プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


満充電!!

昨日、日本橋でVstoneの店舗出張サポートがありました。
なんせ歩行中に電圧がしょっちゅう3V切ってしまうので・・・
このままではロボファイトで悲惨な結果を招いてしまう!!と焦った僕は行くことに決定。
日本橋に行きまずはロボファクに直行。
換えギアを5セット購入。
ギアの割れすぎで・・・
予備サーボ4個中2サーボのセミファイナルが入っていない状態でした。
換えギアが無くなったら移植してましたから・・・
なんかここのところ換えギアしか買ってないような気が・・・
まぁ、それが必要なので当然ですよね。
次にニノミヤにGO!!
ロボットコーナーに行くと・・・
Vstoneの社員さん御三方&大車輪中のロボット1台(&他数体)。
いつもサポートでお世話になっているKさんと逆運動学について教えてくださったYさん(だったはず・・・)と、RB2000 Custom(別名HG「Hara Guro」)のオーナーのekoekoさんがいらっしゃいました。(レッツロボットのスタッフ日記面白いので注目してま~す。)
とりあえず、Kさんにモーションを見ていただきました。
歩行モーションの前移動の時に膝に負担が掛からないようなモーションにすればいいとのことで・・・
Yさんに逆運動学とはどういうものかについて教えていただきました。
思っていたものよりは難しいものではなさそうですが・・・
実際にやってみるのは難しそう・・・
その後は、サポートでツクモに向かうということで僕はデジットへGO!!
2PointSWを探しに行きました。
が・・・
規格が3Aや6Aやら125Vやら・・・・
何のことだかサッパリわからず右往左往していると・・・(注:電気系学科の大学生です。)
見覚えのある方が!?
なんと新型君のパーツを探しに来ていたsakiaさんに遭遇!!
おぉ!!なんという偶然!!こういうことも起こるのですね。
ってことで・・・
デジットにてsakiaさんの基礎知識講座で基礎知識をたくさん叩き込んでいただきました。(本当に困ってたのでとても助かりました、ありがとうございます。)
次にキッズランドでバッテリー用の配線のためにシリコンワイヤーを購入。
大容量流せるうえに柔らかいから取り回しがしやすいそうです。
続いてsakiaさんとツクモの出張サポートにGO!!
その際にKさんに足踏みモーションからアナログスティックを使った前後の歩行モーションの設定をしていただきました。
すると・・・
なんと!!
リセットをしない上にアナログスティックを使っての安定した歩行ができたのです!!
これはかなり使える、と言うか・・・
これだけで歩行系モーションのほとんどをカバーすることが出来るようになりました。
ロボファイトでの武器になりますよ~!!
ロボファイトで入賞への道一歩前進した気分でした。
その後、梅田にてsakiaさんに夕食をご馳走になり・・・
駅前で数時間話し込みました。
そこで、sakiaさんによる催眠(?)によりモチベーションが大幅アップ!!
ロボファイトへ向けて気合が入ったばかりでなく・・・
ROBO-ONE参加へに向けての気合まで入っちゃいました。
関西勢でバス2台ぐらい貸切で行きましょう!!などなどの話を・・・
ということで・・・
次のROBO-ONEにPEKOで乗り込みます!!
自作機なんて待ってられないです!!
待ってたらいつになるかわかりません。
せっかくなんで出場者として参加したいです!!
よ~し!!頑張るぞ~!!
sakiaさん、昨日は本当にありがとうございました。

P.S
先ほどアナログスティックを速く傾けすぎて転倒し、肩のピッチ軸のギアがお亡くなりになりました・・・
アナログ操作の練習が必要そうです。
スポンサーサイト

<< ハイボルテージじゃないの? | ホーム | もしかして時間ない? >>


コメント

こんばんはコイズミです。
モーション改良進んでるみたいですね。
(私も機体ばっかり作っていないでモーション作らなきゃ。)

ギリギリまで悩んでいたロボファイト申し込んじゃいましたんで又よろしくです。

こんばんは。
モーション作成のレベルがかなりあがったみたいですね。
僕はロボビーメーカーデビューしたてなので、色々と教えてくださいねー!

今、こっそりと歩行モーションを計算で作ろうとしてたりします。
ただ、新型は全然直交軸じゃないのできっちりと計算しようとすると難しいです。
計算でだいたいの動きをつくってから調整してごまかそうと考えてますが・・。
なにかしらの成果がでたら報告しますね。

sakiaさんに可愛がられてますね!
よーし!私は自分一人の力でがんばるぞ!
ロボットとは気合で作るものと見つけたり!

しかしこけただけでギアが割れるのは問題ですよ!
ROBO-ONEの動作チェックでは自らこけて起き上
がれなくては・・・。

コイズミさん、こんにちは。
今回の試合はかなり気合が入っております。
ハードは大体完成なのであとはモーションを作りに専念です。

ロボファイトにエントリーしたのですね。
よろしくお願いします。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

ひろ研さん、こんばんは。
モーション作成の知識がちょっとづつ増えています。
僕もロボビーメーカーを使い始めて数ヶ月ですが・・・
機能が多くて使い切れてないです・・・
でも、分る範囲でお答えします!!

計算で歩行モーション作成・・・
それってかなりカッコいいじゃないですか!!

NAKAYANさん、どうもです。
sakiaさんには幾度となく危機的状況を救っていただいております。

確かに動作チェックでギアが割れてたら問題ですよね・・・
先行き不安です・・・
とりあえず、次のROBO-ONEには出場しようと思っているのでその時はいろいろとアドバイスよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


