プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ロボプロ競技会in私のしごと館~2日目~

ロボプロ競技会in私のしごと館の2日目に参加してきました!!
1日目はピアノの発表会とかぶってたので断念しました・・・
まぁ、肝心の発表会はというと・・・
1音目でミスるというオチ付きで・・・
ということで・・・
2日目はロボファイトの最終調整もかねて・・・(NeeBoManにリベンジを!!)
となりました。
まず始めに思ったのが・・・
遠い!!
いつも道に迷ってばっかりなので道が間違ってないかかなり不安でした。
バスのところで、りひとさんを発見してひとまず安心。
しごと館に無事到着!!
これが(噂の)しごと館ですか~。
と思いながら裏口へ。
そして、会場入り。
すでに大勢の参加者の方々が会場入りしていました。(佐々機さん寝坊により途中で登場!!)
思ったより広い会場でした。
早速、パンチカーペットでの調整。
まず初めの競技はロボアスリート3000.
歩行には少々改良を加えて・・・
少し重心を下げた歩行にしたので安定感が増しました。
とりあえず、前回よりいいタイムを出すことを目標に・・・
1レーンと2レーンがあり、1レーンずつ交代で2回測ります。
まずは第2レーンで。
第2レーンはちょっと状態がシビアだったので・・・
半分諦め気味だったのですが、予想に反して18秒台(ぐらいだったはず・・・)と目標にしていた前回のタイムをあっさり更新してしまいました。
続いて・・・
第1レーンで。
第2レーンでの18秒台で満足していたのですが・・・
コンディションのいい第1レーンでの測定結果・・・
な、な、なんと!?
13秒台!!
ほとんど方向転換無しで真っ直ぐいけました!!
前回の記録をまたまた更新!!
まさか15秒をきるとは思ってもいませんでした。
ロボプロ練習会での直線パンチカーペット初体験以降、着実にタイムを縮めています。
当初は1分切れなかったのですが・・・今ではRB2000並のスピードが出てますよ!!(RB1000もそれなりのスピードを出せますよ!!RB1000ユーザー頑張れ~!!←自分にも言い聞かせています。)
しかも・・・
アスリート部門第5位!!(2日目)
密かに嬉しいです。

ロボプロファイトトーナメントの方ですが・・・
まぁ・・・
ドンマイ!!って感じでして・・・
なんか、1回戦で第11回ROBO-ONE王者とあたることになりまして・・・
ということで・・・
いい機会なので、早速あの御方に話しかけてみました。
「いやぁ、どうせ負けるんだったら不知火にぶっ飛ばされたいですね~。」と・・・
実は・・・
この言葉には暗に2つ意味がこめられていまして・・・
1つ目は「この前のROBO-ONEすごかったですねぇ~、不知火の強さにビックリですよ~。」という意味で・・・
2つ目は「僕の機体は弱い(&SRC規格な)のでそれなりに手加減お願いしますよ~。」という意味でありました。
するとあの御方が「旋風丸でも余裕でぶっ飛ばせますよ!!」と・・・
僕はこのときの発言に「旋風丸も不知火に負けないぐらい強い!!」という意味にしかとらず深くまで意味を考えなかったのですが・・・
まさかあんなことになるなんて・・・
とか言っているうちに、試合が始まりました。
すると試合開始30秒ぐらいで立ち技で2ダウンを一気に奪われました。
この時、あることに気付きました!!
前後方向に動いてない!?
なぜだ?と思い手元のコントローラを見ると・・・
アナログのスイッチが入っていない!!
つまり前進後退をしていたと思ったら足踏みしかしていなかったことになります・・・
先日だうとさんから「スイッチのチェックはちゃんとしないといけない!!」という話を聞いたばっかりだったのに・・・(しかも、言い出したのが自分。)
まぁ、前進後退してなかったにしても・・
「ペースはやすぎじゃないかなぁ・・・」と思っていました・・・
そして・・・「旋風丸でも余裕でぶっ飛ばせますよ!!」という・・・
あの言葉の意味が見えてきました・・・
えぇ・・・まさかの展開ですよ・・・
あの御方は・・・
リアルにぶっ飛ばしにかかってきました。
PEKOが旋風丸の前でしゃがむ防御モーションをしていたのですが・・・
次の瞬間!!
ドガァッ!!
という具合に・・・
蹴りでひっくり返されました!!
これで3ダウンで負け。
試合時間にして1分かかったかかかってないかぐらい・・・
ロボファイトの向けてのバトルの最終調整のはずでしたが・・・
結局、機体に関してどこを調整すべきかわからず・・・
まぁ、スイッチはちゃんとチェックすないといけないということを身を持って知ったわけですが・・・
結局、ファイトに向けてなんのモーションが必要かもわからなかったです。
その後。
ロボプロファイトトーナメント決勝は・・・
ヨゴVSレグホーン。
そして・・・
レグホーンの勝利!!
これでレグホーンは要注意ロボットとして全国の強豪のブラックリスト(?)に入ったわけですね。
次のロボファイトで結果を残せば強豪だけでなく全ロボットビルダーの注目の的になること間違いなし!!

そして表彰。
アスリートで1位だったヨゴが総合優勝!!
総合優勝&第12回ROBO-ONE認定権獲得おめでとうございます。
さすが、だうとさんすごいです!!
早々と第12回ROBO-ONE決勝トーナメント進出を決めちゃいました。
これでバトルモーションをじっくり作りこむことができますね。

表彰の後はサッカーでした。
でも、サッカー開始前の練習でこけた時に右肩ピッチ軸が振り切ってしまい・・・
ミドルケースのストッパーが壊れてピッチ軸がロックしてしまったので、サッカー出場を断念。
そしてロボプロ競技会終了。
今回もとても楽しかったです!!
場所が遠いっていうのがたいへんでした・・・
その後は、6人で閉店時間を過ぎたロボファクに突入!!
いつも通り換えギアを6セットの大人買い(?)!!
その後、帰宅。
と、充実した1日でした。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。

次のイベントは1週間後のロボファイトですね。
はたしてどうなるのやら・・・

それにしても・・・
昨日のあの負け方は・・・
宣言通りぶっ飛ばされたわけですが・・・
蹴りで倒された・・・しかも、防御モーション中に!?
このことが試合後から今も頭からはなれません・・・
確かに、強さを大きさで表すとすれば・・・
僕は通天閣であの御方は太陽ぐらい(というかもっと?)の差がありますが・・・
それを分ってる上でも・・・
防御モーション中に蹴りで倒される。というのはショックで・・・
と言うか・・・
これは・・・
ロボットを始めて以来、最大の屈辱・・・ハプニングです。
あの負け方が単純に恥ずかしかっただけなんですけどね・・・

最近、ロボファイトSRCでの入賞を目指して少しずつ強くなってきたような気がしてたのですが・・・
本当に強くなっているのか疑問が沸いてきました。
それだけじゃなく今回の出来事でいろんなものが崩れていったような気がします。
まぁ、操縦者やロボットのレベルとかその他すべてにおいて天文学的大差で負けているのでどうしようもないのですが・・・
それにしても、思ったより凹んでます。(自分でも少しビックリ。)
自分ではそんなに気にしていないつもりだったのですが・・・
ロボファイトまでにモチベーションを立て直せるかどうか・・・

P.S.
これで新型はミニペコとかって言ってたらダメ・・・?
小型機って個人的には全然アリなんですけどね・・・
スポンサーサイト

<< ギリギリだよ~!! | ホーム | 黄色信号・・・ >>


コメント

通天閣だって十分高いですよ!
うちの子なんて犬小屋いや猫小屋程度ですからねぇ。
いや、全然モーション作ってない自分が悪いんですけどね。(^_^;)
SRCとORCでは機体性能に差があるとはいえ
ROBO-ONEでは重量わけなんて気休め程度で
実際には強豪相手に戦うわけですから
今回は良い勉強になったということじゃないでしょうか。
っていうかロボファイトでもこんな機体が
ぞろぞろと出てくるのかと思うと
一回戦突破ですら至難の技って感じですよねぇ。

後一週間頑張って調整するしかないです!(>_<)

わっはっはっは!Dr-GIYさん 容赦ない方ですねぇ、恐ろしい人だ(笑
アフ・ロゥも ORC機体には、幾度と無く ぶっ飛ばされてますよ?
居酒屋バトルでは、十兵衛にリング下まで飛ばされた事も ありましたし、
振武道場では、3秒で踏み潰されましたし、、、orz
アフ・ロゥも ノーマル機なんで良く分るのですが、SRCとORCでは
やはり 話にならない位パワー差がありますね。

マサ吉も今、ハイパワー機や発射体装着機とのバトルに備えて対策を 考え中です。
あと1週間、やれる事は頑張って、当日 楽しみましょう♪

あ~昨日だけで私のブログのアクセス件数が327件も
ありましたよ!これは多くのロボットビルダーにマーク
されたということですね!!
フッフッフッフッ・・・でもロボプロで見せた技は一部
にすぎません!レグホーンは他にも危険な技を持ってお
ります!!クロイチさんだけにみせたやつとか・・・。
なんせ私はバトルをするためだけにロボットやってます
からね!アスリートのタイムなんてどうでもいい話なん
ですよフフフ・・・。

こんばんは。
アスリートのタイムがいつの間にかすごい差をつけられてる・・(- -;
ちなみに今のところ双月はのばさんよりも遅いです。
1週間でひととおりバトル用モーションをつくらないといけないので歩行を作りこんでる余裕が無いです。
バトルの結果はそんなに気にしても仕方ないですよ。
僕もなんどかのばさんでORC機と対戦したことがありますけど、どれも惨敗でしたから。

ミニペコもおもしろそうですけどね。
けど、個人的には勝手に宿敵と思っているクロイチさんにはぜひORCに参戦して欲しいです!
間をとって8801で13軸くらいの小型機を作るとかどうでしょう?

桃色兎さん、どうもです。
しろねこさんも強いじゃないですか!!
肉球パンチ結構効果的ですよ。
そうですよね、ROBO-ONEではサーボの性能なんて関係無しにバトルしてますからねぇ~。
ORCと互角に渡りあってるSRCが恐いです。
結構ロボファイトもレベル上がってますよね。

あと1週間頑張りましょう。

マサ吉さん、こんばんは。
容赦ないですよ・・・
やっぱりORC機体にはまったく歯が立ちません・・・
そういえば、居酒屋バトルではどさくさにまぎれてブッ飛ばされてるロボットって結構いますよね。
SRCとORCの間には大きな壁がありますね。
そう考えるとクラス分けってかなり重要です。

そうですね、当日楽しみましょう!!

NAKAYANさん、どうもです。
アクセス数すごいですね・・・
かなり注目されてますよ!!
気が抜けなくなりましたね。
秘密兵器をいっぱい隠してるわけですね?
これはロボファイトが楽しみになってきました。

ひろ研さん、こんばんは。
何気にアスリート頑張ってます。
まだまだNeeBoManには及びませんが・・・

バトルすぐに終わっちゃいました・・・
今回はORC&ROBO-ONE優勝者だったということで納得しておきます。
実はロボファイトのモーションがまだできていなかったりします・・・

ミニペコかなり面白そうなのですが・・・
ORC参戦も捨てがたいですねぇ・・・
8801で13軸ですか!?
案外強いかもしれませんね。笑

初めましてロボットライフのマイページのシマです、わたしごとの試合の参加機体を見ていましたらクロイチさんのRB1000を拝見させて頂きました赤いマシーンですね、私のマシーンもRB1000です、一つ教えていただきたい事が有ります、コントローラーがPS2なのにビックリしました、私はプロボを使っていますがPS2コントローラーを使うのはどうしたらよいでしょうか?セッテイの仕方を教えていただけたらと思いコメントを投稿しました、メールで教えていただければと思います、宜しくお願いいたします。

シマさん、はじめまして。
ロボットライフのほうで腰旋回軸いいなぁ~と思いながら俺ロボの写真を見ていました。
コントローラーですが、実は・・・
CPUボードをVS-RC003に変えてしまっているのでオプションのパーツでそのままPS2コントローラーにしています。
僕には技術がないので工学的技術の要素なんてまったくなく、すべてオプションと純正品の組み合わせで作ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


