
バトルが始まります。
ということで、レストラン(貸切)で打ち上げバトルスタート!!
店員が固まっていますよ~!!
店員の目が点になっていますよ~!!
そんなことお構いなし。
ケルビムのギヤが~!!
ダイナマイザーがオペレーターを~!!
と大盛り上がりでした。

その後は、岩気社長・だうとさん・KAZZさんと最終の快速にギリギリ間に合う新幹線に飛び乗り帰ってきました。
それにしても・・・
今回は大収穫!!
交通費とかでかなりかかってしまいましたが・・・
自分では十分すぎるほど収穫があったと思います。
まずROBO-ONEの感想。
「レベルが違うという次元の話ではない、
次元が違うというレベルの話なのだ!!」

まぁ、格の違いを目の当たりにしてきたわけで・・・
動歩行ができたとか喜んでた自分が恥ずかしくなったり・・・
今まで強いロボットがカッコいいとか思っていましたが・・・
今回で考え方が変わり・・・
信念を持ってスマートに戦えるロボットがカッコいい!!という考え方に。
そして・・・
自分もいつか・・・
あの舞台に立ちたいと心の底から思いました。
待ってろよ、ROBO-ONE!!
いつかきっと出てやる!!(第50回ぐらいまでには・・・)
いつになることやら・・・
ROBO-ONE観戦のおかげでバリバリとモチベーションが上がってきました!!
次のロボファイトでは是が非でも結果を残したいと思います。
いや・・・
必ず結果を残します!!(おいおい・・・大丈夫か?)
あぁ~あ・・・
宣言しちゃったよ・・・
まぁ、今のテンションが高いうちに宣言しとけば自分を追い立てるいい薬になるかと思います。
これで1回戦負けとかだったらシャレにならんな・・・(ある意味期待通りだったり?)
とにかく!!
ROBO-ONE参加者の皆様、観戦の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

というか、今回の記事長すぎ・・・
ほぼメルマガじゃん!!
スポンサーサイト

<< 卒業!! | ホーム | 次元の違う世界・・・? >>


コメント

おお!クロイチさんもその気になりましたか!
でもできるだけ早く出場してみた方がいいですよ!
実は私は今回かなりはやとちって力不足な状態で出場
しました。なぜならROBO-ONEの規定演技が毎回えげつな
い内容になっていくからです!今後ほったらかしにして
おくとエントリーする気もうせるような規定演技を設定
される可能性がありますよ!来年ぐらいにはデビュー
してみては?。

東京遠征お疲れ様でした。

先日は、東京遠征お疲れ様でした。

かなり刺激を受けられたみたいですね。
NAKAYAN も書かれてますけどROBO-ONE出るなら
早いほうが良いですよ。
規定演技もそうですが資格審査ががんがん厳しくなってきてます。

資格審査の無い旧Jクラスから参加された方の多くは資格審査に引っ掛かりまくっていました。
160体強来ていたのに100体しか予選に出れませんでしたから4割近くが資格審査ではねられている勘定ですね。

後、前もって来るって言っておいて貰えればもう少しパーツ用意しておいたんですけどね。

こんにちは、let'sロボット管理人のcombat-eです。

ROBO-ONE11thについては、RobotWatchにも動画が上がっていますが、決勝戦は両者ともに本当に凄いですね。
スリップダウンもほとんど無いし、何より歩行が安定していて、まさに思った通りに前進・後退・旋回しています。

クロイチさんもROBO-ONE参加を目指してぜひがんばってください。
ロボプロステーションもその布石となるような場としてご活用いただければと思います(Vol.2ご登録ありがとうございます)。

NAKAYANさん、どうもです。
ROBO-ONEのおかげでモチベーションが上がってます。
やっぱりロボットやってる人としては一度は出てみたいと思いますよ。
早く出場しないと出場する気も失せてしまうような規定演技とかさせられそうですよね。
第30回ぐらいの規定演技は「飛行」とかになるのではないでしょうか。笑
でも、市販機改造では歯が立たないと思うので・・・
自作機を作らないといけない気がします・・・
来年ぐらいにデビューできればベストなのですが・・・
その前にロボファイトを頑張らないとです!!

コイズミさん、お疲れ様でした。
年々ROBO-ONEのレベルの上がり方がすごいことになってますよね・・・
資格審査でオムニばりに走らないといけなくなる日も遠くないかもしれませんね。
4割も・・・かなり多いですね。
Jクラス無くなっちゃったのが残念です。
できるだけ早く出場できるように頑張ります!!

突然出現して驚かせようかと思ったのですが・・・
やっぱり前もって言っておくべきでしたね。

会場で見せていただいた竜鬼?の腕がめちゃめちゃカッコよかったです!!

combat-eさん、こんにちは。
やっぱり予定通りの動きができるロボットにならないとROBO-ONEは難しいみたいですね。
レベルの違いを思い知った感じです。

ROBO-ONEを目指してロボプロステーションを有効に活用できればと思っています。
ロボプロステーションVol.2も楽しみにしています。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


