プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


結局元に・・・

ロボファイトでの新ルールが発表されましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
歩行をしっかりしとかないとスリップダウンで負けちゃいますよね。
しかも攻撃時のスリップダウンもあるみたいで・・・
今回はモーション作りに時間をかけないといけないようですね。
サーボの数を減らし・・・
早速モーション作り開始!!と意気込んでいたのですが・・・
膝シングルだと足がなかなか上がらないということで・・・(僕のモーション作り方が悪いだけかもしれませんが・・・)
結局・・・
膝ダブル復活させました(お帰り~!!)
まぁ、某牛丼屋の牛丼再開みたいなノリですね。
しかし!!
今回の膝ダブルは・・・
膝ダブルのセルの軸を対角線にもってくることにしました。(ROBO-ONE観戦の時にコイズミさんに教えていただいた方法です。)
要するに直立した時に膝ダブルのセルの角が上下にくるように組みました。(軸間距離が少しばかり広くなりました。)
その上!!
肩にRBS5801を使うことにより攻撃力のアップを狙ってます。
必然的に膝ダブルにRBS581を使うことになったのが少々不安ですが・・・
そして・・・
膝ダブルにした結果・・・
重量1.9kg!!
重量級に復活しました!!(お帰り~!!)
まぁ、これも牛丼再開みたいなノリですよ。(どんなノリ?)

パンフ用の写真撮影しとかないと・・・
1度バラしてスプレーで塗りなおしですね。
スポンサーサイト

<< もしかして時間ない? | ホーム | ダミだ・・・ >>


コメント

なんじゃそりゃ~!!!!!!!
やはり自作でフレームが作れないとサーボの種類が制限
されちゃいますね・・・。
せめて膝だけでもDSR8801に変えたいところ!?
あ、あと8801ってスペアパーツない様に思われがち
ですが、ラジコン屋で普通に入手できるんですよ!。

こんばんは。
膝と肘のダブルダブル構成復活ですか。
そうするとリセット問題の対策は大丈夫なんですか?
新ルールだとリセットでこけると即1ポイントでいたいですよ。

新ルールでのスパーリングの動画がアップされてましたが、見ている分には楽しいですね。
やってる方はかなり緊張しそうですが(- -;

こんばんは、横レスですいません。

>あ、あと8801ってスペアパーツない様に思われが

え、そうなんですか。
そうしたらひょっとして581のシャフトも売ってたりするんでしょうかね。

ふふふ・・・引っ掛かりましたねコイズミさん!
私は以前からラジコンをたしなんでいるのでラジコン
関係の事はちょっと詳しいですよ!。
JRはあくまでラジコンのプロポメーカー。
ロボット用として出しているサーボもラジコン用の
サーボのパーツが流用されていたりします!。
ラジコン屋に行くと各メーカーのカタログが無料配布
されており、JRのものは「ザ・ウイング」という
タイトルですよ。カタログのサーボの項目を見ていると
型名が違うのに明らかにロボット用サーボと同じ形状の
サーボがいくつか見受けられます。それらのサーボの
パーツは流用できる可能性がひじょう高いです!!。
ラジコン屋で現物のパーツを確認し、まったく同じ寸法
なら問題ないく使えると思います!。さらにラジコン屋
ならではの割引価格もありがたい!3割ぐらいは当たり
前ですよ!!。

NAKAYAN #さんこんばんは。

解説ありがとうございます。

私も昔はヘリとボート以外は一通りやりましたが最近はロボばっかりで余りラジコン屋に行かなくなったので気付きませんでした。

最近はモデラのお陰で、流用パーツを探さなくても作っちゃえる物も増えたしネットのお陰で個人に機構部品を小売してくれるメーカも増えたりしました。

そんな物で、昔みたいにロボットに流用できるパーツを店の端から端まで探すとかしなくなりましたね。

(昔は秋葉に有る4大RCショップを1周すると半日は楽に掛かった物です。)

考えて見ればまだ少数しか売れないロボット用に新規の型は早々起こせませんよね。

そういえば秋葉原のRTさんが移転されてからスーパーラジコンも行っていないな~。

NAKAYANさん、どうもです。
結局戻っちゃいました・・・
やっぱり自作できないとキツイですね・・・
ますます自作機を作りたくなってきました・・・

ラジコン用パーツを流用できるのですか!?
これは要チェックですね!!

ひろ研さん、こんばんは。
とりあえず、腕ヨー軸を2つ削減したので・・・
前よりはリセットする可能性は少ないはずですが・・・
スパーリングに参加できなかったので少々心配です。
新ルール結構キビしいです・・・笑

スパーリングはけっこう今まで通りみたいに進んでいたので問題はなさそうですよね。
でも、本戦になると1スリップが命取りになるので緊張しそうですね。

コイズミさん、こんにちは。
やっぱりロボットやってる人はラジコンやヘリをやってた人が多いみたいですね。
みなさん結構ラジコン屋でパーツ探したりしてるみたいなので・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


