プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


歩行は大切!!

RobotWatchのROBO-ONEの記事の予選の様子にPEKOのジャグリング動画が載ってました!!
・・・ちゃんと(?)失敗した部分はカットされてますね。
あれだけ見てると成功してんじゃんって気になっちゃいます。
実際は4回中2回しか成功しなかったんですけどね。

反省会に出たので、ROBO-ONE12thも幕を閉じたわけで・・・
次なる目標に向かわなければならないのですが。
そのためにも・・・
まずは移動系モーションの作成です。
資格審査用にとりあえずで作った前進しか移動系モーションがなかったので。
というわけで、移動系モーションの作成に入りました。
最初は前進モーションから作り始めたのですが・・・
納得できる前進が作れません。
どうしても5歩目あたりから後ろ重心になってきます。
そこで!!
反省会の時に岩機社長とだうとさんにいただいたアドバイスをもとに少しモーションを変えてみると・・・
後ろ重心問題解決!!
・・・と、次なる問題発生!!
今度は歩行中に結構大きな角度で右に曲がっていきます。
真っ直ぐ進まないと使えないなぁ・・・
ということで、足の出し方の微調整と腕を振るというのを入れてみると・・・
真っ直ぐに歩きました!!
そんな感じでとりあえず前進は納得できるものが完成。
それにしても、歩幅広すぎかもしれないです。
次のロボステで調整できるといいな。
ここには淡々と解決したように書いてますが・・・
前進モーション作成だけで3日かかってます。

今は後退モーションで苦戦しています・・・
スポンサーサイト

<< すでに限界・・・? | ホーム | 反省会に参加してきました!! >>


コメント

こんにちはコイズミです。

>RobotWatchのROBO-ONEの記事の予選の様子にPEKOのジ
ャグリング動画が載ってました!!

PEKOは他のサイトでも確かみたような気がします。
他の方のやら無い事をやると取り上げられる事が、多いですよね。

歩行モーションは永遠の課題ですね。
私も繭の様に物を持って歩けるようになりたい物です。

後、遅くなりましたがようやくダビング終わりましたので、週末に発送します。
もし相性とかで再生できない等有りましたら連絡して下さい。

コイズミさん、こんにちは。
まだ誰もやってないことにするってとてもおもしろいです!!
そんな方向に開拓していければいいなぁと思います。

あの重量を持ってもこけないくらい安定した歩行モーションを作ってみたいですね。

ありがとうございます、楽しみにしておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


