プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ロボファイト5 反省会。

実は入賞宣言した理由はいろいろありまして・・・
理由その?
表彰式に出たかった。
ロボファイト4でのだうとさんや、第11回ROBO-ONEでのKAZZさんの表彰式の様子を見てカッコいいなぁと思い入賞したくなったから。

理由その?
RBシリーズの入賞者がいない。
今までRBシリーズをベースとしたロボットの入賞者がいなかったので、RBユーザー初の入賞者になれるかもしれないと思ったから。

理由その?
RB1000が・・・
RB2000の登場により、RB1000の肩身が狭くなってきたような気がして・・・
ここいらでRB1000もいるということを示したかったから。

理由その?
ルールの改正
今回からルールが改正されてスリップダウンが採用されたので、捨て身技が制限される形になり・・・
そうなると、歩行系モーションに力を入れればそこそこの成績が残せると思ったから。

と、こんな感じです。(他にもいろいろありますが・・・)
分析はこの辺にして・・・
ここからはロボファイト5反省会に移りたいと思います。
公開されてる動画&会場で撮影をお願いした動画を見ながら反省点を挙げ連ねてみようと・・・
まずは・・・

第1回戦。
PEKO VS ハロっぽ

連続パンチモーションは横パンチが当たらない時のための、対小型機用攻撃モーションです。横移動でリングサイドまで運び、リングアウトダウンを狙うのはあまりカッコよくないので対小型機用モーションを作りました。
反省点:
?開始10秒で操縦ミス。
危うくリングから落ちそうになりました。
?攻撃の位置。
ハロっぽとの距離を考えずに攻撃を出しての空振りが目立った。
?たびたびの攻撃ミス。
ハロっぽに当たらない左右のパンチモーションが発動されてた。

第2回戦
PEKO VS KRAFTWERK

KRAFTWERKは重心を下げての攻撃が得意だったので、攻撃されている時は下手に動かないようにしました。
反省点:
?ポジショニング。
無用心に近付きすぎ。
?またもや攻撃ミス。
開始1分頃に丁度いい距離間にいたのに逆の方向にパンチを出して、絶好の機会を逃している。
?操縦ミス。
左右の旋回の方向を間違えてチャンスを逃している。

第3回戦
PEKO VS アストロ

どちらも紅い機体・・・見分けが・・・
アストロはロボゴング4で準優勝しているので十分警戒して動き回ることにしました。
反省点:
?またしても・・・攻撃ミス。
開始30秒、いい間合いでまたしても逆方向にパンチを出している。
?操縦ミス。
しつこいぐらい旋回ミスが多いです。ボタンの配置が原因か?
?最後のダウン。
最後の奪ったダウンですが・・・起き上がりのところを待ち構えて攻撃をしてしまった・・・(ゴメンナサイ)。
起き上がり中はもっと距離をとっておかなければなれなかったのに、大人げないダウンのとり方になってしまった・・・

そういえば、アストロとの試合の最中にガリッという聞きなれた音がしました。
膝のギアがお亡くなりに。
試合後にzenoさんにギアをお借りして・・・(ありがとうございました。)
急いで交換して、ギリギリ間に合いました。(すでに2回ほど名前を呼ばれていたような・・・)
それにしても、試合中にさほどギアわれの影響が出なくてよかったです。

第4回戦
PEKO VS RYUYOU竜洋?

なんと4回戦はリトルマジンガアを降したRYUYOU竜洋?でした。
リトルマジンガア戦で強力なパンチと投げ(?)を出していたので要注意です。
この試合はだうと師匠がセコンドに付いて下さいました。
反省点:
?遅すぎた防御モーション
開始直後、後ろに回りこまれたとき防御モーションをするタイミングが遅くてダウンを奪われてしまった。
?距離のとり方
不用意に近付きすぎてヒヤヒヤする場面が多かった。
?防御モーションの使い方
防御モーションは防御だけでなく相手のスリップを誘うことにも使えるということがわかりました。

この試合は防御モーショを多用していたような・・・
でも、パンチをよけるというおもしろいことになりましたが・・・
近付きすぎた証拠ですね。

準決勝
PEKO VS GUARDIAN

この時点で精神的にいっぱいいっぱい・・・
なんせ今までにこなしたことがない試合数。(公式戦)
その間ずっと緊張しっぱなしなわけで・・・
?開始30秒で・・・
開始30秒でPEKOの片目が取れるというハプニング!!
そう言えば、控え席でも突然ポロッと取れました。(不吉な・・・)
?最初のダウン・・・
ダウンを先制されてから、焦って攻め急いでいる。
?またしても・・・
開始1分頃に、またしても攻撃方向のミス。
?アナログスティック。
試合時間が2分を切り、焦ってしまいアナログスティックを速く倒しすぎて転倒。
「落ち着いていきましょう。」と岩気社長の声が!!
周りから見ても、焦っていたのが丸分りだったのですね。
?またまた・・・
言わなくてもわかると思いますが・・・
開始1分30秒頃、またまた攻撃方向のミス。
完全にテンパっています。
?スリップの合間に・・・
GUARDIANがスリップしたときに、いいポジションに回りこまず突っ立ったままだった。
?アナログスティック2!!
1分前と同じくアナログスティックを倒すのが速すぎて転倒。
?終了間際。
終了間際にGUARDIANの背後につくことができたが・・・
焦って近付きすぎ、有効打を決めることができなかった。

試合が終わってみればGUARDIAN自身のスリップのみでしかポイントを取れていなかった・・・
完敗です。

3位決定戦
PEKO VS RB2000SF

新旧RB対決です。
それにしても・・・あんな凶悪なRB2000は見たことがないです。
そういえば、ロボゴング4の時もRB1000SFとかいう全身RBS5801&試作段階のオプションパーツ(膝ダブル・腕旋回軸・新CPUボード)で身を包んだ凶悪ロボットがいたような・・・。
いやはや、全く恐ろしい。
・・・動画を見ていたら衝撃的事実発覚!?
ポイント数で完全に負けてます。
途中の捨て身技でなぜかPEKOが1ダウン奪ったことになり・・・
まぁ、とてもラッキーな勝ちでした。
僕も自分でカウントしていたポイントと違うので試合終了後に「?」がでていました。
運も実力のうちということで(自分で言うか?)・・・今回は見逃してください。
zenoさん、ゴメンナサイ。

?開始直後・・・
開始直後にRB2000SFが横パンチを出せるポジションに来た時に・・・
横パンチが来るとわかっていながら防御モーションでなく横移動で逃げようとして失敗。
?必死。
RB2000に追いつくのに必死で・・・
状況が見えていなかった。

角に追い詰めた時に・・・
パンチを出そうか迷ったのですが・・・
ここでダウンを奪っておかないとチャンスがないと思い、リングアウトさせてしまいました。
それにしても・・・
あのグルグル戦術にはきっと魔力があるのですよ!!

そして最後は・・・
バトルカオス!!
1回目2回目と一番乗りで敵陣地に辿り着きました。(3回目はサーボがヤバそうだったので不参加。)
1番乗りがこんなに面白いなんて!!
と、ダンスモーションをしていたら・・・
Super Diggerの足が飛んできて・・・
見事にやられました。

今回の反省点!!(まとめ)

操縦ミス多すぎ!!

焦りすぎ!!

反省点が多々ありましたが・・・
特に目立ったのがこの2つです。
どっちもオペレータの問題ですね。
これを解決するには、日頃の練習&実践練習が大切です。
まだまだ修行が必要ですね。
頑張るしかないです!!

次はロボプロステーションです。
参加者の皆様よろしくお願いします。
(注:今回の入賞者の中で1番倒せそうだからといって・・・
ロボステでPEKOをイジメないようにしましょう。)
それにしても・・・
大阪産業大学はなんであんなにたくさんロボットを持っているのでしょうか?
スポンサーサイト

<< ロボプロステーションVol.3 | ホーム | ロボファイト5!! >>


コメント

クロイチさん、3位おめでとー!
会場では表彰式のあとに声かけたけど、こっち忘れてた。
ロボットライフであちこち書いたら、みんなのブログの存在をすっかり…

勝つためには、いろいろと分析も必要なのね。
行き当たりばったりのBISには、無理ですわ。
ただ、モーションつくるだけ…

明日のロボプロ、マリア不参加の予定が急に「行く~!」って言い出したので、ぞろぞろ参加することになりました。よろしくお願いします。BISは未完成の新型で。

すごい分析ですね!アストロはASSAULTも負けた機体で
す!それを倒したという事は・・・!。
私も早く試合ムービーをチェックしたいのですが、どう
言う訳かORCのムービーがなかなかアップされません!
早く分析したいのにぃ~。

こんばんは。
操縦ミスに・・、焦りすぎ・・・、耳が痛い(笑
すごい自己分析してますね、これはまだまだPEKOは強くなりそうです。
防御モーションで相手のスリップを誘う、というのは有効そうですね。
さらに相手がこけやすいように前に腕を伸ばして防御とかもおもしろそうです。

>NAKAYANさん
ロボットフォースさんのところの動画のことでしたら、ロボ男出張で次回アップは22日以降になるそうですよ。

入賞おめでとうございます&先週日曜日の店舗サポートではどうもでした。

「表彰式に出る」という目標を有言実行されたのはとても凄いと思います。

ちなみに、大阪産大の皆様は、授業でRB2000の組立て実習に参加された方です。
授業で二足歩行ロボットの組み立てができるなんて、時代が変わりましたね。

ぽんたさん、こんばんは。
ロボファイトの後はロボットライフの方もかなり盛り上がりましたね。

僕も最近になってやっと分析というか・・・
できるだけ動画で自分の試合をチェックしようと心がけております。
でも、モーション作りも重要ですよね。

ご家族での参加いいですね。やっぱり1人1人できる場合と違った楽しみがありそうですね。

NAKAYANさん、どうもです。
いえいえ、アサルトにはまだ全然かないません・・・
やっぱりあの投げ技を防ぐ方法を見つけないと・・・

今回はORCの試合をほとんど見れてないので、動画のアップが楽しみです。

ひろ研さん、こんばんは。
これが克服できればきっと今より少しは強くなれるかと・・・
って言っても、克服できるかが問題です。
防御と攻撃をかねたモーションを作りたいですね。


combat-eさん、こんばんは。
有言実行できるとは思ってもみなかったです・・・
まぁ、3位決定戦は疑惑の試合なんですが・・・

学校の実習でロボットの組立なんて・・・
羨ましい限りですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


