プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


本日の進歩 for ROBO-ONE?

本日の進歩。
?塗装の完了
?配線断念

なかなかモーション作成まで辿り着かないですね・・・
?朝からスプレーで塗装作業。やっぱり夏は乾くのが早いですね。
パーツ数が少ないのもあって2時間ほどで終わりました。
?配線さえ終わればモーションが作れるのですが・・・
構造的にかなり厳しい状態です・・・
誰かに見てもらいアドバイスを頂きたいのですが、皆さんお仕事があるはずですので・・・

とりあえず、塗装してから写真とったのでアップしておきます。
腰軸追加後初公開です!!
20070904230814.jpg
20070904230805.jpg
20070904230828.jpg
こんな感じになりました。
イメージとしてはRB1000そのままの形状で腰旋回軸を追加したって状態ですね。

モーション作りで思い出したのですが・・・
ちょうどいい値段の安定化電源が見つかりません・・・
12000円前後に抑えたいのですが、どこも15000円前後の値段ですね。
ちなみに、オークションで買うつもりはないです。
無線関係の店探したら見つかるかな・・・
スポンサーサイト

<< 本日の進歩 for ROBO-ONE? | ホーム | 本日の進歩 for ROBO-ONE? >>


コメント

http://www.cqcqde.com/shopping/acdcdcdc/dm-330mv.htm
ここで、2年位前に\12kくらいでした。
現在は価格表示していないみたいですので、問い合わせてみては?

作業優先していたらblog更新する時間無かったよ・・・

こんにちは、コイズミです。

アルインコでしたら
有限会社間々田電機商会
http://www.k2.dion.ne.jp/~mwave/
ここで去年¥11.6kで買いました。
ただここって出品はヤフオクで出しているんですよ。
多分直接でも買えるとは思います。

機体完成しましたね。
腰の配線ですが、ゆったり外を回すのが楽で良いです。
コツとしては今有る配線を行き成り切らないで、他の配線を使用して配線長を出すと作業が楽になります。
また、配線を余りまとめ過ぎると動きが硬くなりますので程ほどに。


腰ヨー軸、思ったよりもRB1000そのままの形状で「なるほど」と思いました。

下半身の配線の通し方は難しいですね。

素直に考えるなら胴体内を通す方式ですが、配線用の穴がうまい具合に開いていないと大きく横に回した時にフレーム同士で配線がギロチンになってしまうことがあります。

一方、外を回す方式については、おそらくRBS581などならケーブル長が長いのである程度余裕を持って取りまわせるかと思いますが、やはり腕などとの引っ掛かりが懸念されるかと思います。

RobovieM風にするなら、背中からの取り回しでCPUボードの真後ろ付近から入れる方法でしょうか。

形はできたようですね!あとはモーションだっ!!
ドクロのロゴマークは使っていただけるのかな?・・。

あおいおばけさん、どうもです。
価格が書いてなかったのでここのページスルーしちゃってました。
1度問い合わせてみようかと思います。

僕もブログかいてる暇があったら作業しないといけないのですが・・・
ちょっと休憩がてらに。
とりあえず、ロボプロに持っていける状態にはなりましたが・・・
センサーやらはまだつけていません。

コイズミさん、こんにちは。

ありがとうございます。問い合わせてみたいと思います。
基本的にどこも値段が書いてないんですね。

機体のほうはとりあえずは完成しましたが・・・
まだまだいろんな部分が未完成だったりします。
バッテリーのコードをどっからもってくるのかぜんぜん考えていませんでした。
ROBO-ONEに間に合うか心配です。

combat-eさん、こんにちは。

ジャンクパーツのボディーフレームをなんと二個も使って作ったおかげで、ほぼそのままの形でできました。

ギロチンになるのが怖かったので・・・
後ろを回すことにしました。
でも、配線をゆったりとまわしすぎて長さが足りなくなったりします。

今週末のロボステではよろしくお願いします。
その時に、いろいろとアドバイスいただけるとありがたいです。

NAKAYANさん、どうもです。
実はセンサー取り付けとか何やらでいろいろとやることが残ってたりします。
でも、モーション作成作業をスタートすることができそうです。

ロゴマークはシールにして配ろうと前々から考えているのですが・・・
機体の作成に必死になってなかなか手が回ってない状態です。
近いうちに必ず使いますので少々お待ちください。

そういえば、週末のロボステにはいらっしゃるのでしょうか?
レグホーンがニッケル水素バッテリーのときに御使用になってたバッテリーは市販のものを組み替えているとおしゃっていたように記憶しているのですが。
もしロボステにいらっしゃるのであれば見せていただいてもよろしいでしょうか?

>バッテリーは市販のものを組み替えて・・・
すいません、ひろ研さんに全部あげちゃいました!
でも6セルのパックならラジコン屋に普通に売って
ますよ!真ん中で切って配線半田付けしたら俵型に
なるでしょう!、ハンダはバッテリーにスポット溶接
された電極に付けるので、バッテリーに直接ハンダ付け
しなくても済むと思います!。
ロボステは懇親会だけ行く事にしましたが、クロイチ
さんは出ないんですよね?。ちょっと早めに行きます
のでできれば接触しましょう!。

NAKAYANさん、どうもです。
もしかしたらはんだ付け不要かと思い聞いてみました。
半田付けがいらないとなると買ってみようと思います。
明日はよろしくお願いします。
懇親会のことすっかり忘れてました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


