プロフィール

クロイチ

Author:クロイチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



すでに限界・・・?

ギア割れ30個突破を目前に異例の事態が発生しました・・・
歩行モーションの調整をしていたところ・・・
突然、右ひざの5801からギャギャギャギャと音がして歩行できなくなりました。
あぁ・・・またいつものギア割れ病か・・・
超コアレス状態になってるからセミファイナルとセカンドギアがお亡くなりになってるはず・・・
そう思っていつものギア交換作業を進めていました。
しかし!!
アッパーケースを開けてみると・・・
セミファイナルが全くかけていませんでした。
じゃぁ、アルミホーンがなめたか・・・?
と思ったのですがそれも問題なし・・・
よく見ると・・・
セカンドギアがかけてます!!
・・・そういうことか。
もっとよく見てみると・・・
な、な、なんと!!
giaware-.jpg
20070927225102.jpg
4つ目のギアまでかけてます!?(ギアの歯が半分も無くなってますね・・・)
今までモーターに一番近いギアがかけたことなかったのですが・・・
もう膝サーボが悲鳴を上げてるのでしょうか?

膝と腰は8901を使いたいのですが・・・
8901換装のためのブラケットの設計が全くで・・・
8901を買うつもりではいるのですが、ブラケットができないことにはなんとも・・・
8901と581の大きさの微妙な違いをどうすればいいのかで模索中です。

<< 限界でした(?)!! | ホーム | 歩行は大切!! >>


コメント

たしかにモーターに近いギアが割れるのは珍しい!
疲労が蓄積して割れた感じですね!。
ASSAULTでも似たような症状が一度だけありまし
たよ!やっぱ樹脂は弱い!!・・・。
膝サーボを8901にするにはおそらく脚のフレーム
全体を作り直す必要がありそうですね!
旧バージョンのレグホーンで使っていた脚フレーム
有りますけど使って見ます?いや、やっぱ自分で造った
方がいいかもね!・・・。

NAKAYANさん、どうもです。
やはり膝は疲労がたまりやすいんですね。
たしかに樹脂はもうそろそろ限界かもしれません・・・
フレームの設計が難しくて全く進みません。
できれば、旧レグホーンフレームを使わせてください。
お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


