プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ハイボルテージじゃないの?

最近、TVを見ているとしきりに画面右上に表示されるHVという文字を見て・・・
ハイボルテージのことだと思ってしまうクロイチです。(注:ハイビジョンの略です。)

ロボファイト5のエントリー終了しました。
エントリー数はなんと・・・
92機!!
そのうちSRCが57機。
かなり多いですよ・・・
しかも、今回のSRCは要所要所に有名どころがいらっしゃいます・・・
数多くのフィールドで活躍しているGUARDIANや第11回ROBO-ONEで決勝トーナメントに残ったSuper Digger、第11回ROBO-ONE軽量級優勝の技術が詰まっているであろうガルー、名前からしていかにも強そうなリトルマジンガア・・・
勝てる気しませんよ・・・
まぁ、気にしてても仕方ないのでトーナメント表が発表されるまでは入賞へGO!!のテンションでいようと思います。
が・・・
そんな中・・・
バッテリーがヤヴァいです。
6V2000mAを2個と7.2V900mAを2個持っているのですが・・・
7.2Vの方が2個ともボチボチ限界が来ているようです・・・
容量も600を切る時がしばしば・・・
おそらくバトルでも3分間ギリギリもつかもたないかの状態です。(7.2Vは動きが良くなるので気に入ってたのですが・・・)
このままでは実質2個のバッテリー戦わなくてはなりません。
これでは・・・
以前ROBOT WATCHのインタビューでMARUさんがおっしゃっていたマネージメントができていないことになります。
ましてや入賞宣言をしてしまった以上はバッテリー2個で突入なんてマネできませんよ・・・
RB1000用のバッテリーを買えばいいのですが・・・
単三で1.2V2700mAのニッケル水素電池を見つけたので、どうせならこれで大容量バッテリーを作ろうと考えました。
単三6セルと5セルを2個ずつほしいのですが・・・
案の定、バッテリーの作り方を知りません。
やっぱり既製品を買うべきなのでしょうか・・・
バッテリーを作るときは瞬間的に半田を当てないといけないので難しいとか聞いたことがあるような・・・
でも、ロボファイトまでに何とかしなければ・・・
そういえば・・・
バッテリーとボードをつなぐ導線も作らないといけないし・・・
いろいろすべきことが出てきました・・・

パンフ用の写真の締め切りが過ぎたので・・・(〆切りとはあんまり関係ないが・・・)
ボツ写真のコーナー!!
その1.
「発光!?」
20070415101008.jpg
カメラのフラッシュをOFFにするのを忘れて撮影した結果、ロボットが発光。
某ロボットの右手ではないですが、真っ赤に燃えているようです。

その2.
「デカッ!!」
20070415101025.jpg
知らないうちに遠近法を巧みに(?)使っていたもよう。手がかなりデカく見える。

その3.
「ギャグ?」
20070415101034.jpg
志村けんの近くをウロチョロしている3人組のギャグに見えてきた・・・

その4.
「がに股。」
20070415101044.jpg
重心を落としたポーズを作ってみたのだが・・・単なるがに股に。
なぜこのポーズで撮影しようと思ったのかは不明。

今までサーボの数が・・・
19→23→25→21→23と増えたり減ったりしてきましたが。
とりあえずハード面は完成ということにしておきます。
あとはモーションをどれだけ作りこむことができるかがポイントになりそうです。


オマケ。
その1.
「影武者?」
20070415101018.jpg
ROBO-ONEの時に、コイズミさんにRB1000のヘッドを頂いたので・・・(ありがとうございます。)
早速PEKOヘッドにしてみました。

その2.
「接点は?」
DSC00108.jpg
東京のツクモで購入したクロイノと佐々機さんに頂いたオムニのフィギア。
試しに撮影してみました。

<< 体験入団!? | ホーム | 満充電!! >>


コメント

バッテリーパックの作り方ですが

ちょうどいいページをみつけたので、これを参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/~zaklab/MicroMouse/Battery.html
補足ですが、このページでバッテリーの固定をマスキングテープで行っていますが、
ホットボンドか瞬間接着剤などでしっかり固定したほうがいいかもしれません。
単四電池はシリコンハウス2階でばら売りしています。
はんだ吸い取り線や熱収縮チューブなどもおいてあります。

自作バッテリーかぁ・・・ニッケル水素電池は熱に弱い
のであんまりコテとか当てないほうが無難ですね!。
初めは失敗するのがオチかも・・・。
私がレグホーンに使っている自作バッテリーは初めから
配線されている物を買ってきて、セルを組み替えたもの
なので、自分でバッテリーに直接半田付けとかはしてな
いんですよ!(恐怖の失敗経験があるので・・・)。

ハイボルテージ番組・・・、出演者の動きがきびきびしたり・・・・・、独り言です。

こんばんは。
SRCもかなりの豪華メンバーですね。
今大会ではベスト8にでもなれれば十分自慢できそうですよね。
バッテリーの自作はしたこと無いのでなんともいえませんが・・、くれぐれもけがの無いようにしてくださいね。
へたっているバッテリーを使っていると全然力を発揮できないのは確実ですから、新しいバッテリーは必要でしょうね。
ところで、バッテリーの格納場所をなんとかして、市販の7.2Vバッテリーパックを使えるようにする方が簡単そうな気が・・。

こんばんは、コイズミです。
バッテリーの件ですが1.2V2700mAのニッケル水素電池で組みバッテリーを作るのはやめた方が良いと思います。
バッテリーで重要な要素の1つ放電容量(*C)流せるかと言うのが有ります。
この放電容量と言うのはCで表されます。
例えば2700mAで1Cのバッテリーと言うと一度に流せる最大の電流量が2700mAしかないと言う事です。
正確では無いのですが容量と放電容量はほぼ反比例する傾向にあります。
現状では、ニッケル水素電池で大電流放電させたい場合2000mA程度が一つの限界でそれ以上では放電容量が少ない場合が多いです。
又、2000mAを超える単3型ニッケル水素電池は充電トラブルも報告されていますし急速充電も出来ない場合が多いです。
以下秋月電子のトラブル報告リンクです。
http://akizukidenshi.com/images/org/denchi.jpg

バッテリー半田付けは、かなり危険も有るので半田付けに慣れるまでは、止めておいた方が良いかと思います。

(でも好きな形に作れたり安かったりするんでやりたく成っちゃうんですよね。)

あ、後、良かったら今使っていないRB1000純正のバッテリーが1本有るので差し上げましょうか?
大して使っていないので慣らしをすればそれなりに使えると思いますよ。

佐々機さん、こんにちは。
ありがとうございます。
このサイトを参考に単4で試しに作ってみたいと思います。

NAKAYANさん、どうもです。
やっぱり半田難しそうですね・・・
>初めから配線されている物を買ってきて、セルを組み替えたもの
とありますが・・・
そんなことできるのですか!?
それだとかなり安全にできますね。
やっぱり市販バッテリー買ったほうがいいのでしょうか?

ひろ研さん、こんばんは。
きっとハイボルテージ番組はキビキビした動きになり、ニュースキャスターはNGを出すことがなくなるはずです。笑

そうですよね、BEST8でも十分くらいなのに・・・
ここに入賞しようとしてる人が・・!?
せめてBEST8には入らなければ。
新しいバッテリーをどうするか悩み中です・・・
自作は危険な予感がしてきました。
試しに1つぐらい作ってみようかと思いますが・・・
どうなるか恐いです。
そう言われれば、バッテリーの格納場所を広げるという手もありましたね!!
どっちにしよう・・・

コイズミさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
1.2V2700mAで作るのは危険そうですね。
アブナイアブナイ・・・
もし作るのに成功しても試合会場で発火とかになってたかもしれません。
それに、急速充電が出来ないとなるとバトルには使えませんね・・・
ということは、2000mAで作るのが1番いいのですね。

自作は相当危険な香りがしてくるのですが・・・
学生なのでバッテリーを安くしたいという思いが・・・

純正バッテリー使ってないのですか?
是非お願いします。

こんばんは、コイズミです。

>純正バッテリー使ってないのですか?
>是非お願いします。

了解です。
慣らし充放電をした後でロボファイト当日持っていきますね。

コイズミさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いつもすみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


