プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


とりあえず、首はつながったということで・・・

本日はレポート提出期限最終日でした!!
受理されていないレポートが数個あったので・・・
授業は終わってるのに・・・
今週は毎日、大学にてレポート作成。
朝から夜7時ごろまでパソコンの前でエクセルと睨めっこ。
ずっと座りっぱなしで体が痛いです・・・
でも・・・
今日は最終日になんとかレポートを間に合わせました。
それにしても、最後のレポートが大変で・・・
2日間ぐらいかかってしまいました。
その結果、最後のレポート(交流回路について)はレポート用紙&グラフの合計が31ページ・厚さ5ミリという超大作が完成しました。(普通のホッチキスじゃ歯が立たないですよ・・・)
その甲斐があって・・・
なんとか受理されました。
おかげで今から夏休み!!
ロボット三昧!!
といきたいところですが・・・
残念ながら8月いっぱいはロボットできないです・・・
ひどい・・・ひどすぎる。
こんなのあんまりだ・・・。
う~・・・。

そういえば・・・
CADでアルミ加工の精度が上がったといいましたが・・・
穴あけがうまくいきません。
CADで決めた穴位置にハンドドリルで穴を開けてるのですが・・・
CADの穴位置に空きません。少しずれてしまうのです。
もしかしたら、センターポンチで印を付けた段階ですでにずれてるのかも・・・

そしてもう1つ・・・
本日、レポートが終わったご褒美(?)に某ホームセンターで・・・
アルミ曲げ加工のためにベンチバイス(中くらいのやつ)を買いました。
家に帰って、早速試作用のパーツをバイスで挟んで・・・
木の板を押し当てて・・・
フギォ!!・・・?
と、力を入れて曲げたのですが・・・
曲げの部分が直角ではなく・・・
ものすごく緩やかな弧を描いて曲がっているのです。
・・・これでは使い物になりません。
これはちゃんとした曲げ機を買えという事なのでしょうか。

アルミ加工って結構難しいですね・・・
明日のロボゴングの見学ついでに情報収集しようかと思っているのでよろしくお願いします。
エントリーしてないと前日にすることがなくて寂しいですね・・・
エントリーしてたら今の時間は必死にモーション作成OR諦め(!?)てるころだと思います。

出場者の皆様、明日のロボゴングがんばって下さい!!
カッコ良く戦って思う存分楽しんで下さい!!
スポンサーサイト

<< 復活!!&エントリー済み。 | ホーム | 噂には聞いていたが、まさかこれまでとは・・・ >>


コメント

お疲れ様です。学生さんも大変ですね~。
センターポンチを打つ精度を上げたいのでしたら→オプティカルセンターポンチですよ!
でも、アレ高いから買わないと思うので、安い方法を・・・。画鋲(押す部分がつまみ易いやつ)を使ってみてください。
?センターポンチを打つ前に画鋲の針をあけたい穴の中心に押し当てます。
?貼った図面にちょっとだけ穴があくはずです。
?後はその穴にセンターポンチの先端をあててみてください。画鋲の穴がセンターポンチの先端をうまく中心に導いてくれるはずです。
でも、もっといい方法を誰かにきいてるかな。

Kさん、こんにちは。
オプティカルセンターポンチの精度が高そうでつかってみたいのですが・・・
案の定、なかなか手を出しにくい値段でして・・・

センターポンチ用の印を先に付けておくということですね!!
早速やってみます。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


