プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!!&エントリー済み。

タイトル通り・・・
今日で晴れて自由の身になりました!!
そのままROBO-ONEエントリー完了。
懇親会には参加するとして・・・
昼食の方は皆さんどうする予定なんでしょうかね?
周辺に飲食施設は少ないとのことですが・・・
とりあえず弁当の申し込みはしました。
そういえば交通手段も確保しておかないと。
今のとこ当日の予定についてはまだ未計画、大丈夫かな・・・。

そんな中、緊急事態!!
予選でやる予定だった空中浮遊を使った大イリュージョンですが・・・
足の構造を変えた結果・・・
空中浮遊でほとんど浮かなくなり、大イリュージョンできなくなりました。
規定演技無視してやるつもりだったのに・・・(おいっ!!)
ってなわけで、真面目に人の役に立つことを考えなくては。
ロボプロにはデモは間に合いそうにないですね・・・(それにしても、ロボプロのエントリーが少ないような・・・)
まぁ、キャッチボール的なものぐらいはできるようになっていたいですね。

というかですね・・・
なんやかんや言ってますけど・・・
肝心のPEKOが真っ二つですよ!!
まずは改造を終わらせるのが先です。
こんなので間に合うのでしょうか・・・
しかも、腰軸入れたせいでバッテリーの作り直しが必要そうです。
そう言えば、足裏も作らないといけないですね・・・
いや、マジで大丈夫なんかな?

改造&ROBO-ONEに向けての購入物リスト。
?安定化電源→アリンコのやつ。さすがにバッテリーじゃ追い付かなさそうなんで・・・
価格13000円前後。大体これぐらいの価格ですよね。
誰か安いところ知りませんか?
?ジャイロセンサー→やっぱ自立時の起き上がり判定にはVstoneのジャイロが必要。
価格18000円。必須度は高いが・・・値段が。ど~すんの?
?PSDセンサー×4個→デモ用にいくつか必要そうなので・・・GP2D12とかってのでいいのかな。
価格840円/個。
?5212アルミ→腰軸追加パーツ製作用。ハ○ズで探しましたが値段がツクモの倍ぐらいしたのでツクモで購入予定。
価格500円/枚。
?スパイラルタップ(M2)→近所のコ○ナンやハ○ズで探したのですが・・・見つからず。M3はあるんですけどね・・・
どこで売ってるんでしょうか?
価格???円。
?ナットブロック(5個入り)→改造に必要です。これはロボファクで購入予定。
価格1600円ほど。
?デジタルテスタ→いろいろと作業スピードが速くなりそうな気が・・・
小型で使い易いものを捜索中。
価格3000円~4000円。
?581・5801用換えギア×4個→ギアが入っていないサーボがいくつか転がっているので・・・それと予備分。
価格500円/個
?ターボ付半田ごて→20w~130wの黄色いボタンのやつ。たぶんコ○ナンで購入予定。
価格2300円程。
?その他小物類→バッテリー作成用コードや断線サーボ用コードなど
価格3000円ほどに抑えられたらいいなぁ。

と、ここに書いただけでも結構たくさんあります。
でも・・・
予算を考えると・・・
安定化電源かジャイロセンサーのどちらかを諦めなくてはならないような気が・・・
どっちも必要度MAXレベルですね。
とりあえず、次の土日にでも日本橋をうろついて必要な物を探してみようと思います。

>コイズミさん。
ロボゴングにて例の物を受け取りました。
これで9月に向けてしっかりと勉強させていただきます。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

<< 本日の進歩 for ROBO-ONE? | ホーム | とりあえず、首はつながったということで・・・ >>


コメント

こんにちは、コイズミです。
無事復活されたようで良かったですね。

>?ジャイロセンサー→やっぱ自立時の起き上がり判定にはVstoneのジャイロが必要。

Vstoneのジャイロでなくとも安く出来ますよ。
まずVstoneのADボード(VS-IX008)を取り付けその入力にアナログ出力の3軸加速度センサーをつければOKです。
3軸加速度センサーは秋月や共立で1000円前後で買えます。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-01425%22&s=score&p=1&r=1&page=
PSDセンサーを付けるつもりならVS-IX008は、元々必用なので実質1000円程度で転倒検知回路を増設できます。

例の物、受け取られましたか。
ささやかながらお役に立てば幸いです。

コイズミさん、こんにちは。
復活できました、ROBO-ONEに向けて全力投球です。

3軸加速度センサーなんて売ってるのですね。
知りませんでした・・・
これなら安くすみそうです。
今度の買出しのときに探してみます。

例の物は本当に勉強になります。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。