プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



本日の進歩 for ROBO-ONE?

本日の進歩。
?配線(ほぼ)完了!!
?腰旋回軸を使っての旋回に感動。

いよいよモーション作成開始!!
って、ロボビーメーカー使うの3ヶ月ぶりぐらいなんですけど・・・
しかも、ロボビーメーカー2は初めてつかいます。
?やっとモーション作りまでこぎつけました。
でも、電源系の配線がうまくいってなくてスイッチが宙ぶらりん状態。
バッテリーも形が形なので、ぶら下げながらですけど・・・
?前々から試してみたかった腰旋回軸を使っての旋回・・・
なんと!?
あんなに簡単に回ってしまうとは思わなかったです。
これはモーション作りが面白くなりそうです。

ロボビーメーカー2の使い方にまだ慣れないです・・・
っていうか、ループしたら矢印がなくなるのでENDまでいきません・・・
説明書でも読むか。(おいっ)
そういえば、入金をすっかり忘れてました!!
ヤバイヤバイ。
明日必ずしておかないと。

<< 本日の進歩 for ROBO-ONE? | ホーム | 本日の進歩 for ROBO-ONE? >>


コメント

RobovieMaker2でのループ作成方法は、モーションエリアで右クリックメニューを表示し「ループブロックの追加」をクリックしてください。

すると、ピンクの六角形のブロックが追加されるので、モーションの折り返し地点のブロックからこのループブロックに矢印をつなげてください。

ループブロックからは、「NO」の矢印をモーションの折り返し先、「YES」の矢印をモーションの脱出先に接続してください。

これで従来のループ構造が完成します。
詳しくは下記の記事もご参照ください。
http://lets-robot.com/modules/roboviemaker2/index.php?id=28

combat-eさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ロボビーメーカー2を使い始めたばっかりで、全然使いこなせてないので・・・
YESとNOが入ってたのでてっきり分岐モーションだと思てしまってました。
説明書読めば書いてることなんですが、読んでませんでした・・・(ロボビーメーカーと同じような使い方でいけると思っていたので・・・)
すみません。

明日のロボステでもいろいろお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


