プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


卒業!!

ROBO-ONE反省会に参加の皆さんお疲れさまでした。
2部は参加する予定は無かったのですが・・・
気が付くと食い倒れ人形の前に・・・
気が付くと2部に参加!!
という具合にいつも通り参加しちゃいました。
今回は我が家の公費がでそうにないので・・・自腹での参加です。
が、十分すぎるほど重要で大切なお話を聞くことができました。
より一層ROBO-ONEに参加したい!!という気になりました。(一方で、自分には無理かもという思いも出てきたり・・・)
2部に参加して大正解です。
内容に関しては・・・
メモメモしていた人やRECしていた人がいらっしゃったので・・・
その方々のブログを期待しております。(他人任せ!?)
タイトルの事ですが・・・
この度・・・
PEKOは・・・
重量級を卒業します!!
ということに成らざるを得ない状況になってしまいました。
個人的には・・・
メタリックファイターに魅力を感じたりPEKOの手先にグリップを付けたりすることから察するに重量級に思い入れがあったりするのですが・・・
反省会1部での謎のボードリセット・・・(全バッテリー。)
2部での足首サーボのギア全滅。(両足のロール&ピッチ)
ということもあり、おそらく重すぎが原因だと思われる事態が多々発生いたしましたので・・・(ギアに関してはこの1週間で8個以上お亡くなりになっております。)
この度、PEKOのダイエットを決意いたしました。
ボードリセットの問題はリポを使用すれば解決しそうですし、ギアの問題は交換すれば何とかなるかもと思い・・・
25軸で貫くのもいいのではないかと考えたのですが・・・
ロボファイトのルール変更でスリップダウンありになると、ボードリセットで負けるわけにもいかず・・・(カッコ悪いし・・・)
膝ダブルサーボでの歩行作りに慣れて膝ダブルの使い方がやっとわかってきたのに・・・
シングルに戻すのは惜しいですが・・・
とりあえず、サーボ4個分ぐらい削減してみます。
20070402005404.jpg
2部でお亡くなりになった戦友達です。
セミファイナル×5と、その隣のギア×3です。

ロボファイトが非常に心配になってきました・・・
というか・・・
次のロボファイトで結果を残す宣言を撤回とかしちゃったらダメ・・・ですよね。(いきなり弱気!?)
スポンサーサイト

<< ダミだ・・・ | ホーム | 次元の違う世界・・・? >>


コメント

え~!そんなにギャーしんでたんですか!?でも私の勘
からいくとファイナルギャーをメタル化したのも原因で
はないかと思います。またそれで重量も増えてますし。
いっそのことノーマルに戻しギャーも樹脂に戻してまさ
に一から出直してみるのも良いんじゃないかと思います
よ!。ハイトルクでほぼ全メタルギャーの高価なサーボ
を使うのは自作機製作までおあづけにしとくということ
で・・・。ちなみにバッテリーはニッケル水素でも大丈
夫と思いますよ!私のレグホーンでさえニッケル水素で
動いているのですから!とりあえず新しいバッテリーと
「バッテリー放電器」を買いたいところですね・・・。

こんばんは。
ついにダイエット開始ですか・・。
やっぱりSRCで2kgオーバーは難しいですか。
短い期間にそれだけギアかけるとつらいですね。
けど!宣言撤回はだめですよ~!!
前大会で2人して負けたSuperDiggerもエントリーしてますし、頑張ってリベンジですよ。
・・と、いいつつ僕の方もORCのエントリー表をみてかなりびびってますけど(- -;

おはようございます。

ボードリセットの件ですが、リポ導入の前に、ボード~スイッチ(2-position)~バッテリー間のケーブルをもう一度作り直してテストされてからの方が良いと思います。
全バッテリーで現象が発生していたのが気になります。
リポ導入にはそれなりにコストかかりますし。

私は小型軽量化のためにボードの電源コネクタを外して、直接ケーブル取り付けようかなと考えてます。

それでは、改造頑張ってくださいませ。

バッテリーの件

こんにちはコイズミです。

ボードリセットの件ですが、sakiaさんの言われるようにボード~スイッチ(2-position)~バッテリー間のケーブルの変更+サーボ電源の分割した方が良いと思います。

あの基板の電源パターン幅ではまず25軸分のサーボ電流は流せません。
(通常基板上のパターン幅1mmに付き1Aしか流せないのです。頑張っても数倍がいい所。)

因みに私の機体は21軸ですがサーボ用電源配線を分離する前は、負担の掛かるモーションを行なうとバッテリー充電直後以外はかなりの高確率でリセットが掛かりました。


後、すでにチェック済みかもしれませんがCPUボードのリセット設定の電圧が高すぎに設定してないですか?

例えば7.2Vのニッケル水素だったらリセットの設定値は高くとも5.4V低ければ4.8Vぐらいになるはずです。

(6セル7.2Vのニッケル水素場合だと残量が50%ぐらい有ったとしても大電流を流すと瞬間的に1セルあたり1.2Vあるのが0.8~0.9Vぐらいまで下がるので0.8V*6で4.8Vぐらいまで電圧が下がります。)

NAKAYANさん、どうもです。
足首セル全滅でした・・・
ギアが間に合わずサーボ2個ほどギアのない状態です。
確かにアルミファイナルの可能性も高いですね。
でも、樹脂ギアだと19軸の時点でジャイロが利かなくなるので・・・
できればアルミにしておきたいです。
ダイエットしてもギアが割れるようなら・・・樹脂にするしかないですね。
6Vの方のバッテリーはあんまりヘタってなかったようです。が、7.2Vの方が・・・
7.2Vの方の新しいバッテリーがほしいです・・・

ひろ研さん、こんばんは。
やっぱり・・・2kgオーバーはきつかったようです。
個人的には気に入っていたのですが・・・
RBの重量級は構造的なもので影響が大きいのかもしれません。
そうですよね。SuperDiggerもせっかくSRCでエントリーしてるわけですし・・・これはリベンジのチャンス!!
とか言いながら1回戦でいきなり当たらないか心配だったり・・・笑
今回のORCすごいことになってますよね・・・
でも、新型君のデビューにもってこいじゃないですか!!
ROBO-ONE組を倒して華々しくデビューですよ!!

sakiaさん、おはようございます。
そういえば、スイッチも変えないといけませんね。
試合中にOFFになったりしたら恐いですから・・・
あと配線の長さを短くしたりできればいいのですが・・・
とにかく、まず軽量化してみます!!

コイズミさん、こんにちは。
サーボの別電源したいのですが・・・
問題はバッテリースペースと工具の少なさ・・・
というのもあり踏み出せずにいます・・・
さすがに25軸は多すぎですよね。

僕もリセットの設定が高すぎかと思ってみたのですが・・・
0Vに設定されていたので・・・
やっぱり急にリセットが多発する原因は電流量のでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


