プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


祝20個!!

どうもです!!
今にも・・・
ギア欠け・オブ・ザ・イヤー!!を獲得しそうな勢いのクロイチです。
モーションが安定してきたと思ったら次はこれですよ・・・
しかも毎回毎回欠けるサーボの場所が違うというのが厄介です。
右足首ピッチ→左足首ロール→左膝上→右太ももロール→右肩ピッチ→左肩ピッチ→右膝下。
ここ1週間ほどで欠けたギアです。
そして・・・
ついに換えギア総数が・・・
20個になりました。
あぁ・・・樹脂ファイナルがアルミに換えるために外した分と合わせて計45個ほどあります。
2kg切ったのですが・・・これでも重いってことなのですね。
もしくはモーションの作り方が下手なのか・・・
近くにアルミギアが作れる知り合いがいたら・・・なんて都合のいい事を考えちゃいます。都合がいいというより・・・
この場合英語で言うと「miracle(ミラクル)」という現象でして。
まぁ、ありえない度MAXですよ。
いたとしてもロボットが数体ぐらい買えちゃうぐらいの値段でしょうが・・・。

関西OFF会に行ってきました!!
トークあり、CAD講座あり、スパーリングあり!!と充実した内容で、とても楽しかったです。
所用があり1時間半ほど遅れて途中参加でした。
まず浪速区民センターに到着!!
すると・・・
部屋の真ん中に長机を組み合わせて台を作り、その上にパンチカーペットという特設リングが組んでありました!!
早速PEKOをガシガシ動かすぞ~と電源を入れると・・・
バリバリバリ!!
な、なぬぅ!?
なぜか右太ももロールのギアが欠けていました・・・
到着してすぐにギアが換えすることになるとは・・・
でも、何度もギア換えしているので・・・
ギア換えするのが早くなってきました。(嬉しいような悲しいような・・・)
修理完了!!
だうとさんに攻撃モーションのコツを教えていただきモーション作成!!
すると、ペットボトルが面白いぐらいに倒せるようになりました。
でも、ロボットじゃないので対象が動くものだとペットボトルと全然違ってきますね。
ポイントは攻撃がロボットに通用するかですね。
そして、UE村さんのCAD講座!!
数種類のCAD(2D&3D)の使い方を分りやすく教えていただきました。
1時30分頃に区民センターからスパーリングのためLLPに移動。
スパーリング開始!!
攻撃モーションも追加したので・・・
宿敵NeeBoManにロボプロの借りを返すべくレッツリベンジ!!
ということで、挑んだものの・・・
負けてしまいました・・・
未だにNeeBoManに勝ててない!?
アフ・ロゥとバトルをしたり・・・(なかなかダウンを奪えなかったです・・・)
Cyclops-xに果敢に挑んでみたり・・・(やはりORC機体は強いです!!)
WildDogとバトルしたり・・・(腰ヨー軸が追加されてました!!)
と、ロボファイトに向けての調整をかねてのスパーリングができました。
そして・・・
最後に記念撮影・・・
syuugou.jpg

宿敵NeeBoManとの2ショット。
2shot.jpg
決めポーズ?
2shot12.jpg
決めポーズ?
yogo.jpg
ん!?もしや・・・
yogo3.jpg
背後に!?
yogo2.jpg
ドカッ!!
NeeBoMan「あ~れ~!!」
ヨゴがナイスタイミングで乱入。
ヨゴの新ヘッド楽しみですね。きっと発射体が・・・

NeeBoManと言えば・・・
スクープ写真を入手しました。
20070501183524.jpg
NeeBoManとテナガァマンの扱いが!!
NeeBoManは鞄の中で・・・テナガァマンはリングサイドの棚に突っ込まれてます。
20070501200937.jpg
悲しげなテナガァマン・・・
そのあと、大人数でロボファクに押しかける。
すると・・・
20070501183612.jpg
20070501183621.jpg
20070501183533.jpg
20070501183650.jpg
20070501183625.jpg
20070501183537.jpg
こんなところにNeeBoManが!!
しかも・・・
hosi~.jpg
ショウケースの中のJRサーボを狙っております!!
とこんなことをしたりで・・・
ロボファクに閉店ギリギリお邪魔してしまいました。
その後解散・・・
オフ会は無事に終了しました。
とても楽しかったです!!

そう言えば・・・
JRのカタログにRBS5801の互換品が載ってました。
RBS5802といって、ファイナルギアがアルミだそうです。
しかもアッパーフレームにネジ穴が追加されてます!!
価格は未定とのこと・・・いくらになるんだろう。
ほかにもRB用のアルミホーンも載ってましたね・・・
今ごろ・・・全部アルミホーンにしちゃったのに・・・
あとは・・・
DSR8801のヒートシンクケースが付いたDSR8901というのが載ってました。
スポンサーサイト

<< 黄色信号・・・ | ホーム | あと2週間!! >>


コメント

オフ会参加有難う御座いました♪

PEKOは良い意味でも悪い意味でも相変わらずですね。(笑)
しかし全体的に見れば確実にレベルアップしているわけで
その成果は今後の実戦で証明されることでしょう!
証明されますよね?
証明されるのかな?
証明されるといいなぁ。。。(ぉぃ

冗談はさておき、立て続けにギアが欠けるのは
やはり無理な負荷が掛かっているか
耐用年数的に限界時期にきているか
どちらかじゃないかと思います。
一度全てのサーボ(もしくはギア)を入れ替えて様子を見るか
負荷の少ないモーションを作るしかないんじゃないでしょうか。
原因不明のまま放置しても無駄にギアを消耗するだけなので
あまり得策とは言えませんよね。(^_^;)

こんばんわクロイチさん。

宿敵NeeBoManもスパーリングでギヤ二度もかけてしまいました。(メタルギヤほしー!!)
PEKOのギヤかけは体が重いからですよ~ぉ。
(ダイエットして下さい。)

スクープ写真の1つ目ですが
NeeBoManはいつも鞄の中に入れて運んでますよ。
プレンのパンフレット風ですてきでしょ??
うふふふ・・・

それでは、リベンジお待ちしております。

こんばんは。
20個おめでとうございます!笑
それだけギア欠けするのは、さすがに重すぎる気がしますねぇ・・(^ ^;
オフ会、楽しそうですね。
第2回はぜひ参加したいところですが・・、今年は色々と余裕が無いです・・・・。
5801の後継サーボがついに発売ですか。
双月は腕のサーボは全て581なので、金銭的余裕ができ次第その5802に変えていきたいです。金銭的余裕ができ次第・・ですけど。

NeeBoManが絶好調ですね。
しかし、隠れテナガァマンファンとしては見過ごせない状況です。
今度NeeBoMan(というかオペレーター)に抗議しないといけませんね(笑

ギア割れすぎ!!!。
ファイナルギアがメタルならセミファイナルギアもメタ
ルでないと辛いですよ!!。
DSR8901かぁ・・・でも基本スペックが変わらな
いのなら別にいらないかな。

おはようございます、マサ吉です。
チョッと遅くなってしまいましたが、オフ会 お疲れ様でした。

ギヤ欠け ツライですねぇ。
ウチのアフ・ロゥも、以前はコケる度に腕のサーボのギヤが逝ってました。
最近はジャイロのおかげで転倒しにくくなって、ギヤ欠けしなくなって来たんですけど。

ペコの様に、あっちこっちのギヤが順番に欠けて行くなら、
桃色兎さんの指摘にあるように 耐用年数的なものもあるかもしれないですね。
ただ、そうなると部品を 交換するしか無い訳なんですが、、、高くつきますなぁ。

ロボファイト5の本戦では、決勝まで行かないとペコと当たる事は無いのですが、
お互い 悔いの無い試合が出来る様、頑張りましょう!

桃色兎さん、お疲れ様でした。

相変わらずギアが・・・笑
でも、レベルアップの成果を証明しますよ!!
証明できるかな・・・?
証明できればいいなぁ~!!笑

モーションの大幅改正と耐用年数的限界が今考えられる中で1番大きい原因みたいです。
足関係は一通りギア換えしておいた方がいい気がしてきました。

オフ会楽しかったです。
2回、3回とこれからも楽しみです。

佐々機さん、お疲れ様でした。
まだNeeBoManに勝ててないです。
これは宴会バトルでリベンジですね!!
NeeBoManのサーボはメタルギアとか売ってないんですか?
PEKOはダイエットしたのですが・・・
これでもまだ重いみたいですね・・・

鞄に入る小型機っていいですよね!!
特に持ち運びが便利だと・・・
テナガァマンも鞄に入れてあげましょうよ!!
って、入らないですよね。

よ~し!!宴会バトル頑張るぞ~!!・・・って本選の方頑張らないといけませんよね。

ひろ研さん、こんばんは。
まだ重いみたいです・・・
2キロ切ったのでいいかなぁと思ったのですが・・・
もしかしたらモーションが激しすぎるせいかもしれません。
オフ会かなり盛り上がって面白かったですよ。
僕も5月後半から忙しくなるのでイベント参加できなくなるかもしれないです。
581の部分は是非5802に換えるべきですよ。
でも、アルミファイナルになった分値段の方が高くなってそうですよね。

NeeBoMan絶好調ですよ。
全然勝てないですね。
テナガァマンが不当な扱いを受けてると抗議しましょう!!
オペレーターを精神的に揺さぶって・・・
NeeBoManを倒すという作戦で・・・笑

NAKAYANさん、どうもです。
やっぱりセミファイナルもアルミにしたいです。
もうギリギリですよ・・・
ギア技師になれば自分で・・・笑
8901はスペックが変わらないので、余裕があれば購入という事になりそうですね。

マサ吉さん、お疲れ様でした。
アフ・ロゥもギア欠け多かったのですか!?
意外ですね。
確かに、ジャイロ積んでからこけてギア欠けの可能性は減りました。
歩行モーション中にバリバリなるので・・・
やっぱり耐用年数ですかねぇ。
全部交換となると・・・
ギアの数的に結構かかりそうです。
でも、次々交換してるので実質全部交換していってるのと一緒かもしれませんね。笑

アフ・ロゥとは反対のブロックですね。
決勝でアフ・ロゥと試合できる様にがんばります!!笑
お互いに頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


